家族・友人・人間関係

容姿へのコンプレックス

レス51

rinka

ひと

街中を歩くだけで、道行く人々に「きしょい」と言われている気がする20代の女です。実家を出て、大学に通い始めてからというもの、そんな容姿を揶揄する言葉が聞こえる度に落ち込んで、せっかく出来た友人とも自分への自信のなさから踏み込んで親しくなれずに次第に距離を置くようになってしまいました。以来何事にも消極的になっていました。

このままでは駄目だと思いバイトを始めたのですが、表面上は皆とても親切にしてくれても、「あの人って気持ち悪い」と言われているみたいなのです。髪も切り、服装にも気を遣い、挨拶や笑顔を心がけて背筋を伸ばすように努力してみましたがやっぱり駄目みたいです。またか、と思って落ち込みました。顔が「きしょい」なら、もう整形するしかないのでしょうか。容姿へのコンプレックスに逃げているようにも思いますが、今買い物一つ行くにも足がすくんでしまうのです。また、誰かに私を否定されるような言葉を言われてしまうと思うと怖くてたまりません。

どなたかこんな私にアドバイスをくださらないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんな経験があるのですか?

今までに誰かにそういった言葉を言われたことがあるのでしょうか?
    そうでなければ自分では気づいていない何か出来事があったのでしょうか?
    自分に自信を持つことは容易くないと思います。
    でもほんの小さなことでもきっかけにして下さい。

悪い方向に考えるのでなく親切にされたら素直に嬉しいと思って下さい。
    少しずつ変わっていけるはずですよ。

• 努力でおぎなえる!

美容室で髪を切って髪型に気をつかっていますか?最低限の肌のお手入れはしていますか?メイクはしていますか?清潔感のある服装を心がけていますか?女は意識ひとつでいくらでも変われます。はっきりいって世の中、美人のほうが少ないと思います。

何十万もかけて痛い思いをして整形なんてしなくても、できることからはじめませんか?そして挨拶や返事など最低限のコミュニケーションがとれれば、容姿のことで陰口をたたかれたりはしないと思います。

• 仕草の問題

当方四十代既婚女性です。二十代前半まで公私共々認める醜女でした。中高大、自分の外見に関するネガティブな噂が耳に入ってくる度に女を捨てようと思った位酷かったです。お洒落・化粧など今より頑張ったのにです。

それを克服するのに一つ努力したことがあります。
    それは自分の仕草・振る舞いをかえることでした。

私は不特定多数の人を相手に仕事をするので余計感じるのですが、いくら綺麗でも、仕草・振る舞いでどうも浮いている、違和感不快感を相手に感じさせる人がいるのです。

僅かな例ですが、眼がきょろきょろ。うつむいてばかり。口がだらしない。しょっちゅう手で顔や体を弄る。オドオド。貧乏ゆすり。顔の表情が暗い、わざとらしい。こういう僅かなことも蓄積すると充分気持ち悪いと思われる理由になります。

私は当時自分が映ったビデオをみてショックをうけたのです。それで映画やテレビドラマをみて、美人でなくてもナチュラルで魅力的に見える人がどういう仕草振る舞い表情をしているのか勉強しました。あと鏡の前で毎日自分の仕草や顔の表情、姿勢の練習。

一度スタイリングカウンセリングにいかれるのもいいですよ。

• それは誰でも通る道ですから

医者に行って話を聞いてもらいましょう。
    「言われている気がする」状態をなんとかするのはお医者さんの基本業務のひとつです。安心して丸投げしてください。

可能性として気のせいじゃない場合も考えられますが、
    もし本当に色々言われてたとしても、
    そのことと、あなたの容姿は一切関係ありません。

単に「私は容姿を批難されると立ち直れません」
    って顔に書いて歩いてるからですよ。

どれだけ気にしてようが、弱みを人にさとらしてはいけません。
    どこが弱いか知れたが最後、徹底的にいたぶろうという馬鹿はいくらでもいます。
    服や化粧に気を使うより先に、他人の悪意と戦おうという気概を持つべきです。

悪意という表現があてはまらない場合でも、
    人間関係がパワーゲームであることにかわりはありません。
    防御でも攻撃でもそれなりの手段を持たないといまのままです。

