同じ職場の同僚に耐えられません

レス146
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Kayo

レス

先頭へ 前へ
91120 / 146
次へ 最後尾へ
  • 疲れませんか?

人を嫌いになると疲れますよね。毎日へとへとになりませんか?大変ですよね。
    仕事にもっと集中して、彼女のことを考えないように努めるか、
    もしくは仲良くなってしまうのも手だと思うんですが・・・

• あっぱれ!!

トピの内容が本当であれば、トピさんあっぱれです。

よくもまあ、そこまで本心が書けましたね。
    逆に気持ちいいです。

トピさんが思っておられることは、世の中には少なからずあるかと思います。
    隣の芝生はなんとかと言いますが、あなたが羨ましいと思ってるこの女性、
    家で幸せなのかどうか・・わかりませんよ。

見かけで人をねたむのはやめません?
    嫉妬は人を醜くしますよ。

• まだいるのか

こういうこと言う人。格好悪いことですよ。一番。
    美人で若いとそれだけで腹が立ちますよね。
    だけど、自分も彼氏とかいないの?ストレス発散しなよ。

会社で出会いを求めてるんだね。やめなよ。既に、その性格見抜かれてるよ。
    だからだれもよけいにあなたに近づこうとしないのさ。

• わかりますよ

私も昔、同僚の女性に嫉妬して疲れ果てたことがありました。大してきれいじゃないと思ったのにモテモテで、仕事先の誰もが彼女に恋をし、彼女の提案は大したことなくても感心され、実は気配りできない女なのに優しいと言われる、不公平だ!と思ってました。
    こういう感情は、一旦はまりこむと抜けられず、毎日すごく疲れて自分が情けなくて、醜くなってゆくのがわかるんですよね。お疲れさまです。

私は人事異動までその気持から抜けられなかったので、大きなことは言えません。ただ、経験から言って、そんなこと考えているうちは絶対に幸せにはなれません。自分がどんどん嫌になって、周りを呪い、友達も仲がいい先輩も失うばっかりです。負けまいとプライドでガチガチの鎧を着て、攻撃的になっている自分は、なんて損をしているのかと思うでしょう。
    休めるようなら連休につけて少し長い休みを取り、一人で旅行してみて下さい。鎧を脱ぐと、くだらない悩みにとらわれていたことがわかります。会社以外に趣味などの居場所を作り、彼女にかける思いを減らすようにしてもいいかと。
    今のあなたでは絶対に幸せになれませんよ。変わらないとね。

• よくわかります

とぴ主さんに厳しい意見が多いですね。まあ、当たり前でしょうけど。

でも私はトピ主さんの気持ち、すごくよくわかりますよ。
    私も同じような環境にいますから。

今は割り切ってなんとか仕事をしています。
    年齢的に転職も難しいので。

でも割り切って考えられるようになるまでの2年間は辛かった。
    負のパワーで、もう少しで私は壊れてしまうところでした。

kayoさん、職場で笑顔で働いてますか?
    多分今のkayoさんの気持ちって顔にでていると思います。
    周りの人もきっとkayoさんのイライラする気持ちに気づいているんじゃないかな?

簡単にはいかないと思うけど、割り切って考えましょう。
    会社では社会人として当たり前の態度で接しましょう。
    プライベートではつき合う必要はないです。

C子さんはC子さん、kayoさんはkayoさんですよ。
    C子さんにはkayoさんにない素敵な所があるし
    逆にkayoさんにはC子さんが真似できないような素敵な所があるんですよ。

一日も早く、負のパワーから抜け出せるように祈ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ウケる!

前の派遣先にトピ主と似たような人が居ました。
    すんごいヒガミ根性丸出しの人です。
    その職場にはC子さんのような存在の女の子も居て、やはり部長など男性社員の人気者でした。
    私はどちらかというと、C子ほどちやほやされるタイプではないですが、部長とかとすぐ仲良くなるタイプだし、男性社員ともフランクに話しちゃうので、C子さんタイプを憎たらしい!!なんて思ったこと1度もないです。
    むしろ、そのC子さんタイプの子とも仲良かったです。
    だけど、私と同世代のトピ主さんのような彼女には辟易させられました。。
    最初は同意まではしてないが、軽く話を聞くフリして流してたんですけど、どんどんエスカレートしていって、「またブランドバッグ新調してるよ。」と、ホントどーでも良いけど!ってことまで言ってました。
    そんな話を聞くのが心底嫌だったので、避けるようになっちゃいました。
    で、結局みんなそう思ってたみたで、職場で孤立無援状態に、その彼女はなってましたよ。
    だけど最後まで「結局、みんな若い子のが良いのね!」と全く分かってないようでした。
    嫌、年じゃないんだってーとは、あえて言いませんでした

