いい人を演じている裏表の激しい人。

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

伝書鳩

職場にて・・・
にこやかに穏やかに常にお姉さま口調で、きっと他人から見たら「いい人」と思われる同僚A子がいます。
昼食も一緒にしゃべっているのに、何故か就業前のヨソヨソしさと、就業後の挨拶を無視をします。
あれ?っなんだろうこのギャップは?と思っていました。

するとだんだん、そのA子の正体がわかってきました。
思考が自己中心的で常に他人を否定しており、上にはとことん媚び、ミスや問題が生じると必ず同僚の私達へ責任をなすりつけるような発言(虚言)をします。
しかも見えないところで、同僚以外の社員や上司を言いくるめているので、とても怖く、こちらの方がノイローゼぎみになってきました。

皆様、このようなA子のような人と、会社や、人生の中で、出会った事がありますでしょうか?
もしよろしければ、その時のエピソードや、A子の様な方に仕事上で陥れられない様にする防御策等ありましたら、御伝授下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エスカレートさせない

責任転嫁をされても、ちゃんと上司や関係者には彼女がいない時に事実を伝えてください。
    本人がいる時は絶対言わない方がいいですよ。その後いつまでも嫌がらせが続いたりしますから。

知った時点で嫌がらせが始まるかもしれませんが、だからといって嫌がらせを恐れて、責任転嫁を被っていてはエスカレートする一方ですよ。
    責任転嫁を黙って受け入れる相手と思わせない方がいいです。

こういう人は一旦受け入れると、どこまでもなめてかかってきますから。
    責任転嫁しておきながら、影であなたのことを貶めてまわるでしょうし、直接何かの弾みで愚弄した言葉をポロッと漏らしたりすることでしょう。

責任転嫁について事実を伝えた後は、判断は相手にまかせることにして、もし彼女の肩をもつようでであれば、所詮相手もそれだけの人物。
    御自身の中で相手に×マークをつけて、以降×マーク対応に切り替えましょう。

職場でしたら、割り切ってこの人はこういう人、あの人もああいう人、と冷静に対応して、仕事をするしかないのでは。
    毎日のことで辛いこととは思いますが、意志を強固に持って、事務的に淡々と仕事を進めていってくださいね。

• お局さまがそうです

敬語や謙譲語を駆使した
    接客はすばらしく
    入社した当時は見習おうと思っていましたが

接客後、影での
    「ごおおおらあぁぁ、いいかげんにしやがれ!」
    といった罵声や怒声を吐く豹変ぶりや
    職場仲間の陰口をあおるやり方
    気に入らない時は無視するのに
    上司がいる時だけ熱心に愛想良く
    こちらに接していることに気がついてからは
    尊敬していただけに激しく幻滅してしまいました

長年勤めているからこそ
    手の抜き場所を心得ているのでしょうね

いい部分だけ見習って
    悪い部分は反面教師にするしかないですよね

でも見てる人はいるもので
    「(態度が)変わるよね〜」と突っ込まれていたのには
    笑ってしまいました

• 孤立しました。

同僚でいました。
    カゲで悪口。上には媚び。同僚にはプレゼント攻撃。
    よくこんなに人にあげる物があるものだと感心するくらい、服だの食べ物だの配っていました。
    私はカゲで悪口を言っていることを知ってからフェードアウトしていたので
    私にはくれませんでした。

周囲も彼女と仲良くしており彼女が誰かの悪口を言っても「毒のない言い方しているから許されるよね」と、かばうほど。

おかげで私は職場で孤立してしまいましたが、外では理不尽なクレーマーで
    職場では媚売っている人間と仲良くするほど堕落したくなかったので、じっと耐えていました。

その彼女も退職しました。理由は知りませんが。
    彼女がいなくなったら、元の人間関係に戻りました。
    仕事に支障が無い程度に無視されるのは良しとしましょう。
    この手合いとは関わらないのが一番だと思います。
    自分も同類に見られてしまうので良い事ないです。

• 割り切るしかない。

裏表。
    多かれ少なかれ、誰にでもあることです。

Aさんといる時はBさんの悪口を言い、Bさんといる時はAさんの悪口を言う。
    そんな人はたくさんいます。
    そうやって自分の立場を守っているとも言えます。

