結婚か留学か

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハンド

30半ばのOLです。私の夢はある国で留学することですが、年齢的にいって、再就職をするのが難しくなるかな、という点が不安です。結婚もしたいのですが相手がいません。

今の仕事内容、人間関係すべてがイヤなので、現状から抜け出したいという気持ちがあるのかもしれません。

この前、留学したい国に行って見て、ますます行きたくなりました。

居心地がよく、雰囲気が自分にあっているのです。すさんだ心がきれいになっていくのが、日に日にわかりました。

皆様だったらどうされますか?

留学資金はコツコツためてきたので、あります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職か留学か?

質問します。
    1.お仕事内容や職場環境から抜け出すための留学ですか?
    2.すさんだ心を綺麗にするための留学ですか?
    3.結婚と留学の選択の意味が分かりません。文面からだと退職か留学かの方がまだ通じますが。
    4.留学内容目的が明確(キャリアアップの為とか)なら悩まないと思いますが。

私なら、留学する(したい)から退職すると思います。資金もあるしある程度社会経験もつんだから。人生の計画を立てるのはとても良いことですが、どれだけ先のことを悩んでもまだ実行してないことに対してはどのような展開になるかだれも予測できません。留学と結婚をする夢を見ている段階ですから。

例えば、留学して地元で結婚相手が見つかるかもしれないし、留学したからこそ今までよりもいい条件での就職先が見つかるかもしれない。日本では年齢がまだネックになるけれど、その就職先が留学先かもしれない。

トピの内容にからするとかなり頭が混乱している感じです。まだしてないことを想像するのではなく、それらをして結果を出してから悩んでみるといいかもしれません。ただの遊学にならないように祈っています。

• よくわからないのですが・・

結婚か留学かって、結婚相手がいるわけではないんですよね。留学しなければ結婚できるのですか、留学したら結婚できないのですか。いずれにせよどういう結果になったとしても後悔しない方を選ぶしかないのではないですか。

ただ、現実逃避、居心地がいいからという理由で留学するのは感心しません。そういうモラトリアム気分で留学した友人が何人もいますが、その後の人生は・・・言わずもがなです。

それに留学が「夢」ということですが、学者として人生を歩みたいのではない限り、留学はあくまでも手段です。留学して何を身に着け、その後の人生にどう生かしたいのでしょうか。

• 語学留学?正規留学?

30代半ばのトピさんの為を思い、キツい事を書きます。もし1年以上の留学を目指すなら、正規留学(学位や資格目的)でないと「その後」が大変ですよ。語学留学なら確かに楽ちんですが、澄んだ空気の元、ゆっくりホームステイでもして、素敵な男性がいたら国際結婚なんかして...と夢膨らむのは、20代半ばまでかワーホリです。現地(特に欧米)はトピさん位のお年の方もクラスにはいますが、レイオフにせよ、目的志向型にせよ、皆必死ですし、若いクラスメートからは、よく意見を聞かれますし、教授も授業中によく質問してきます。自分の過去の稼ぎが留学資金になっていると遊べません。元を取る分必死です。そのお年で語学留学だと、帰国後、履歴書に書いても効力無いです。せめて、短大名(私立・コミュニティカレッジ)、専門学校名、大学名、大学院名、に『卒業』か、○○学校「資格取得」「コース全科目履修」が書いてないと、「そのお年で何しに行ったの?」と面接官は思いますよ。また、30代半ばで遊学しに来た日本人女性を口説く現地エリートの男性もいません。甘い夢は捨てて、プランニングして下さい。応援してます。

• どうなんでしょう

人生一度きりなのでやりたい事をやってエンジョイされるのは
    とても良いと思います。

ただ・・・・このご時勢と30半ばという年齢で退職して留学は
    かなりハイリスクですよね。

同年齢で20代はじめ〜後半まで留学しましたが、
    人生そうそうなる様になるものでもなく、
    思い通りに行かなかった事も沢山ありました。
    勿論その逆もありましたが・・。

私なら、海外赴任、就職など海外で自分で稼いでいける手段があれば
    外国に行く事も考えますけれど、結婚もしたい、出産もしたいので
    あればどうでしょうね・・・。

旅行などではダメなのでしょうか?

