同じ職場の同僚に耐えられません

レス146
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Kayo

レス

先頭へ 前へ
121146 / 146
  • 国家公務員ですが・・・

私は国家公務員ですが、どうして奥様が働かなくていいのかわかりません。
    公務員ってそんなにお給料良くないですよ。誤解されてませんか?
    景気に合わせて会社全体の所得の平均値になるよう定期的に給与が増減するので、決して贅沢はできません。
    月に40時間残業しても、残業代も2〜3割しか出ません。各省庁、どこも同じようなものだと思います。もっとひどいところもあるかもしれません。

C子さんはカツカツの暮らしをするよりも、余裕ある生活を保つために働いてらっしゃるのかもしれないし、働くこと自体に楽しさを見出しているのかもしれません。
    各家庭それぞれの事情があるのです。よその家のことは放っておいてあげましょうよ。

• 可愛くないよ

同僚さんの事が憎くてしょうがないって感じですね。
    でもそんな事ばっかり思っていると
    不細工な顔になっちゃうよ。
    一度鏡見てみてよ、眉間にしわがよって、口角は下がってないですか?
    同僚を無視したり、ツンツンした態度は可愛くないよ。
    そんな人が素敵だなぁとか、お話したいなぁなんて他人は思わないもの。

あなたは顔もまぁまぁ良いんでしょ?
    じゃあ、外見はちょっと磨けばもっと良くなると思うし、
    後は、仕事をまじめにバリバリやって、
    プライベートは自分の好きな事やって、美味しいもの食べて
    心にゆとりを持って欲しいな。

人は人、私は私って思える、カッコイイ女になって下さいね。

• 毎日 苦しくないですか?

C子さんを自ら辞める気にさせるアイデアはありませんが、できればスルーせず最後まで読んでください。

もう嫌いのレベルではなく、憎いという感情になってしまったようですね。
    憎しみに支配されていると、自分に良いことが起こらなくなってきます。
    そして自分に起きたイヤなことは全て誰かのせいにするようになっていきます。
    今置かれている現状が不満だらけだったとしても、それは自分が創り出したものです。

私自身、会社勤めをしていて「イヤだな」と思う人はいます。
    その人を好きになることは無理なので、せめてダーティな感情を持たないように努めています。
    毎朝その人と顔を合わせると「いい気分」ではない自分に気づきます。
    毎晩、今日1日自分が持ったネガティブな感情を省みて、明日こそニュートラルな自分でいられるように・・・と想い、眠りにつきます。

まず、ご自身の意識を変えていくことを始めては如何でしょうか。
    今この瞬間からできる一番手っ取り早く、しかも誰も傷つけない楽な方法だと思うのですが。

• 嫉妬か

嫉妬 分かりますよ。みんな そういう経験して 大人になっていくんです。私も、嫉妬してた時が ありましたよ。だけど、自分がすてきになっていくと、気にならなくなります。どうしても 辛ければ 仕事を変えてもいいと思いますよ。そこで 新たな人と 今までの経験を教訓にして がんばってみるのもいいかもしれません。嫉妬してると 辛いでしょう。疲れますよね。そのc子さんのいいところを 学んだらいかがでしょう。いいお手本が 目の前にいる 観察して 自分に取り入れては。それだけ 嫉妬で苦しむくらい c子さんのいいところを わかってる人ですから・・・

• おかしいな

やっぱりトピさんのような人は相手と同等かそれ以上の評価を得られないと満足できないんでしょうね。
    だから、今はがんばって、としか言えない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスを読んでみて・・・

ここまでレスを読んでみて、以外にも「私はC子と同じタイプよ!」と自分で言えてしまえる方が結構いる事に驚きました。

• 経験あるので理解できます

同じ様な感情でもがいた事があるので、理解できます。

対象者がいなければ苦しまないので、「どっかに行ってくれ」と思うのは当然の感情だと思います。

ただ、どんなに策を練っても、他人を自分に都合良く動かす事は出来ないんですよ。
    これを理解できるかどうかで全ては変わってくると思いますよ。

ジェラシーを感じる度合いは人それぞれだし、その度合いが高いほどにキレイ事ではすませることができないんですよね。

私が取った対策ですが、良ければ参考にしてください。
    1ジェラシーだと自覚する。
    2他人を動かせるとは思わない。(唱えてました...)
    3心を乱されないために、対象者を視野に入れない。口を利くのは必要最低限に抑える。
    4対象者に関する愚痴や不満を人に漏らさない。
    (冷静じゃないので常識外れの事をしゃべっても自分で気付かないので...)
    5苦しみやイラつきを感じたら、冷静さを取り戻す為にその場から離れる。

