• ホーム
  • 働く
  • 派遣先で男子トイレの掃除をさせられました

派遣先で男子トイレの掃除をさせられました

レス329
(トピ主13

キャリア・職場

ranran

30代後半、派遣社員の女性です。
よろしくお願いします。

タイトル通り、派遣先企業で男子トイレの掃除をさせられ精神的にやられてしまい2日間会社を休みました。
就業して半年の会社ですが、職員4名ほどの営業所で、女性は私ひとりだけなこともあり、掃除は就業条件に含まれず強制ではないのですが、机拭き、洗い物、床の掃除、トイレ掃除等を毎朝30〜60分程度しています。

事務所が2階で、そこに1つトイレがあり(男女共同)、私はそこを使っています。
問題の男子トイレは1階にあり、時々使われる研修所が併設されているので、割と広めでした(男子用便器3個、和式便器2個)。
私はそれまでそのトイレに入ったこともなかったのですが、先日手が空いてしまった時に、所長から、「やってもらうことがないから1階のトイレ掃除をしてほしい」と言われてしまい正直動揺してしまいました。
男子トイレの掃除なんて今までしたことがありません。

手持ちの仕事もなく断ることも出来ず、嫌々そのトイレに踏み入れましたが・・・
ありえない汚さで、気持ち悪くて吐きそうになりました。
ショックで涙が出ました。
建物じたい古くて(築30年以上)、覚悟はしましたがそれ以上でした。

日ごろ営業所の社員の人も使っているので、てっきり自分達で掃除をしているのかと思ったらそうでもなかったようです。
一時間ほど掃除をしましたが、きれいになるわけもなく、でもそれ以上やる精神力もなく、終わったあとは放心してしまいました。
全身に匂いがついてしまい、一日中気持ち悪かったです。

2階のトイレは男女共同で、本当はそれも嫌なんです。
男性は汚す傾向にあるので、一日に何度も掃除しているような状況です。
トイレに行くのがストレスです。

本当はトイレ掃除自体したくないのに・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就業条件に含まれるならば仕方ない

タイトルを見た時は、就業条件とは違う業務をさせられたというよくあるトラブルかと思い、それなら派遣会社に相談してみてはと思ったのですが、掃除も就業条件に含まれているのですね。

正直、それなら仕方ないです。もしその就業条件に、掃除場所が限定して書かれているなら別ですが、それもあなたが雇われた仕事に入ってしまいます。大げさでなく(耐えられず2日休んだなどとは言わず)男子トイレの掃除を先日したのだが、他の場所の掃除はともかくこれだけできついので、どうすればいいでしょうかとコーディネーターさんに相談してみてはいかがでしょうか?あるいは、どうしても耐えられないというならば、せっかく正社員より縛りの緩い派遣なのですから、派遣先を変ることも検討してください。

でも、もしこれからもその派遣会社から仕事を紹介してもらいたいと思うなら、理由は別につけるか、とりあえず現在の契約期間満了まで我慢した方がいいと思います。最初の条件に入っている業務がいやだからと言って途中でやめたら、次から仕事がもらえなくなる恐れがあります。

• ありえない!

そこまで自分を落とすことないと思う〜!!!
    十分にやめる理由になるから、早くやめようよ。
    正社員ならそれでもやっていかなくちゃならないけど、派遣なら契約違反ということで。
    他にも会社はあるし、その年ならトイレ掃除よりももっとスキル磨かなくちゃならないんじゃ。
    さっさと見切りつけましょう。

• 担当に

私も派遣社員としていろいろな会社で働いてきました。

以前、事務職で派遣された会社でゴミの分別とゴミ出しがあり、仕方なくやっていましたが、ある日、分別しているとゴミに痰がからまっていて吐きそうになりました。
    その日は我慢して、派遣会社の担当の方が来た時にそのこととできればやりたくないと伝えたところ、仕事の一環なのでゴミ出しはやらなきゃいけないけど、派遣先の責任者に、なるべく分別は個人できちんとしてくださるように伝えて下さり、それから少し楽になりました。

担当の方にもよりますが、大きな派遣会社なら割と職場での問題に耳を傾けてくださると思います。
    ストレスをためるのはよくないですし、イヤだイヤだと思っているだけでは解決しません。

一度、話してみてはいかがでしょうか?