無論そんなことと関わらずとも楽しく生きていけますが、
    トピ主さんはゲームに参加したいのですよね?
    そこらへん、思いつめて悩むのではなく、ゆっくり考えたらいいと思います。

• 整形も一つの手段

金銭的にゆるすなら整形手術はありだと思います。人は外見ではないとは思うのですが整形で自信を持つことで中身から変われるという体験談をよく聞きます。
    でもそれはあくまでも最後の手段ではあると思います。
    トピ主さんはきっと十分頑張って努力なさってきたのだと思いますからこれ以上苦しむ必要はありません、悩まず好きな手段をとってもらいたいです。応援しています。

• 本当

言われている気がする,と書かれています。
    トピ主さんの心因性ものではないかと心配しています。
    専門の方にご相談されることをお勧めします。

• 心配です・・・

トピ主さん、もしかして顔に大きなアザがあったり目立つ傷があるのでしょうか?
    それとも顔に200コくらいのほくろがあるとか?

先日、街中で頬から首筋に赤あざのある方とスレ違うことがありましたが、「きしょい」なんて思いません。そりゃぁ、内心「えっ」と驚くことはありますが、思いがけないくらい美人とすれ違った時にも「えっ」と思うのと同じことで、それ以上でも以下でもありません。
    周囲の人も誰一人、声をあげたりしないし、じろじろみたりしませんよ。

トピ主さんの周囲の方や通りすがりの人達は、ほんとうにそんな心ないことを言ったり態度に出したりするのでしょうか?
    もしかして、誰も言っていない/思ってもいな言葉を、トピ主さんが勝手に受信していませんか?

実は、姑がそういう人でした。楽しそうにおしゃべりして笑いながら歩く女子高生がいると「私のことを、豚のように太ったみっともないおばはんってバカにして行った」と怒るのです・・・

なぜ、皆の親切を“表面上”と受け止めるのですか? 今までにどんな辛いことがあったんでしょう? 手術を考える前に、誰かに心を開いて相談してください。

• 返信

こうちゃんさん、ずっと女さん、ご丁寧なレスくださってありがとうございます。とても嬉しかったです。
    容姿に関しては面と向かって言われたことがあります。いつも一人で動くことが殆どなので、相手も心置きなく悪口を言いたくなるのかもしれません。こんなとき味方がいないって辛いことだな、と思います。高校時代までは友人もそこそこいたのですが・・・。今日も電車内で、「きしょい」とか言われて落ち込んでいます。

バイト先では挨拶と笑顔は心がけています。それでもびくびくしてしまうと言うか、この女気持ち悪いと思っているんだろうな、と思い少し引いてしまう感じです。
    髪は美容院に行って切っています。清潔な服装、肌のこと、化粧、どれも心がけていますが、どうしても「平均」に達していないようなのです。整形したいわけではないのですが、もうどうしていいのかよく分かりません。自信が持てずに俯きがちなことも人に貶されることになる要因かな、と思います。

• 森三中の大島美幸さんのガッツ!

アマゾンの読者レビューを読んで興味を持ち、大島美幸さんの『ブスの瞳が恋されて』という本を読みました。

本当にこんなことされてたの?って思うくらい信じられないような壮絶なイジメを受けても彼女は生き抜いて来たんですよ。

自分がデブでブスだということを十二分に認識した上で、決して暗〜くならず前向きに力強く生きる彼女の姿に
    感銘すら覚えました。

実は、森三中の出ているテレビ番組を見た事はないのですが、ハチャメチャな芸風だということは本を読んで分かりました。

アチコチに下ネタ満載の内容なので読み辛いとは思いますが、それを割り引いても読む価値はあると思いますよ。

ここで、他人から色んな慰めの言葉をもらうよりも、この本を読んだ方が「よし!私もがんばるぞ!」と思えると思います。

人生、諦めちゃ駄目よ!