• 美しくない嫉妬ですか

職場では先輩だけど、自分より若くて結婚していてお金回りがよくて
    仕事に理解のある家族に恵まれて、コミュニケーション能力が高い。
    そして(多分)自分よりカワイイもしくはきれい。
    ・・・・ということですよね。

結果としてあなたがその反対であるということをいっているだけと聞こえますよ。
    ねたみは人を醜くします。ほかの事を考えましょう。

• C子さん派です

C子さんより年齢は上ですが、私はC子さん派です。
    ・たいていの上司に気に入られます。
    ・役員にもオン/オフで可愛がってもらえます。
    ・結婚もし、主人は高収入で子供もいます。
    ・仕事も相談をし合い、いろんな方に助けられています。
    ・飲み会の誘いは、職場に関係なく男性から声をかけてもらえます。
    ・お洒落、買い物が好きなので、服装やバッグや靴を誰に遠慮することなく購入します。
    多少都合よく勘違いしている所(笑)もあるでしょうが、幸せに過ごしています。
    ですが、仕事、家庭、ファッション、自分磨きと全てに努力しています。

「気の毒」な人。理由は多くの方がおっしゃるので割愛しますね。
    私だったら、トピ主がいても全然気にしません。
    他の人から聞かされたり、直接言われてもこの手の妬み・嫉妬は「本人が好きなだけ思ってればいいのよ。」としか感じません。直接言われれば「私が居なくても、あなたは変わらないわよ。そんなんだから、●●なのよ。」と言っちゃうな。
    C子さんもこういう風に思っているのでは?トピ主のこと、何とも思ってないと思いますよ。それでも、まだC子さんを目の敵にしますか?

• あなたの得になる事を教えます。

C子さんがトピ主さんからの苛めに耐えきれず
    会社を辞めたとしても、
    C子さんの私生活は何ら変わりません。
    もし新しい仕事を探して勤め始めたとしても、
    きっと今までのようにみんなに可愛がられる事でしょう。

トピ主さん、ここはあなたに得になるように
    事を進めましょうよ。
    C子さんは仲良しの旦那様に、
    あなたの事を話しているかもしれません。
    「私を無視する人がいる」と。

それはトピ主さんにとって、とても損ではないですか。
    もしかしたらC子さんの旦那様のお友達に
    素敵な独身男性がいて、
    お嫁さんを探しているかもしれませんよ。
    トピ主さんがC子さんに優しく親切に接してあげたら、
    お見合いの話がある時に、
    トピ主さんの事をすぐ思い出してくれるでしょう。

私は中学時代の友人と仲良くしていたら、
    彼女の従兄弟を紹介され、それが今の夫です。
    人生は可能性0%でもない限り、それに賭けた方がいいんです。
    今からでも遅くはありません。
    C子さんに優しくしてみましょう。
    何がきっかけで幸せに結びつくか分かりませんよ。

• 気持ちはわかります。

トピ主さん、今の自分の人生うまくいってないなーと思ってるんですね。
    だから何でも持ってるC子さんのことがハナにつくんですね。

わかりますよ〜。
    私にもどん底の時期があって、恵まれた(あくまで自分から見てですが)人を見ると、憎く思ってたりしました(笑)

まー、それはそれとして、一生懸命仕事しましょう。
    そして、家に帰ったらおいしいもの食べてゆっくりお風呂に入って十分眠りましょう。
    趣味があれば、それに打ち込んでみましょう。
    そうしてC子さんのことを考える時間を少しずつ減らすようにしましょうね。

C子さんを辞めさせる方法じゃなくてごめんなさいね、
    でもトピ主さんができることをやったほうが、幸せになれると思ったからです。

しかし…自称C子さん派の方々の中に、「トピ主なんか傍にいても全然気にならない!」「眼中にない!」とおっしゃってる方がいますが、気にならないなら何で自分の環境を含めて長々とレスするんでしょ(笑)
    滑稽に感じました。

• 私のことかと思ってしまいました

C子さんにかなり状況が近いです。
    最近同僚の嫉妬の視線に、少々びびっています。
    別に私が意地悪しようと思ったことはないし、
    むしろ仲良くしたいんです。
    でも上司、役員、他部署に信頼されている状況が面白くないみたいで。
    私としても、そこのところはどうしようもありません。仕事なので。
    トピ主さん、悔しいなら仕事で返してはどうですか。
    絶対C子さんより仕事ができる人間になってください。
    そうしたら状況はかなり良くなると思います。
    嫉妬する暇があったら、バリバリ仕事してください。
    結局、職場なので、評価って仕事のあとについてきます。
    たまたまC子さんはプライベートも楽しそうということなんでしょうけど、
    会社で楽しそうなのは、仕事がトピ主さんよりできると思われているからに他なりません。

