義母に「二重の子を産んで」と言われる

レス135
(トピ主16

家族・友人・人間関係

mao

私は8歳から1歳まで、4人の子供がいる30歳の主婦です。

義母に「次は二重の可愛い赤ちゃんを産んでね」と言われ続けて悩んでいます。私は一重の細い目、私の両親も一重の細い目。
主人は二重の大きい目、義父も二重、義母は一重です。
そして4人の子は全員一重なんですが義母はそれが気に入らないようなのです。

義母との関係は実の親子のように仲が良く、母としても女性としても心から尊敬できる人なのですが今ではギクシャクしてしまいました。
1人目のときから産後すぐに病院へ駆けつけてくれて「お疲れ様。良く頑張ったね。でも一重なんだね。次は二重の子を産んでね。」と言うのです。
3人目まで同じ事を言われて最後に4人目のとき、「また一重なの!?○○(主人)は二重なのにどうして一重しか生まれないの?」と激怒し、私も産後すぐで情緒不安定だったのか大人気なくキレてしまいました。
すると義母は「もう離婚しなさい!二重の嫁をもらって二重の子を産んでもらうから!」と言い病室を出て行きました。

その後、お互いに謝り今に至るのですが少しギクシャクしています。
でも義母は4人の孫を心から可愛がってくれているのがわかるし他の子を見ても「やっぱりうちの孫が一番可愛い♪」と昔からよく言っています。

末っ子が1歳になったので義母が「そろそろ5人目はどう?」と言ってきます。私も主人も子供は大好きなので本当は欲しいと思っていますがまた義母に「二重じゃないの?」と言われるのが怖くて怖くて。

我が家のように一重の血が強い環境ではこの先何人生んでも二重の子は産まれないのでしょうか?
またこんなに二重にこだわる義母の考えを理解できないのですがどうにかして変える事はできないのでしょうか。
私は一重だからとか二重だからとかあまり気にしていません。
義母も同じ一重だから遺伝して嬉しいと思ってくれたらいいのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないものねだり

お姑さんは息子さんがかわいくてしょうがないんでしょうね。
     でも自分にないものを求めるなんてまちがってます。
    うちは私が二重で夫が一重。子供は生まれたときは一重でしたが自然に二重になりました。(自分もそうだった)

私自身は一重の切れ長の目に憧れます。
    そんな文句言う人は無視無視!

• コンプレックスだったのかも?

もしかしたら義母さんは自分が一重だったことでコンプレックスに思っていたのではないでしょうか?
    だからそんなに二重にこだわっているのでは?

また言われることがあったら、「お義母さんの隔世遺伝かもしれませんよ」と言ってみたらどうでしょう?

それに小さい頃は一重でも、大きくなるにつれて二重になる可能性もあるような気がしますが。
    お子さんは女の子もいらっしゃいますか?
    私の知り合いはメイクする時にアイプチを使っていつも二重にしていたら、いつの間にか本当に二重になっていましたよ〜。
    一応、そんな人もいたということで。

• 無理です。お義母さん!!!

私だったら「お義母さん、そんな無理言わないでください!こればっかりは私とお義母さんがいくら望んだとしても神様じゃなし、どうにも操作できませんから!!!そういうこともう言わないでくださいっ!私だって傷つくんですよっ!」と一発ガツンッと言い放つかな。
    それでもひるまないなら子供達がお義母さんに似てて嬉しい可愛いとか連発してみてはいかがでしょう?

• そんな無茶な・・・

「二重の子」って作ろうと思って作れるものじゃないですよね。
    二重の子が欲しいがために本気でもう一人産んでみてはどうかと聞いているのなら随分凄いことをいう人もいたものだなあと思います。

とは言え、お義母さんも無理は承知で言ってるんじゃないですか?
    今居るお孫さんのことも可愛がってくれているんだし、もし一重の子が産まれてきても大丈夫ですよ。
    でも二重の子が産まれてきたら「末っ子で二重の子」という事で別格扱いになるのでしょうか。
    考えるとまた別の意味で悩みそうですね。

どちらにしても、男女の産み分け以上に「神のみぞ知る」の世界です。
    あまり気にやまない方が良いのでは?