• 見えない苦労があるはずですよ

少なくとも嫉妬の情念を燃やしているトピ主さんよりも、日々、笑顔で
    過ごしているような彼女の方が周囲には魅力的に映るはずです。
    彼女のようなタイプの女性は、案外見えないところで非常に努力や苦労を
    しているものなのだと思いますよ。
    そのような見えない努力というものは人を引きつけるオーラを纏わせる
    ものだと思いますし、運も引き寄せられるものだと思います。

ところで私の主人も国家公務員ですが、私も日々パートの仕事に明け暮れて
    いますよ。
    公務員って、そんな高給取りではありません。

• 今なら間に合うよ

kayoさん、かわいそう。
    このままで行ったら、どんどん不幸を呼んじゃうよ。
    泥沼なのね。嫉妬地獄に陥っているのね。
    引き寄せの法則ですよ。

ザ・シークレットという本を読んでみてください。
    今ならまだ間に合いますよ。

• 耐えなくて良いですよ。

よほどCさんが好きなんですね。『憎しみ=愛』なんですよ。
    本当に嫌いなら『無関心』です。

kayoさんは
    Cさんより、美人なんですよね。
    Cさんより入社が遅いのに出張のある仕事を任されるんですよね。
    Cさんより独身女性社員と仲が良いんですよね。
    こんなにCさんより優ってるじゃないですか。もっとご自分の自信を持っても良いと思います。

裕福なお家なのに働いてるCさん。もしかしたら何らかの『事情』があるのかも知れません。沢山のブランドバックを購入するっていうのも、ストレス発散かもしれないし。

人の苦労は他人には分りません。
    Cさんに囚われて、自分を醜い感情に支配される必要なんてこれっぽっちもありません。

沢山の人に愛されるより、kayoさんの良さを分ってくれる人に愛された方が幸せだと思いますよ。

• 棚から牡丹餅

本当にC子さんの運がいいとお思いですか?努力をしたことのない人には運と見えることがあるかもしれませんがトピさんよりも前からその部署にいるならその頃から努力なさって来た結果が功をもたらした感じです。C子さんの努力している姿を見てないから、または努力してますって表に出さない人もいますから(C子さんもそうかも知れませんが)トピさんにはそれが運と映ってしまうのですか?
    >仕事も家族も家もすべて簡単に手に入れて、働く必要もないのに敢えて働き、その上不当に優遇されているC子には私達独身者の気持ちなんてわからないのです。
    この文面からすると、C子さんに対してかなりの劣等感をお持ちのようです。特に独身ということについての劣等感?が伝わります。でもC子さんに限らず、辛い体験、様々な事情を表面に出さずに笑顔を鎧にして生きている人はたくさんいます。たなぼたで手に入れません。まるで仕事、家族、家を持たない人でないとトピさんには許せない感じです。それに少し論点が仕事→独身の気持ちへとずれています。
    オフィスのマドンナ的存在になりたいなら、彼女がどうしてそこまで慕われるか、分析してみるのも手かもしれません。

• あなたの感情はどうでもいいから

会社を経営している者です。
    あなたの妬みと嫉みと僻みに凝り固まった根性は理解します。

でも、そんなあなたの感情はどうでもいいから、まず仕事をしなさい。
    会社はあなたの感情を吐き出す場所ではなく集合体として利益を出す場です。

あなたが無駄な感情を出すこと自体、集合体としての機能を低下させています。
    つまり会社に悪影響を与えています。

要するに、あなたが、そういう幼稚な考えでいる限り、あなたは会社の集合体にとって邪魔な存在でしかなく、むしろCさんは会社に利益を与える存在としてさらに評価されることでしょう。

いいですか?
    会社に利益を与える人間が評価され優遇されます。
    これは贔屓といいません。

今のあなたは会社にとって有益な存在ですか?

• 気持ちはわかりますが

誰だって、自分の周りに
    自分より恵まれている人・
    自分よりデキル人が居て当たり前だと思います。

みんなその状況とうまく折り合いをつけて
    うまくやってるのではないですか?

他人と自分を比べることをやめないと
    たとえCさんがいなくなっても、
    遅かれ早かれまた同じことに悩むのでは?

• 仕事のことは?

担当外の業務なのに出張へ行った
    取引先とトラブルを起こし、後始末が大変だった
    海外出張で、仕事もせずに遊び呆けていた
    etc・・・

事実があれば、沢山書けるでしょうに、C子さんの仕事の振りに触れていないのは、非難する点が見当たらないからですか?