仕事してください。

• Kayoさんの気持ち、よく分かります

毎日葛藤しながらの仕事、さぞかし辛いのではと思います。

私は後から入ってきた人に対して、この人が入って来なければ平和だったのに、と思ってしまうことがよくあります。うっとおしいという気持ちは出さないようにしていますが。
    C子さんの方が後輩でないだけまだいいのでは。
    先輩なんだから重要な仕事をまかされても、職場に友達が多くてもいちいち気にする必要ありません。

私はちやほやされたくて会社に来ているわけじゃないし、主婦のおこづかい稼ぎは気楽でいいわね〜というふうに考えてみてはどうですか?
    C子さんの方が自分より恵まれている、と認められるKayoさんは自分でC子さん派と言ってしまう人にはない良さがあると思います。

毎日会社で顔を合わせていれば、仕事中にいつも男とにこにこ話しているより、愛想悪くてもやるべき仕事をきちんとこなしている人の方がかっこいいですよ。

• 気持ちは分かる、が、肩の力を抜きましょう〜

私も不器用な性格なので、少し気持ちは分かります。
    可愛くて華やかで、誰からもちやほやされる女性っていますよね。
    悪気はないんだろうなあと思いつつも、自分があまり上手くいかない時に
    そういう人に会うと、辛いのは当たり前だと思います。

でも人生そういうことの積み重ねです。不公平なんですよ。
    私はそういう人が近くにいた場合、出来る限り離れます。
    仕事の関わりはもちろんこなすし、挨拶もします。仕事場ですからね。
    そして自分の中にある嫉妬心を出来るだけクールダウンします。
    彼女に悪気がない場合、それはただのやっかみなので、
    その気持ちがおさまるまで待つしかありません。

トピ主様、彼女の事を考えるのはやめて、
    楽しい事や、夢中になれることをしませんか。
    お洒落したり買い物したり、そんなことでも
    気分は変わると思いますよ。
    トピ主様を幸せにするのはご自身です。
    トピ主様にしかない良い所は必ずあるはず。
    今は彼女の事は目をつぶって、そこを伸ばせばいいのです。
    笑顔になって幸せループがやってくると良いですね。

• C子さんに勝つ方法

これまでのレスの中には、ご自身をC子さんに似てると思い込み上から目線でアドバイスされる方が少なからずいましたが、彼女たちも誰かに嫉妬した経験はあるはず。
    トピ主さんは、言いにくいことを正直に言ったまでのこと。
    心の中に浮かんだ黒い感情をそのまま文字にすれば誰だって自己チューな内容になるし、きっとトピ主さんもそれはよーくわかっていらっしゃるでしょう。さて、トピ主さんがC子さんに勝つ方法ですが、それはC子さんより魅力的な人間になることです。
    誰かを憎いと思う感情は、その人より自分が自他共に認める良いポジションを得た時、嘘のように消えます。
    大丈夫。トピ主さんが今抱えてる負のパワー…これほど強い味方はありません!
    C子さん憎しのパワーで自己研鑽に励んで下さい。

• いたいた、トピ主さんみたいな方

>私達独身者の気持ちなんてわからないのです

トピ主さん一生結婚しない気ですか?
    結婚なんて「私達独身者」を裏切る行為ですものねえ。
    トピ主さんも、C子さんの子育てしながらの共働きの大変さを想像出来ないんですから、お互い様ではないですか?

ここまで視野が狭くなっているのですから、自分が辞めるという発想は無理でしょうか。
    嫉妬する環境は精神的にも良くないですよ。

少なくともC子さんはプライベートなことは努力なさって手に入れたものですよ。
    仕事場まで持ち込まれて嫉妬されてはたまったものじゃありません。

>公の場では人はすべて公平であるべきです

仕事で不当だと思うのなら上司に訴えれば良いではないですか。
    ただプライベートなことを会社で文句言うのはおかしいですよ。
    でなければ既婚者は全て辞めなくてはいけませんよね、トピ主さんは公平を望んでいるようですから。

C子さんへ向けた言葉は、そのまま裏返ってトピ主さんの姿に当てはまります。
    嫉妬の姿はとても醜いですよ。
    公平に!と訴えるのなら、C子さんと同じように公私ともに努力すべきでしょう。