• 後悔しました!

私は婚約こそしていませんでしたが、結婚話をしていた彼を置いて、留学しました。そして未だにその国にいます。(既に15年)はっきり言って、数年後に後悔しました。今でも彼の事思い出したりなんかしています。

でも、そういった相手がいないのなら、何の勉強をされるのかは知りませんが、人生の糧にはなると思います。勿論年齢等から言って、ブランク後の再就職は難しいでしょうね。それらをクリアできる或いは後悔しない自信があるなら、いいとは思います。ただ書いていらっしゃる内容から、単に現実逃避を望んでるだけなのかなと思いますので、甘いとは思いますが。

今の人間関係が上手くいっていないのに、言葉も生活習慣も違う人間と上手くいくのかなと思います。1からの人間関係を築くのは楽しくもありますが、それよりも慣れない新しい生活では、更にプレッシャーですよ。どの国に限らず、人間関係というのは難しいです。(まあ、もし1年ほどの語学研修程度なら、楽しかったで終ると思うかな)

それから、旅行で行くのと生活するのはギャップがありますので、それも念頭に入れて考えてみてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 留学することをお勧めします

私は27歳の時に7年間勤めた会社を辞めて渡仏しました。
    親から独立することと、好きな画家の描いたパリの街角をこの目で確かめることが目的でした。
    当初は2,3か月滞在予定、できれば2,3年滞在したいというのが希望でした。
    会社を辞める時「わがままちゃん、2,3年渡仏して帰ってきてから結婚しようと思っているのだったら、結婚費用だけでも150万円位かかるのだから、渡仏しないでそのお金をとっておいた方がいいよ」と忠告してくれた同じ課の男性社員がいました。

渡仏して色々なことがありましたが、数十年たった今あの時決断してよかったと思います。渡仏していなかったらどういう人生だったのだろう?と思うこともあります。

駐在員の妻とは違って、自分の意志で渡仏した友人は私の周りに大勢います。皆それぞれ問題を抱えたり悩みも持っていると思いますが、自分で選んだ人生を後悔しているような人はいません。

やってみなければハンド様の人生がどのようになるか分かりませんし補償もありません。
    居心地がよく云々というのは水が合っているのでしょう。
    私も日本の友達から「もう貴女は日本には住めないわよ」といわれているほどです。

• 結婚!!

って決めたところで、まだ相手がいないんだから何年先になるのかわかりませんよ。
    この状況でどうして結婚か留学かの二択になるのか不思議です。
    考えが整理されていないようなので、もう一度、いろいろな視点で落ち着いて考えてみることが先決ではないでしょうか。

とにかく現状に充実感や満足感がないのは分かりました。
    現状を打破するために思いつくことといえば、転職か、仕事以外の生きがいを見つけるか、もし留学するとしたら何を得ることが出来るのか、よくよく考えてみてください。

• 絶対に留学

私はいま、海外で暮らしています。
    大学時代も海外にいました。
    海外でたくさんの出会いがあります。
    日本で出会いがなくても海外である可能性とても高いです!
    日本にいると年齢的に難しくても欧米(の場合)だとそうでもありません。

せっかくお金ためたのなら行ってみてください。
    仕事はどこでも見つかると思います。

• もっと明確に目的を持ちましょう

まずはもう少し具体的に考えてはいかがですか?