服装も、「仕事にふさわしくない格好」なら問題でしょうが、そうではないのですよね。

なぜ、C子さんが仕事を辞めなければいけないのか、私も分りません。

• 恵まれた人達

世の中には運の良い人がいるものです。
    『恵まれた環境で育って、そのまま幸せな人生を送る…』
    とても羨ましいですよね。
    でもよく考えてください。
    貴女がどんなにそんな人達を羨ましく思っても、貴女の人生は何も変わらないのです。それどころか苦しくなるだけです。

貴女の人生は貴女に与えられたカードで勝負するしかないんですよ。

厳しいようですが、これが現実です。
    そして貴女の人生も、もっと不運な人から見れば羨ましいものかもしれませんよ。

• 男性社員に言いましょう

ちやほやしているのは男性社員なのですから、彼らに
    「C子ばかりひいきしてずるい!」
    と言えますか?

>どうしたらC子に自覚させて仕事を辞める気にさせることができるでしょうか?
    >C子の夫は国家公務員なので、彼女は別に働かなくてもいいはずです。
    >実際C子の夫と同じ職業の奥さんで働いている人なんて聞いたことがありません。

なにを自覚するのですか?
    なぜ才能ある人が、夫の仕事を理由に自分の仕事をやめなくてはならないのですか?あなた自身が、仕事をやめたくて、養ってくれる夫を求めているだけじゃないですか?

あと、あなたが「聞いたことがありません。」というのは、嘘です。
    C子さんがいるじゃないですか。他にもごろごろいるでしょ、ほんとは。

そもそも、なぜあなたが聞いたことないことを、他の人がしてはいけないでしょうか。

ご自分の思考が、すべて「自分の思い通りじゃないなんて、許せない」という、単なる妬みとわがままに支配されていることに気付き、まず自分を変えることです。

• 私もC子さんみたいな存在かも・・・

私も既婚で子持ちです。
    C子さんみたいな人、憧れちゃうなぁ。素敵な方なんですね。

結婚して、子供もいて、それでも綺麗にしていて、仕事もできて、職場の人とのコミュニケーションもとれているから体調不良等で休んでも気遣ってもらえる・・・それはC子さんも普段から周囲に気配りをしているからなのでしょう。

私も結婚してますが、周囲から結婚しているようには見えない、さらには子持ちだなんて信じられないと言われ、どこへ言っても美人だと言われ、仕事の面でも優秀だと言われていましたが、最近ちょっとたるんでたかも・・・

このトピ読んで、もう一度気を引き締めようと思いました!

あ、ちなみに私から見てトピ主さんの様な人がどう映るか?

はっきり言って眼中にないです。
    私にとって女同士のひがみなんてどーーーでもいい。週刊誌のゴシップネタくらいどうでもいい。あ、週刊誌のネタの方が話のタネになるから役立つかも。

私は私の信じる道を進むのみです。
    トピ主さん、自分の中の黒い感情を素直に出せるって、それはそれで素敵なことだと思いますよ(にっこりと余裕の笑顔で)

• C子さんの立場から

同じ職場の同僚の事です(K子とします)。私は今の職場に来て10年以上になりますがK子は私を嫌っているようで、職場にいてほしくありません。K子は私より年上で最初はいい人だと思いましたが、なんというかどうにも対抗心が強い(?)のです。

私は出張が多く、私が3、4回あるところK子は1回しかありません。私は1週間の海外出張に出た事もあります。私には子供がいますのでその間実家に子供を預け、国内出張の際には夫と母に子供の世話を頼んでいますが何故かK子はそれが気に入らないようです。子供の病気や私の体調不良で止むを得ず会社を休む時もありますが、K子はそれも腑に落ちないようです。

うちは共働きのため経済的余裕があります。そのため頻繁に流行のファッションを取り入れているのですが、K子は「所帯持ちのくせにチャラチャラしちゃって。私の方が器量良しなのに」と僻んでいるのです。一体この人は何なのかと思います。

そんな私を許せないのか、ある時からK子は私を無視し始めました。年上なのに子供みたいな人で私も呆れて無視しています。どうしたらK子に自覚させて仕事を辞めさせる事が出来るでしょうか?