• ほっておきましょう

二重の遺伝子は旦那さんの1つのみですので四分の一の確率
    遺伝 二重 で検索すれば詳しく載っていると思いますよ。

ところで旦那さんはなんと?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひどいなぁ、、

なんか子供っぽいお義母様ですね。。
    そういうのは影でこっそり思ってほしいですよね。
    まして産後に言ってくるなんて。。。

よく聞く話だと、孫ができたお祖母さんは自分の子供(今回はご主人ですね)の小さかった時を懐かしんで喜ぶっていいますよね。 
    お義母さんがご主人を生まれたとき、きっと二重まぶたの赤ちゃんだったのでしょうね。

「息子が赤ちゃんだった時とそっくりなの〜!!」って周りのお友達に言いたいんでしょうねぇ。

これはmaoさんが
    「一重で生まれてきたけど育っていくうちにだんだん主人にも似てくるんじゃないかしら?」
    とか
    「あ、おでこの形が主人にそっくり!!(おでこかーいっ!って思うけどあえて大げさに)」
    など、子供っぽいお義母様に言い方を変えて付き合ってあげればいいんじゃないでしょうか?

一番大切なのは健康な赤ちゃんが生まれてきた・ってことですし

• 勝手に言わせておけばいい!

世間一般に、二重の方が目がパッチリしていて、今どきの顔だからじゃないですか??
    義母も一重で、小さい頃からコンプレックスみたいなものがあったのかも!?

でも、どうにもならないものは揉めてもどうにもならないけど、私だったら「5人目が一重でまた文句を言われても、またキレてやる!」的に考えて、欲しいなら産みますね。

うちは長女が産まれた時に、義母は「女の子は生意気になるから嫌なのよねぇ」と言いましたよ!
    自分も女の子だったくせに何言ってんでしょうかね!!
    誰にもどうにも出来ない事なんですから、勝手に言わせておきましょうよ!

5人目ファイト! 一重万歳!!ですよ。

• 右から左に流すしか・・・。

じゃあ、その方法を教えてくれー!!!!って、大爆笑で聞いてみたらいかがですか?
    客観的にその話、「無理」ですもん。
    なのに、

「義母との関係は実の親子のように仲が良く、母としても女性としても心から尊敬できる人なのですが」

と言う風に書けるトピ主さんはえらいと思いますよ!
    あんまり真に受けすぎず、大爆笑して「どうやってだよ(笑)!!」とか突っ込んでみるとか!
    あるいは、「お母さんみたいにできるといいんですけどねぇ。どうやったら、できるのかなぁ。。。」ってぽわわわ〜んと言ってのけるとか。

とにかく真に受けない!
    一つ一つに過剰反応しないで流すっ能力って、姑対策にはかなり必要な能力かと思います!

でも4人もお子さんがいらっしゃるなんて、今の時代それだけでも素晴らしいことです!
    お幸せで羨ましいです!!
    お子さんたちがすくすく元気に育ちますように!

• 唖然

滅茶苦茶な姑さんですね。
    遺伝操作できると本気で思ってるんでしょうか。
    子供や孫を自分のコンプレックス解消の道具にするようなおばかな姑の発言は無視して、一重でもいいから健康で素晴らしいお子さんを生んでください!
    人間としての賢さだけは姑に似ないようにお祈りしています。

• ひどすぎる!

読んでいてお義母様に対して憤りを感じました。
    多くの方も仰っているようにお義母様はご自身にコンプレックスがおありなのでしょう。

だけど、お義母様に申し上げたいです。
    無事に、健康に産まれて元気に育っているだけでもすごく恵まれているんですよ!
    それをたかが一重だからって文句を言うなんて人間としてどうかしてます!
    子供を何だと思っているのでしょうね!?

• 一重の何が悪い!?

お姑様、無茶おっしゃいますね。
    一重でも二重でも、お孫さん可愛いでしょうに・・・。

トピ主様のお子さん、全員、一重だそうですが、この先わかりません。20歳過ぎの妹は生まれてから今までずっと一重ですが、私は13歳まで一重だったのに、ある日突然、片目が二重になり、17歳で両目が二重になりました。

私は妹の一重、日本人らしくて着物に似合って羨ましいです。外国人が我が家にホームステイした時、私の顔はどこにでもあるから写真要らない、妹の顔は日本人らしくて素敵、と言ってバシャバシャ写真を撮っていました。

こんな人も居るらしい、とお姑様に説明してみては?