ヤンキース松井がテレビで言っていたことを紹介します。
    「自分にコントロールできること、できないことを区別する」
    そして
    「自分にコントロールできないことを考えるのは一切やめる」
    そして
    「自分のできることに集中する」

彼のような仕事は、常にメディア、ファンの目に晒されているので、
    色々言われるわけです。
    悪く書く記事、ファンの罵声をコントロールすることはできない。
    それはそれで受け止めるが、必要以上に気にしない。
    そして、目の前の一試合、一打席、一球に集中する。
    彼はそういう考え方で自分を見失わないようにしているわけです。

さて、A子さんの態度、言動はどうでしょう?
    コントロールできるわけありません。
    だったら気にしないようにするしかない。

そして彼女に関わった仕事は、メール、メモなど記録に残す。
    自分は自分で守るしかないのです。

• 人間は・・。

レス通り、人間ですから100%と言わずとも裏表はあります。いちいち感情を出してたら(思ってることを)喧嘩になるし・・。
    よく本音と建前と言う言葉ありますよね??みんな回りに気を使って生きてるわけですよ。ビジネスの場ではよくあること。特に就職とかではね。
    断る口実として「他の方で・・」とか「いい方なんですけど・・」とか言い回しです。彼女はある意味生きるうえでのお利口さんなんですよ。
    生き方、媚び方、自分の出し方を知っている・・。嫌なら無視するしかありませんよ。合わせるか・・。社会生活をする上でそんなの何処でも日常茶飯事ですよ。いちいち気にしてたら身体壊しますよ。好きな人とかの事で想い過ぎて身体壊すのと嫌いな人のことで身体壊すの違いますよね。嫌やですよね?後者の方は・・。人は人。自分は自分と思うことです。いつも自分にも言い聞かせてます。偉そうですみません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いやな世の中ですね。

虚言をはいたりするのは、人間としてどうかと思いますよね!
    裏表は誰でもあるとおっしゃっている方がいますが、トピ主さんの同僚のような嘘はいけないと思います。

• 先輩が

職場のお局が裏表激しいです。
    立場が弱いと分かれば声の作り方から変わります。
    やることは伝書鳩さんの同僚と同じような感じです。
    状況的に私が特にそうされているようですが、仕方ないので諦めてはいます。
    しかし、もう一人の先輩がその人を嫌っており影で周りに本性を話したところ、みんな知っていました。知っているからこそ周りは合わせていることが分かりました。
    私の職場の場合はお局がいないと仕事が面倒になるし、転勤がありますから一時期の事なので、なあなあにしてます。

けどA子さんは同じ職場なんですよね。いくらお上手でもずっと居れば見破られると思いますが。
    他の同僚は嫌がっているのですか?何度もミスを責任転換してくるようであれば上司に冷静に報告して、しばらく様子を見ても繰り返すのなら、同僚と裏で組んでA子さんと距離を置いた態度してみては。

• います!!

昨年、新卒で入社してきた後輩(25才・♀)がそうです。
    入社して半年間は私に泣きついてきたり媚びてきたり、気持ち悪いぐらい褒めてきたり…。
    ある程度の仕事を覚えてからは、2人きりになるとあからさまに大きな態度をとるように。

で、

陰では男性社員に『らったさんが私のことを嫌うんです』『私にばかり仕事を押し付けるんです』『お給料が安くて何も食べてないんです』などと泣きつき、ちやほやされまくり。
    更には、男性Aさんには『Bさんがストーカーっぽく付きまとうんです。助けてください!』と言い寄り、
    男性Bさんには『Aさんがしつこくて困ってるんです』と言い寄り…
    どちらとも都合よくつきあう始末。

さすがに1年もすればそんな嘘は見抜けるわけですが…
    男性上司はそれを知っても放任主義。
    挙げ句の果てには、『事実を知らない他者が見れば、どうしてもらったの方がイジメてるように見えるんだから我慢しろ』と言いやがる!