1.留学の目的
    2.期間
    3.帰国後の再就職
    4.留学することでのメリット・デメリット
    5.留学しないことでのメリット・デメリット

最低限、これくらいのことは検討してみないといけないと思います。
    今現在、結婚を考えるお相手がいないのであればトピ主さんの気持ち次第で留学が実現出来るわけです。

帰国後の再就職のために留学中に何を得るか、ということも大切になってきます。
    ただ「留学してました」ではダメ。
    20代ならそれでいいけどトピ主さんは条件が違いますから再就職に役立つことを得て来ないと厳しいと思います。

私は人生経験になるので留学はお勧めです。
    でも「楽しかった〜」だけでは帰国後が困ります。
    だけど一度きりの人生です。
    行かないで後悔するのも良くないと思います。
    良く検討されてください。

• ご自分の望むままに

ただし、留学や海外生活に過大な期待をお持ちにならない方が良いと思います。
    自分を変えたい、もしかしたら今までの自分の人生が変わるかも、もしかしたら白馬の王子様が??なんていう少女漫画的な展開は99%「ありません」
    ハンドさんのその国の言語の能力がどの程度か分かりませんが、10年以上アメリカに住んでいる人でたとえ英語でもネイティブレベルの意志の疎通には苦労してます。

それから旅行と現地に住むのは大きく違います。
    ちなみに異文化の社会に接した場合、通常1ヶ月は興奮して見る物が新鮮で、少し慣れた3ヶ月位で不満が出てきて適応力が少し停滞、人によりますが1年を過ぎた頃からやっと周りを受け入れられるようになります。
    それからどこの国に何十年住もうと同じ生活をしようとローカルからすると外国人です。
    個人的にはその程度の現実も知らずに30半ばで「夢の国」での「自分探し」は非常に無謀だと思いますよ。

• 30代で留学、今は50歳です。

32歳の時にアメリカに留学しました。留学の1年前にアメリカに旅行に行って、何となく住んでみたいと思ったからです。学生の頃にも留学はしたいと思っていましたが、資金もないし、一ヶ月のホームステイと旅行という形で終わりました。その時は、ずっと行きたかったアメリカ行きを果たしたし、でも、自分がこの国に住んで暮らすのは何となく違和感を感じたので、その時はもうそれで終わりだと思いました。

安定した会社に就職し、定年まで働く女性もいる職場で働いていましたが、自分がそのままそういう風に終わりたいか?と考え始め、後先のことも考えず(その時はそれなりに考えたつもりですが)、とにかく現状を変えたいという気持ちだけが前に立ち、もう誰も止められないという感じで日本を飛び出してしまいました。

いちおう大学院に入り卒業し、専攻とは全く関係なく日系企業などで働きました。留学の3年後にはアメリカ人と結婚しました。42歳で出産して、今は専業主婦です。

長くなるので後に続きます。

• 30歳で留学、今は50歳です。

続きです。

日本を離れると、やっぱり日本が恋しくなります。幸い夫の経済力のお陰で子供を連れて毎年里帰りすることができますが、周りの人たちには何年も帰っていない人もたくさんいます。日本を出る時は、こういうことは頭にありませんでした。

留学という目標を果たしこちらで安定した生活をし始めると、どうしても日本を飛出さなければいけない思った若い頃の情熱って一体何だったんだ?という考えることもあります。自分の思うことをやり通したことに後悔はありませんし、それなりにがんばれた事は嬉しく思ってはいます。

トピ主さんの質問の答えにはなってないかもしれませんが、今思っていることは老後もたびたび日本に遊びに行けるように、健康と体力を維持すること、それとお金を貯める(稼ぐ)ことでしょうか。

• わたしはしました

その時働いていた職場が、ものすごく嫌というわけではなかったけど
    気分転換もかねて、3週間イギリスに滞在しました。29歳でした。
    仕事に関係のあるコースで、でも留学というよりは見学みたいな感じかな。
    帰国したら同じ職種で別の職場に就職するつもりでしたが
    滞在2週間目に今の主人と出会って結婚。イギリスに住んで6年になります。
    ここでも日本にいたときと同じ職種で働いています。

トピ主さんは、結婚か留学かというより
    現状維持か環境をかえるか?で悩んでいるんですよね。
    留学はひとつの選択肢だと思いますが
    どの道を選ぶにしろ、よーく考えて自分で決めないと
    あとから後悔することにもなりかねませんから。

• トピ主さんの「夢」が、結婚か留学かという意味なのだと

思いますが、ならば、結婚活動に専念する方が良いのではないでしょうか。
    リフレッシュのための旅行は大いに良いと思います。
    無論、トピ主さんのしたいようにとしか最終的には言えませんが。

ただ一言言っておきたいのは、旅行と生活は全く違うということです。
    十分な資金はあるようですが、語学の方は大丈夫なのですか?

