アドバイスしてくれる同性がいる方。

レス23
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ユキ

傍に自分よりも経験豊かで、望めばアドバイスをしてくれる同性がいる方。
それはどういう関係の人ですか?
何かエピソードなんかもあれば教えてください。

私は親との縁が薄く、親戚関係も交流がありません。
姉妹もいません。
たまに、自分の前を歩いてくれる人、何かあったときに親身にアドバイスしてくれる女性の存在がほしいと思うことがあります。
でも今のところ叶いませんので、何かあったら読書三昧です。
ただ失敗は多いです。

失敗をして痛い思いをして初めて気付くこと多いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学生時代の友達

もうすぐ30の主婦です。
    学生時代の友達3,4人は未だに相談できる仲です。
    まだ、独身の友達からは恋愛相談を受け、自分はファッションの刺激をもらったり。
    子育ての相談を受けたり、夫の愚痴を聞いてもらったり、本当に幸せだと感じています。

一時期、子育て中、(一番早かったからか、)まだみんな遊んでいてすごく疎外感を感じた時期もありました、妹がいますが、遠くオーストラリアに住んでいます。

もつべきは友達です。
    今は主婦友達も大事です!

• 外へ出かけましょう

本を読むのはとても良い事だと思うし、ネットであれこれ考えるのも悪くはないですが、やはり外へ出て生の人間と交流するのが一番良いのではないかな?
    机の前に座ってばかりじゃなくて、外へ出てみましょう。

有益なアドバイスをもらえる人には、どこで会えるかわかりません。
    パートやアルバイトでもそういう人に巡りあえるかもしれないし、趣味などの集まりでかもしれないです。
    それほど積極的な性格じゃなくても、集まるたびに顔を出しているうちに、よい出会いもあると思います。
    自分の事をよくわかってもらわないとアドバイスはもらえないでしょうから、素の自分を表にあらわしていくことも大事だと思います。
    アドバイスなのか?おせっかいなのか?どっちかわからない時もあったりするけど、私の場合は、気にかけてもらえることにはいつも感謝の気持ちです。

今は、親のアドバイスはほとんどもらわないですねぇ。。
    離れて暮らしていても、やっぱり根っこの考えがよく似てるから、どう答えるかがわかってしまうからです。

• 大学時代のサークルの先輩など

はじめまして。

仕事に行き詰ったり、悩みがある時、信頼できる誰かに話ができれば
    その場でたとえ明確な答えが見つからなくでも、話をすることによっ
    て自分の状況を冷静に見つめ答えを導き出す糸口を見つけだすことも
    できますよね。

私の場合は
    大学時代のサークルの先輩、
    大学時代のサークルの先輩の知人の占い師の方、
    前々職で機関は違っていたけれど初任者研修で仲が良くなった同期、
    前々職で上司だった方、
    以前、通学していた語学学校で同じ講義を受講していた方、

が同性でアドバイスをしてくれる方々です。

親戚関係だと感情的になってしまうこともあるので、客観的なアドバ
    イスをしてもらうには、「外の人」がよいのではないかと個人的には
    思います。

• いつでも、どうぞ。

発言小町さんが場所を提供してくださっているので、利用させていただきましょう。
    私も仕事の合間によくのぞいているので、(しごとせーよという突っ込み、ありがとうございます)経験豊かでもなんでもない、3だけでなくいつでもアホになってるおばさんですが、レスできることもあるかと思うので、いつでもトピ立てしてくださいね。

色々大変な世の中になりつつあるけど、一緒に前向きにがんばりましょうね!

• 大学時代の友人

困ったとき、意見を求めるのは大学時代からの友人です。17、8年の付き合いになります。

彼女の方が少し年上だけど、ほぼ一緒なので「自分よりも経験豊かだから」ということではないのですが、彼女のアドバイスは的確なので信頼しています。
    でも、普段の電話はバカ話ばかりです。お互い仕事をがんばって、ちょっと嫌なこともあったりして、それを笑い飛ばしながら、お互いに元気をもらあえる関係を続けています。

「自分の前を歩いている人」というより、「一緒に前を向いて歩いていける人」という感じでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合

中学生からの付き合いで25年越しの友人がいます。
    お互いが率直にアドバイスしあう付き合いでした。

ですが、やはり振り返ってみると若さゆえの安易なアドバイスで相手の為にならなかった事があり(その人の人生を大きく変えてしまいました)
    苦い思いで一杯です。

又、私もいつも助けられていたので出会ってからの挫折や悩みは話してきました。
    この年になり、彼女とは環境も違い、一人で解決する事の辛さを味わっています。
    ユキさんと同じで読書に没頭する事で問題を一時的に忘れようとします。

孤独が怖く、寂しくもあり けれど人間関係も難しく、煩わしいと悶々として辛いです。

自分自身が強くなりたいな−!!っと眠れぬ夜をすごしています。

• 私の場合...

