歯列矯正について

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

ぽんぞう

レス

• 33歳、現在リテーナー装着中。

私が思ったメリット・デメリットは

メリット:横顔に自信が持てた(以前は口元が前突して魚ぽかった)=コンプレックスの解消。
         片頭痛から解放された。

デメリット:人によるが健康な歯を抜く必要がある(こどもなら成長途中の為に抜かずに済む事も)。
          時間がかかる。
          器具の種類によっては、見た目が気になる。

ほぼ一般的に言われている事ですね。
    私は歯を納めるスペースを作る為に上下左右の歯を1本ずつ抜きました。
    健康な歯を失って残念だったけれど、残った歯を大切にしようという意識になったので、それも得たもののひとつに数えています。
    時間がかかっても見た目が気になっても、理想の歯並びを手に入れる為と思えばそんなにマイナスとは思いませんでした。

歯並びは悩んでいても放っておいても改善されません。
    不安が大きいでしょうけど、いざ治療を開始したら「もっと早くやっておけば良かった」って思うとおもいますよ。

私の変化を見て姉(ひどい乱ぐい歯)が治療を始めましたが
    やはり言っていました、「早くしておけば良かった」って。

• 25歳から30歳まで

歯列矯正は腰を上げるまでが長いんですよね。
    ぽんぞうさんも頑張って下さい。
    器具つけたらあっという間ですよ。

私の場合は
    ★メリット
    コンプレックスがなくなり、口元に自信が持てた。

★デメリット
    歯が動く痛みはしんどいです。
    堅いものが噛めなくなります。歯に当たっていたいんです。
    歯磨きが大変。さぼると歯槽膿漏に。見た目。

私の場合はあごが小さいのか、親知らず4本。
    犬歯の後ろの歯を上下両脇4本。計8本抜きました(汗)
    デメリットの方が多いですが、整っていく歯並びはそんなものを忘れさせてくれます。
    ぽんぞうさんも数年後目指して頑張って下さいね!

• 32歳から始めました

32歳から矯正を始め、上下左右4本の抜歯の末、
    34歳で外科手術(顎切り)を行いました。現在39歳です。
    終ってみれば、あっという間でした。
    鏡を見る度に、「やって良かった」と思います。
    現在は、週1晩だけリテーナを装着しています。

デメリットは、しいていうなら「歯磨きセット」を
    常に持ち歩かねばならない所です。
    痛みは、人それぞれのようですね。
    私は耐えられる程度でした。

• 人生で2度の矯正

40代の後半です
    一度目の矯正は小学生の高学年
    当時は歯に銀色のプレートを巻きつける?ようなものでした
    歯全体が銀色一色で とても恥ずかしかったのを覚えています
    成長とともに少しずつまた移動したのでしょうか
    噛んだ時に しっくりこない気がしたのと
    当時は見た目というよりは 機能重視と言った感じで
    私的には 気に入らなかったというのもありまして
    もう一度矯正をすることにしたのです
    昔のことを思えば 矯正器具?も目立たないし
    何のためらいも無く決断しました
    2度目は31歳の頃 どちらも2年程かかりました

デメリットはこれと言って思い浮かびません
    虫歯治療と違って頻繁に通うわけではないですしね
    痛みもすぐにおさまります
    大人になってからの矯正のメリットは 自分でお金を用意できることかな
    歯も2本抜いていますが 不都合は感じません
    それより 口元に自信が持てるというのは
    何ものにも代え難いと思います
    2人の子供も矯正済みです

いくつかの歯医者さんに見てもらって自分に合った所を選ばれたるといいと思います 金額も微妙に違うようですよ

• やってよかった!

