26歳〜36歳までの結婚観

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

けんじ

私は43歳の既婚で3人の子供がいます。
職場の後輩達と良く飲んだりするのですが27歳から37歳までの男女は結婚や恋愛に対して積極性が薄いような気がします。
その下(26歳以下)からは積極的な発言が聞かれるんですが・・・・・

この世代には何か特殊性があるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もその世代ですが

「ロストジェネレーション」「氷河期世代」とかで検索してみれば、その理由がよく分かると思います。

• 26歳女性です。

確かに、そのようなことがよくニュースとかでも言われてますし、
    実際にそういう傾向もあると思います。
    私も今の所、結婚願望はないです。
    でも、結婚をしたくないわけではありません。
    今は自分のことに時間を費やしてるという感じです。
    気になる人がいて、親しい友達には恋愛の相談もします。
    恋愛や結婚に関心がないわけではないです。
    私は職場の飲み会だと、そのようなことを話す気にはならないので、
    聞かれても無関心なフリをします。

同世代の友達だと「自信がない」って言う人もいます。
    短大卒業後、ずっとアルバイトをしていて正社員の経験がなく、
    「結婚の挨拶に行くのに、アルバイトって言うのは嫌だ」って言ってます。

表には出さないだけで、実はみんないろいろ考えてるんじゃないですかねぇ…。

• その世代の人はいろいろと大変なのですよ

世代としては、いわゆる団塊ジュニアと、そのすぐ下の世代ということになりますでしょうか。ざっくりと特徴を挙げれば、大学入試などでは競争が激しかった、就職した直後あるいは就職活動中に「氷河期」が来た、ということになるかと思います。上の方の世代は「大学入試がきわめて過酷、就職はそれなり(バブルは破綻後)だが、下の世代が入ってこないので下っ端の時代が長く続いた」、下の方の世代は「大学入試はそれなりに楽になったが、氷河期直撃」というところでしょうか。

早い話が、恋愛に、ひいては結婚に積極的になる余裕なんて全く無いのでしょう。

もう一つ理由を挙げるとすれば、この辺りの年代は、「お父さんは年功序列右肩上がり終身雇用、お母さんは家の中のことに専念して切盛り」というのが普通だった、おそらく最後の世代でしょう。だからこそ、最早そんなものは望むべくも無い今の時代、結婚に積極的になれないのだと思います。

26歳以下の世代のことはちょっとよくわかりません。貴重な正社員男性を上手く捕まえて自分は専業主婦になるというのを、「堅実な人生設計」と考えている女性が多いとも聞き及びます。

• その世代の後半で結婚した者です

私も20代の後半になった頃から、表向きに声に出してそれらに関する発言はしなかったですね。

相手を見て話題を出していたと思います。大人になっていたんでしょうね。

同世代の同状況の友人や、親友とは話題として盛り上がってましたけど。

若い頃は、話題を振られれば明るく何でも答えるおおらかさもあったと思いますが、だんだん真剣味を帯びた問題になってくると信頼できそうな人にしか本心は明かしませんでした。(暗いですか?笑)

でも、話せる人には結婚願望をアピールして、おかげさまで良い縁に恵まれました。

何人くらいの方々を見て統計を取られたのかわかりませんが、特殊性なんて無いと思いますよ。

ただ、今の若い方々は、現在の晩婚化世代に問題を感じて、早い結婚を望む人が多いと聞きますけれどね。

子供を持つ時期や将来設計を考えたら、早く結婚出来ることに越したことは無いと思いますが。

• すごい線引きですね

年齢ではなく、個人の考え方とトピ主様との付き合いの距離による
    要素のほうが大きいと考えますが。

世代の特殊性にまで結びつけるのは、飛躍気味ではありませんか?

まあ、何かあるのかもしれませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 隠してるだけかも?

私もその世代ですが、独身の頃は結婚願望を隠そうとしてました。
    とかく、そこら辺の年齢は何かにつけ結婚の二文字が周囲にも自分にもついて回ります。
    それで結婚願望むき出しにすれば「焦ってる」。
    だからさも「結婚なんて今は考えられない」って態度取ってましたよ〜。

今の夫と付き合ってた時も、相手が6歳下ってこともあって、自分からおくびにも出しませんでした。相手が若いから自分で納得して決めて貰いたかったし、焦ってるとか重いとか彼にも周りにも思われても嫌だったから。
    みんながみんなそうじゃないと思いますが、その年代の人が結婚願望を明かさないのは、そんな背景もあるのではないでしょうか?

