• ホーム
  • 男女
  • 離婚後、復縁希望と籍のことで悩んでいます

離婚後、復縁希望と籍のことで悩んでいます

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

han

離婚前提の別居を始めて四ヶ月が過ぎました。
約3年の結婚生活の間、お互いが未熟でわがままなため喧嘩ばかりでした。
そんな生活に夫が「我慢の限界、もう無理」と出て行ったのです。

私は夫を失ってから夫がいかに大切な人だったかを思い知り、
今までの自分を毎日、毎日反省し・・今も反省しています。
できたらもう一度だけやり直すチャンスを与えて欲しいのです。

でも夫の離婚の決意は固いようで、今はメールの電話もほとんど無視されている状態です。

実は夫は外国人で、在留資格の事情でまだ籍は入れてあります。、
結婚生活の間、喧嘩が多いながらも夫は私を大切にしてくれたし、
結婚生活を続けようと努力もしてくれていたので、私も婚姻届を提出したままにしておくことに同意しました。

・・でも最近その状態が苦しくなってきています。
籍が入っている以上、どうしてもやはり心のどこかで期待してしまいます。
夫と「まだ繋がっている」感が抜けず、私自身が先へ進めないのです。

夫にメールを無視されたりすると
「いっそ籍を抜いてサッパリしたい」と思ってしまいます。

籍を抜いたら夫が困ることはわかっているし、私もまだ夫に未練があるので
籍を抜くのはためらってしまうのですが・・・

どっちつかずでハッキリしない今の状態が苦しいです。

皆さんはどう思われるでしょうか?ご意見をお聞かせ願いませんか・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もともと、在留資格狙いの、結婚だったのでは?

妙なことに巻き込まれないうちに、きちんと離婚した方が良いですよ。
    こんなことを言ってはなんですが、まともな外国人なら、在留資格は取れるし、日本に帰化して戸籍を持つことも可能です。
    私なら、外国人の夫の在留資格のために偽装結婚してるの、という人とは、距離を置きます。 だって、何やら、犯罪の匂いがしますからね。
    そうでなくても、借金や相続、子の認知など、日本国内だけで済まないことに巻き込まれたら、面倒です。

彼は、またすぐ、別の優しい日本人女性をモノにして、案外、困らないかもしれませんよ。

• 未練があるからこそ、籍を抜いたらいかがでしょう。

ご主人が外国の方なので検討違いの解釈かもしれませんが。
    喧嘩の理由は分かりませんが、お互いそれを乗り越えてこそ夫婦の絆が生まれてくると思っています。
    恋愛と結婚は違います。
    好きだから結婚する、というのではなく、相手を受け入れ、自分も生かすという高度な事。

我慢の限界、とまるで人のせいにするご主人と「お互いが未熟でわがままなため…」と二人の問題とする主さん。
    第三者からすればご主人の誠意が足りない印象を受けます。
    でも未だ彼を愛しているという。
    期待をするだけ解決を先送りしている状態だけだと思います。

彼の中に愛は無くなった、それを受け入れる為に籍を抜いた方が、何かと解決の糸口が見えると思うのですが。それが愛情を取り戻すという事ではないかもしれませんが。
    もしかしたら、彼は他に恋人が出来たから強気なのかもしれません。
    主さんの愛情は痛い程伝わりますので、今回の件は逆に主さんの人生の糧になると思います。

お辛いでしょうが、大丈夫。
    主さんなら明るい未来が待っていますよ。

• 国籍無関係

50代のおじさんです。関係者ではないですが、人生経験が長いと言うだけで、レスさせていただきます。

まず、彼が、外国人だと言うことを忘れてください。彼自身が、あなたと別れると在留資格がなくなることは誰よりも理解しているはずで、それを承知で、離れていったことを、正面から受け止めることから始めて下さい。したがって、日本人同士と同じと、気持ちを切り替えましょう。

あなたが、彼に未練があるということから、自分の気持ちを整理して行きましょう。そして、本当に彼が大事に思えるのなら、冷静に彼と話し合いましょう。それで結論を出しましょう。その時、決して、「籍を抜いたら、あなたが困る」的な、上から目線はしないこと。純粋に、正直に気持ちをぶつけ、それで結論を出しましょう。

結婚というのは、利益や愛情のギブアンドテイクではありません。ただ純粋に、好きな人と生きていきたい。たったそれだけです。この気持ちがお互いにあれば、鈍なことでも乗り切れると、私は信じます。それで、27年間夫婦をやってきました。