• 私もやってた

トピ主さんが男子トイレの掃除を、どれだけ嫌なのかはよく分かります。
    私もやれと言われたら、嫌だし泣きたいです。
    でも、お掃除の人がいなくて、尚且つその時仕事がない状態なら仕方がないと思います。

私もコンビニで働いている時、トイレ掃除をしました。
    いろいろな人が利用するトイレで、時々男子便器の中に大便をするバカ者がいました。
    わざとかどうかはわかりませんが、これを掃除していました。
    それこそ客足が途絶えていてまさに<仕事のない状態>でしたので、店長に言われて嫌とは言えませんでした。
    それに、私はその掃除も含めてコンビニの仕事だと思っていたので、ストレスにはならなかったです。
    しかしトピ主さんの場合は、毎日<覚悟は必要なトイレ掃除>をしていっらっしゃるのですね。

社員が持ち回りでやればよいのだろうけど、それができなかったから、今トピ主さんの仕事になってしまったわけです。
    派遣の立場では強くも言えないかな・・・
    本当に嫌なら、転職しますか?

• 私なら辞めます

派遣社員ではありませんが、
    今の職場で「男子トイレも掃除しなきゃだめだよ〜」と
    当たり前のように言われたことがあります。
    男性の従業員に。

なぜ私がやる必要があるのかを尋ね、明確な答えがなかったので
    事なきをえましたが、強要されるようなら職場を変えるでしょう。
    男子トイレの掃除を女性に強要するようでは、そのほかの考え方も
    正反対であることが想像でき、早晩、だめになると思うからです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣会社に・・・

トピ主様 気分はいかかでしょうか?
    読んでいて気の毒で仕方なかったです。
    派遣会社に相談してみてはいかかですか?

契約内容に入っていないのであれば掃除しなくて
    良いと思うのですが、女性一人で就業ですと雰囲気で
    女性がして当たり前みたいな空気が発生しているのでは
    と想像しています。居心地が悪くなると思って無理されて
    いませんか?年齢の事もあって次の仕事の心配を
    されているではとも思っています(私自身40歳なので
    自分と重ねて見てしまう)。

今は派遣サイトでも「キレイな化粧室です」とか設備を
    全面に記載して募集をかけている案件もありますしね。
    私の友人の就業先もトピ主様の就業先位古い建物でして
    トイレも臭く(水洗ですが)、派遣社員2人が速攻辞めたそうです。
    1人はお昼休みが終了したらそのまま消え、もう1人はお昼前に
    リタイヤ・・・(面接時にトイレまでチェック出来ない事が多い
    からだと思うと言っていました)友人は何とか我慢していたそうです。
    あまり無理をされませんように・・・・。

• 辞めましょう

辞めればいいと思います。
    契約内容に入ってないことなんですよね?
    派遣元に伝えて辞めましょう。
    その場で断れれば一番良かったのでしょうけれど。

サービスのつもりで始めた○○が、周囲から当たり前に思われるようになって、自分が苦しくなる…

○○には掃除、ついでのおつかい、雑用等、契約内容に入らないけど少しくらいやってあげてもいいか、と思ってしまいがちなことが入ります。
    男子トイレ掃除、習慣になるかもしれませんよ。

• 次にいきましょう!

派遣会社でそういう仕事があるとは説明がなかったんですよね。

>掃除は就業条件で強制ではないのですが
    とありますが、男子トイレの掃除ならばあらかじめ説明がほしいですよね。

そうでしたら即、辞めるか掃除を断るかしてもいいのではないでしょうか。
    私も今は派遣で働いていますが、契約の時に説明された仕事以外のことを頼まれたら即、
    「契約外ですので…」
    と断るか、派遣会社と相談する(時給UPの)ことにします。
    トイレ掃除とお茶くみはしません。

私も新卒で働いた職場(学校)で、いきなり男子トイレの掃除当番をさせられました。
    個室の壁やドアに付いた汚物を、えづいて、涙を流しながら掃除しました。
    言い表せないような、ものすごく苦痛な毎日でした。
    当時は修行だと思って頑張って掃除をし、確かに自分の身になった、そんな経験もあってよかったとは思いますが、
    今は絶対にしません。

