• ホーム
  • これだけやってるのになぜ痩せない??

これだけやってるのになぜ痩せない??

レス114
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

スリマックス

はじめまして。ダイエットの質問です。現在身長166cm、体重46kg前後です

運動:ウォーキングを時速6kmで30分を5セット。消費カロリーは1日で800kcal。週4日やってます。

食事:朝は果物、蛋白質、炭水化物をしっかり摂ってジムに行きます。昼は炭水化物抜きで蛋白質を摂取。夜はちょこっと夫のご飯を味見程度に食べます。総カロリーは1000kcal摂ってない計算です。

でもこれ以上体重が減りません!ジムに通ってかなり経つのに減った体重は1kg程度。

平日会員の為週末はジムに行かず夫の目もあるので3食きちんと食べています。その為月曜日は600g体重が増えています。

標準体重は60kgですが、ストレス太りで58kgあった時はお腹は2段腹、股ずれ、ボトムは15号でグローバルコーナー。ジーパンはいて座ると自分の腹の肉でファスナーが勝手に下がっていました。

中高年なら標準体重でも貫禄があってよいですが、若い時は標準体重だと「ぽっちゃり系」でお洒落が楽しめません。ここまで痩せたのだからもう少し頑張ってモデル体型になりたいです。
なぜ痩せないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康な体

簡単な話です。
    あなたの体にとっての「健康な状態」での限界体重だからです。

それ以上痩せる為には「不健康」な事をしなければなりません。

身長166cm、体重46kgならば、一般的には十分に痩せています。
    一体何kgまで落としたいんですか?

って言うか、体重だけを気にしてちゃダメですよ。
    体脂肪率はどうなんですか?
    筋肉の方が脂肪より重いですから。同じ体重なら筋肉量が多い方が「細い」ですよ。

• 充分でしょう?

私は161cmの56kgです。

自分でベストと思う体重は50〜52kgです。

160cmあって40kg代なんてあり得ません。
    私だったら、日々の生活に必要な体力さえ維持できません。

• やめてください。

その身長で、その体重で、もっとやせたいというのは危険です。
    何を考えているんですか?
    女性の魅力は、骨皮筋子ではありません。
    ちょっとこだわりすぎではないですか?
    どこを減らしたいんですか?
    やせすぎた女は魅力がないですよ。

• BMIをご存知ですか?

トピ主さん、ご自分のBMIをご存知ですか?

166cm、46kgなら、BMIで16.7です。

昨年は、海外でBMI18以下のモデルはショーに出演できない なんていうのも話題になりました。

トピ主さんは、BMIだけでいえば、十分モデル並です。

つまり、これ以上のスタイルを目指す場合、
    単に体重を落とすのではなく、筋肉と適度な脂肪をつけてメリハリのあるボディを作らなければ、モデル体型にはなりません。

モデルは痩せているから美しい訳じゃありません。

• 簡単な話です

痩せられる要素がないので痩せないのは当然に思えますが…。

・摂取カロリーが少なすぎる
    ・有酸素のしすぎで筋肉が損なわれている
    ・栄養バランスの乱れ
    ・既に体重が軽い
    ・体を脂肪体質にしようとする行動を行なっている

考え付くだけでもこれだけはあります。
    まず、炭水化物をカットする。これは大間違い。毎食摂取必須。
    燃料なくして燃えません。でも、燃料がないと体は筋肉を潰して自給自足します。
    筋肉が減ることは「太りやすい体になること」です。
    有酸素もやりすぎると筋肉に影響がでます。
    カロリーは何か1つを削って減らすのではなく、バランスを崩さず全体的に減らします。
    ダイエット中に食べてはいけない食物はないです。全てはバランスとトータルです。
    もう痩せる必要はないのでは。
    私は160cmで59kgですが、98・60・88の体です。これ以上痩せる必要性はないです。
    体脂肪は20%弱なので健康のためにもこれ以下にはしたくない。その体重で締まって見えないならば主に筋トレを。
    筋トレを入れるからには体重に惑わされないで。自分の基礎代謝以下の摂取カロリーはNGです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 十分です