35歳から2年間、矯正してました。

メリット:
    ・長年のコンプレックスが解消した。
    ・目的意識がとってもはっきりしているので、オーラルケアをしっかりできたり、辛い(痛い)ときでもがんばろうと思える。

デメリット:
    ・歯が動きにくい。
    ・健康な歯を抜いた。

矯正が終わったら、なんとなく歯が伸びた感じ。たぶん歯および歯茎の柔軟性がなくなっていて、無理に動かしたので歯茎が下がったためだと思います。
    でも、そんなことより、歯並びがそろって、大きな口で笑えます。突然写真を撮られても全然OK! 矯正が終了してから3年経ちますが、食パンを食べる時、未だにアーチ型についた歯の跡を見て、にんまりしてしまいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 33歳。先週からです。

33歳。ただ今矯正中で先週から始まりました。
    まだ終わってないので、皆さんみたいにメリット、デメリットはハッキリ分かりませんが、
    今のところ分かってるのは、デメリットはまず健康な歯を抜かなきゃいけない事(抜くパターンがほんどかと思います)。私も4本に親不知1本計5本抜きました。
    後、装着してる時の見た目が気になる事。特に日本では気になるかもしれませんね。私はアメリカ在中で、アメリカでは結構大人の矯正してる人が多いのでいいのですが。
    食べ物に制限がある事。ひっつくもの、硬いものやステーキみたいな物は食べれないです。歯を動かすのでずっとではないですが痛いです。
    後、ちゃんと歯を手入れしないと、虫歯になりやすいみたいです。

メリットはやはり将来のきれいな歯並びでしょう。この後はホワイトニングをする予定です。待ち遠しいです。

• 矯正中です

私も白い歯さんと同じく現在矯正中です。
    約2ヶ月経ちますが、上下に着脱可能な矯正器具を着けて、食事のときと上手く話さなければいけないとき以外は着けています。

私もメリット、デメリットはまだわかりませんが、皆さんのように審美目的ではなく矯正を始めたので、きっとメリットが多いと思います。

審美目的以外の矯正の理由はと言いますと、治療です。
    もともと歯が足りないため(下の犬歯が両方ともありません)咬み合わせが悪く、そのせいで歯痛を患ったからです。
    咬み合わせの悪いままだと今後も歯痛に悩まされたり、歯槽膿漏の可能性もあると言われ、矯正に踏み切りました。

今の矯正は咬み合わせのことも考慮してくれるものと思いますので、矯正をしてみたいと思っていらっしゃるなら、将来のためにも是非されることをオススメします。
    海外では歯並びの悪い人は仕事ができないといわれるという話も聞きましたので(^-^;)

• まず、矯正して本当に良かったです!

治療法、期間、痛みには個人差があると思いますが
    私は28歳から矯正を始めて、3年位かかりました。
    親知らず以外に、上下両脇4本歯を抜きました。

●メリットは
     コンプレックスの解消
     歯磨きがしやすい
     食事がしやすい(前歯がガタガタだったので)

●デメリットは
     健康な歯を抜いた
     治療中、歯磨きしづらい

治療を始めてすぐの頃は、多少痛みもありましたが、
    整った歯列になる為には耐えるのみ!と思えるので
    苦痛には感じませんでしたよ。

歯並びが悪かった頃は人と会話をする時に、相手の
    目線が気になって、つい手で口元を隠して話したり
    笑ったしていましたが、今はそれが気にならなくな
    り、初対面の方とも明るく話せるようになりました。

ぽんぞうさんもお悩みなら、カウンセリングを受け
    られてみては?レントゲンを撮られちゃうと有料に
    なると思いますが、治療説明だけでなく、話しやす
    い、相談しやすい先生選びもポイントだと思います。
    ここは話が反れてしまいました、ごめんなさい。

• 33歳からやりました!