• 私はC子かも

「既婚、共働き、ちやほやされている、夫は公務員、出張が多い、バックをとっかえひっかえしている、器量は良くない」

まさに、自分かな?と思いました。妬みの対象になっているなという自覚はあります。皆さんと比較し、頭ひとつ出るか出ないか?のどんぐりの背比べのような時は、皆さんにかなり嫉妬されました。しかし、それをさらに超越してしまうと、周囲は何も言わなくなります。足を引っ張ることもできない状態というか。

C子さんとトピ主さんも、比較の対象にはならないほど、既にステージが違うような気がします。

そこの自覚が不十分なようなので、たぶん周囲から見るとトピ主さん、滑稽な人と思われていると思います。既に病的だと思うので、C子さんが辞めないならば、殺してやるなどと思わないためにも、自分の身を守るために、是非、心療内科に行ってみてください。思い込みを肩から下ろすと、トピ主さんが楽になりますよ。

• どうか冷静に客観的に。そして無理しないで…

トピ主さんは、今までも自分より恵まれている(ように見える)人に対し、『あの人は運が良かっただけ』『この人とは合わない』と、自ら相手を拒絶することで、自分の力量不足やコンプレックスから目を背ける。人と壁を作ることで自己防衛してきたのかも…って感想を持ちました。
    すでに会社の人達は、トピ主さんに対し、とっつきにくさを感じているかも…トピ主さんは無自覚であったとしても、人を寄せつけないオーラ、負のオーラって滲み出てしまうものデス(泣)

いくらトピ主さんの仕事ぶりが優秀だったとしても、会社にとって使いづらい人では存在価値は半減。
    トピ主さん以上にC子さんが出張に行かせてもらえるのは、会社にとってはC子さんの方が『会社の顔』として使えるから…って部分もあるのかもしれません。
    自分の現実に目を向けることは、苦しいことデス(泣)

でも、それを受け入れることで、かえって背伸びしたり焦ったりといった無理をする気持ちから解放されるかもしれません!
    今回の書き込みをきっかけに、自分を客観視して、運動、音楽、映画鑑賞、オシャレなどで負の感情を発散できるようになるといいのですが…

• 例えC子さんが辞めても

私の職場にもいますよ。こういう人(主さんの事です)
    でもたとえC子さんが辞められても
    あなたがちやほやされる事はないと思われます。
    周りからしたらただの嫉妬にしか思えません。

そんなに憎らしいほどC子さんが羨ましいならC子さんをお手本に
    職場の方にかわいがられるようにしてみたらどうですか?

職場の方からしたら辞めて欲しいのはあなたのほうかも知れないですよ。

• 私も・・・

世渡りが上手な方ではないので、トピ主さんの気持ち、よく分かります。社会って本当に不公平なことの方が多いと思います。
     トピ主さんと同じ職場にいないので実際どういう雰囲気の人間関係なのかなんて勿論分からないですが、文章を読んだ限りでは、確かにC子さんという方は、職場環境にも家庭環境にも比較的恵まれた方だと思います。彼女の性格が、そういった環境・人間関係を作る大きな要素になったのかもしれません。

ただ、いくら上司や男の人たちがC子さんに対して好意を持っているとはいえ、トピ主さんのように、C子さんに対して率直に好意を持てず同じ職場仲間として和気藹々とできない人もいるというのも事実です。C子さん自身も、トピ主さんのそういった気持ちに気づいている様ですが、だからと言ってどうしてトピ主さんがそういう気持ちになるのかなんておそらくあまり考えてはいないのでしょう。

心のどこかでトピ主さんの存在を見て見ぬ振りをしているところがあると思います。中にはC子さんに対して、トピ主さんと同じように思っている人もいるはずです。思っている事を共感できる人達がいれば、少し世界が変わってみえるかもしれないですね。

• 危ない橋を渡っているような気もするのですが・・・

危ない橋を渡っているように思えるのは、C子さんですよ。

以前C子さんタイプの方が職場にいました。当時私は彼女より5歳以上若くて既婚、子供は彼女の子供と同じ年でした。
    私は仕事のほかにやりたい事があり、いつも時間に追われていたので、彼女の行動が鼻につく事もなかったのですが、周りの既婚者の年上の方々は、彼女を嫌っていたようです。