• まずは姿見の前に毎日立ってみる

私たち人間は、悲しいかなやはり外見を見て判断してしまうことがあります。私もトピ主さんのように自分に自信がなくて化粧っ気もなかったので、母や姉と比べられたりしました(母や姉は美容関係の仕事でしたので)。
    なので、服装やお肌の調子で自分のモチベーションを上げることが、私的には一番の近道だと思います。
    そのためにはまず基礎化粧と日頃のお手入れを欠かさずに日常を過ごしてください。化粧をするために毎日鏡をのぞくことは、自分に自信を持つために大切なことです。毎日化粧をしながら、自分の顔のパーツや肌色に合った色やメイクがだんだんわかってきます。笑顔を作ってみることも効果があります。そして、服を着るとき、姿見で全身をチェックしてみてください。自分の体型や趣味に合う服や着こなし方も、日頃からチェックしていればだんだんコツがわかってきます。(ファッション雑誌を見てもいいですね)
    もしそういう物を買うことが恥ずかしいとお感じなら、インターネットショッピングがいいと思います。相手に顔を知られずに買えます!あとは、日頃のチェックから、少しでも「いいな」と思ったパーツに磨きをかけてあげてください。

• 男の私ですが…似た様な事有りましたね

地元の近郊の街を歩いていてアベックと擦れ違い様に私の顔を見てクスクス&ニヤニヤ笑われる事が30代まで有りました 考え過ぎか気にし過ぎかと思いたいけど度重なるとそうもいかなくなるんだよね トピ主さんの気持ちは痛い程分かります 整形手術は一つの手段にすぎません 様は気持ちの持ち様なんです 

こういう言い方は…大変失礼なんですが、トピ主さんは御自分の人生を懸命に生きていますか? 毎日忙しくされていますか? 私の場合なんですが…毎日仕事で忙しくしてますと一つの事にいつまでも拘ってられません 

クヨクヨ考えるヒマすら無いのが現状ですからね それはそれでかなり大変なんですが別の意味で助かってます この世にトピ主さんは唯一人ですよ 時折辛くなる時も有るでしょうが毎日を懸命に生きて下さい 言いたい奴には言わしといたら良いですよ

• ぜひ

一回カウンセリングを受けられることをオススメします。
    醜形恐怖症の可能性があるのではないかと感じます。

• 対人恐怖症なのでしょうか?人と接するのが怖いというか。

変な言い方で、悪いのですが
    私自身街を歩いていて、例えあまり容姿が良くない人を見ても
    何も思わないし、きしょい、とも思いません。
    そこまで他人を意識してないのもあります。

知らない人に暴言は普通の精神であれば、吐かないと思います。
    吐く人がいるのであれば、それは心の病気じゃないでしょうか。
    あなたは、決して悪くありません。
    堂々としていればいいのです。
    それよりもマナーが悪い人が気になりますね。
    歩きたばこで歩いていたり、優先座席にどっかり座ってる高校生とか。

また、あまり美人ではなくても
    堂々として自信を持っている人はたくさんいますし、
    そういう人のほうが気が強い人が多い気がします。
    内面から出る自信は顔の造作関係なく素敵です。
    コンプレックスがない人はいないと思います。
    みなさん努力しています。
    あなたのご年齢的にも、他人の目を気にする年ごろだとは、思いますが
    整形はお勧めできません。
    整形を例えしたとしても、あなたの考え方、気持ちを変えないと
    また状況は変わらないと思います。
    少しずつ、焦らずがんばってください。
    きっと笑顔は素敵です。

• 私もあります

24歳女、コンプレックスひどいです。
    同じく、行く先々でキモいと言われてるんじゃないかと勝手に不安になります。
    自分のこと可愛いと思えないし、自信なんて皆無です。
    可愛いなんて今は親にしか言われないし笑
    でも今より昔のほうがブスだったはずだけど、昔のほうがもてました。
    なんでだろう・・・

とにかく対人恐怖気味なのでどうにかしたいです。
    うまく笑顔も作れないし・・・

• あなただけじゃない

私も、すれ違うだけの知らない人にまで、私の容姿についての悪口を言われているのではないか?と悩んだ時期がありました。
    自分に自信が無く、自分自分自身が嫌いでした。
    しかし、私のことを何も知らない人から言われる悪口を気にしていても仕方が無いと思ったのです。

今でも自分に自信が無く、容姿のことで落ち込むときはあります。
    でも、少しでも前を向いて生きていくべきだ、人を表面だけで判断して悪口を言う人よりも、私のことを理解してくれる人を大切にするべきだ、と今では思えます。

あなたを理解してくれる人、そしてあなた自身を大切にしてあげてください。

• 鏡をみて

笑顔の練習してみてはどうですか?
    口角を上げるだけでも表情が随分変わるとおもいますよ。
    日常生活の中でこの人きしょいなんて思うことは無いです。
    不潔だなと思うことはありますけど。

主さんはおしゃれにも気を使ってらっしゃるようなので、心配する事はないですよ。

• 人間力を磨く!