相談する内容によって友達が違います。 恋愛相談は独身の友達、しかも私は海外在住なので同じ国に住んでいる女友達に相談したり 相談されたりです。同じ国でないと文化が違うので....結局 日本の友達には相談しません。今 彼女は違う州に引越ししてしまったので相談はもっぱら=[ルと電話でやり取りしています。 お勧めの本を教えてもらったり 彼女の体験談を聞いたりです。 

でも 日本のことだったら日本に住んでいる友達に相談しています。日本ではどうなってる?みたいな。 
    家族のことはやはり同じ国に住んでいるいとこに相談してます。 でもみんな共通しているのは 相談したりされたり、です。 

• お友達になりたいな

トピ主さん。
    とっても前向きで、美しい方だと思いました。
    そばにいたら、ぜひお友達になりたいと感じたと思います。

私にアドバイスをくれる友人達。

お洒落の先生。
    中学の同級生で20年以上の付き合いです。
    私は既婚で彼女は独身ですが、昔からお洒落音痴の私に厳しくアドバイスしてくれます。
    環境が違う中頑張っている彼女の言葉は、どれも私の勉強になります。

子育ての先生。
    ママ友ですが、元教師なので言葉に重みがあります。
    ママ友は深い仲になりにくい関係ですが、彼女とはPTAの役員で知り合い、子ども同士の交流はありません。
    価値観が合い親友といえる間柄になれました。
    本音でズバリ助言してくれる、貴重な友人だと思って感謝しています。

人生の先生。
    町内役員で知り合った20年上の素敵な方です。
    優しく人生の深さを諭して下さいます。
    彼女自身とても苦労している方で、何か手助けできればと思いますが、今はまだ未熟で教わる一方の私です。

出会いはどこにでもあると思っています。
    トピ主さんにも、きっと素敵な出会いが待っていると思いますよ。

• 本で間に合うときもあるけど。物足りないよね。

本や神仏は喋ってくれないからねー。やっぱり会話したい時ありますよね。
    でも、諦めないで下さいね。

で、何が悪い?かわかりますか。「求めなきゃ」駄目なんです。強く「求める」
    努力や一生懸命も大事だけど。この求めるを強く持って、それでも練りがこないなら何か工夫が必要です。

質問の答えですが、アドバイスと言うより世間話の延長でいろいろ喋るという程度です。
    それと決断はやっぱり自分ですからね。

今特に仲の良い関係の人はいないですが、信用できる人というのは家族なり知人に一人おります。
    あまり日頃はお付き合いがないのでこの頃は確実に自分から電話を入れない限り連絡はないです。年配の人です。

私の場合はそれなりに一生懸命なのと誠実に生きております。そうした日々の積み重ねをしておりますと、まわりに良い人も混ざっていることがあり、そーいった人の何気に話した言葉を遠くから耳にして拾ってることがあります。それを「自然の力の助け」だとして受けとめております。こんな方法のアドバイスの受け方もあるということで。

• 色々です

30代前半女性です。
    同年代では、大学時代の友人。やっぱり大学時代の友人が一番精神的にも分かり合ってる気がします。

職場の同僚にも幅広い年代で、色々相談できる女性がいます。
    親くらいの年代からちょっと下位まで。
    お互いに相談しあってますね。
    気は遣いますが、親としての観点、ちょっと私とは違う見方をしてくれるので参考になります。

親戚の叔母やお嫁さん同士。
    私の側の親戚の叔母とは仲が良く、何かと私が失敗した時など注意してくれたり、慰めてくれたりしますね。反対に私が娘世代として相談に乗ることもあります。
    夫側のお嫁さん同士でも仲良くなった女性がいて、同じ嫁として相談に乗ったり、頼れる相手です。義祖父の葬式で初めて会って意気投合しました。

色んなところに頼れる人って作れるものです。
    この人は信用できる!という直感も私の場合はあるのですが、相手を信じることから始まります。
    親戚だって、大人になってから相談し合う関係になる事も。
    give&takeなので頼りにするだけでは駄目ですよ。

• 補足です(1)

こんな拙いトピにご意見いただきありがとうございます。
    拝読させていただきました。アドバイスをしてくれる相手として色々な方を上げていただきましたが、やはりお友達というのが多いのですね。

友達。学生の時はたくさんいました。同輩だけではなく、先輩、後輩も。
    様々な事を共有し、たくさんの事をお互い話しました。若さ故、傷つけ合うこともありましたが、真摯な人に囲まれ楽しかったです。