一般的にも(BMIとかではなくて)やせています。

雑誌に出るような、プロのモデルになりたいのでしょうか?
    その身長ならば50kgぐらいが、ちょうど良いかと思いますが。
    (それでも痩せていると思うくらい)

これ以上痩せて、バストも無くて、
    ガリガリだと女性として魅力が・・・

せめて健康のためで結構ですが、維持がBestだと思います。

モデルになりたいならば、
    人並みに以上の努力とお金、時間を費やさないと出来ません。
    言うまでも無く、スタイルが良いだけで、モデルになれるとは限りません。

• シェイプアップしたいんですよね

トピ主さん、「なぜ痩せない??」と書いていますが、体重を減らしたいんじゃなくてシェイプアップして締った体になりたいんですよね。

その体重でぽっちゃり体型と言うことは、脂肪が多く筋肉が少ないようです。日々の摂取カロリーが少なく、かつ筋肉が少ないために代謝が下がっているはずです。そのため、体はちょっとでも食べるとドンドン脂肪として蓄えていこうとします。週末に普段より多めに食べた分は全て脂肪に! また、毎朝多めに取っている栄養も脂肪になってしまいます。

ジムでのウォーキングはほどほどにし、筋トレで筋肉をつけてください。食事は一回当たりの量を少なめに、回数を多く。体重は今のままをキープ、もしくは少し増やすくらいのつもりでトレーニングすれば、きっと締った体になりますよ。

あとは、ジムに通っているのですからトレーナーにきちんと相談すること。歩き方・トレーニングのフォームもチェックしてもらいましょう。ジムで1時間以上も頑張っているのに痩せないと愚痴っている人をよく見かけますが、効果が出るような方法でトレーニングしないと意味がありませんよ。

• 暇なの?

それが趣味ならいいけど、30分を5セットって2時間半ですよね。
    それを週に4日、さらにジム。
    「痩せること」に使ってる時間、すごいですねー。

その身長体重なら、そこまで時間費やすのはもったいないんじゃないかと思うんですが、どうですか?

なんか人生を「痩せる」ために使ってるみたいで、もったいないなーと思ってしまいました。

なんで痩せないのかってことについては、「痩せる必要がないくらいもう痩せているから」だと思います。

• はぁ・・・

毎日痩せることのみに気持ちが集中して、
    何か大事なことを忘れているような気がします。

おいしそうに一緒にご飯を食べ、
    いろんな会話を楽しみ・・・
    ご主人が望んでいることは
    あなたの希望とは違ってそういうことかもしれませんよ。

カロりー計算、ウォーキングにジム。
    どれも、健康的でとてもいいことだと思います。
    度を越えてなければね。

私の友達にもトピ主さんに似た子がいます。
    会話はダイエットや痩せる話ばかり。
    つまり、自分のことばかりに集中して、
    まわりの空気、読まないんですよね。

いくら『全然太ってないよ、ちょうどいいくらいなのに』
    といっても、まるでとりつかれたように
    『ダメダメ、こんなぽっちゃり!もっと体重おとさないと!』と
    必死です。こういうときって誰のアドバイスも耳に入らないようですね。

トピ主さんもたまにはご主人の意見も聞いて、
    『ちょうどいいよ』といわれたら、素直に信じたほうが
    いいですよ。

• 週4日じゃあ…

週末に摂取する量が不規則だからじゃないですか?ならば毎日1200kcal摂った方がよっぽど痩せます。私はそれで5ヵ月で6キロ痩せました。

細身は女性の憧れですが痩せすぎではありませんか?
    今ですでに充分だと思いますが…。

• それでバランスがとれている

166センチで46キロ。
    モデル体系には及ばないそうですが、十分に「痩せている」部類に入ると思います。

今の消費カロリー、接種カロリー、そして体重が、完全にバランスが取れた状態なのでしょう。
    今の体重を維持するには、それだけのカロリーでぴったりだということです。