容姿の良くない人がみんな嫌われていますでしょうか。同じ大学の人でも芸能人でもよく周りを見てみてください。美人が皆幸せでしょうか。少なくとも私の周りでは違います。

例えば私の尊敬する会社の上司は短足で顔も口が少し突き出てけして男前な容姿ではありませんでしたが、営業成績はトップ、社内でも得意先でも人気がありました。私も大好きでした。お客さんと商談したり社内で一生懸命仕事をしている彼を見てると一瞬すごくかっこよく見えたんですよね。やっぱり女性にもモテる人でした。すごく魅力的なんですよね、人間として。

私も全然顔は良くないんですけど何か魅力的な人になりたいから努力してます。

• まるで私のことかと。。

でもトピ主さんは言われている気がするんであって、実際に言われていないんじゃないのでは・・?って思いました。

私の場合は道行く人とすれ違うときに「きしょい」とかよく言われました。歯列矯正をしてから回数が減りましたが今も言われているような気がします。笑っている人がいると自分のことを笑われているような気がしたり。
    トピ主さんが人と距離を置きたくなったり怖くなる気持ちはすごくわかります。でも大学生っていろいろ好きなことにチャレンジできる時期じゃないですか。すごくもったいないです!

仮に見知らぬ誰かがあなたの容姿を批判したとしても、その評価が正しいわけでもあなたの価値を決めることでもじゃないです。整形は否定しませんが、後々メンテが大変だったり罪悪感をもってしまう人もいるらしいんで、よく考えたほうがいいと思います。私は街歩いていて、「今日は100人くらいとすれ違ったけど、容姿のことを言ってきたのは3人くらいだった。この程度なら気にしない」って考えるようにしました。
    私も完全に立ち直ったわけではないですが、トピ主さんには早く元気になって、笑顔で毎日を過ごせるようになってほしいです。

• きもちわかる。

あの人気持ち悪い と言われている気がする・・・というきもちわかります。
    わたしもそういう風に思っていた時期がありましたから。
    わたしを見て笑ってる気がする・・・あの笑い声はわたしを笑ってるんだわ・・・
    でもね、あなたが思うほど街ゆく人はあなたを見ちゃいません。
    ですので、気持ち悪いと言われてる気がするのは、本当に気のせいなのです。

整形してキレイになったところで近寄ってくる人は
    まさしくあなたの表面しか見ていない安っぽい人間しかいないでしょう。
    そんな人を近寄せる整形にお金をかけるよりも、
    今あなたが好きなこと、将来やりたいことに力を入れて
    スキルをあげるべくお金をかけるほうがよっぽど有意義じゃありませんか?(*^-^*)b

そうなるとバイト先だって、将来あなたがやりたいことに関係のある職種を選べば
    周りの目を気にすることなく集中できるでしょう。
    自然と、やりたいことのスキルもつくし人脈も出来てくるでしょうし、
    またそれに引き寄せられるように、自信だってみなぎってきます。
    またそうやって一生懸命になっていれば、どんな顔の人だって美しく見えてくるものです。

• 20代の若さに輝いている時期に

せつないお悩みですね。
    かくいう私も20代の前半が容貌に関しての悩みのピーク、
    電車で隣の席が空けば
    「誰も私の隣に座りたくないから?」
    と考えたりするなど、ノイローゼ気味の日々がありました。
    表面的な努力だけではなかなか難しい問題だと思います。

どうやって立ち直ったのか?
    まず気持ちをしっかりさせてくれるような本を読みました。
    そしてたどりついたのは、平凡な答えでしたが、
    「自分で自分を一切傷つけない」
    ということでした。
    「この醜い自分、今のまま、ありのままの自分を受け入れる、
    どんな小さな傷も一切自分につけてはならない」