• きれいごとでは解決できないですよね

お気持ちはとってもわかります。
    自分も過去3回くらい同級生や同僚に対してはちきれんばかりの負の感情抱いたことあります。
    でもどんなに憎んでも、その人が魅力的だから周囲に人が集まる・いろんなことに恵まれるという事実は変わらないんですよね。
    異動などでその人と離れられる可能性はないのでしょうか?他にも書かれてる方いますけど、私も卒業や転職で自然にその対象と離れる以外に自由になれることはありませんでした。

そういう人気者ってわりと昔から光の当たる場所を歩いてる人が多いから、立場逆転するほどの弱点(実はものすごく嫌な女だったとか)はないんですよ。自分の存在でいじける人間の気持ちはあまりわかってくれない傲慢さは若干あるかもしれませんが、責められるほどの欠点じゃないですよね。
    仲良しになってしまえばいいのかもしれないけど、負の感情がある限り対等な友情は無理ですものね。
    やっぱりなんとか離れるしかないと思うのです。距離的に無理なら、なにか熱中できる趣味(彼氏でもいい)を探して没頭して、どうでもよくなるしかないんじゃないでしょうか。
    kayoさんはほんとは醜い人じゃないんですよ。

• 響くアドバイスはひとつだけ

横ですが。興味を引かれてトピを覗きましたが、皆さんのアドバイスがあまりに敵意むき出しで第三者の私ですら心が塞がれました。

そんな中、トピ主さんに

「いつもにっこり笑って、せっかくの美人さんを活かさないと損だよ。美人は、にっこり笑うと100倍美しいが、ぶすっとしていると100倍醜くなるんだよ。トピ主さん、後者になってない?」

と語りかけるみかんさんのレスに癒されました。
    相手の気持ちを尊重していない言葉は、何の説得力もないのですね。。

• 引き抜き

もっとC子さんが好みそうな会社をちらつかせ、転職してもらうというのはどうでしょう?

某ビジネス系マンガのひとコマにあったのですが、
    ライバルにうまい転職の話を舞い込ませ、面接に行く姿を上司に見せて
    「あいつは裏切り者」呼ばわりしようとする・・というのがありました。
    相当巧妙に準備したにもかかわらず、主役のサラリーマンは直前で気付き未遂に終わったのですが。

拝見する限りC子さんは要領が良さそうで、「仕事が出来そうに見える」タイプと思いましたので書きました。
    さて、トピ主さんにこの策略?を実行する事が可能でしょうか?それはまた別の話。

• とぴ主さんとは関わりたくない

なんと言う嫉妬。
    考えてることって表情や態度にでると思います。
    C子さんとひいきしているのではなくて、とぴ主さんと関わりたくないのだと思います。

一緒にいても楽しくないでしょうし。

• 私なら。

私がもしその職場の同僚なら、
    KayoさんでなくてC子と友達になりたいな、とトピを読んで思いました。
    私がもしその職場の上司なら
    KayoさんでなくてC子に仕事をまかせたいな、とトピを読んで思いました。

Kayoさんがそういう態度をすればするほど、そういう考えでいればいるほど
    不公平になっていくと思います。自分が不公平を呼び込んでいるんです。
    仕事で見返すと決意して、しっかり仕事をこなし評価を受けることでしか
    そのモヤモヤは消えないと思います。

• C子さんに人気が偏るのもなんとなく解るようなきがします。

貴女のレスを最初から最期まで読んで、貴女の存在そのものがC子さんの人気につながってる、なんとなくそんな気がしています。 はっきり言って、貴女の性格が他人に好かれる要素は限りなくゼロに近いとしか分析のしようがありません。 もう一つ、貴女の直接の上司が気の毒になってきました。 

• この話昼ドラにしましょうよ。

正しく、会社版『牡丹と薔薇』のような悲惨な話ですなぁ。
    恵まれた薔薇は超意地悪女、不幸な生い立ちの牡丹は優しくて控えめな女。
    二人とも美人なんだけど... 育方で性格形成されるって見本のようなお話。
    トピさんにはもちろん、貴女にピッタリな薔薇役をお願いしたいところです。

• まるさんの言葉に感動!

私もトピ主さんと同じように負のパワーにがんじがらめになった時期があります。軽いノイローゼといいましょうか。

安易かもしれませんが、
    そういう時は思いっきり体を動かして汗をかくに限ります。
    あとは思いっきり笑うことです。
    カラダと心の充足感は負のパワーを洗い流してくれます。

>貴女の人生は貴女に与えられたカードで勝負するしかないんですよ。

名言です!!!
    すみません、超カッコイイと思って反応してしまいました。
    だから発言小町はやめられない☆

私は器量も良くなければ難病持ちの身です。
    しかも人間的にも思い切り不器用です・・。
    だけど、この言葉に勇気付けられました。

トピ主さんの心にもこの言葉が響きますように。

• 考え方ひとつ

C子さんとトピ主さんは別の人間なので、C子さんを排除し、そのポストにトピ主さんが収まろうとしても無理だと思いますよ。

職場でC子さんのような扱いをされたいんじゃなく、ただ単にC子さんの存在が嫌だ、と言うのであれば、相手が辞めるのを待つのではなく、トピ主さんが辞職する方が早いと思います。