結婚っていいものだと思うし、結婚願望を抱くのも素敵なことだと思うんですけどね、なんで口にすると周りは焦ってるとかいう反応するんでしょうねぇ。

• 私らの時代はそうですね。

戦い続けた人生にお疲れ気味なのでしょうね。
    かといって、安易に結婚に突っ走るほどの勢いもないし。
    自分の生活設計でいっぱいいっぱいなのです。

私は、ベビーブームのど真ん中、氷河期の就職難、就職したら後輩が入ってこなくて10年も下っ端の身分で働き詰め、結婚考えたときはすでに30歳直前みたいな、激動の時代をくぐり抜けて抜け殻みたいになる。気分はもう初老ですわ。
     〜ねばならない感に縛られてるのかもしれない。
    結婚は同じベビーブームの世代の同志と私は結婚しましたね。
    そうじゃなきゃ、価値観が違いすぎて合わないから。

• 29女性です

小学校の頃にバブルが弾け、高校には商業科を選ばされました。
    卒業時点で就職できたのはクラスで半分くらいです。

俗に言う「失われた10年」の中、青春時代を過ごしました。
    特に夢も希望も持ちませんでした。それはなんとなくです。

5つ年が離れている人からは、最後のバブル期が高校時代で
    とても楽しい思い出があり(よく話を聞きます)、なおかつとても
    貪欲で考え方が違うな〜と思います。

もちろんその人たちでも高校生なので多分35〜7の人でも
    バブルを楽しんだ人もいれば、まじめに高校生をしていた人も
    いたと思います。

• あまり興味が無いです。

27歳です。最近ようやく友人が1人結婚しましたが・・・特に憧れもありません。実家暮らしなので寂しさもないせいかと思います。恋愛自体冷めやすいので、すぐに面倒になってしまいますし、自分に対して執着されるのも苦手です。みんながみんなそんなわけではないでしょうが、結婚だけでなく生きることそのものに執着が薄いなと思って自分で呆れます(苦笑)。

モチロン「死にたい」なんていうほどネガティブじゃないですけどね★あらゆることへの期待が無い世代かも、っとは思います。甘やかされてる世代なのでしょうかね。。

• 団塊の世代ジュニア

って世代ですかね。
    この掲示板でも結婚はデメリットばかりとか、責任とか、紙切れ1枚に縛られる必要はないとか、かなり批判的な意見が多いですよね。離婚も多いし。第一、お金がなければ生活出来ないし。景気もこの先どうなってしまうのか、かなり不安ですし‥。

私自身は28歳で結婚3年目、周りは7割が既婚です。結婚してよかった!毎日夫と一緒で幸せ!と思っています。でも結婚していない人に「なぜしないの?」とは言いません。

• その年代ですが・・

親しい人とでしか、結婚したいなどの積極的な話はしません。

また、世代の特徴と言うより、現実的に結婚が目の前にありすぎて
    不安になったりする時期です。自分が若くないと感じ始める時期ですし

なので、世代というより「結婚と言う話題に敏感な時期」だと思います。

若いと理想も夢も何でも言えますが、身の丈を知ってくると
    そうはいかなくなると思います。

• 結婚に特にメリットが見出せない

私も該当する年齢の女性ですが、
    タイトルの通りに考えています。

親の世代にとっては女性は結婚して当たり前、
    立派な夫を見つけて、養ってもらって
    子どもを産んで一人前と考えており、
    なぜあなたは結婚しないのかと訊かれます。
    確かに少し前の時代ならそうすることで
    幸せな生活が見出せたかもしれません。
    でも今の不安定な時代に結婚して
    子どもを持つなんて、負担に思えて
    しょうがないと思うのが正直な考えです。
    第一好きな人であれ、私には他人と同居なんて
    ストレス極まりありません。
    それにその親や親戚との付き合いなど煩わしくて
    とんでもない。

