現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

南部鉄瓶を使おうと思うのですが

鉄が足りない
2008年10月3日 16:26

貧血がなかなか治りません。
鉄剤も処方されていますが、南部鉄瓶でお湯を沸かしてお茶を飲んだりするといいと聞きました。
使ってみようかと思い、ネットで探してみましたが、外に着いた水滴はちゃんと拭かないと錆びるとか、沸かしたお湯はすぐに全部空けて中を乾かすとか、ちょっと取り扱いが面倒かも?と思いました。

確かに鉄ですから、濡れたままにしたら錆びるのはわかりますが、あまり手間がかかるとなると、仕事も忙しいし、あまりマメな性格でもなく、少々考えてしまいます。

実際に使っている方、どんな感じですか?
使ってみて良かった、面倒でやめちゃったなど、経験談を教えてください。

ユーザーID:0203441768  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も知りたい
おりーぶ
2008年10月3日 18:13

2週間ほど前に買いました。沸かせるようにするまでに、お手入れが必要なので買ったはいいが置いたまま。
南部鉄瓶使うとどの程度効果があるのでしょうね?

ユーザーID:7965831342
毎日使ってます♪
卯月
2008年10月3日 19:08

こんにちは、鉄が足りないさん。

我家の使い方は以下のとおりです。
・鉄瓶で沸騰させて、沸いた後は普通の電気ポットにすぐに移します。
・ふたはしないで、そのまま置いておくと中は乾きます。
・鉄瓶の中は絶対に洗わないで下さい。外側はたまに台布巾で拭きます。
・電気ポットに鉄分が付くので、半年に1回くらいポットを洗浄します。
・ちなみに、普通のやかんより早く沸くのでガス代がお得ですよ。

我家では毎日、鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を飲んでいます。そのためか、妊娠時・産後ともに貧血とは無縁でした。お医者さんにも褒められたくらいです。

元職場の同僚にも勧めました。彼女は共働きの2人の子持ちでしたが面倒とも感じないようで毎日使ってくれています。貧血の友人にも勧めましたが、こちらは面倒で使わなくなったようです。色々みたいです。

私は鉄瓶が大好きなので、鉄瓶仲間が増えてくれたら嬉しいかぎりです。

ユーザーID:2657404531
めんどうです
鉄子
2008年10月3日 20:41

もし購入されるなら大きめな物がよろしいです。
小さい物だと「口」の部分からお湯が噴きこぼれます。
ですから「口」が上に付いてる物か大きめをお勧めします。
しかし・・・取扱はめんどうですよ。
主さまがおっしゃるようにお湯はすぐ出すとかふたを取って乾かす・・とか。
なにより重いですよ。

もち手も熱くなってしまうし、ポットにそそぐ時にふたが外れてヤケドします。
すごーく注意しながら使わなくてはなりません。

ユーザーID:9024850456
意外と簡単
めんこい
2008年10月3日 21:25

母の実家が盛岡なので、小さい頃から家に南部鉄瓶が家にありました。
結婚して家を出て、あらためて良さを感じて自分用に購入しました。鉄分補給できるのも実証されてますし、なにより沸かしたお湯がなめらかで美味しいです。

取り扱い方ですが、さいしょの「慣らし」がちょっぴりめんどくさいですが、それが済めば、毎日のお手入れは意外と簡単です。

使い切る量だけを沸かし、中を空にしたあとコンロの余熱か数十秒の空焚き(やりすぎに注意!!)で乾かす

程度しかしてませんが、これで錆びたことはないですね〜。

一番大事なのは、「頻繁に使うこと」です。
さいきんは、伝統的なものの他にも洒落たデザインもありますので、「飽きずにいつも使えるか」を購入の決め手にされてはいかがでしょうか。
大きすぎるのは使いにくいので、小振りのカワイイものがおすすめです♪

ユーザーID:7030205268
参考にはならないかもしれないけど。
のんき
2008年10月3日 22:23

私は3年くらい使ってますが、油断すると外が茶色になりますけど、毎日火鉢の五徳の上で使ってます。
ほとんどインテリア化してますけど、鉄分補給と、番茶を飲むために使用中です。

ガスコンロでも使えるので少々荒っぽくしてもOK。

ユーザーID:4692845713
熱いうちなら蒸発
昼寝中
2008年10月3日 22:38

私も鉄剤服用中、自宅では使っていませんが、実家で南部鉄瓶を使っています。

まず、お湯を沸騰直後に保温ポットに移せば鉄瓶自体がかなり熱いので自然に蒸発します。
ポットに移すときは蒸気による火傷にも気を付けて下さいね。相当熱いです。毎日使っていれば錆びませんが、色は変化していきます。

でもお湯に溶ける鉄分は大した事ない、あるいは分子が大きすぎると聞いた事があるし、そのお湯で「お茶」を飲んだらタンニンで鉄分の吸収が妨げられますよ。

根本的に、鉄剤で貧血が改善しないことが問題だと思います。主治医によく相談して医学的アプローチを取るのが先決ではないでしょうか?