現在は学生時代を過ごした場所から遠く離れた所に住んでいます。時間も経ち、多くの人とは年賀状のみの付き合いになってしまいました。
    時間や距離を越えても付き合ってきた友達もいましたが、30代の今は、皆自分達のことで一生懸命です(しょうがないな、と思っています。でも私で出来る事があったら何かしてあげたいという思いはあります)

私自身、今まで色々な事はありましたが、友達との関係維持にも心を尽くしてきたつもりです。出来る範囲でアドバイスにも乗ってきました。
    そこまで親しくない人でも、私に助けを求めてくれる人がいれば、親身に接してきたつもりです。

• 補足です(2)

続きです。

でもいざ私が困り果てて、誰かにアドバイスを求めたいという心境になった時には、周囲が皆、私に門戸を閉ざしているような気がするのです。
    実際、相談を持ちかけても素気無くされたり、自分の話ばかりされてしまったりということも。
    また、皆忙しそうで、私の話なんか聞かせるのも悪いような気もしてしまうのです。

そこでここ数年は、自問自答の事が多いです。でも少し苦しくなりました。

そこで受け止め、受け止められる関係を築いている方のお話、ご意見を聞いてみたくてトピを立ててみました。

レスのお返事は、改めてさせてください。
    長文で失礼いたしました。

• お返事です。ありがとうございます。

お返事です。

友達さん
     今もご友人は、皆さんお近くにお住まいなのでしょうか。環境の違いを超えても仲良くできるいいご友人をお持ちで羨ましいです。
     これからも末永くお付き合いできるといいですね。

greenさん
     そういえば最近、新しい出会いは少ないかもしれません。
     外へもっと出ていくべきですね。

>気にかけてもらえることにはいつも感謝の気持ちです
     私も何か気にしていただけると、そういう風に思えます。
     今回も、皆様にレスをいただきとても嬉しいです。

• お返事です。ありがとうございます(2)

あゆむさん

>親戚関係ですと感情的になってしまうこともあるので

そんなんですね。やはり可愛さや身内びいきで、客観性を失うということなのでしょうか。
     友人の一人が「私の一番の相談相手は母親」と言っている人がいて、密かに羨ましいな、と思ったこともありました。無いものねだりですが。
     いずれにしても、客観的で適切なアドバイスをしてくれる人が傍にいると心強いですよね。

エリゴ13さん

本当にありがたいお言葉です。前向きに頑張ります。

• お返事です。ありがとうございます(3)

rakiさん
     一緒にいるだけで、お互い元気をもらいあえる関係って素敵ですね。
     でもお互い様って簡単なようで、簡単ではないような気がします。
     お二人共、お友達を大切になさっていらっしゃるのでしょうね。

まるまるの虫さん
     人間関係に挫折してしまうと、暫くそういうことことからは遠ざかりたくなりますよね。良かれと思ってしたことが、思わぬ方向に進んでしまう事ってショックな事ですから。
     でも、人にどんなにアドバイスされても最終的に決めるのは自分ですよね。まるまるの虫さんのお心が早く軽くなりますように。勝手なことばかり申し上げてすみません。

• お返事です。ありがとうございます(4)

Nenaさん

相談相手をきちんと選ぶ事でうまくいくことってありますよね。
     気持ちもより分かり合えるかもしれませんね。
     お互い助け合うことで、絆も深まるのでしょう。

るみさん
     嬉しいお言葉ありがとうございます。
     今までの私は、最大の理解者=身内という認識で、それゆえ「私にはそういう人は出来ないわ」と思っていました。
     でもそうではないのですね。るみさんのように常に周囲に感謝しながら、思いやりの気持ちを持ち続ける事を心がけたいです。

• お返事です。ありがとうございます(5)

限りなく男に近いさん

世間話の延長でいろいろ喋る ですか。
     改めて、そういう機会を作る工夫をしないといけないなと思いました。

また、直接アドバイスを受けるだけでなく、人が何気なく話した事を聞き拾う。そんな方法もあるんですね。目から鱗です。
     生きた話を聞く為には、やはり外に出る事が大切ですね。

mさん

多岐にわたって信頼できる方がいらっしゃるのですね。
     色々な目線から意見が聞けるのは心強いでしょうね。
     まずは出会いありきですが、それから信頼関係を築く為には、心細やかな気遣いも必要なのだろうなとレスを拝読して感じました。

• まだ20代ですが

結婚してからいい出会いがありました。
    それまでの友人は、どちらかというとふざけた話ができるような間柄ではあるものの、
    真剣に人生を語れませんでした。

たまたま、私は結婚後、主人の仕事の関係で海外に在住しました。
    そこで今までには会わなかったような分野で活躍されている同性の友人に数多く会いました。

その中で、知的でかけがえのない友人に会えました。
    彼女とは無二の親友となり、尊敬しあえる仲です。
    医師でもある彼女にはアドバイスをうけたり、
    又私の得意分野でのアドバイスもし合えています。

トピさんは結婚されてますか?