若くて可愛いってだけでちやほやされるなんて…アホらしい会社だと呆れてます。

• したたかな人要注意

上司には媚びて他人に非をなすりつける、困った人ですね。自己中心な人今、どこの国にもいるんじゃないでしょうか?ちなみに私は海外ですが、自己中だらけ〜ですよ。しかし、職場なので油断は禁物です。できるだけ当たり障りなく仕事上でかかわらないのにこしたことはありませんが、一様、そんな彼女も社員の一員なので仕事に必要なときのみにし、その人に振り回されずに自分のポジションの仕事を淡々とこなしましょう!

• 処世術。

その「同僚A子」さんは、
    「就業時間とそれ以外はきっぱり区切っている」のですね。
    私の職場はそういう人ばっかりですよ(苦笑)。
    人に親切にしなければならない医療関係ですが。
    勤務中、チームを組むと仕事も出来るし本当に良い人。
    けれど勤務後ロッカールームで会うと、
    思いっきり無視されます。
    会釈してもイヤな顔されますよ。
    別人かと思うくらいです(苦笑)。

まあ勤務中だけでも、良い人を演じるくらい良しとしませんか。
    それも含めてその人ですから。
    人間は、24時間良い人ではいられません。

• A子なんてほうっておけばいい

タイトル通りです。
    トピ主さんは自分に与えられた仕事をきっちりこなせばいいだけの話です。
    もし責任をなすりつけられたら、事実だけを伝えればいいんです。逆の事を言われて黙っている必要はありません。
    連絡事項等は全てメモで残すことをお勧めします。(A子以外のやりとりについても全てです)
    A子みたいな人は確かにのムカつきます。でも彼女の事なんて考える必要ないんです。トピ主さんが変わって欲しいと願っても彼女は変わらない。トピ主さんがかわらないと。仕事きっちりこなせば時間はかかるけど周りからの信頼を得ることができます。
    彼女のレベルまでトピ主さんが下がる必要はないのです。
    見てる人は見ています。気づいている人もいるかもしれないですね。

• いい人ではなく、性悪ですね!

いい人を演じるのを良しというのは違うと思いますよ!
    他人に責任をなすりつけるんですよね?しかも見えないところで。

とても陰湿じゃありませんか。

私の職場にも、そういう方が何名かいるようですが、逆に仕事ができる人は、もくもくと仕事されています。真剣に働いていれば、いい人を演じて愛想振りまく暇はないと思います。

• 人には多少なりとも表裏はあります

私はどうしようもない40代お局と一緒に働いていますが、
    何をやってもミスばかりで何もさせられないため、
    私が2人分の仕事をしています。

彼女は職場で完全に干されているのですが、
    それを良い事に、メールにネットに好き放題。
    毎日視界に入るだけでイライラしてしまいます。

昼食も一緒にとっていますが、はっきり言ってうんざりです。
    (これで義理は果たしているつもりですが)
    仕事と割り切り、業務時間に一緒にいるだけで精一杯、
    就業後なんて、顔も見たくありません。
    こちらの方がノイローゼになりそうです。
    とはいえ、挨拶はしますけどね(笑)

トピ主さんには非はないと思いますが、
    こういう意見もあるとの事、分かって頂ければ嬉しいです。

トピ主さんの場合、他の同僚の方達はどう思っているのですか?
    周りがA子さんと同意見なら、
    トピ主さんに何らかの問題があるのかもしれませんね。
    いいくるめられるほど、周りもばかではないと思います。
    体調を崩す位なら、まずは身近の人に相談してみたらどうですか?

仕事は担当制にして、責任者を明確にする事です!!

• A子さん的同僚がいます

同僚が、第一印象は華やかで上品で気配りの人です。
    よく知らない人には↓↓↓なことは信じられないでしょう。
    日陰仕事が大嫌い、陽が当たる仕事をつまみ食いし、面倒な仕事は放置します。
    共有の書類やデータはめっゃめちゃです。
    全く仕事ができないのに自己評価は高いです。
    上には媚び媚び、同僚は軽視です。
    失敗が露見すると嘘をついてまで人を落とし入れ保身します。
    まあ、上司ももう彼女には呆れていますね。