• 会社のトイレ掃除

就業条件になく、そこまで嫌悪感があるなら派遣担当の営業さんに相談するのがまずやるべきことかと思います。

実は私も会社のトイレ(男女共同)掃除やってます。正社員ですが自発的に担当してます。幸いわが社のトイレは古いながらもそこそこキレイで、男性同士で誰かが汚くするとからかい半分に注意しあってるからのようです。

自宅では重曹掃除派ですが、会社のトイレはこんな感じでやっています。

・便器・便座にトイレ専用洗剤をかけてしばらくおく。
    ・ブラシで汚れ箇所をこする。傷がつかないようにとハネないように優しく。
    ・取れるだけ取れたらトイレクイックルでふく
    ・気力残ってれば、トイレクイックルで床もふく(弊社のトイレはクッションフロアです)

あとは消臭スプレーとブラシを目に付くとこに置いて終了。

集団による長年の汚れは1回では到底きれいになりません。1回の作業は短くていいので、こまめにやっていきます。あとトイレ掃除用品必須なので、購入をごねられたらもうあきらめて、やってるフリでいいと思います。

ちなみに本業はIT系の専門職です。

• だいぶ慣れました。

私は今年40歳です。
    まず、二十歳で入社した会社で、そうでした。
    女性ひとりのため、掃除してましたね。
    もちろん気分はよくないですよ。
    ただ、新築の会社だったからちょっとは救われたけど。
    業務自体がやりがいを全然持てなくて、1年でやめました。

それから十数年たって3年ほど前に、
    それこそとぴ主様同様
    派遣先の営業所で、再びその仕事をすることになりました。
    男性4人、女性は私一人。
    週に一度だけしかしてないけれど、ひとり大便器を汚す人がいて
    正直楽しい仕事ではなかったです。
    その後営業所も替わったんですけど、
    トイレ掃除は別の営業に移っても
    当然女性事務員の仕事で、だいぶ慣れました。

もともと汚くなってしまった部分って、もうどうしようも
    ないですよね。
    その営業所自体は女性事務員ひとりという気楽さがあって
    好きだったので、トイレ掃除自体も自分のペースでできるし
    苦ではなくなりましたよ。

• ひどい!

トピ主さん、よく頑張りましたね。
    どうすればよいのか困惑されたコトでしょう。

まず、派遣さんであるならば、派遣会社に仕事の紹介をされた時、トイレ掃除の件は触れられていますか?
    契約書に記載はありますか?

無いようであれば、もちろん断ってよいのですよ。
    契約違反です。

ただ小さい職場のようですので、断るにも勇気が要りますよね。。
    私も以前正社員で決まった職場が雑居ビルで、男女共有のトイレでした。
    申し訳ないけど、出勤日初日に辞めてしまいました。。
    (迷惑をかけてしまい、本当に事前に確認しなかったことを謝罪しました)

もし続ける気があるなら、しっかり話し合うほうが良いです。
    このままストレスを溜めていくのは良くないですよ。。
    2Fは女性、1Fは男性としっかり区別すべきです。

• いやぁぁぁ

今どき考えられない会社ですね。

掃除が仕事内容に含まれていないのであれば、やらなくて良かったのですよ、と言ってもその場では断りづらいですよね。
    別トピにある、まさに「昭和な会社」でしょうか。ここまで強烈な所も今どき珍しいと思います。
    まずは、派遣会社にボランティアで1時間近く、雑用をしていることも含め、全てをお話して、派遣先を変えてもらうよう交渉しましょう。
    精神的に受け入れられないものを無理に続ける必要はないと思います。私だったら絶対無理です。

大体、トピ主さんに仕事が与えられないくらい暇だったら、派遣の事務員ではなくて清掃業者を雇えば良いのに。
    不思議な会社です。

• うーん。

派遣さんがトイレ掃除をするのが普通かどうかは派遣の経験がないのでわからないのですが、昔、古ーい地元のスーパーでレジ打ちのバイトしていたときは、手が空いたらトイレ掃除してました。
    もちろん男性用も。

たぶんスペース的にはトピ主さんがやっているトイレと同じぐらいだと。
    どちらかと言えば私は女性用の方が嫌でしたけどね。
    汚物入れからゴミが散乱していたり、ドアにたばこの火を押しつけて消したらしく吸いがらを足元に落としていたり、洗面台にびっしり髪の毛が落ちていたり。
    ホースでがーっと流してブラシでごしごしやっちゃだめなんですか?

