• ホーム
  • 働く
  • 他のスタッフとうまくコミュニケーションがとれません

他のスタッフとうまくコミュニケーションがとれません

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

minmi

相談させてください。
私は、職場でただ一人の専門職です。
他のスタッフはチームワークで動いていますが、
私の業務内容は、単独で行うことがほとんどです。
また職場の一人部屋を与えてもらっており、そこでの作業が中心です。
必要最低限の連絡事項をのぞき、自分から他のスタッフに話しかけることが中々できません。

なぜならみな、大きなスタッフルームの中で忙しく動き回っており、
その動きの中でそれぞれ自然なタイミングで会話をしていますが、
そもそも私はそこですることがほとんどないので、
ただそこにいることは不自然だし、
やることがあっても、短時間で終わってしまうため、自然に会話が
生まれることもありません。

私の他にもう一人異業種で専門職の男性がいるのですが
彼は他のスタッフとの絡みも多く、結果も見やすい業務内容であり、
かつ、他のスタッフが忙しくしている時、たとえ用がなくても
その場にいて、会話のチャンスを捉えて積極的に会話をしています。

私はもともと、自由度の高い集団の中にいると、どうしていいか
わからずに、孤立してしまうタイプで、やや対人恐怖があります。
しかし今では、周囲から「何を考えているかわからない」
「とっつきづらい人」と思われていて、これではいけないと思っています。

自分では、人と話すのは嫌いではないのですが、
緊張が高いので、楽しめずに、逆に疲れてしまいます。
また人と話さなくても、淋しさなどは感じないほうです。
なので周囲から、「絡みづらく社会性のない仕事を一緒にしにくい人」
という目で見られることがなければ、このままでも一向に構わないのですが、変に存在感が浮いてしまい、居づらさを感じでいます。

職種などが詳しく説明できず、わかりづらいと思いますが
どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じなんです

あまりにも自分と似ていてレスしてしまいました。

私もチームプレーがとても苦手で一日中その中で仕事をしていると
    疲れてクタクタになり結果いつも続かなくて辞めてしまいます。
    周りのスタッフは仕事の話や、それにまつわる話やタイミングよく
    会話されていて自分だけその中に入っていけなくて浮いてしまいます。
    必死で入っていこうと努力すればする程必死になっているみたいで余計に不自然
    さが目立ってやっぱり浮いてしまいます。
    私の場合、歳の割(40歳)には幼い印象があるみたいです。(これは主人の意見ですが・・)
    トピ主さんも客観的に意見を言ってくれる方に一度聞いてみては?

きっと同じだと思うのですが人と比べてしまう癖がありませんか?
    自分は自分だ!とかこれが個性だと自信があれば楽になるのでしょうが・・
    それができないんですよね。。一対一だと結構話せるのですが・・3人以上の集団が苦手です
    集団の中の孤独って耐えがたいですよね(涙)

私は話し方教室なんかもプラスになれば!と考え来週から通ってみるつもりです。

アドバイスになってなくてすみません。

• スペシャリストとしてスキルアップされてはいかがですか

どのようなお仕事かわかりませんが、「職場でただ一人の専門職」なら、トピ主さんがいなければ、他の人にその仕事はできないのですね。それなら、職場の人も、トピ主さんを「(少々変ったところはあるが)その道の専門家」として評価しているでしょう。
     それなら、居づらさなどはありません。コミュニケーションに悩むよりも、今の職場で専門家としてのスキルを高めることが、職場に貢献することになります。スキルが他社でも通用するようになれば、いざというときの転職にも困らなくなるでしょう。

• 厳しい事を言いますと。。

コミュニケーションをしなくては仕事の結果が出せない職場なのでしょうか?
    そういう事であればコミュニケーションは大事だと思います。
    どんな人でも不得意な事はありますので、対人恐怖症を
    無理して克服する必要もないかとおもいますが・・

私も人と話すのは苦手です。
    今の職場に10年おりますが、最初の5年は
    自分の仕事を責任をもってこなす事に徹しました。
    職場は学校ではないので、仕事の結果や向上心で
    信頼と信用がついてきます。
    そしてその結果、職場の方々はコミュニケーションを
    とってくれるようになりました。
    今は人を指導する立場にいます。 
    今自分のやるべき事をきちんとこなせば
    自分に返ってきます。
    会社はどれだけ貢献してくれるかを望んでいます。
    厳しいようですが、人目を気にしていると
    正確な作業が出来ず、周りも混乱してしまいます。
    ご自身の出来る事を確実にこなす事が大事かと思いますが・・

• 挨拶してみましょう

大勢いるオフィスで、仕事の合間を見てタイミング良く話しかける…難しそうですね。個室をいただいてらっしゃるなら、なおさらですよね。

話すタイミングやきっかけを探すより、まずは、笑顔で挨拶をすることから始めてみては?オフィスに用事がある時、廊下ですれ違った時、挨拶なら、話題を探さなくても、どんな時でも誰にでも『お疲れ様です』でOKです。いつも笑顔でいることを心掛ければ、周りのあなたに対する印象も、自然と変わってくると思います。¨笑顔で挨拶してくれる人¨というイメージがつけば、自ずと周りから話しかけてくれるかもしれませんよ。

頑張って!

• 私も同じです

私はトピ主さんのいう個室の外のその他大勢のところにいますが、やっぱり自分から話づらいですね。
    中には、なんでそんなくだらない話をという家庭の話などをペラペラ話しては場を盛り上げる人もいるのですが、くだらない話を潤滑油にできる才能に最近は関心しています。

そんな私ですが、たったひとつコミュニケーションを取るやり方は、
    「●●さん、これ教えて」と仕事を教えてもらいながら距離を縮める方法です。
    トピ主さんなら、ちょい偉い方だと思うので、皆さん、喜んで教えてもらえそうです。
    そこで仕事だけじゃなくて、「こないだマックの袋持ってたけど、どこにお店あるの?」とか親しみやすい(自分では既に回答がわかってる質問でも)話題をつけるといいかも。
    あとは、トイレに行くときとか、部屋を出るときとか、スタッフとかちあうときは口元に微笑みつけたり、ドアを持ってあげるだけで、周りの印象は違います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

皆様レスありがとうございます。
    共感して下さる方が多く、その上での励ましや
    人事担当の方の客観的なご意見など、大変有り難く
    勇気づけられました。

中でもスキルアップに集中して力を注ぎ、
    自信をつけていくというご意見は、私自身も心からそうしたいと
    思っていることなので、とても嬉しいお言葉でした。

実はこのトピを立ち上げた時は、仕事の内容そのものにも
    少し自信がなくなっており、余計に自分の立場に対し
    敏感に被害的に考えてしまっていました。

私の仕事は、目に見えて結果が出ることもありますが
    それまでにとても時間がかかり、そのプロセスも職種上
    非常に見えにくいという内容です。

ですので、余計コミュニケーションを求められているような
    気がしておりました。
    まずは仕事上で信頼を得て、そこから仕事にからめて
    少しずつ無理なくコミュニケーションをとれるようにしたいと思います。

また挨拶も積極的に気持ちよくしたいです。
    本当に挨拶は大事ですよね。

引き続きご意見いただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

• 専門職・・・うらやましい

私も人と関わるのが苦手で、今までは自分で仕事を見つけ出し、自分で開発してきました。(と思っているのは自分だけで、先輩方のお世話にもなっているかも。)

今では皆とコミュニケーションをとって仕事をしなさいと言われ、困惑しています。協調性の無さから退職を促されるようで不安でなりません。