彼女は言い訳の宝庫で口がうまいので、
    依頼・指摘は必ず上司と同僚をCCに入れメールでしています。
    彼女が絡む時は、上司に経過報告をしています。

こんな綱渡りが長く続くはずもなく、
    いつか大きなツケを払わされると信じていました。
    そうしたら、やっちゃいましたよ〜
    上司から仕事放置を指摘されて嘘の言い訳をし、
    私達にはその仕事をかぶせようと別の嘘をついたのです。
    これが全部バレバレになり、彼女は赤っ恥をかいた上、
    その他の未遂行業務が面白いほど芋づる式に発覚しました。

悪評は伝わるし、もう皆も気づいているのではないですか?
    いつまでもは隠せませんよ。

• もしかして・・・

こちらの方がノイローゼぎみと書いてありますが、他に同様な扱いをされている方がいるのですか?
    標的はあなただけなのですか?
    A子が周りを言いくるめているのではなく、A子を含む周り全員があなたに対して何か不満を思っているのかもしれませんよ。
    (態度に出ているのがA子だけ・・・)

他の人に対してもそのような態度を取っているのでしたら、被害者同士ではっきりA子や上司に言えば良いと思います。
    上司だって、見ていない様で、そういう部分には気を使っているはずです。

• 鏡のように接すればいい

いい人を演じている裏表の激しい人には、全く同じようにすればいいと
    思います。

その人にだけ、裏表を作っていい人を演じましょう。
    見習うという訳です。

私の元同僚もそんな人でした。
    私は全く正反対の裏も表もない性格ですが、こんな人が居るんだ
    こんなやり方があるんだと半ば感心し、真似をしてみました。

でも、もともと嫌な性格だと思っていたので、彼女を遠ざける手段として
    使いました。
    彼女は、ある仕事がしたくて周りにそれとなくアピールし、裏と表を使い分けて
    人知れず自分の思うように動かそうとしていました。

その仕事を私も彼女に知られないように、根回しして上司と話をつけ
    私がするようにもっていきました。彼女には笑顔で接しながら。

同じような事を何回かしました。彼女より先手にまわりました。
    彼女も自分が普段やってる事だから、私に対して文句は言えないですよね。
    私にも出来るじゃん、と思いましたが、使ったのは全部彼女に対してだけです。

他の人には裏も表もつくらず誠実に接しましたよ。

• 難しいけど

あまりに汚い手法を使われたら、
    し返すのも悪くないのかな?
    最近そんな風に考えるようになりました。

• 割り切る

いわゆる人格障害、そういう病気なんだと思ってそのように接します
    病気ですもの、私たちにはどうしようもできません
    こちらも心の中で常に相手を病気のかわいそうな人と思って哀れむんです
    相手にするだけ無駄です

そういう人は自分のペースで振り回されてくれる人にしか興味がないので、こちらの反応が薄いと興味を無くすんですよね
    不思議と縁が切れますよ

• 業務上の被害事実のみ報告

組織には本来自浄機能があるはずです。

一人の変人が周りに被害を及ぼす状況なら必ず業務に支障が出ますから、元凶となる変人を抑え込む力が作用するのです。

もしA子さんがその変人に相当する人物なら、上司は職場の異変に気付いてA子さんに何らかの指導をするはずです。それが出来ていないというのは、誰もA子さんについて問題視していないか、上司が事なかれ主義なのか見る目が節穴だからだと思います。

トピ主さん以外の方のA子さんに対する見方は、トピ主さんと同じですか?A子さんの実像?を知るのはトピ主さんだけなのですか?

変人はどこにでもいます。防御はできません。
    変人のせいで職場に不協和音が生じるのは、変人のせいではなくそれを見極めてコントロールできない上司に責任があります。

もしトピ主さんがA子さんから業務上の被害を及ぼされているなら、その事実についてのみ上司に報告して下さい。その際、決してトピ主さんの主観や個人的感情によるA子さんの人物評は口にしないこと。
    もしそれを言ってしまえば、トピ主さんもA子さんと同じ人種と判断されますよ。 