最初は難しかったのですが、徐々に自分を受け入れ、
    「このままでいいんだ」という考えに慣れるようになりました。
    今も正直自分の写真ほ好きじゃありませんが、
    このコンプレックスが、私の今の幸せに影響するほどではありません。

「(容貌が悪いということは)不便だけど不幸じゃない」
    という心境でしょうか。
    年をとってさらに外見は悪くなっているでしょうが、
    とても幸せな毎日です。

rinkaさんにの心の中に、光が差し込みますように。

• 個性を活かして

実際他人から気持ち悪いと言われたのですか?
    もしかしたら被害妄想かもしれないです。
    私も昔正直言って不細工でしたが、化粧や髪型を自分に合う感じにしてました。
    年を重ねていく内に自然と顔立ちも変わり今では綺麗と言われる事もあります(整形はしてません)
    なので自分の個性を活かして頑張れば必ず綺麗になるはずですので、まずは自分に自信を持ちましょう。

• ちょっと待って。

誰かがそう言ってるのを、直接聞いたのですか?
    文章を読む限り「〜と思う」「〜な気がする」ばかりですよね。
    本当にそれは事実ですか?
    あまりに自分にコンプレックスを持ちすぎて、人の考えを邪推してませんか?
    身なりはきちんと気を配られているようだし、周りの人も親切に接してくれてるんですよね?
    少し落ち着いてください。

• 負の連鎖

文面を読むと推測の「かもしれない」「〜みたい」と言うのが
    ありました。この思い込みを断ち切る努力をされてはどうですか?
    「どうせ私は・・」と思うと視線は下向き・姿勢も猫背に
    なり表情も暗くなりがちです。背筋を伸ばして視線を前に。

rinkaさんのいう「きしょい」とはどういう人のことでしょう?
    顔・性格・雰囲気?顔の造作の美醜だけで人となりの良し悪し
    は決まらないと思います。

せっかくお友達が出来たのですから、その方達の繋がりを
    大事にして下さい。友達とは顔で付き合うのですか?
    性格・キャラ・趣味等色々な面で繋がりますよね?
    私も世間から見たら残念系・顔立ちも女子に見えない
    少年風です。「可愛い」という形容詞は聞いた記憶はありません。
    でも友人はいます。遠ざけたりはしません。逆に3枚目ギャグ
    キャラを利用して超可愛いコと友達になってます。
    出かけて写真を一緒に撮っても引け目も感じません。
    相手もちゃんと写ってくれます。自分が思うほど相手は
    見た目を気にしないものです。TVを観ても皆が美形でしょうか?
    私の場合、残念さもウリの一つです。

• 容姿自体は重要ではない

顔立ちだけで他人を「きもちわるい」というような人は、そんなにはいないと思います。もちろん、性格の悪い人は容姿であれ学歴であれ家庭環境であれ性格であれ、何らかの落ち度を見つけては人を悪く言いますが、そういう人はほとんど誰にでもそうなので、気にすることはありません。

正直なところ、特に若い男の子なら彼女を選ぶときは顔やスタイルがかなり重要だとは思います。もちろん、友達から親しくなって…という場合は、それ以外も大きな要素ですが。
    でも、同性の友人を顔で決めたりは少なくとも私も私の周囲の人間もしませんよ?

同性で外見を見てあれ?と思う、あるいは親しくはならないかもと思うのは、顔立ちやスタイルより、表情や清潔感と服装です。暗いいじけたような表情、髪がボサボサだったり、フケが浮いていたり、服装やメイクがTPOにあっていなかったり、あまりにも流行からかけ離れすぎた特殊な格好だったりしたら敬遠することもあります。心当たりがあるなら、これは努力でどうにでもなるので少しずつ気を使って改善してください。そうでないなら、気にしすぎないで堂々と明るくしていれば友達はいくらでもできますよ。