特に女性の負担はなんだかんだ言って
    大きいですしね。

それより自分の好きな仕事に思いっきり打ち込み、
    自分のお金が自由に使える生活をする方が
    ずっといいです。
    あっ、でもそんなわがままを全部聞いてくれて、
    家事でも何でもしてくれるダーリンが
    いたらとも思いますね(笑)。

• 人によるとは思いますが

若くで結婚される人は、10代とか20歳そこそこで結婚しちゃいますよね。
    「好き!」だけで結婚しちゃえるんじゃないかしら。
    まだ親も若いから、子どもが生まれても見てもらえるし。
    その上金銭的援助をしてもらってる若夫婦も、私の周りにたくさんいます。
    いくら若くても、結婚したのなら、さっさと自立を考えないと
    後がしんどいと思いますけどね。

で、仕事で精一杯の人や自分の夢を追っている人は
    結婚を考える余裕が無い・・・っていうところでしょうか。
    恋愛すらセーブしている人もいますし。

私は30代で結婚しましたが、散々苦労した転職に成功し
    転職先の仕事上が落ち着いてきた頃に考えました。
    世代よりも、人それぞれ、その人のライフスタイルによって
    結婚を考える時期が違うのだと思います。
    女性だと出産のタイムリミットもありますから、また違うかも知れません。

• 今年36です

私は既婚ですが。

下限26という年代はよくわかりませんが、36という線引きはあながち単なる主観ではないかもしれません。
    ベビーブーム世代で大学入試は過酷、上の積み残しも多く二浪くらいなら当たり前にいました。
    翌年定員が僅かに増えましたが。
    でもバブル全盛期だったんです。

苦労して大学に入ったら今度はバブル崩壊。
    未曾有の不景気に先輩からも何のアドバイスもなく。

二度にわたる苦い経験と果てしない不安は結構効いてると思います…。

• 相手がトピ主さんだから話さないんですよ

トピ主さんのような性格(仕事仲間なのに個人的な「結婚」というデリケートな話をみんなに聞きたがり、トピまで立てて更にみんなに聞く)の人にうっかり話したら、みんなに言われそうじゃないですか!または相手を紹介されそう。20代ならそこまで考えず軽く答えるのでしょう。

• 私もその世代です

結婚に対して積極性が薄いというより、私と夫婦にしてくれる男性が居ないから独身で居るだけのことです。
     自分で言うのも何ですけど、決定的にもてないのですよ。

• 変なキャリア志向

私が社会に出た1995年頃は、女性向けのファッション紙を見ても「仕事と結婚どちらを選ぶ?」といった記事が載ってました。
    前の世代の人は結婚を選び、後ろの世代の人は両方選ぶでしょうが、私たちの世代は働く事を強いられていたように思います。
    せっかく就職出来たんだから止めちゃダメ!みたいな空気。
    バブル世代は頼りにならないから(失礼)、あなた達が頑張りなさい!という圧力。

20代で結婚するのは損だと、擦り込まれ続けたように思います。

• 36歳女性ですが。

受験戦争やら、世間の急な価値観の変化やら何やらで、クタクタに疲れて気分は初老ですよ。恋愛とかその先に有るかもしれない、結婚、みたいな甘い雰囲気ネんて、何ソレ?美味しい?って感じですね。私個人的には、赤ん坊や子供は、見ても可愛いと思えないし。(子育て?そんな面倒くさそうでハイリスク、ローリターンな事をしている暇があったら、財テク法でも考える時間にあてさせて。って感じですかね。)最近、自分は母がうらやましいんだって事に気がつきましたよ。父に”疲れるんだから、仕事なんてやめなさい。”といつも言われながら、自分の楽しみのためにパートタイムでちょろちょろっと、楽しそうに仕事してましたもん。それから、バブル時代の方も、ゆとり時代の方も、羨ましいですね。バブル時代は楽しそうなイメージがあるし、ゆとり時代の方は、受験が楽そうなイメージがありますね。ま、単なるイメージですがね。個人的には、私が生活している国(永住予定)も、日本経済はもちろん関連しているので、日本もう少ししっかりしてくれ、と思いながら生活しております。