ユーザーID:1365089384
使用してました。
あき
2008年10月3日 23:02

>外に着いた水滴はちゃんと拭かないと錆びるとか、
沸かしたお湯はすぐに全部空けて中を乾かすとか

その通りです。
普通の鍋・やかんの様に扱うと、すぐに錆がでます。

南部鉄瓶は鉄分も取れて体に良いと聞き、私も使用
していたのですが、以前こちらのトピで見たんですけど、
南部鉄瓶にはそのような効果はないようです。
某テレビ番組で検証した結果の話だそうです。
詳しい事は、トピを見てみてください。。。

仮にその話が嘘?だったとして、鉄分が摂取できたと
しても鉄剤を処方されている程の貧血が良くなるとは
思えませんが???

私も貧血改善の為に使用していましたが、なんら
変化なしだったので。

ユーザーID:9961388483
藤枝工房さん
ichiko
2008年10月4日 19:02

前に盛岡にある手づくり村というところにいったときに、藤枝工房さんというところで南部鉄器のことについていろいろと聞いてきました。手入れ方法などHPを見れば参考になると思います。
「藤枝工房」

http://www.tetubinn.com/

藤枝さんのブログにはこんな記事がありました。

確か工房に行ったときに、鉄分補給には鉄瓶の中がコーティングされていないものを選んだほうが良いと聞きました。コーティングされているものは中がつやつやと黒光りしています。されていないものは光っていません。コーティングされていると手入れは簡単なようですが鉄分がお湯に溶け出さないみたいです。
うろ覚えですが参考までに。

ユーザーID:4620818660
鉄瓶ではありませんが…
たけぽん
2008年10月6日 10:42

お探しのもののトピックとは外れる事をお許し下さい。
私も貧血のひどい友人の為に鉄瓶をプレゼントしようと思い探しておりました。
トピ主さんのおっしゃっているとおり、手入れが難しく大変なのであげたら、
反対に迷惑かもと迷っている中、
南部鉄器の「鉄のたまご」に出会いました。

http://item.rakuten.co.jp/daitame/10000241/

値段もお手頃でヤカンに入れて沸かすだけらしいのでこちらをプレゼントしてみました。
もし、ご存じで的はずれな回答でしたらすみません。

ユーザーID:9921079878
鉄瓶ではなくて
鉄子
2008年10月6日 15:19

南部鉄でできた「鉄茄子」っていう商品があるのをご存知ですか?
なすの形をしてるんですけどね、なすの漬物の色だし用に使うことをメインに考えられたものだから、きっとそんな形なんですよね〜。

お湯を沸かすときに入れてもいいそうですよ。
鉄瓶を買うより、手軽でいいのでは。

ユーザーID:2870992721
トピ主です
鉄が足りない
2008年10月7日 23:34

みなさま、いろいろと参考になるご意見をありがとうございました。

南部鉄瓶、使われている方も多いのですね。
慣れてしまえば、それほど面倒ではないのかもしれませんね。


貧血についてはちゃんと治療中ですが、その中に食事についての注意もあり
その延長線上で鉄瓶を思いついた次第です。
お茶と言っても、私が飲むのは麦茶かそば茶が多いので
タンニンの影響はそれほど考えなくてもいいような気がします。

でも、あまり鉄分補給の役には立たないと言う説もあるのですね。
う〜ん....。(悩)

鉄分補給だけでなく、お茶が美味しくなると言うのも聞きましたし、
いつまでもスーパーで買った安物のヤカンではなく、
鉄瓶にすればちょっとお洒落だしと言うのも、
買ってみようかと思った理由です。

「鉄の卵」「鉄茄子」なんていう物もあるのですね〜。
とりあえず、ここから手を出してみようかな?

もうちょっと、リサーチしながら考えてみます。
ありがとうございました。

ユーザーID:9165562643
 


現在位置は
です