おそらく、食事を少しでも増やせば太ると思います。

• 病気

166センチで46キロ以下に落としたいと思う事自体が殆ど病気です。
    健康な体を目指してください。

しいていてば総カロリーが1000KCAL以下になっているのが悪循環の原因です。少なくとも成人女性なら1200〜1300を平均して取らないと、体が飢餓状態に陥り、生存する為にものすごい吸収率の良い体へと変化していきます。
    週末の3食分がどんっと来ているんでしょう。

吸収率の良すぎる体にならない為には毎日バランスよく1200Kcal以上取る事と、筋肉をつけて代謝をよくする事。素人のトレーニングではムキムキになる事はないのでご心配なく。

あと、KGが全てで見ているようですが、同じ重さでも筋肉によるものか、脂肪によるものかで見た目は全然違います。重さではなく、素敵な体を目指して下さい。

• 168センチ 46キロ といえば

痩せ気味な感じがしますけどね。
     体力づくりのために、ウォーキングとかは今までどおり続ければ良いと思いますけど、そんなに痩せる事にこだわらなくても良いと思いますよ。

• どこか数字まちがえてない?

トピ主さま、身長166cmで体重46kgって、BMIだと16.7になって、「やせ」ですよ。
    普通に見た目でも、「あの人、痩せてる」と思われる領域です。
    どこかトピの中の数字が、間違っていませんか?

• 同じ身長ですが…

私はトピ主さんと身長が同じですが、体重は55〜56キロくらいです。
    正直、自分でも決して太っている方とは思いません。
    現に、洋服のサイズも9〜11号です。今度結婚式で着るドレスも9号でサイズはピッタリです。
    トピ主さんが58キロの時服のサイズが15号だったというのがちょっと謎です。
    たぶん以前は全く運動をされておらず、筋肉がぜんぜんない状態だったのでは?と思われます。

体重だけ見ても、その身長では明らかに痩せ過ぎです。ていうかモデルさんでももう少し体重あるでしょう?

筋肉って重いんです。今現在その体重でもまだ自分で太いと思われるなら、明らかに筋肉不足です。食事量と運動量を増やし、体重ではなく見た目をスッキリさせることを考えて下さい!

あとたぶん皆さんからも指摘があると思いますが、その食事量では必ずリバウンドします!

• モデルは不健康だということ。

パリコレモデルが健康ではないのは有名ですよね。
    生理が止まっている人も珍しくないようです。
    何故なのか。それは痩せすぎだから。

あの身体は商売道具で人間としての身体ではないのですよ。
    動くマネキンだからあの体型を維持しているのです。
    トピ主さんはスレンダーな身体を目標にしているようですが
    マドンナのように脂肪を落し筋肉をつける事を目指しましょう。
    ただただ体重を落としてもそれはただのガリガリです。

あまりにもガリガリ過ぎるとそれも洋服は似合いませんよ。
    程よく胸もおしりもないとハンガーに服を吊るしているだけになりますものね。
    何故店頭でマネキンが洋服を着て立っているか。
    それはハンガーに真っ直ぐ吊るされるより凹凸のある立体感がないと
    せっかくのデザインをキレイに見せられないから。
    という事はガリガリではあまり見映えしないという事ですよ。
    何事も程よくです。

ムリはいけませんよ。あまり痩せすぎると女性ホルモンが出なくなり
    女性らしい美しさが半減します。
    それでは本末転倒ですよ〜。

• 心が病んでいますよ(辛口)

はっきり言います。ダイエットに夢中になりすぎて、心が病んでいますよ。一時期、多少太っていた自分に対して高まった嫌悪感の反動なのでしょうが…。
    1日の摂取カロリーが1000kcal以下で、運動による消費カロリーが800kcalなんてありえないです。