そんな時、彼女がいつものように男性社員とダベリングしているのを見て、ふと「危ないなあ。もう少し慎重に行動しないと、まずいんじゃあ。」と思ったことがありました。
    それから暫くして、彼女のご主人が会社を退職。彼女は、ご主人と離婚したと聞きました。

私はまだ若かったので、何が起こっていたのか全くわからなかったのですが、彼女は、あちこちで男性に手を出していたようです。そして、その事でご主人と離婚し、その後、手を出した同僚男性と再婚したのです。

吃驚しました。周りの社員もそうですが、若い私には晴天の霹靂です。
    でも彼女は、堂々としたものです。
    思うに、C子さんタイプは、悪びれる事もないのでしょう。
    そういう人なんだと妙に納得しました。

• あなたのお気持ち、分かりますよ。

しかし、なんとまぁ・・・

「私はC子側よ」って主張して、肝心のトピ主さん
    のためになることは何1つ書いていない方もいらっしゃいますね。
    おー、醜い。

私も今、あなたと似たような環境にいるかも。
    新しい部署に移動したのですが、年下の先輩がいます。
    彼女は若くして稼ぎのいい男性と結婚し、仕事を覚えるのも早く、
    勉強家で、男性の注目も集めます。

でもね、私の同僚もそうでしょうが、C子さんも相当努力していると
    思います。私の同僚の場合は、毎朝ニュースをネットや新聞で
    読んでいたり(政・経 問わず)旬の話題に敏感だったり、
    パイやケーキを焼いて他の社員の人に配ったり、色々なことを
    楽しそうにしてます。故に既婚であっても男性社員にモテます。
    話題が豊富だから、男性社員との話も広がるし、情報に敏感だから、
    仕事にもここぞという時に活かせてます。

運がいいだけじゃなくて、努力なんですよ。
    KAYOさんがC子さんの様になる必要は全くありませんが、C子さんを
    目の敵にするよりも、自分の長所を是非磨いて、伸ばしてみて。
    その方が人生絶対に楽しいよ!

• わかります

辛いですね。

激しい言葉で書いておられますが、
    私にも同じような気持があります。
    だからひとりで苦しまないでくださいね。

職場の女性ですが、とても笑顔が可愛らしく、美人で、スタイルもよく、
    服装のセンスもよくて、人あたりの良い素敵な女性がいます。
    もちろん職場の男性はすべて彼女のファンで、とても人気があります。

女性の私からみても美しく、人に反論や意見をしない、いつも笑顔で
    愚痴を言わない、人気があって当然なのです。

でも、真面目で堅いと思っていた上司が
    「美人の言うことなら何でも聞いちゃう」とか、
    いつも慕ってくれて仲良くしている年下男性社員が
    「人としてかくちゃんのことは大好きだけど一度でいいから、
     あの美人と飲みにいきたい」とかわざわざ一緒に飲んでる
    時に言われると、とても傷ついている自分がいます。

でも羨んでも何もかわりません。
    妬む自分も、可愛いと思って、自分を愛してあげること
    しかないです。私はトピさん醜いと思いません。
    一緒に泣いて、悔しがって、ふっきれるように
    一緒に飲みに行きたいです。早くふっきれますように。

• その後はいかがですか?

みなさんからたくさんレスがありましたが、
    Kayoさん、その後はいかがですか?

• どう感じていますか?

いろいろな意見が出ましたが、トピ主さん自身はどのように感じていらっしゃいますか?

トピ主さんの文章でしかC子さんを知りませんが、
    多分、C子さんだったらいろいろアドバイスを下さった皆さんにきちんとお礼のコメントをつけるんだろうなと思いました。

そういうことの積み重ねで、C子さんは周囲の信頼を集め、運を切り開いているんでしょう。

• がんばって

私もc子の様な要領の良い人の側にいてすごくイライラした経験があります。でもその人は、なんでもすごく簡単にこなしてしまうけど、努力もするし、本人も実は周りがすごく気になると話していました。
    おそらくトピ主さんは、c子さんのすべての行動にイライラして、気にするストーカーになっていると思います。
    嫌いなら気にしなければいいけど、もう完全に好きの反対の嫌いでしかたないストーカーだと思います。
    でも私も経験はありますが、気にしたくなくても、声が聞こえたり、遠くで笑い声が聞こえるだけでも嫌な事もあります。
    でもでも、改善できるのは、自分自身だけなのです。
    おそらくプライベートで、トピ主さんが幸せの絶頂なら、c子さんの事も笑っていられる余裕があるんだろうなぁと察しますが。。。
    プライベートで充実して、心の充電ができればよいですが。

先頭へ 前へ
121146 / 146