学校手続き、現地で情報を集めての借家探し、大家との賃貸交渉、銀行口座、インターネット、
    電話開設、警察での滞在許可手続き、ひとつひとつの書類に関する質疑応答、
    サービスの行き届いた日本と違い発生するであろう各種トラブルへの対処、等々・・・。
    語学は現地で取得されるつもりかもしれませんが、これらのことは全て、留学初期での
    必須事項です。これらを現地語で対応できますか?

甘い考えで渡航し、初期でつまづき、「すさんだ心がきれいになっていく」どころか、
    益々すさんでいく人も沢山いるのです。

よく考えてみて下さい。

• 後悔しないのはどっち?

他の皆様が的確なアドバイスをされているので
    おそらくハンド様も色々と考えておられる最中なのではないかと思います。
    結局のところ、何があっても自分が後悔しない人生を選ぶのが大事なのではないでしょうか。

私も31歳の時に仕事を辞め、憧れていた国へ半年間語学留学しました。
    仕事は大好きだったのですが、無理がたたり身体・精神両面で支障が出ていた時でした。
    そんな時、「仕事の一生もいいけど、あの国へ行かずに死んだら絶対後悔する…」と思い
    清水の舞台から飛び降りる覚悟で仕事を辞め、行動を起こしました。
    (長期休暇がとれない仕事だったので、辞めるしか選択肢がなかったんです)
    今思うと現実逃避してましたね(汗)

正直、帰国後のことは「一生結婚はしない。死ぬ気で仕事を探して一人で生きる」くらいのことしか考えていませんでした。
    実際、現地に行ったらものすごく大変でしたが、自分で選んだ人生だと思うと頑張れました。

結果どうなったかと言うと、その時に知り合った現地人の彼と来年結婚する予定です。
    さすがにこれは、自分でもまったく予想していなかったので驚いていますが。
    まあ、こんな例もあるよと言うことで。

• アナタ次第

私も似たような状況でしたが
    年齢が23だったので状況が違いますが参考までに。

4年ほどお付き合いしていたので大学を卒業する1年前
    卒業後の結婚を申し込まれました。(彼はもう働いていた。)
    でも、留学を決意していたのでお別れしました。
    彼のことは本当に大好きでしたが、
    どうしても自分のやりたい事に対する思いが捨てきれず・・・
    お金も自分で貯めていたので飛び出しました。
    それから7年海外で留学⇒仕事で暮らしました。

年齢もあったかもしれませんが
    語学もあり学んだ内容もあり海外職歴もありで
    就職は覚悟して悩んだほど困難ではありませんでした。
    (私の主観ですが)

アナタが今お相手がいず、
    かねてから留学を考えていたのでしたら、
    語学もより若い方がいいですし、
    後悔しないために行かれた方がよいのでは?
    ただし目的もなく行った期間がただの語学習得だけだったら
    帰ってきた時の再就職は相当厳しいと覚悟された方がいいです。
    (どの外国語かにもよるかもしれませんが)

留学するにあたり読んだ限りでは特に大きな壁を感じないので
    タイトルの通りトピ主さん次第ではないでしょうか?

• 後悔しない方を

皆さんがおっしゃるように留学すれば全て解決、とはいきません。最悪の事態も考えておきましょう。

留学すると、結婚できないかもしれないし、いい仕事への再就職は難しいかもしれません。結婚を選んだからと言って、お相手がいないのなら留学しなかったことを後悔するかもしれません。
    どちらの事態に陥っても後悔しない方を選べばいいだけです。

私は30代前半の頃、留学を選びました。今行かないと、結婚したっていい会社に就職したって一生後悔しそうだったので。
    幸運にも留学がきっかけで結婚相手も見つかりました。
    同年代(または上)の留学仲間は、ほとんど今も独身、仕事は派遣やバイトです。でも「行ってよかった」と言う人もいれば、「給料が減った」「結婚できない」と後悔してる人もいます。
    よーく考えてみてください。