• 前からそうでしたよ=私の周り

えっと、トピ主さんと同年代ですが、私もそうでしたよ。結婚願望、ありませんでした。トピ主さんの周りでは、皆結婚したい気満々だったのですか?その方がちょっと不思議です。

私は結局37歳で出会った人と38歳で結婚しましたが、友人でまだ独身の人も結構いますよ。

20代中〜後半って、大学出て、仕事始めて一番仕事が面白い時期ですよね。私はその頃は生活のすべてが仕事でしたね〜。カレシと会ってる時間なんて無いし、家にもほとんどいませんでした。結婚なんてしちゃったら、仕事に支障が出るから絶対嫌でした。皆そういう感じだったんじゃないんですかね?

私の場合はその後日本を出てしまい、仕事の仕方等も変わって来たのでちょっと例外かもしれないですが。

• 確かに…

今年36歳になる者(女性)です。
    どなたかもおっしゃっていましたが、現在27-37歳あたりの人たちはロストジェネレーション(空白の世代)と言われますね。

私たち、物心ついた頃から受験戦争や就職氷河期など、あまりいい思いをしてこなかったので、少し上のバブル期の先輩たちと話をすると、正直感覚が違うと感じることはあります。
    例えば、「昔はタクシーなんて乗り放題だったのに」とか「結婚相手は3高(死語?)でないと」など。もちろん、全員ではありませんが。

空白の世代でも頑張っている人たちは一杯いますし、むしろ競争で揉まれてきただけに優秀な人も多いと思います。
    ただし、辛い思いをしているぶん、「ま、人生そんなにうまいこといくわけないよね」という考えがしみついていて、その流れで恋愛や結婚に対しても夢を抱けないということはあるかと思います。

• 職場の飲み会なら無難なことしか言わない

ご指定の年代の、上の方にあたる独身サラリーマンです。

結婚願望、ないです。
    学生時代〜20代後半に女性に縁がない生活をしていたので、一人で暮らす生き方が身に染み付いてしまいました。
    氷河期世代にしてはそこそこの稼ぎがあるので、結婚目当ての同世代〜年上の女性が近づいてくることはありますが、自分が一人で必死に頑張って築いたカネを、その間他の男と遊び歩いていたような女に使いたくない(笑)。

あと、結婚生活が上手く行ってない男性の例を多く見ているのもあります。
    飲み会や趣味に使うために小遣いからどう裏金を捻出するか、みたいな話や、離婚して家財も子どもも元妻に持っていかれて放心状態の同級生を見聞きすると、とても結婚なんてリスクを抱え込む気にはなれません。

・・・なんて本音を職場の飲み会で言うと角が立つし、変な噂を立てられかねないので、結婚観の話になったら
    「いやあ〜、僕なんてモテないですからねえ〜。今は仕事のことで精一杯ですよ。そういえば、来週のT社のプレゼンですけど・・・」
    なんて、無難な答えで済ませて、別の話題に誘導します。

• 結局こういうことでしょ

男性:
    妻や子供を持って養って行く自信がない。
    妻や子供の人生に対しての責任が持てない。
    自由がなくなる。
    自分で自由に使えるお金がなくなる。
    仕事が忙しい。
    女性と接点がもてない。
    女性と何を話していいのか分からないし、付き合ってる女性がいない。
    いつかきっと飾らないそのままのオレを理解してくれるメーテルみたいな20代前半の女性が現れるはず。

女性:
    趣味やショッピング、旅行に忙しい。
    合コンに行ってみたけど、一番まともそうな男性が一番無口で取り付く暇がない。
    結婚したい相手がいるけど派遣やフリーターで安定してないから、結婚できない。
    プロポーズは男性が言うものだから、結婚したいけど待ってる。
    結婚は縁次第でどうにもならないので、確実な自活の道を考える方にシフトした。
    結婚は大恋愛の末にしたいから、お見合いや相談所は気が進まない。
    でも出会いはない。

共通
    好きな相手はいるけど、告白して玉砕したら次から顔を合わせ辛いから、何も言わない。
    相手が私に「好き」って言ってくれたらいいのになー。

• おそらく

古来より、人間は30歳をこえると真の価値に気づき、
    本当な意味での人間的魅力を備えるようになります。
    (女性は特に顕著ですね・・)
    そうして人間的な価値を高めた人は、
    自分のことをペラペラしゃべったりしないものです。
    27歳から37歳の男女の結婚観が見えないのも当然です。
    本当に大事な価値観を身につけ始めているのですから。
    それがわからないトピ主様は、真の価値観をそなえていないのかな?