• バッチリ一重

一重の私、超キッッパリ二重の夫。
    子供、これから授かればと思っている私には素通りできないトピでした。

うちは父が一重、母が一重から瞼の肉が取れて二重になったという
    家族で、3人の子供は全員一重です。

夫は周囲にも大々的に「一重瞼の女性が好きだ」と公言しており、私の
    コンプレックスを払拭してくれています。

ご主人から義母さんに言ってもらいましょう。
    「一重ってスッキリしてて化粧栄えもするし、日本的でいいじゃない」と。

いや〜、しかし4人もお子さんがいるなんて素晴らしいですね!
    偉いです!!

• うちの場合は髪

出産後孫の顔を見た第一声が義母の場合
    「髪が生えてて良かった」でした。
    他に言うことあるだろうと思いましたが
    義母が自分の髪質が薄いことをとても気にしているのを
    知っているので、嬉しそうに髪を見ている母に何も言いませんでした。
    気になるのは人それぞれで、その言葉で相手が
    そんなに傷つくなんて思わないものですね。
    私の場合髪が多くて硬いのがコンプレックスで
    「髪が多すぎる!」とか言うことに義母は傷ついただろうし
    逆に義母は「額が狭くて羨ましい」「うわー!すごい寝癖、いいなぁ」
    という褒め言葉で私を傷つけます。

ちなみに夫の姉・妹は小さいときは一重の細い目でしたが
    今ではパッチリ大きな二重の目でかなりの美人です。
    将来に期待しましょう。
    一重でも魅力的な人は沢山いますし。

• 適当にあしらうしかない

配慮に欠ける義母さんですねえ。
    そんな人にはまともな理屈は通らないでしょうね。
    キレたところで、敵は反省するどころか被害者意識を持ったり
    するもんです。トピ主さんが気の毒です。

今後は適当にあしらう、且つ距離を保って立ち入らせない
    ように持っていくしかないでしょうね。

また二重の子を産んでと言われた場合は、
    「私たちは一重でも二重でも健康であればいいのでおかまいなく」
    とでも言いましょうよ。
    「そんなに二重の子供が欲しいならお義母さんが産まれては?
    最近は医学が発達して60代でも可能だそうですよ」とでも言いたい
    ところですが、それは言わないほうがいいでしょうね。

義母が立ち入ることではない意味を含めて
    「おかまいなく」という言葉を使ってはどうかなと思いました。

• 無茶だよね

そ、そんな無茶な〜。しかも二重の為に5人目をと???
    お姑さん、ご自分の一重がよほどコンプレックスなのでしょうね。

あ!ひとつ、お姑さんに教えてあげて下さい。
    うちは、夫も私もクッキリ二重で長男も二重なのですが、
    なぜか、次男だけ一重です。
    だから両親の目が必ず遺伝するとは限らないです。

一重には一重の可愛らしさがあるのになぁ。

• 二重の子を産めって・・

そんな無茶すぎますよ〜お義母さん!!気にしないでほっておきましょう!!

そもそも生まれたての赤ちゃんでバッチリ二重って、あまりいないような気がしますが・・・。

うちの上の子は幼稚園のときに2日カゼひいて寝込んだ次の朝、二重になってました!やつれたから??と思ってましたが、そのままずっと二重です。
    下の子は小学生になってから、ビミョーに二重になってきました。
    小さい子って顔がぷくぷくしているので、まぶたにも肉がのっかって一重になっているのかも。成長とともに顔のお肉が落ちてきたら、二重になるかもしれませんよ〜。
    私は両親とも一重で、大学卒業してから二重になりました。何がきっかけで二重になったかはわかりませんが・・そういえば妹も一重だったのに、今は二重です。こんな人もいるってことで参考までに。

トピ主さんのお子さんも小さいですから、そのうち二重になるかもしれませんよ。

子供が元気に育っていれば、一重だろうが二重だろうがどっちでもいいのにねぇ〜。こだわるポイント細かすぎ。子供好きならゼヒ5人目も産んでくださいね!お子さん4人も育てているトピ主さんスゴイです!!

• どーやるんですか?