家のトイレと違って、多人数が使うトイレは確かに汚れやすいのでちまちまやるより、勢いつけてがーっとやる、掃除をする代わりに、掃除がしやすいように(トイレ環境がよくなるように)ある程度の掃除道具をそろえさせてもらうとか、消臭剤を置いてもらうとか、やり方はあるような気がするんですが。。

• 状況は似ていますが、絶対にやりません。。。

私も数名の事務所に女性1人で勤務しています。
    元々トイレは男女共同の一般住宅用の物が1つしかありませんでしたが、それを知った本社からの一喝でこの春男女別に女子トイレを増設してくれました。
    それまでは自分も気持ちよく使いたかった事もあり「仕方なく」私が定期的に掃除していましたが、男女別になった春以降女子トイレしか掃除していません。

つい最近まで男子トイレは半年間1度も掃除される事なくありました。
    トピ主さんの会社の1階のトイレと比べるのは申し訳ないですが、それでもたまたまドアが開いていた時に見えてしまった汚さには閉口でした。
    そこを本社のお偉いさんが来ると言う理由から、自分の面子を保ちたい事務所責任者が掃除を始めましたが、フローリング仕様のオフィスや更衣室を掃除する掃除機でその汚いトイレ内も掃除したのです!

泣きそうになりましたが言えませんでした。
    仕方なくゴム手袋をして外の水道で台所洗剤を使って洗いました。
    愚痴になってしまいましたが、派遣元を通して話してもらったらどうですか?
    本社の見解では男女別は最低限の常識、でした。
    開設時の責任者には注意が行ったようです。

• すごくよくわかります

私の会社も男女共同で1つしかなく、私が入社した日に驚いたのは、トイレの汚さでした。
    それまで女性社員がいなかったので、誰も掃除をしていなかったようでした。
    私は、自分も使用する事になるトイレなので、とにかく掃除はしましたが、嫌になりました。

そのまえの会社は、トピ主様同様、1階2階とトイレがあり、事務員は1階を使用、2階は現場の男性のみ使用してました。
    私も2階のトイレは恐くて入れませんでしたね。
    どうして、トイレ掃除は女性社員の仕事になるんでしょうね?
    私の長い事務員生活で、新入社員の男性が入っても上司が、男性にトイレ掃除を命じてるのを見た事がありません。
    トピ主様、辛かったでしょう。

仕事と言われたら、それまでだけど、せめて、次回からはキレイに使用して欲しいですよね。
    誰かが掃除するから汚してもいいや!と言う人には使用してほしくないものね。私は、今は怒鳴りますよー「誰だー汚した奴はー」とね。「誰が掃除すると思ってるんだー!」と怒ります。

だんだんですが、「汚したら怒られるぞー」みたいな状況になってきて、少しだけど良くなってきたかな?

• トイレって重要だよね

私ならトイレが共用だったらその案件は断ります。
    断った経験もあります。
    男女別でもビルの共用部分ではなく事務所の端っこにトイレがあるようなところも無理です。

それくらい、女性にとってトイレって重要なポイントだと思っています。
    掃除が契約に入っていなくてもそこの事務所で掃除の人を雇っていない上に
    女性がひとりとなれば必然的にトピ主さんの仕事になります。
    机の上の拭き掃除くらいなら自分の机のついでにやってもいいですけど、
    そんなに汚れきったトイレまでって・・・
    私だったらやれと言われた時に断りますが。

一度、派遣会社の営業に相談された方がいいと思いますよ。

• トイレ掃除で幸せに!

「汚いところをきれいにするのは幸せの第一歩!」的な話も世間に通用するようになって来ましたね。30代後半で「お掃除おばさん扱い」は泣きたくなるかもしれませんが、今は環境に優しい、効果的な掃除用具がたくさんあります。しかも100均で買えます。

掃除は昔に比べて格段に簡単になったと思います。昔を思えば感動的ですらあります。汚トイレをピカピカにできたら人生変わるんですけどねぇ。中々そんな気になれないでしょうね。ご愁傷様です。

• お仕事。

トイレ掃除は立派な仕事です。皆が敬遠するけども、誰かがやらなきゃひどい環境になってしまいます。

それを前提として、そんなに嫌ならばそう派遣先または派遣元に、はっきりと伝えればよいと思います。その代わり、手持ちの仕事がないから頼んだのに、断ったという心象の悪さは拭えませんので、他に仕事を見つけてしっかりと働きましょう。