食事制限については専門家の指導を受けているのでしょうか?前にダイエット関係の本で読んだことがありますが、1200Kcalを下回る食事制限をするには医者の指導が必要とのことです。600g程度の体重の増減に目くじら立ててどうするんですか?そんなことをしていたら、そのうち生理が止まるなど、体に支障を来してしまいますよ。今はお若いから、肌もきれいでしょうが、そのうちつやを失ってしわだらけになってしまいますよ。

まあ、いくら外野が何を言っても、今のあなたの耳には届かないのかもしれませんが…。少し頭を冷やして自分の現在の姿を客観的に見つめなおすことをお勧めします。モデルの世界でも痩せすぎは問題になっていますからね。

• 筋肉

筋肉って脂肪より重いんですよ。
    筋肉を落とせば体重は減るかも知れませんね。

ところで、スリマックスさん、十分細いですよね。
    ご主人はスリマックスさんにモデル体型になってほしいとおっしゃっているのですか?
    なんだかスリマックスさんの生活はダイエット中心でとても疲れそうだなぁと思いました。

私の夫はグラマー好きなので、私はダイエットの必要もなく、一緒においしい物を食べたりして楽しい生活を送っています。

• 体重と見た目は無関係

トピ主さんは体重を落としたいのでしょうか?
    それとも見た目を細くしたいのでしょうか?
    ただ単に「痩せない」ではわかりません。

体重を減らしたいのなら、他の方がおっしゃっているように、今の体重が限界でしょう。
    166センチで46キロは、はっきり言って「軽すぎ」です!
    それ以上少ないのは「異常」です。
    モデル体型に憧れているようですが、モデルなんてガリガリですよ。
    TVや雑誌で見るから綺麗に見えるだけで…
    枯れ木に布を巻きつけたようなのがお洒落なんでしょうか…?

私は身長150センチありませんが、体重は45キロあります。
    ですが、二段腹になった事はありません。
    トピ主さんの身長で「体重58キロ、二段腹」って信じられません。
    服のサイズは身長とも関係するでしょうから、何とも言えませんが…

「体重を減らす=痩せる」と思っている人が多いようですが、私は20代と今(40代)の体重は全く同じです。
    ですが、服のサイズは20代は5号、今は11号です。
    繰り返しますが、体重は全く同じ、です。

体重と見た目は関係ないです。

• 体重より体型。

身長と体重のバランスは、十分モデル体型でも通用します。
    これ以上痩せると、健康面が心配です。

>ストレス太りで58kgあった時はお腹は2段腹、股ずれ、
    >ボトムは15号でグローバルコーナー。
    >ジーパンはいて座ると自分の腹の肉でファスナーが勝手に下がっていました。

身長166cmあったら、58キロでもせいぜい11〜13号止まりでしょう。
    股ずれも通常では考えられません。
    下半身にお肉がつきやすく、むくみやすい体質なのかもしれませんね。
    代謝を上げるため、筋トレと有酸素運動をバランスよく取り入れるとともに
    食生活では、減塩を心がけてみてはいかがでしょうか?

痩せているだけでは、美しい体型とはいえません。
    全身にバランスよく筋肉がつき、必要なところに脂肪をほどよく残すことが大切ですよ♪

• 認識するには

トピ主さんは女性として身長も高めなので、その体重で十分だと思います。
    ウォーキング等の有酸素運動は主に内臓脂肪を燃焼するので、メタボ体型の方にはピッタリですが、内臓脂肪が初めから少なそうなトピ主さんには向いていないと思います。
    ウォーキングは筋肉も少しずつ減っていくので、筋肉量の少ない方がすると基礎代謝がさらに下がる危険もあります。
    適度な筋トレで筋肉量を増やしてみてはいかがですか?(体重は逆に増えますが)
    筋肉で引き締まっていて、高血圧でもなく、見た目もキレイなら体重は関係ないと思いますがいかがでしょうか?
    筋肉が備わっていればぽっちゃりしませんよ、逆に引き締まります。

小町では「私38kgで健康です」という発言を時々見ますが、女性は40kg以上を保たないといけません。
    そういう一部不健康なマイノリティを、マジョリティだと信じないように願うばかりです。

• カロリー不足

身長と体重だけでは判断しきれないのですが、体脂肪はどのくらいでしょうか?
    また、スリーサイズなど、実際の寸法もどうでしょうか?
    このあたりも、変化がありませんか?