今のままでは、職場の方から見たトピ主さんは、非の無いC子さんを無視する、ただの大人気ない人、としか映らないのではないでしょうか。

人を妬んでいる事で、顔が変わってきてませんか。
    自分より器量が落ちる、とC子さんに言えるほど美しい顔をしているかどうか、ご自身の顔を鏡で良く見てみて下さい。

嫌いな人を排除する事で得られる満足感なんて、一時的な慰めぐらいにしかならないと思います。
    自分自身に満足ができてなければ、また別の人を見付けて羨んでしまう事になるかと…。

結婚も職場での地位も恵まれた環境も、運にせよ何にせよ、C子さんが自ら勝ち取ったもの。
    トピ主さん、幸運を待つのではなく自らで引き寄せ、人を妬む必要がないぐらい幸せになりましょう。

• 私もそうでした

トピ主さんの気持ちもわかります。私もそうでした。

かわいい、男受けがいい、楽しそう、私はがんばってるのになんでそっちばっかり・・・と。二十歳くらいのころです。友人でしたが1年くらい私が一方的に嫌ってました。態度に出しまくってました。ほかの友人にも言いまくってました。

そのころ、別の友人にその態度はおかしい、と毎回言われてようやく気がつきました。

私、この子がうらやましいんだ・・・と。

今は自分をみつめて、自分が何ができるか考えるようにしました。自分の人生に満足していれば、やがて気にならなくなると思います。

• C子さんについては保留

ここで意見を言われてない人を条件と他人の感想だけで決めつけるのは失礼だと思うので。

最初のうちはトピ主さんのことを正直怖いとしか思いませんでしたが、
    C子さんって素敵さんのレスを読んでなんだか微妙な気持ちになりました。

>はっきり言って眼中にないです。

眼中にないならなぜわざわざ本トピに投稿し自己アピールするのか不思議です。
    すぐ下のレスのミステスさんのように現状で逆の立場にたち軋轢を掛けられて苦しんでいる方が気持ちを吐露したくなるのは理解できますが、
    なぜ満たされている人がなぜこれみよがしに顔を出すのだろう?と疑問に思います。
    満たされている人は自分に刃を向けるような人にも哀れみを感じるはずです。
    そしてそっとしておく思いやりにに至るのです。
    後は、でもさんにちょっとだけ賛同です。
    形だけでも笑った顔をすると筋肉の動きの影響でリラックス感がもたらされます。
    緊張した表情でいるより周りの反応も違ってくるはずですが、
    何より、ご自身の体にいいと思います。心と体はいったいですから、
    トピ主さんはまずは他人より自分の心のケアを十分にしてください。

• 自覚するのはあなた、トピ主でしょ

100%、寸分の漏れなくトピ主が叩かれてますね。
    当然です。
    あなたが自覚しなさい。
    C子さんよりあなたが優れているところがあるとしたら勘違い能力・悪口製造能力だけですよ。

1つ言っておきますけどね。
    何らかの事情でこの先C子さんがトピ主より先に職場をお辞めになったときでも。

あなたがC子さんのような扱いを受けることはありません。絶対に。

• ゆったりとした時間必要?

心にゆとりがないのが見て取れますよ。

ウチの先輩も同様です。
    私は3つ下ですが、先に資格も取得でき、結婚も先超しちゃいました。
    その後、明らかに態度が変わり、こちらからの挨拶も返答無し、業務的な事以外は会話が無くなってしまいました・・・。

もう、雰囲気が悪いったらないですね。
    こっちは、仕事終わってから勉強頑張って、3年も掛けて苦労して資格取得できたわけです!ちゃんと努力してるんです!
    (スミマセン、愚痴入っちゃいました。)

C子さんもどっかでちゃんと努力や苦労があるんじゃ?
    落ちぶれるのは簡単です、自分を高める努力してますか?
    オシャレだってそうです。

トピ主さん、自分を冷静に見据えるために、本を読んだり、映画館、美術館に足を運んだり、良い音楽を聴いたり、ジョギングしたり、そんな時間を作ることをオススメします。

余計なこと(嫉妬心、猜疑心・・)考えないように、自分をコントロールしてください。

先頭へ 前へ
91120 / 146
次へ 最後尾へ