• 完璧な人はいませんよ

どんなに美しく見える人も必ず人知れず努力しているものです。
    たとえ生まれつき物凄く美形であったとしても、長年それを保つのは何かしらの秘訣や工夫があるはずです。
    確かに人は見た目で9割判断されてしまうかもしれませんが、深い付き合いでもないのになぜあなた自身を否定されると思うのですか?
    私も容姿コンプレックスあります。一番思いつめていたのは中学生の頃、色白で綺麗な肌の友達に比べて私はそばかすとニキビだらけで、鏡を見て泣いてばかり。
    内面からくる美しさなんてそんな綺麗ごとは言いません。自分の長所を見つけ外見を少しでもよりよい姿に変えていく、自分に自信を持つために。
    自分を愛せなければ友達も恋人も好意を持ってくれない、あなたが変わる事によって世界は劇的に変化しますよ。
    他人は意外と無関心なもので自意識過剰なのかもしれません。
    きっとお友達だってコンプレックスあるはず。ない人なんていない。
    小町に相談できただけでも前向きで、応援したくなりました。

• カウンセリングに行かれましたか?

rinkaさん!
    何人かの方が、指摘されていますが、
    心理的なカウンセリングには、もう行ってみましたか?

あなたが感じている否定感は、
    周りの人があなたに向けている、実際の否定よりも、
    確実に大きくなってしまっていますよ?

あなたが、どれほど醜いというんですか?
    上の方のレスにもありましたが、見た目に分かる病気などで、「明らかに違う顔」の人たちほどに、誰もがすぐに注目するほどなのですか?
    そうではないでしょう?
    「普通の顔」なのでしょ?
    そんなに否定されるなんておかしい事じゃないですか?

ぜひ、心理的なフォローを受けてください。

• がんばってきたんだよね。

今まで、主さんなりに髪型や服に気を配ってきたと思います。整形も一つの視野に入れていいのかも……  それで自信が持てて、世界が広がるなら、やってみる価値はあるかもしれない。
     決して、コンプレックスから逃げる事ではないし、単に美しくなる手段でしかないから………
     だだ、整形したらしたで、噂話も付き纏うと想定されるから、そん時は背筋伸ばして払拭出来るぐらいの強さが必要になってくるんじゃないかな?
     そこの部分は踏ん張れそうですか?。無理なら、今まで以上にいろんな所に気を配ってみようよ。

• 幻聴?

通りすがりの見知らぬ人にまできしょいと言われる程のすごさならそもそもバイトに受かるのも難しそうな気がします。でも受かった上に親切にもされてるんでしょ?
    幻聴って事ないですか?昔友だちの悩み相談を頻繁に電話で受けてて、内容は悪く言われてるとか噂されてるとかだったのですが、実はそれが幻聴だったという事が後からわかった事があります。もちろん聞こえてる本人は幻聴だなんて思えなかったそうです。
    容姿の問題ではなく心の問題かも?一度カウンセリングに行ってみるのもいいかもしれません。

• コンプレックスをはじき倒す

何を言われようと、影口を言われようと、堂々としていましょう!なにか言われるんじゃないかと恐れていると意地の悪い人がよって来ます。そんなくだらないやつ!どうでもいいよ!美人はもてはやされますが、けっこう美人も苦労しているもの。

ちなみに小町のトピ読んでみて?つくりが多少不細工だなーと思っても、完璧なんていう人はいないのです。私個人的には、コンプレックスを持っている人が大好きです。何故なら、そのコンプレックスから何かを学び、飛躍する力を持っている優れた人だから!コンプレックスもなく我ままである人は(たいていは、強がってる)どこか哀れだよね。

でも、どうしても、気になっていれば整形外科の先生に相談するのもひとつの手ですが、是非勇気を持って!あなたは駄目なんかじゃない!!

• 確かに言う人はいます

私の妹ががんにかかって、通院中の事ですが、頭はぼうずでニット帽、眼には眼帯姿で明らかにがん患者でした。何度か一緒に病院にいきましたが、見ず知らずの人間に「気持ち悪い」「みっともない」「恥ずかしい」「よくあれで外歩けるね」「近寄っちゃダメ!」「本当に可哀想よね〜」
    などと言われました。聞こえてないと思ってるのか、私達の存在がそんなに不愉快なのか知りませんが、ひどく哀しかったです。
    話しかけてくるのは「お悩み晴らします」の宗教系勧誘。

世の中、外見を言ってくる人間は確実に存在します。

辛いなら整形しても構わないと思います。

ただ、まずは自分の姿、話し方をビデオに撮ってみては?就職活動始めでやりましたが、自分の話し方がぼそぼそと暗いということが23年目で始めて知りました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