33歳からやりました。実際金具をつけていた期間は1年半くらい。今はパーマネントリテーナーを歯の裏につけて、夜寝るときは普通のリテーナーをつけています。

メリット:
    笑顔に自信がもてるようになりました。→ 男性からよくお誘いを受けるようにもなりました。

矯正のため、並びの悪かった歯を3本、親知らずを4本抜いて(かどうかは定かでないですが)、ちょっと悩んでいた口臭が解決しました。きっと歯磨きが楽になって、食べ物も詰まりにくくなったからだと思います。

デメリット:
    金具をつけて1〜2ヶ月、毎月の金具の調整の後は、痛くてご飯食べれませんでした。おかげで痩せましたからメリットにもなるのかな?

食べ物がどうしても金具に詰まってしまうので外食をしばらく避けていました。食費が減りましたからやっぱりメリット。

大人で歯がギラギラってのはやっぱり恥ずかしいですが、やってみて絶対正解!まったく後悔していません!おすすめしますよー!がんばって!

• ただ今矯正1年半です

現在26歳主婦です。
    小学校の時に短期間矯正していたのですが、矯正なんか何でしなきゃならないの?といやでいやで途中で断念・・・・が、
    高校生くらいになって歯並びがぐちゃぐちゃで気になる気になる。
    あのままやっておけばよかったーと後悔して、主婦になってやっと自分で始めることができました。
    しかも、子供の時に通っていた同じ歯科なので、継続治療ということで格安でやってもらっています。

今は前と違って、目立たない器具がたくさんあって、わたしも、横向きの針金一本だけが見えて、歯に直接つける器具?は白いので、ぱっと見目立ちません。痛さも、確かに痛いのですが、歯が動いていってるから痛いんだ、と
    思うと、楽しいくらいですね。慣れると違和感も全くありません。

私の場合、矯正に入る前に上下4本の親知らずと、さらに四本の永久歯、計8本を抜きました。

歯がどんどん動いていくのを見るのはとっても楽しいですよ!主人にも、顔のラインが綺麗になってきたねと言われました。

• 少しでも参考になれば

私は現在進行形で矯正中です。34歳後半から初めて半年越えました。
    メリットを多く語れるほどまだわかりません。ゴムでしめるたびに歯が痛いし、食事もつらいときがあります。ただ私の場合、審美より治療目的なので、好きだの嫌いだの言っておられません。

「このままだと神経圧迫で前歯が抜け落ちる。抜けてからインプラントにするか、今から矯正するか、二つに一つ」
    選ぶ余地がありませんでした。で、矯正中です。もともとは親不知が原因で歯並びが悪くなりました。歯の神経がおかしくなってきている自覚もありました。治すにはこれしかなかったのです。

あ、前言撤回します。一つだけ半年でもわかる良い事がありました。長年悩まされてきた頭痛がなくなりました。親不知有りのときはかなり頻繁、親不知抜歯後はたびたびもしくは時々、現在皆無です。自覚している良い事はこれくらいです。

私の矯正装置も歯に一個ずつ取り付けるのが透明なのでそんなに目立ちません。目立つのは真ん中通す針金くらいのものです。昔よく見ていた矯正装置は銀ですが、今は銀じゃないのもありますよ。奥歯にはめ込むほうは銀色ですが、正面からは見えません。

• 人生80年健康で、

男女とも、平均年齢は80歳ぐらいです。矯正専門ではないですが、田舎で歯科医院をしてますと、70歳代、80歳代でも
    綺麗な歯をお持ちの方も、たまにいらっしゃいます。高齢でも歯の良い方は、お若く、健康な方が多いです。

数年は我慢しなくてはいけませんが、長い将来を考えると、成人矯正はすべきと思います。10歳代に比べて、骨が固まって
    いますから、若年者に比べて、年数は必要ですが、矯正が出来ない年齢というのはないです。何歳でも可能です。

歯並びが良いと、まず、口元にコンプレックスがなく、明るい表情や性格まで良くなります。また、虫歯や歯肉炎になり
    にくくなます。歯科医から見ますと、どんな立派で高価な服装や高級車の乗られていても、歯が悪そう(歯列不正や抜けたまま、
    等)な人は、本当の紳士や淑女に見えません。かなり矯正治療費は必要になりますが、その人の長い人生を考えるとそう高いモノではないかと
    考えてます。

今まで、子供でも大人でも矯正治療をされて、失敗だったと思う人はいなかったと感じます。ほとんどの人は良かったと
    言われてます。

• やってよかった!