言われたことしかしない人が多いこのご時勢、強制される訳でないのに、毎朝掃除や洗い物をもくもくとやっている貴方のモチベーションを下げるのは、とってももったいないと思います。

• 男の人って……

男しかいない職場で女性一人だと、大抵女性にお母さん的役割を求めてきますよね。
    掃除、ゴミ出し当たり前、汚せば綺麗にしてくれると勘違いしてくれる人が多いと思います。
    私が以前いた所は、トイレ掃除こそないものの給湯室の掃除は私でした。
    毎回こぼされたままのコーヒーのあとを片付け、夏は氷を作るのですが氷嚢皿から上手く取り出されなかった氷が床に散乱したままになっていることも……。
    こぼしたところは拭いてくれるようお願いしたところ、時間がない、上手くできないと子供のような言い訳……。
    それこそいい加減にしろ!でした。
    お前の家も同じ様に汚してやると何度思ったことか。

トイレ掃除って契約に含まれているのですか?
    もしそうだったら仕方がないのかもしれませんが、契約にないならぜったいにやりません。
    というか辞めます。
    今転職ってそれこそ難しいかもしれませんが、もし本当に嫌なら早いうちに職場変えを考えられたほうがいいです。
    もっと年齢が上になるともっと転職が難しくなりますから。

• ふ〜ん

そういうのも仕事の内かと思ってました。

• がんばれ〜

どういう職種で派遣されたのかわかりませんが、
    派遣会社のコーディネーターさんに相談して、
    改善がなければ何月で(契約途中でも)やめますと言ってはいかがですか?

契約違反という点は派遣会社が派遣先に言えばいいので強く言わず、
    トピ主さんとしてはトイレのおぞましさをこまごま語り、気持ちをわかってもらうのです。
    (私は契約内容との食い違いというよりはモラルの問題だと思います。
    トピ主さんが正社員だったとしても嫌だと感じると思うので)

トピ主さんのおかげでトイレがピカピカになったので
    社長は今後もトピ主さんにやらせるかもしれませんし。

女には男子トイレの掃除をさせないという空気が出来ない限り、
    トピ主さんが辞めたとしても次の人も同じように苦労すると思います。

• ぜったーいやめるべき

強制ではないというところが、仕事内容の説明としてずるい言い方ですね。即刻やめるべきですよ。この世にある唯一の仕事ではありません。仕事は他にもあるのです。仕事なんてただお金を得る手段じゃありませんか。他の仕事をしてお金を得ましょう!

• お掃除の外注はどうでしょう?

掃除してみたけれども、余りに酷くて、耐えられない、と正直に話して、掃除の外注を提案してみてはどうでしょうか?
    もちろん、余分な出費になりますけれども、
    1、自分達が汚いのを我慢するか、
    2、仕方がないから、自分達が掃除をするか、
    3、泣いて嫌がる派遣社員に無理やりさせるか、
    4、お金を払って外注するか、
    の4択(もしくは、3を消去しての3択)であることを、
    上司に認識させたらどうでしょうか。
    トピ主さんが泣くほど汚いのなら、プロの掃除を雇った方が良いかと思います。今までどうしていたんでしょう?ほとんどしていなかったというのなら、一度プロに徹底的に掃除して貰って、その後週一とかでも、十分現状よりマシだし、それまで平気だった男性達には問題ないんじゃないでしょうか?

• 感染症対策は、してますか?

どんな仕事も、それなりのノウハウが必要なものです。

自宅の掃除くらいなら、我流でできなくもありませんが、それでも、洗剤などを混ぜて発生したガスで人が亡くなる事故が、たまにあります。

不特定多数の人が使用する場所の清掃なら、なおさら、事故や感染症の予防のために、それなりの対策が必要になるわけで、手の空いている人が適当にすればいい、という会社では、一事が万事、リスク管理がおろそかで、この先もあまり期待できないような。

とりあえず、ゴム手袋とマスク、長靴とエプロンは、経費で買ってもらっても、いいんじゃないでしょうか。

そもそも、トイレ以外の場所の掃除ってどうなっているんですか?
    ビル管理会社が契約する、清掃業者とかが入らないんでしょうか。

小さな自社ビルや、雑居ビルなど、管理がいい加減なところは、古くなってくると、事故が続きます。
    私は、身近で、パソコンとエアコンの発火事故、エレベーターの閉じ込め事故がありました。
    やはり、薄汚いような建物でした。
    古くても、掃除の行き届いた建物は、風格があったりするんですが。

