この虫って・・・?

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

ひよ

先月まで勤めており、汚くしていた自宅の掃除に明け暮れております。
ベランダを掃除しようとプランター(バジルとトマトを育てていて、時々お米のとぎ汁などをやっていました)を動かしたところ、プランターの下から虫が!
明るい赤い色の虫なのですが動き方・大きさがゴキに似ている気が・・・。
とりあえず、殺虫剤と洗剤をかけまくって3匹いたその虫を処理しました。
そしてプランターの位置を変え、その辺りに殺虫剤をまいておいたところ、翌日そのプランターの下を見ると6匹くらいが死んでいました。

これってやっぱりゴキ、なんでしょうか?

マンションなのでお隣からやってくるかも、と考えるとプランターを一切合財処分しようか、悩みます・・・。

ちなみに築4年の我が家ですが、部屋の中には気配はないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 茶羽根!?

飲食業時代、明るい茶色の羽の生えた虫がたくさんいたので、これは何の虫かと聞いたところ「茶羽根って種類のゴキブリ」との事でした…

• プランター処分しなくても^^

そりゃ、ゴキは暗いところが大好きだものね。
    プランターや鉢植えの下は虫が集まりやすいところだわ。
    うちは、だんご虫がたくさん来てたから、底上げしたよ。100円均一でも鉢植えの底上げが売ってるし、プランターが大きいなら2つ並べて使えば良いかも^^

• トピ主です

レス、ありがとうございました。

明るい赤、は完熟手前のミニトマトのような赤です。
    茶羽とは色が違うのですが、幼生だとこんな色なのかしら、と思ってお尋ねしました。
    本当は検索かけてみればすぐわかるのでしょうけど、衝撃画像をいっぱい目にしてしまいそうで、恐くてこちらで「これはゴキではなく、○○よ〜」というガーデナーさんがいないかとトピたてさせて頂きました。

プランターのかさあげ、ペットボトルのふたでですがやってました。
    けれど、ゴキだったとしたら、彼らの歩き回ったすぐそばで生ったミニトマトやバジルっていうのもどーなのよ、と思ってしまったんですよね・・・。
    まして、この土の中に卵とか産んでたら?と思うと恐ろしくなり、処分を考えました。

• ん〜

そんだけ赤いなら、ゴキじゃなくて違う虫かも^^
    幼虫をネットで検索したけど、そんなトマトのような赤さではなかったし^^
    たとえゴキの種類だったとしても、あまり、敏感にならなくても良いと思うよ^^
    でも、気になるなら処分が一番の解決法かなあ。。。
    せっかくの無農薬野菜がもったいないなあ〜。

うちもバジルを買って、植えはじめました^^
    ピザとかしたいな〜って思って^^
    でも、買って1日後に糞があって、小さな青虫も一緒に買ってきちゃったみたい。無農薬で育てたいから、いろいろ試行錯誤ですな〜・・・。

ところで、ペットボトルの蓋じゃあ・・・薄暗い環境には変わりないし、
    虫は好みますよ。10センチくらいあげないと・・・。
    2〜3センチだと、虫も身を隠せるし涼しいしね。。
    (底上げをしすぎるのは土や植物にはよくないかもだけどね^^;やっぱり、安定感とか土の涼しさとかを考えたら床に出来るだけ近いほうが良いだろうし)

• それは・・

ダニじゃないですか??
    壁やセミの腹にひっついてる・・・。
    公共機関のHPに駆除法のってますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • キイロカミキリモドキでしょうか

http://www.insects.jp/kon-kamimodokiiro.htm
    キイロカミキリモドキでしょうか。
    我が家の庭にもいます。
    毒々しい色をしてるな、と思ったら本当に毒があるんですね。