頑張って下さい。

• 彼の気持ちは冷めています。

彼に未練があるのですね。
    お気持ちはお察ししますが
    彼の気持ちはもう決まっていますよ。
    連絡がないことが証拠です。

貴女は在留資格のために利用されています。
    復縁が出来ないのであれば、
    貴女も次に進めないでしょう。
    彼にはっきりしてもらいましょうよ。
    それには貴女の気持ちを固めて
    彼と向き合うしかないですよ。
    彼を追ってもダメでしょう。
    次に進みましょうよ。

• 在留資格のことは知りませんが・・

なんだか釈然としません。
    在留資格のことは、あなた方二人の問題ではなく、
    ご主人の問題でしょう?
    ご主人が始末をつけるべきではないですか。
    自分から出て行っておいて、婚姻関係だけは続けようなんて
    自分勝手です。
    婚姻関係を利用しているご主人も、それにすがりついて
    未練たらたらのトピ主さんも、何だかなあ、と思います。

ことははっきりしています。
    ご主人の気持ちが戻って来るのは極めて難しいし、
    そんな一方通行な関係にすがっても幸せになれると
    思えないし、おっしゃるとおりきっぱり籍をぬいて
    次の幸せを探したらどうでしょうか。
    反省したからやり直せるというほど、人の気持ちは簡単では
    ないし、甘いものじゃありません。
    反省は次の出会いに生かすべきです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫?

愛だのなんなのよりもまず,在留資格のために実態のない婚姻関係を維持していて大丈夫ですか?
    そこは法的にきれいにしておかないと人生のリスクになると思いますが。

• 自分磨きの時期と受け止めて

日本人のおじさんに同感です。つらいでしょうけれど、今はご主人も一人になりたいときですから、追うのは逆効果だと思います。今は連絡しない方がいいと思います。発想を切り替えましょう。元に戻るのではなく、先に進むのです。やり直したいと思うなら、変わらないといけませんよ。まずトピ主さんが現在の状態を受け入れ、彼なしでも充実した日々を過ごす努力をしてください。魅力的な女になるよう自分磨きをするのです。

籍のことは、無期限に引き伸ばしておくのもどうかと思いますが、彼のことで頭がいっぱい、という状態から抜けきれて冷静になってから、やり直したい、実態がないのに、書類だけをそのままにしておくのはつらい、という気持ちを告げて話しあっても遅くないと思います。だめなら籍を抜く覚悟で。。

もしご主人が欧米の方なら、英語のサイトで結婚問題を取り扱っているものがいくつかありますから、英語が苦手でないならそういうのを読んでみるのもお勧めです。文化的に参考になるものがたくさんありますよ。save marriage などで検索してみてください。トピ主さんがこの危機を乗り越えられますようにお祈りしています。

• 在留資格って…

ぷちさんのレスで「まともな外国人なら在留資格は取れますよ」って、日本に来る前の申請ってことでしょ?技術者とか専門性の高い職業についてたら…の話でしょ?

トピ主さんのご主人は日本人の配偶者としてのビザですよね?だとしたら、離婚したら日本にいることは難しいと思います。
    イミグレは日本に残らなきゃいけない理由を法務大臣宛の手紙に書けって言いますよ。私は外国人の夫と離婚した経験あるから実話です。

離婚したなら日本にいる意味ないでしょ、という扱いを受けます。
    私は元主人が日本に残りたいというからいろいろ協力しました。
    娘がまだ小さかったから、イミグレも主人に情けをかけてくれたのか三年の居住者ビザだったかなあ…くれましたよ。
    それを延長、延長でつないで最終的には永住許可がおりました。
    子供がいたからできたことかもしれないけど…。

• 私も同じ状況です

トピ主さんと同じ状況で今悩み中です。

うちの場合はまだ一緒に住んでいますが、もうすぐ家を出て行くと言っています。
    夫(外国人)の中では「もうとっくに僕達は離婚している」という認識でいますが、離婚届けはまだ出していません。

私は「やり直したい、考え直して欲しい」という気持ちがどうしても消せないので(まだ一緒に住んでたったの半年です)離婚届けを出す気にはなれません。
    でも、このまま籍を入れた状態で今後別居(離婚同然の)が続くかと思うと、トピ主さんと同じ苦しみが続くのが想像できます。

何のアドバイスにもなっておらずごめんなさい。
    その後どうしていますか?