20歳から始めました。
    今25歳で、ようやく終わりぐらいです。
    まだ就寝時だけリテーナー付けたりしてますが。

元々見た目がひどいとかではなかったですが
    八重歯なんかもひっこんで、
    とってもキレイになりました!
    女性にしても男性にしても、
    やっぱり歯並びはよいほうがいいですよね、
    思いっきり笑えます。
    容姿を褒められることが
    以前よりぐんと増えました。

健康な歯を数本抜いたのがもったいなかったですが
    きちんとケアするようになったこともあり、
    矯正開始後は全く虫歯にもなっていないので
    結果的にはよかったものと思っています。
    随分痛い時期もありましたが、
    大人ですから耐えられます。

高額なことが一番大変なことでしょうか、
    ちょっと郊外のほが安かったりするようですね。
    わたしは京都で矯正しましたが、
    街の中心部だと100万円ぐらい、
    ちょっとはずれだと80万円ぐらいだと聞きました。
    お金さえあれば、目立たないものも選べますね。
    歯の裏側からできるものもあるらしく、
    舞妓さん・芸妓さんにも矯正される方が多いそうです。

• 36歳です。やってよかったです。

私も33歳で矯正をはじめ、35歳でブラケットをはずしました。
    36歳の今は、リテーナーです。

やって良かったです。これからこの歯並びをずっと保持していきたいと思います。

メリット:歯による容姿のコンプレックスが消えた。笑顔が自信になった。
    歯の健康に気を使うようになり、自分自身に気を使うようになった。

デメリット:矯正中に妊娠したくなかったので(レントゲン、歯磨き他、妊娠中は継続するのがむずかしいといわれます)終わるまで待って赤ちゃんを授かりました。

矯正中は綺麗になる歯だけに集中していました(笑)、ので、私はその為の受診の手間も惜しくありませんでした。
    しかし、矯正期間は2年は見ておいたほうがいいしその間に、引越しや結婚・妊娠が入るとなかなかやっかいなので、それを計算の上、始められたらいいと思います。

終了すると感動モノです!!

• 40歳代から始めました

小学低学年の子供が,学校から「歯列矯正をするように」という紙をもらってきたのがきっかけで,一緒に矯正中です。審美目的は二の次で,かみ合わせが悪くて頬関節症になっていたからです。

私は,年齢を考慮してデーモンでやっています。2本抜きましたが,子供のころに神経を治療した歯だったので残念ではありませんでした。

メリットは,だらだら間食することができない(飲食後すぐに歯磨きする必要があるため)ので,歯列矯正ダイエットになっていることをはじめ,よいことばかりです。

お金をかけて歯を直していると,くだらない虫歯なんかになるものか!と丁寧に歯磨きをするようになり,フロスもしっかり。歯の健康度はUPしたと思います。

• 40代現在目立たない矯正やってます

インヴィザラインという矯正を始めたばかりです。新しい方法で、歯に合わせた透明のプラスチックの矯正器具を歯にはめて、歯を少しずつ動かしていきます。歯が動くにしたがって、2週間ごとにプラスチックを変えて行きます。食事をする時のみはずします。ごく簡単にはずすことができます。

私が矯正をしていると知らない人に、矯正しているのと言って歯をのぞいてもらっても、え?どこ?全然わからないと言われるほど目立ちません。

私の場合、最終段階まで1年かかるそうです。ただこの矯正法は、あまり歯がガタガタの人には向いていないそうです。この矯正法をするには矯正医でも新たに資格が必要です。できれば経験を踏んでいる先生を探してみるといいと思います。