安全第一で、ご自愛下さい。

• 男子は男子で

私が今までいた会社では、正社員だろうが、男子は男子トイレを当番で掃除してましたよ。仕事の内ってことで。
    いくら男性でも、今まで掃除してこなかったというのが不潔すぎて信じられません。。一時間ほど掃除をしたのに、きれいにならないんですね。。。汚さが想像できてクラクラします。。

小町もいいですが、労働基準局や労働センターみたいなプロの方がいる所に相談してみたらどうでしょう。

少なくとも私は、トピ主さんに我慢してほしくないし、自分の汚したものすら片付けできない人たちをつけあがらせたくないです。
    やってもらうことがないほど暇な会社なら、辞めてもいいんじゃないですか...

• 第一条件!

トピ主さんのその時の状況を想像したら気分が悪くなってしまいました。相当お辛かったんじゃないかと思います。

私は今、強迫性障害の不潔恐怖症で心療内科に通院しています。通いだして、だいぶ症状は軽くなってきたとは思うのですが、まだ公衆トイレ等は苦手です。
    求職中の身でもあるのですが、職を探すうえで条件が何個かあってその第一条件が、トイレ掃除がない事です!!小さなスーパーやコンビニはトイレ掃除は絶対あるので無理だし、小さな会社も、わざわざ業者に頼んでトイレ掃除をしてもらうとは思えないし...。と、なるとドンドン仕事先が絞られてきてしまうんですよね...トホホ。

やっぱり私のような考えは、変なのでしょうか...

• 別に

私は正社員でしたが、お局の出勤までに、洗い物、事務所掃除、ショールーム掃除、男女トイレ掃除を1人でやってました。男性は、どうしても便器の周りを汚してしまうので、ひどい汚れでした。黙々と掃除した理由は、ただお局が怖かったからですが。慣れればなんてことないです

• 就業条件ならば・・・

就業条件に、「清掃」が含まれているとのことなので
    それならば、仕方無いのではないかと思いますよ。
    「私は、机周りと床は掃除しますけど、トイレはやりたくないです」
    ってわけには行かないと思います・・。残念ながら。
    どうしても嫌ならば、今のお仕事は辞めて。次回からは
    業務内容に清掃が含まれないお仕事をされるしかないです。

もし、これからもせざるを得ない様であれば、
    長いゴム手袋や、ビニール割烹着のようなものを購入して貰いましょう。
    だいぶ違いますよ。

• おかしい

お掃除職でもないのに、女性派遣社員に男子トイレの掃除をやらせるっておかしいよ。
    逆に考えて、男性派遣社員に女子トイレの掃除なんかさせられると思う?
    指示した人は気づいていないんだろうけど、セクハラと言われてもしょうがない。
    あなたが私の娘なら即刻辞めさせる。

トイレ掃除自体を社員がする事には異議はないけど、これは絶対おかしい。

• 派遣会社に相談してみては?

そりゃあ。嫌ですよね。
    きったないトイレの掃除なんて・・・
    でも、それで皆のモチベーションが
    上がるのならば、私はやると思う。

一回きれいにしたのならば、
    今後は多少楽になる筈ですし・・・
    マスク、ゴーグル、手袋、エプロン、着替え
    は用意しておきますが・・・
    営業事務ってタフじゃないと出来ないと思います。
    嫌な仕事があったからって、
    休むのはどうなんでしょう?

そういう人が同僚だったらこまりますね。正直。
    感情が先にたてば、仕事はうまくいかないわけで、
    感情とは別の視点からみる自分も必要だと思いますよ。
    とりあえず、派遣会社に相談してみては?
    どうなるかはわかりませんが、
    文句言っているだけでは、なにも変わりません。

私は、与えられた仕事が違法でない限り、
    ベストをつくすという考えなので、
    トピ主様とはちょっと違うのかもしれませんね。
    タフにならないと、生きていけませんよ。

トピ主様が、あと10歳若ければおっしゃることが
    わからないでもないんですけれどね。
    30後半で考え方や感受性がは乙女。では
    ちょっと困りますよね。割り切りも必要かと、