トピ主さんが本気でうんざりしているところ、申し訳ないのですが、
    笑ってしまいました。
    お姑さん、ご自分の一重がそんなにもコンプレックスなんでしょうね・・・

まぁ、せっかく子ども達を可愛がってくれるのだから、
    「目元がお姑さんそっくり〜 かわいいぃ〜」と言っておく。

もし、「二重の子を産んでね」と言われたら
    「どうやれば二重になりますか?」
    「夫はきれいな二重ですよねー。どうやったら、こんなおめめぱっちりの子ができるんですか」「何か秘訣は?」「コツを教えてください」
    と質問攻め。

答えてくれなかったら、「教えてくれなきゃわかりません〜」
    万一、コツを教えてくれたら「ありがとうございます〜 試してみますね!」

で、一重の子が生まれたら
    「おっかしいわねぇ。お姑さんのいうとおりにしたのに」
    「お姑さん、他になにかもっといい方法ないんですか?」
    と、お姑さんの教えが悪いのよ と暗にいいます。

ついでに、容姿端麗頭脳明晰性格明朗な子どもの作り方も教えてくださーーいいっ!! と私に代わって質問してください。

• うちは性別

私は結婚して2ヵ月後、義母にこう言われました。

「男の子の孫はもういるからいらないの。あなたは女の子を産んでくださいね。」

私も女の子が欲しかったのですが、こればっかりは授かり物ですからね〜とスルーしました。

兄嫁さんがその後、女の子を産みましたが、今度は名づけた名前が気に入らないと言ったそうです。
    こういう人は、スルーしちゃうに限りますよ〜。

• お義母さんも哀れだなぁ

お義母さん、そこまで二重にこだわるのは
    きっと自分自身が過去に何かよほど嫌な思いでもして
    「一重」に相当強いコンプレックス持ってるんじゃないですかね。
    普通なら自分に似たら嬉しいですが
    自分の一番嫌な部分が孫に出るのが耐えられないのかもしれませんね。
    孫がかわいいだけになおさら
    「二重に産んで」なんていう理不尽な要求になってしまうのでしょう。

トピ主さんもとんだとばっちりでかわいそうですが、
    お義母さん自身もなんだか哀れです。

今度そんな話が出たら、お義母さんに
    「いいんですよ、私も一重ですけど
     二重の○○さん(ご主人)に好きになってもらえましたから。」
    って、逆に自慢してみては?
    そして、
    「男の子って母親に似たタイプを好きになるっていいますよね。
     たぶん、お母さんと同じ一重だから好きになってくれたんじゃないですか?」
    って、にこやかに。

ここで嫌味を言ったり、対決姿勢になっても不毛です。
    「一重もいいもんだ」って思ってもらえるように頑張りましょう。

• 二重の子の作り方を聞きましょう

「では、二重の子を産む方法を教えてくださーい☆」って無邪気に聞いちゃいましょう!

お義母さんは昔から一重がコンプレックスで、
    同じ悩みを孫に持って欲しくないと思っているんでしょうね。

• あらあら義母様

ただ夫や息子似の孫を見てみたいという単純さでの大失言でしょうね。

父は自分の子供が女の子ばかりだったので孫は男の子が良いと思っていたのでしょう、妹に初めて子供が生まれ女の子だったとき、義弟におめでとうの代わりに「残念だったね」と言いました。ははは。
    私達5人姉妹は残念な子供ばかりだったみたいですが、そんな父が大好きです。
    一重の父似二人、二重の母似二人、二重の祖父似一人です。

トピ主さん、もし次一重だったら「みなお義母さん似で嬉しいです。隔世遺伝ですね。」と言うのはどうでしょう?

• 私ならこう言います

・・・お義母さんの遺伝子が強いみたいで。隔世遺伝ですね。。。

全ての責任(というほどのことでもないですが)がトピ主さまの
    身体的特徴と決め付けてるから、お義母さんも拘るのではないでしょうか。自分にも責任(語弊ありかもですが)があると自覚すれば、
    言わなくならないかな〜。

• うちの一族はぜんぶ一重

義理のお母様はご実家でもしかして
    自分ひとりだけ一重だったのかもしれないですよね。
    劣性だからありえますよ。
    それで、いっしょうけんめい二重の男性と結婚して、
    二重の赤ちゃんを産んで…