• 昔の同僚

昔、勤めていた職場にA子さんのような人(女性)がいました。
    とにかく立ち回りが上手く上司には媚を売り、評判の良い同期の
    女の子の悪口を吹聴して貶めている様でした。彼女は、バカにしている
    同僚にはニコニコしながら(仕事外の)嫌味を平気で言う子でした。
    彼女の表裏がある性格に気づかない上司は彼女を引き立て、役職まで
    付けていました。
    世渡り上手なんでしょうね。

• 自分もそうです。

会社なんかで、自分をあまり見せません。
    本当は暗い性格ですが、なんとなく明るくして、適当に話を合わせていますが、「何言ってんの?」とか「下らない」とか思っていたりします。
    お互いさまでしょうが。

さすがに、自分の失敗を他人に押し付ける事はありませんが。それをすると、結果的に自分の首に縄をかける事にもなります。仕事仲間からも信頼をされません。恐らくとても危険な行為なハズです。

同僚にも同じような人いましたよ。ある事ない事言いふらしていました。

ショックでしたが、自分の認識の甘さを感じ、反省をしました。

しかしですね、こういう輩は自爆します。間違いなく。彼女はその時自爆しかかっていました。それを見るのも結構楽しいものです。

みんなパーフェクトではありません。自分にもアクドイ所はあるハズです。だから、相手の嫌なところは目をつぶり、見ない事が重要だし、距離も離している方がラクです。

今はショックでしょうが、まあ、トピ主さんに問題がある訳ではなさそうなので、トピ主さんはいつも通りに見なかった事にして、観察だけしていましょう。

• こればっかりは・・・

裏表のある人(特に女性)は、どの職場にもいます。これはもう『常識』そして捕らえるしかないのかもしれませんね。

いったい会社はなんでこの人を採用したんだ!!といいたくなるような人もいます。会社は他の社員のことも考えてまで、採用はしてくれませんからね・・・。あくまで会社は会社のためになる「人間」が必要なだけですから。

私は女性ですが、こういうことに案外男性のほうが敏感らしいです。が、男性は基本的女性に甘く(というか、そういう人は怖いと感じて)、ビシッと注意しない、あくまで傍観者なのが憎いですケド。

ノイローゼになる前に、自分の心を強くするトレーニングをお勧めします!仕事以外で関わらない。プライベートの話は聞いても自分の事は話さない。耳ちくわで、聞いてるフリ。何事も聞こえてもすぐ忘れることが肝心です!反面教師として、自分も後輩にはA子さんのように絶対しないよう肝に銘じて日々労働することですかね・・・。攻撃は出来ないので、防衛方法を考えるまでです☆

• 同じように悩んでいます。

トピを読んで驚きました。

よく似た人がいるんですね…。
    最初、理由も解らないけれど、何故だか好きになれなくて一線引いていました。
    が、業務が一緒になってしまい、避けて過ごせなくなり…すると、色んな面で裏表が見えてきてしまいました。
    表面上は、皆に優しくて、面倒見の良い、いつも笑顔を絶やさない胃が弱く、キツい業務の時は胃が痛いけど頑張ります的な健気な人ですが、裏側では愚痴が多く、相談と称して周囲の人の性格を批判し困っていると愚痴っているそうです。

私も何かしら言われてるって感じてはいますが近頃はそういう奴って思って相手にしていません。

いつか皆が輪になった時には全部バレちゃうぞ〜!って思って観察しています(笑っ)
    今もうすでにちょっとバレてますからね〜♪

• 匿名で投書する

なんともしたたかで厄介な人ですね。
    でもいますね。

受け流すのも割り切るのも一案とは思いますが、トピ主さん自身が不正・不純な人物に対して「何か違う」と感じられているのであれば、自分が正しいと思う生き方の主張ともいうべき最低限の行動は必要かと思います。
    つまりやれるだけのことはやってみるんです。

ただ、直接的なやり方だとこちらが怪我をする可能性が高いので、
    直属の上司かもっと上の立場の最も効果的と思われる人物へ投書(書面だとよりリアルです)なりメールなりで彼女の行動を報告するくらいのことはやってみても良いかもしれません。もちろん、それを証明するための客観的な状況証拠も必要とはなりますが。
    感情をはさまずに淡々とやってみてください。

改善されることを祈ってます!