運動して筋肉が増えて、脂肪が減っても、双方の比重が筋肉のほうが重いため
    同じだけの体積分が入れ替わっても、体重は変わらないどころか重くなる可能性があります。

体重だけにとらわれず、自分の体の変化を測定し確認してみてください。

また少ないカロリーで過剰に運動をすると、痩せるためのカロリーが足りず
    変化が起こらないばかりか、体調不良になることも。

さらに食べたものを吸収する腸内環境が悪いと、いらないものもスムーズに出せず
    体重は減りません。

またカロリーだけに注目せず、摂取内容=栄養バランスが崩れていると、新陳代謝がスムーズに
    行われず、これまた溜め込む体になってしまいます。

そして睡眠なども非常に重要です。
    脳が休んでる間に体内は動き、新陳代謝など体の機能を潤滑に動かします。

せっかく痩せても肌や髪がボロボロでは、モデル体型とは言えないと思います。

是非トータル的に気を配って頑張ってください。

• 急がないとまずいですよ

まず。モデル体重とモデル体型を間違えてます。

166センチ46キロ前後は、モデル体重の領域だと思います。
    BMIでいえば蛯原友里や山田優と同等か大差ないのでは?

モデルさんとは、ただ痩せてるからモデルさんじゃないんです。
    だったら万人がモデル体型になれますよね。
    彼女達は痩せていて、かつバランスが人よりも美しいからプロなんです。

太っていた時の事をお書きですが、そこにこだわっていて
    今のご自分を客観的に見れなくなっていると思います。
    せっかく頑張ったのですから、それを無にしてはいけません。

痩せない理由は簡単です。
    総カロリーを1000もとっていないという事は
    貴方が生存を維持する為の代謝にも足りません。
    その上で週4日は余分に800カロリー消費する。

あなたの身体が死にたくないって言ってるんです。

せっかく運動をしているのに、摂取カロリーが低過ぎて
    拒食ダイエットと同じ状態なんですよ。
    だからちょっと食べれば増えるんです。成人の適正カロリーを
    とった上で、運動しながら今の体重を維持するやり方に
    徐々にでも早急に切り替えなければ、過食の激太りがくるのは
    時間の問題です。

• 痩せるんじゃなく締める

体重はこれ以上減らす必要は無いでしょう。
    どこに出ても間違いなく「痩せすぎ」の判定が出るはずです。
    太ってたときのお腹周りの弛みが気になるなら、引き締めのための運動プログラムをジムで組んでもらうべきです。ヨガとかピラティスとか。

それときっと皆さん書かれると思いますが、きっとカウンセリングが必要です。

一般人の言うモデル体型っていうのは、綺麗な曲線を持ってる人のこというので、タダの痩せぎすではありません。手遅れにならないうちに気がついてくださいね。

• 体温、低くないですか?

ダイエッターにありがちなのですが、頑張りすぎて低体温になってはいませんか?
    体温が36.5℃以下は痩せにくいそうです。
    おなか周りを温めると(湯たんぽやカイロで温める)カロリーの消費量が高くなるようですよ。

ただ、主さんは「お痩せさん」なんですよね…。
    これ以上体重を落とすと、早発閉経になる可能性も出てきますよ。
    かくいう私は元ダイエッター、今は早発閉経で苦しんでいます。
    平たく言えば、赤ちゃんが出来ない体になってしまったんです。
    体重を元に戻しても、未だに自然に生理が来ません。
    ホルモンバランスが崩れてお肌ボロボロ、体は虚弱気味。何も良い事なんてないです。
    こんな私のようになりたいですか?