すさんだ心国人と遊んだでしょ。もう日本の男なんて嫌でしょ?」「俺は英語できないしー」と男性から敬遠されることもありました。

• 「すさんだ心がきれいになる国」の「病んでる心」の住人です

私の住んでいる国に来たがる人、みんな「すさんだ心がきれいになって行くのが、日に日にわかる。
    居心地がよく、雰囲気が自分にあっている」といいます。

それは旅行だからですよ。日常生活をしてご覧くださいませ。日本ほど便利ですみずみまで行き届いて、そこそこのコガネで、すさんだ心でも他人任せでも成り行きで生きていける程余裕のある国は他にありません。私の住む国ですさんだ心で生活をしたら、余りの不便さと雑さと行き届かなさに、一気に心身共に病気になります。高福祉・高税率・スローライフなんて言われてる国ですが、心身病んでもすぐ病院は見てくれません。莫大な私的医療保険無しでは命の保障はないのと同じ。目が飛び出るよな大金を積まねば日本のような生活はできないため、結局、会社の仕事もそこそこに「スローライフ」と言われることをするのです。そのカラクリは見えてますか?今の仕事・人間関係のすべてから遁走する留学は絶対辞めたほうがいいです。留学をするなとはいいませんが、現状の解決に正面から取り組んで、それでもなんとかならなかったら留学してください。現地で生活を始めれば、結局は人間関係も何もかも元通りです。

• 私なら留学します

なぜなら、日本にいても結婚できるという保証はないし、むしろ留学こそ歳をとるほど難しくなると思うからです。結婚したらもう一生いけませんよね?私は30代はじめですが、それでも昔の方が語学にしても覚えが早かったなーと思うくらいです。

今日本に婚約者や彼がいないのはむしろ良いきっかけでは?ちなみに私は今、留学したかった国で留学の後就職していて、現在の彼ともこちらで会いました。

他の方がおっしゃっているように旅行と住むのは別なので、来てから苦労も勿論ありましたが、やりたいことを決断したので後悔してません。日本にいたって苦労はありますよね。逃げたっていいじゃないですか。人生一度きり、私ならやりたいことをしてみます。
    行った先の国で縁があるかもしれないし、もし無かったときに、やっぱり留学しなきゃ良かった!と悔いるような性格であれば
    留学をあきらめればよいのではないかと思います。留学は決断さえすればできますが、結婚は縁ですから・・

私が留学を決断したときはシングルだったので、むしろ助かった、と思いましたよ。大好きな人を残してまで決断できたか自信がないからです。

• 留学しました。やってよかったです。

留学をしました。最初は英語だけで満足だと思っていたのですが、大学で、思っていた以上に勉強が出来る事を発見。 好きな分野も他に沢山有りまして楽しかったです。アメリカで貴重な出会いをして、結婚しました。夫の顔、体、そしてキャリアも私にとっては高望みっていうのを超えてる相手で毎日嬉しくて信じられません。

今は海外で住んでる期間が日本での期間よりも長くなってしまい、日本語は多少?落ちましたが。。。
    やはり自分の心と希望に向かって生きるのが一番。

• 留学後を中心に考えて

留学生活を考えると、
    こころが踊りますよね。

留学することで、
    その後のオプションは増えそうですか?
    留学は自分を高めるための手段であって、
    最終目的ではないことを承知していらっしゃるのなら、
    あとはトピ主さん次第では?