• お金があるなら

やった方が絶対にいいです。

私も現在進行形で、約11ヵ月目になります。
    八重歯も引っ込み、
    自覚していなかった下の歯並びもきれいになりました。
    私の場合はやらなければならない事情があったので
    矯正を始めましたが、
    もっと早くからやっておけば・・・と
    後悔しています。

しかも歯磨きが大変なので
    間食をしなくなり2〜3キロ痩せました。

デメリットはお金がかかること。
    さらに、歯を抜いたり矯正中の見た目が気になったり
    固い食べ物が食べられなくなったりと色々ありますが、
    たぶん矯正が終わったら
    「やってよかった〜♪」
    という喜びで、デメリットのことも
    頭から吹っ飛ぶことでしょう。

• 値段より内容1

32才から開始、トラブル続きで8年かかりました。

8年間の間に職場も変わり、
    偶然歯科関係の仕事をすることになり、そこで色々な情報を得ましたが、
    私自身の反省も含め、歯列矯正のむつかしさを痛感いたしました。

ここにレスした方は皆さん問題なく終わっているようですが、
    矯正は、ただ歯を並べるだけではなく、
    奥歯のかみ合わせや顎関節の位置も関係することが多く、
    矯正後に体調の不調を訴える方も多いのが現実だと思います。

おすすめできないのが、オーナーとドクターが違う医院です。
    オーナーの都合でドクターが変わったり、
    ドクター自身アルバイトのような契約で
    問題が起きても責任を持った対処をしてもらえないことがあります。

同じ矯正でも、ドクターによって抜く派、抜かない派、インプラント矯正、裏側からの矯正など様々です。
    素人では腕の良し悪しもわからないので、調べるのも大変だと思いますが、個人的におすすめできるのは日本矯正歯科協会の認定医さんや、大学病院でしょうか。(2につづく)

• 値段より技術2

1からの続きです。

自分の矯正では身をもって、むつかしさを体験しました。
    メリットは見た目に綺麗になったことですが、
    かみ合わせが悪くなって顎の骨がずれ、顎関節症になりました。
    矯正中は虫歯の治療も仮歯のままでいなくてはいけないし、
    あと3年リテナーをはめるように言われ、
    まだまだ先は長い。。。と感じています。

今はネットでいくらでも情報を得ることができます。
    価格の差もあり、つい値段にとらわれがちですが、
    歯は、一生を通じて大切にしていきたい大切なものです。
    安い買い物が、大損になることもあります。
    なるべく余裕を持って、安さよりも、
    先生の質と信頼で医院を選ぶのが良いと思います。

がんばってくださいね!!

• デメリットなんて思い浮かばないくらいヨカッタ!

私の場合、噛み合わせが悪く前歯で物を噛み切ることが出来ませんでした。
    歯並びも悪いのですが、年を取って入れ歯になってしまえば同じことと思っていました。
    しかし、歯科医から「こんなに酷い噛み合わせ、歯並びでは入れ歯をつくるのも大変だよ。
    高齢になってから苦労するより今のうちに」と言われ矯正を決意。
    矯正の専門医を紹介してもらい、まずは相談に行ったのですが、噛み合わせの悪さは自分が
    想像していたよりひどく、結局下顎を手術することになってしまいました。
    41歳で矯正開始。歯並びがほぼ整った2年後の43歳で下顎を手術。
    結局すべてが終わるのに5年掛かりました。

本当に大変でしたが、やってよかった! 
    お金がかかる、歯磨きが大変、痛い、など苦労はありますが、デメリットはありません。
    痛いのは、ずっとではないし慣れます。
    年を取るとその分時間も掛かるし、他の要因から矯正しづらくなったりするそうです。
    若い今が始め時です。

矯正中は歯磨きが大変ですが、ウォーターピックをお勧めします。
    どこにこんなに、というくらい食べカスが取れます。歯茎も健康になります。