• ホーム
  • 子供
  • 出産予定日に夫の転勤が決定(一週間後)

出産予定日に夫の転勤が決定(一週間後)

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

妊婦

8年ぶりの出産(二人目)です。
現在産休中で、来年4月から復帰する予定です。
フルタイムの会社員で、忙しいときは月に40時間以上の残業です。
夫は普段から家事に協力的で、仕事が続けられたのは彼のおかげだと感謝しています。
もう若くはないし体力的にも余裕がないので、二人目は諦めていたのですが、彼の献身的な協力を見ていると、「二人でがんばって育てていこうね」と前向きになれました。

ところが、タイトルどおりになってしまいました。
とりあえず、単身赴任でいってもらうことにしました。
いつ戻れるかの保証はありません。
復帰後のことを考えると、非常に不安です。

一人目のときは、長時間預けられる民間保育園に預け、ファミリーサポートにも頼り、フレックスタイム制を活用してなんとか乗り切ってきました。
残念ながら、今住んでいる地域は、そのような「小技」が使えそうにないのです。
近くに民間保育園はなく、ファミリーサポートも活動が活発ではないし会員数も少ない(=期待薄)。現在の会社では、育児休職すれば短時間勤務ができません(どちらかを選択することになっている)
かなり動揺しています。
この先のことが不安です。
とにかく利用できそうな制度は利用するつもりです。
加えて、シルバー人材センターや民間会社の家事代行サービスも不可欠ですよね。

私はこうやって乗り切った、とか、何でもいいのでアドバイスいただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何でもいいと言われるから

条件が許せばですが。

お母さまはお元気ですか?
    専業主婦ですか?
    介護など抱えていませんか?

そうでないならお手伝いに来ていただけませんか?
    この場合「単身赴任」が好都合となるのです。
    ご主人に遠慮しないで長逗留できるから。

私の場合も似たようなものだったのですが 母が来てくれました。
    2〜3週間いて実家のことも気になるので帰ってまたと往復していました。
    大変助かりました。疲れると思いきや意外と「うるさい爺さんと(父のこと)いるより楽」(娘からするとあきれた発言!)などと言いながら来てました。そのうるさい爺さんも娘可愛さからか「行ってやれ」「うるさい婆さんがいないので楽しとる」(どっちもどっち発言!)だったようです。

身内の力もサポートの一つに入れてもいいのでは?
    夫がいないのを「逆手」にとって。

案ずるより産むが易し。
    何とかなるって。
    とぴ主さんとおなかの赤ちゃんのご健康とご安産を!

• ありがとうございます

きらきらさま、

コメントありがとうございます。
    その後、近所に住んでいる両親に相談しました。
    両親と同居している弟夫婦は家業を継いでおり、両親は彼らの子供(2歳、6ヶ月)の世話でクタクタ、私の祖母の介護もあり・・という状態で、とても頼れそうにないです。「できる限り協力するよ」とは言ってくれるものの、整体や鍼灸院に毎週通っていると聞いているので、心苦しいのです。

そんなわけで、実家はもはや他人の家みたいに遠くなっています。
    どこに住んでも状況は変わらないな、と。
    これといった安心材料はないけれど、「何とかなる」の言葉を信じるしかないです。

夫が会社に頼んだら、20日まで待ってもらえるそうです。
    あさって8日に入院し、陣痛誘発して出産することにしました。
    単身赴任までの残り少ない時間を大切にしたいと思います。

• うちは仕事を一旦やめました

明日出産ですね。大変なことと思います。

うちは私が育休中に夫の転勤が決まりました。
    状況はいろいろ違いますが、私の場合は仕事を辞めました。

といっても、2〜3年後に帰ってくるのがわかっていたこと、仕事が非常勤ならわりといつでも復帰できる仕事だったからからです。

もともと子どもが出来たら週2〜4日で働くのが理想だったというのもあります。

ただ、予想外だったのは、その条件だと保育園に入れないこと。うちも田舎で、無認可は本劣悪なものしかなく、遠くの無認可を使ったり、職場近くの保育ママを頼んだり(職場が保育料を負担してくれたという幸運もあり)で乗り切ってきました。

今は子どもの送り迎え、帰ってから寝かしつけまで一切をやって、しかも家事負担は全部私です。勤務が短いので5時半に子どもを迎えにいっても夕食つくる時間があります。
    育休とっても子どもの世話が大変なので、時短で働いて細く長くの方がいいと思います。

単身赴任であれば夫の世話がなくなる分楽になりますし(その点は正直羨ましい)。

• いよいよ、です・・

うちも臨月さま、レスありがとうございます。

お仕事を一旦中断し見事復帰され、毎日充実されているんですね。
    私もかつて一人目のときそんな感じでした。辛いときもありますが、「家事・育児・仕事を自力でこなしてきた」と誇りに思えますよね。今では子供が私の仕事を応援してくれますので、うれしい限りです。

でも、今回も同じようにできるという自信がなくて情けない・・。
    お互いの諸事情で、仕事を中断することは最終手段になりそうです。
    復帰後を考えると、「育休」よりも「時短」を選択するほうがいいですかね・・。そうなると、保育所に空きがあるかどうかがネックになってきそうです。とにかく情報収集してみます!今日入院なのであまり時間はないですが(涙)

夫は転勤話が出て以来、できるだけ早く次の転職先を探すと言っています。ほんとにそうして欲しいから、私も応援&協力しています。
    赤ちゃんに会えるのが楽しみだ、なんて余裕はまったくないです。
    とにかくやるしかないですね、ありがとうございました。