イグアナの娘って漫画ありますけど
    それを思い出しました。
    見ないようにしてる自分の嫌いなところを子供に見ちゃう母親の話。

しかし、トピ主さんのご主人は
    「おかあさんと同じ」一重の女の人を選んだわけで、
    そこらへんからその一重に対する否定されてる感を解消できないものか。
    だめか。そもそもお義父さんが一重の女の人を選んだにも関わらず、だもんな。

ちなみに日本人は一重と二重ほぼ半々だそうです。
    一重のほうがいいことと言えば、皺が少ない、そもそも皺ができるのが遅い、くらいでしょうか。
    目の周りの筋肉の構造が違うらしい(テレビで言ってました)
    じゃなくてー、年をとるとまぶたが伸びてきて、おおむね二重になるそうですから、
    お義母さんにお目にかかる度に、
    「あら、お目が二重におなりになったんじゃありません〜〜〜〜???」
    ってしつこく言う作戦はどうですか?

• もと一重です

どうにもならない事を言うお義母様、ちょっとイジワルですね。
    私は両親ともパッチリ二重なのに、兄弟3人全員一重です。

小さい頃から目の事や太い足を両親に言われ、自分の外見に自信がなく、ずっと自分が大嫌いです。小学生の時から整形手術をしたいと考えていました。両親に「かわいい」と言ってもらいたかったのかもしれません。
    二重になるように糊をまぶたに塗ったりそんな努力を子供のときにしていました・・・私はかなり傷ついていたと思います。

トピ主さんは、お姑さんに負けずに子供たちに「大好きよ」って伝えてあげてくださいね。それだけでかなり救われます。でないと深く深く傷付いてしまいます。

話は変わりますが、私は大人になってから突然二重になりました。コンプレックスがひとつ解消され、かなり嬉しかったです。

• トピ主さんエライ…

私は思いっきり未熟者なので、もしお義母さんに「5人目どう?」と言われたら、「以前は欲しいと思ってましたが、二重二重ってずっと言われて恐くなってしまいました。もう生みたくありません」と面と向かって言ってしまいそうです。

• ご主人様は?

なんと仰ってますか?

夫婦間で意思の疎通を図られてますか?

• 二重が一重に

7歳になる次男は小さい時は二重でしたが、4歳ごろから二重だったり一重だったりになり、最近はほとんど一重です。
    痩せていますし、パッチリとした目なんですが、どうしてか一重です。

成長するにつれてまた二重になるかもしれません。

トピ主様のお子様も成長に伴って変化するかもしれません。
    長い目でお子様の成長を見守ってくださいね。

• 最低な祖母ですね

私だったら距離とります。
    離婚とかしろってありえないし、

子供自身も物心つけば、
    おばーちゃんは、一重だから自分の事嫌ってると思うようになりますよ。

「一重の孫は可愛くなくてすいませんね」と言って
    疎遠にするかなぁ
    子供に自分の親ばかりなつくよう仕向けますが・・・
    パパのおばーちゃんは一重は嫌いなんだって
    だからママと子供達嫌ってるの・・・

大人気ないですが・・・。

• 義母さんにだって責任が

>>「また一重なの!?○○(主人)は二重なのにどうして一重しか生まれないの?」と激怒

って、ひどいですね。
    御主人は二重のようですが、そのご両親は二重(父)+一重(母)なんですよね。ってことは、御主人の遺伝子にも「一重」の遺伝子があるんです。義母さんからのね。もしかしたらお父様の方にもあったかもしれません。義母さんはまるでとぴ主さんの家だけのせいだとおっしゃりたいようですが、義母さんにも一因がある可能性大なんですよ。

二重同士の夫婦からも一重の子が生まれることは沢山あります。まぁ、もしお互いの家がもうずっと長い間二重ばっかりだったら違うでしょうが、そんなことってまずないと思います。どこかに一重の遺伝子はあるのです。それが出るかでないかは、神様にしか分かりません。

切れるのはよくないことですが、もしまた何か言われて我慢できなくなったら、上記の事を言ってみてもいいかも。

• 単に

不思議なんですが、二重以外には特に文句はないんでしょうか?
    アラを探してケチつけたいとかじゃないのなら孫を物のようにしか思ってない人ですね。子供なんて、人のために作るものではありません。

自分に似てたら普通は嬉しいような気もしますが。もしかしたら母親に、二重の子が欲しかった、とか言われ続けたりしたんでしょうかね。