私の経験上、独身の頃よりも、結婚後の方がいろいろな関係でお知り合いができるので、
    お友達や知り合いが増えてきます。

その仲で相談ができるような相手と巡り会える気がします。

残念ながら、独身の頃は、女性同士というと、どうしても恋愛話や仕事の愚痴、互いの競争心ばかり芽生え、いい関係をきずけなかったなと思っています。

そして今経験上断言できるのですが、
    尊敬でき、又学び合える人は必ずいますよ。

まだ会えてないだけだと思うのでがんばって下さいね。

• お返事です。ありがとうございます(6)

まるまるこさん
    立場や環境が変わると、新しい出会いがあるかもしれませんね。
    既婚だと、お互いの生活背景の違いが破綻をもたらすというような事もありがちです。
    でも、そういうことも乗り越えてお付き合いができる相手とは本物の友情が築けるのかもしれませんね。

>まだ会えていないだけ   

そうだと嬉しいです。

• 飲み屋のママです

会社の上司に連れていってもらい…それからは一人で行く様になりました。
    仲良くなるまでに時間はかかりましたが…仕事関係、物事に対しての考え方、男性問題、家族のこと…数え上げたらキリがないぐらい、色々なことをアドバイスしてもらいました。時には喧嘩することもありましたが…今はママがいなかったらわたしはこの世の中にいないだろうなぁ〜と、つくづく思います!ママがいなくなったらど〜しようと日々おびえています…
    この出会いに本当に感謝しています!

• 笑う門には福来る

こんにちは・・・・・

私は妹ですね。七つ離れていますが、よくご飯食べに行ったり、買い物したり仲はとてもいいです。色んな話もします。
    性格はまるっきり反対で、私は石橋をたたかないで行動するタイプで妹は石橋をたたいて渡る性格です。けど私もそれなりに経験していますから、悩みがあると妹に相談しますし、妹も相談してきます。妹ですが私には一人の親友ですね。

姉妹がいないと色々と寂しい事もあるかもしれませんね。けど失敗から学べる事はあると思いますよ。

何か悩んでいる事があるのでしょうか?的確なアドバイスは出来ないかもしれませんが、私でよければお聞きしますよ。恋愛、仕事、人間関係など

あまり深く考えても仕方ありませんから、元気に楽しく過ごしましょうよ。。。。。
    『笑う門には福来る』ですよ

• お返事です。ありがとうございます(7)

めぐみんさん

飲み屋のママさんって、私には「世間知に長けていて人情家」というイメージがあります。
    めぐみんさんがご存知のママさんもそういう方なのでしょう。
    波長が合えば、とことん頼りになりそうですね。
     本当に、よい出会いってどこにあるかわかりませんね。

178姫さん
     ご飯を食べに行ったり、買い物に一緒に行ける人がいるのはいいですね。楽しい時を過ごす事で、些細な悩みなどは吹っ飛びそうです(私の場合)。
     大人になるにつれ、他人とは買い物に行かなくなった様な気がします。
     お互い遠慮がでてくるようで、皆、親や姉妹と行った方が気楽みたいです。そんなのは私の周りだけなのかしら。
     だから憧れてしまいます。178姫さんみたいな女性同士の関係も。

『笑う門には福来る』座右の銘にします。

• います。

頼りにしている人います。
    でも、べったり甘えないよう気をつけています。

10以上年上の方ですが、いつも本当に「ほほ〜う」と納得できるアドバイスをくれます。
    私は、年上の女性とお付き合いすることが何故か多く、同世代のお友達がいません。
    それはそれで問題ですが。

そして、失敗もしました。やはり年上の女性でしたが私が一番助けてほしい時に手を差し伸べてくださらなかった人がいます。
    その人は、私のことを陰で「あの子を甘やかしすぎていた」と言っていたそうです。それ以来、私自身、甘えたつもりはなかったけど気をつけています。また、いつもお世話になっているからと、車によく乗せていた人は、最初は遠慮がちでしたがだんだん当然になった人もいます。

このように、同性の方とお付き合いしていくのはある意味男性より難しいと思います。平たくいうと男性より容赦がありません。だから、ギブされたら必ずテイクというか、持ちつ持たれつでやっていかないと関係はあっという間に破綻します。

でも、こういう方たちとの出会いはご縁のような気もします。
    全部職場を介して出会った人たちです。