• 横ですみません。イケメンエリート男性様、素敵です。

以前レスした、女性36歳です。イケメンエリート男性様のレス、とても分かりやすく拝読いたしました。ご意見に同意します。プラス、飲み会等での無難なお答えの仕方、あっぱれです。尊敬します。

• そっとしといて

そのくらいの年代だとあまり話したくないのかもしれません。26才以下はまだ余裕があるんじゃないでしょうか?今若い子だってそのうちあまり語らなくなると思いますが。
    恋愛論なんて若げの至りで語るものであって、いい年した大人が会社の同僚にコンコンと語るのも微妙でしょ。それとも年代論に持ち込んで氷河期世代をいじりたいんでしょうか?トピ主さんバブル期に入社では?
    まああんまりシタリ顔で結婚、子育て観を押し付けるとウザイオッサンだと思われますよ。

• そうですね

本音を言えば、あまり結婚という制度に魅力を感じません。
    男性のお金をアテにして、後になって「お金のために離婚できない」なんていうような女性になりたくないので。
    もっとも、既婚女性の多い環境にいるので、そういうことを言えば周囲の反感を持つだろうと思うと、何も言えませんけどね。

高校時代は、受験戦争で、「そんなに優秀でないなら、どうせ結婚するんだから女の子は東京に進学しなくても」とか言われ、大学時代は就職氷河期で、一方的に結婚して子供を生む予定の人間として決め付けられ、「子供が生まれたら仕事は辞めなきゃいけない」などという環境でした。
    そして、今の年齢になると、やはり同年齢の男性より待遇面で差をつけられています。私は自分と同世代から下の年齢の男性を見ると、将来性があるという点で、恋愛の対象というより先にルサンチマンの対象として見られず、逆に自分より上の世代の男性は大抵結婚しています。

同世代の既婚女性の話を聞いても、仕事と家事・育児の両立の問題は妻だけの問題との認識が主流のようですから、羨ましいというより、大変そうだな、としか思えません。

• 28歳女性です

私の同世代の友人で既婚・未婚の割合は半々ぐらいです。
    私はつきあって10年近い彼がいますが、結婚していません。
    特にしたくないわけでもなく、する必要を今まで感じませんでした。
    結婚しても、しなくても何も変わらないと思っています。
    結婚している友人に聞くと多くは子供が欲しいから結婚したと言いますが
    個人的には結婚しなくても子供は産めるし、子供ができてから結婚するのも
    何ら問題はないと思います。

• それは・・・

それはきっと

結婚に積極的な人は
    26歳くらいまでに結婚して
    会社から居なくなるからでは有りませんか?

それと結婚している人は
    早く自宅に帰るため
    トピ主さんと飲みに行く機会が少ないのでは?

• 結婚にメリットがない

32歳女です。私自身は事実婚していますが、30歳代の友人はほとんど独身です。とにかく子供が欲しい人でなければ、結婚するメリットはあまり無いからではないでしょうか。

私にとっては自由であることがとても重要です。結婚して柵を作りたくない。母親は3人の子供を抱え、姑と帰りの遅い父との間でとても苦労しているのを見ていました。母の愚痴の相手をしながら、経済的に自立出来ない事は自由が無い事なのだと思いながら育ちました。なので、自立して自由に暮らす事によりも幸せに感じます。また同年代の男性は母親が専業主婦であることが多いので、女性に家事の負担を求める傾向にあります。

しかしまあこんな本音は人には話しません。人の価値観はそれぞれですからね。

• 独身生活が楽しいから。

トピ主様、こんばんは

別トピで、女性の独身生活が、いかに素晴らしいか
    大いに、盛り上がっているトピがあります。

トピ主様、それを見れば、納得すると思いますが
    ちなみに、私は、既婚者ですが、羨ましくて、羨ましくて、しょうがありません。

トピ主様も、一度、御覧あれ!