見ず知らずの私が説教じみた事をお話してスミマセン。
    でも、人事とは思えず出てきてしまいました。
    どうか、お体大切になさって下さい。

• モデル体型とは?

同じようなレスが続くと思いますが・・・
    健康的な体を維持するには最低限の体重が必要です。
    ある程度の体重になると痩せないようになってるんですよ。

痩せすぎると脳まで萎縮して、頭がおかしくなり、
    正常な判断ができなくなります。

トピずれでしたらすみませんが、
    トピ主さんの思うモデル体型とはどのようなものでしょうか?

私が思うに、他にも書かれていますが、体重よりも体脂肪を気にしたり、
    気になるところを部分的に引き締めたり、整体で体を整えたり、
    体重だけがすべてではないと思いますよ。
    それらも、あなたが目指されるモデル体型への一歩なのでは?

• 痩せ願望も程ほどに・・・。

もしかして痩せ自慢?じゃないですよね(笑)。私は163センチで47キロです(ちなみに28歳です)。トピ主さんは何故そこまで痩せたいのか分かりませんが、日本の女性の痩せ願望は異常だと思う事がたびたびあります。

私は現在の体重がベストです。現在妊娠中なのでいずれ体重は増えますが、普段はこれ以上太るとお腹の肉が気になってきます。ですのでこの体重を維持する努力をしていました。トピ主さんの身長だったら55キロくらいあっても標準の範囲内だと思います。というか46キロは痩せすぎ。体重に固執して「痩せなきゃ!痩せなきゃ!」と必死になっている女性は、失礼ながらあまり美しくありません。自然が一番ですよ。

横ですが、なみさん。

>160cmあって40kg代なんてあり得ません。

有り得ないですか?私は以前57キロありましたがお腹も顔もパッツンパッツンで、ズボンにはお肉が乗っていました。その時の方が有り得ませんでしたよ。今の体重の方が色々な意味で私にはベストです。トピ主さんの痩せ願望は度が過ぎているかもしれませんが、一概に「有り得ない!」と切って捨てるのもどうかと思います。

• 体重ではなく細身の体

体重だけで見た目はきまらないですよ
    ダイエットとしては体重だけを気にしてしまうのでしょうが、見た目の細身な体を忘れていませんか?

お腹も
    足も
    腕も

綺麗に筋肉をつけて、ハリのある引き締まったラインを目指しましょうよ

せっかくジムの会員になっているのなら、筋肉をつけるトレーニングに切り替えるべきだと思いますよ

頑張ってくださいね

• なんでそこまで?

それが限界だからでしょう。
    命を維持する。

摂取カロリーは1000ですか?
    で、消費が800。

寝たきりのような病人や高齢者が生命を維持するのが1200と聞きます。
    糖尿のような病気の人が1600と聞きます。

ある程度の知識あるのですよね。
    生命を維持するのだけで1200ほど必要だということ。

身体が悲鳴をあげているのでは?
    私も妊娠太りをして産後ダイエットをしました。
    最初はおもしろいほどおちますけど、身長や体格との比較での標準体重に近づくとおちなくなります。
    その後は過度なダイエットになります。

でも、モデル体型になってどうするのですか?
    顔はモデル並みなんですか?モデルになれると?

どんなにモデル「体型」になっても顔はモデルにほど遠いのでは?
    街を歩けばモデル体型の人はたくさん見ますけど「それだけ」です。
    それだけでは、だめですよね。

なんでそんなにやせたいのか。
    健康を害したいのか、なんなのか。目的は体型だけ?
    たったそれだけ?
    今、こんなに情報があるのに、そこまでするのはなぜでしょうかね?
    自己満足の世界とするならあまりにも無謀で愚かです。

• 一旦 15号を履くぐらい太ったんなら、痩せることに必死になる気持ちはわかりますが、今度 感覚が狂って“適度”がわからなくなっているように思えます。運動でおとしていってるようなんで、体重自体はそれほど落ちないと思いますよ。でも見た目はかなりスリムになっているのでは? ご主人に意見うかがってください。