留学して後悔するもしないも、
    トピ主さんの生き方次第です。

留学すると決意なさったなら、
    後で留学したことを後悔しないためにも、
    留学後のことをしっかり考えて、
    計画を練りましょう。

もし今留学しない選択を取ったとしても、
    それを後悔しない生き方をしてくださいね。

• わたしの場合

33歳女性です。
    留学ではないですが、25歳を過ぎた頃から大学院に行くかどうかずっと悩んでいました。
    31歳になって、結婚もしたかったのですが相手もおらず、自分の人生どうしようと考えていたときに出した結論は、「あと1年結婚につながるような出会いがなければ、来年大学院の試験を受ける」でした。それまでは目の前にあること(仕事とか)を一生懸命やろうと決め、そのようにしました。
    そしたら、3ヵ月後に今の主人と出会いました。
    主人と出会っていなければ、予定通り進学したと思います。

現状に満足できなくても、期限を決めて取り組んでみる方法もあると思います。

• 「逃げ」の姿勢で行動してもうまくいかない

「居心地がいい」「雰囲気があっている」のはうわべだけ。実際に暮らせば、旅行では見えなかったものがたくさん見えてくるでしょう。トピ主さんは今の現状から逃げ出したいから「留学」「結婚」というものにひかれているのでしょう。だって、明確な留学の目的もないんでしょ。結婚相手もいないんでしょ。全然現実を見ていないですよね・・・。「これがしたいから留学する」「この人と人生をともにしたいから結婚する」ならわかるんですが、それがなく、漠然とした夢を持ってるだけならば、結局どこに行っても同じだと思いますよ。結局は周囲の環境ではなくて、自分自身ですから。相談内容が「結婚したい人がいる。でも目標があって、留学も考えている。どうすべきか」ならわかりますよ。「留学はしたいが、特にしたいことはない。結婚相手どころか、恋人もいません。留学か結婚か」なんて、変な内容だとは思わないのかな??

• ミッドライフ クライシス 1

40代前半独身女性です。経験談です。

わたしは高校時代から語学留学、海外で働きたいという願望がありました。が、大学時代いろいろあって実現できず、社会に出てからは今さら語学を勉強しても仕方ないと仕事に没頭。20代後半にまたその願望がでたものの親や周りに反対され、自分でも考えた結果、再度あきらめ、語学留学するかわりに日本でその環境をつくろうと努力。仕事面でもキャリアアップに向けてさらに努力しました。が、またまた30代後半で、同じような思いが湧いてきました。

30代のころは結婚願望もでてきており(それまではありませんでした)、相手もみつからず苦しかったです。逃げるような気持ちもありました。

結局わたしの場合は留学しました。が、他の方も言っておられるように、留学したからといって自分の状態が変わるわけでもなく、大変でした。お金の問題、将来への不安、語学がなかなか身につかないこともあり(英語圏ではなく一からの出発でした)、自分の心も日本にいるときと変わらないどころか、語学がままならないのにひとりですべてをこなさなければならないプレッシャー、恋人どころではありませんでした。

• ミッドライフ クライシス2 (つづき)

忍耐強いといわれていましたが、そうでなければ日本に帰っていたと思います。涙もしょっちゅう流していました。この年で何やってるんだって、常に自分を責めていました。何度も帰ろうかと思いました。ある日、現地の友達にミッドライフクライシスだといわれました。個人差がありますが30歳を過ぎたあたりから始まるパニック症状で、突飛もない行動をとったりするようです。ハンドさんも、一度それに関する本など読んでみられてはいかがでしょうか。少し、整理されてくるかもしれません。

4年が過ぎた今、ことばの支障もなくなり、日本でキャリアを積んできたことが幸いし仕事もみつけて生活も安定し、それなりに生活をエンジョイしています。こちらで、日本でいたときと同じような生活を送っています。相変わらず結婚したいと思う人には巡り合えていませんが、心の状態は以前と比べると楽になりました。

• ミッドライフ クライシス3 (さらにつづき)

こちらに来たことで変わった面もありますが(語学習得からくる自信、夢を実現したことへの自信)、ミッドライフクライシスである自分と向かい合って、それから少し抜け出すことができたかなというのが大きいように思います。

一生ひとりかもしれない、ことも視野にあります。ときどき、とっても苦しくなることもありますが、以前と比べると前向きに人生を生きることができるようになってきたと思っています。

もし留学が夢であるなら、実現した方がいいかとも思います。が、相当苦労する可能性があることは前提とされた方がよいかと思います。それを乗り越えられるって思うなら大丈夫かもしれません。

自分と向かい合って自分に合った決断をされるといいですね。