家を建てた場所で悩んでいます

レス11

ひよこ

話題

3年前に家を建て、ついこの間までとても充実した日々を送っていました。

私たちは、新規分譲地ではなく古い町に出た土地を買い家を建てました。

新規分譲地は世代の近い世帯が多い分、夕方の井戸端会議など火がついたら止まらないということもよく聞いており、年配者に囲まれ穏やかに生活したいと思ったからです。

事実私たち家族は古い町の人たちに温かく迎え入れられ、時々面倒に思うこともありましたが、新規分譲地によくあるような腹の探りあい的なものがない為苦痛ではありませんでした。

ところが、古い町の世代交代が始まったのです。

なぜなのか、うちの近所は娘が帰ってきてご主人を迎えるような形をとっていたり娘が親の田んぼをつぶして新しく家を建てている所が多く、一気に町が若返り井戸端会議のようなものが始まってしまいました。

どの家庭も乳幼児から幼稚園児がおり、彼女たちと私の年齢も近いため最初は仲良くなりたくてその集まりに参加していました。

でも、入っていけない会話が多すぎるんです。

とにかく彼女たちは幼馴染なわけですから、どうしてもどこまでいっても私が新参者という感じで・・・。

それと広い土地と実の親と幼馴染と、彼女たちはとても伸び伸びやっているなと思うと、もともと社交的な性格でない私は家に引きこもるようになってしまいました。

彼女たちはとても優しい良い人たちだと思うのですが、たまたま私が外に出かける時井戸端会議をしていたりすると、気づかれないのか「こんにちは」と挨拶しても無視されることが続き、更に辛いです。

結局は新規分譲地に住んだのと同じようになってしまい、うまくいかず苦しいです。

新築された方で、同じように悩む方いらっしゃいませんか?

ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。 補足です

掲載されたのを改めて読むと情報が足りなかったようですので、補足します。

私は現在28歳専業主婦、夫も同い年の会社員です。一児有りで現在3歳の男の子です。
    小学校・保育園・幼稚園とも徒歩10分圏内にあり、この数年で周辺には小規模な分譲地ができてきています。(もともとは田んぼの多い場所でした。現在も多数残っていますが)

家の斜め前に公園があります。
    最近のオープンなタイプの公園ではなく、木々が生い茂り夏はとても涼しく気持ちの良い公園です。
    井戸端会議はその公園の入り口付近で、大体16時〜18時半頃まで繰り広げられています。
    なのでその時間までには用事を済ませ、家から出なくても良いようにしています。

また、トピ文を読み返すと、新規分譲地に住んでいる方に嫌な印象を与えてしまいかねないなと反省しています。

嫌な思いをされた方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。

• 無理しない

同じように悩んでいないのですが出てきてしまいました。

私も土地を買う際に新規分譲は外したクチです。
    女同士の(私のとって)煩わしい関係は中学生の頃に嫌になったので、同年代で隣同士とかは絶対に避けたかったので、いろいろな世代の方が住む住宅街に家を構えました。

ひよこさんも別に無理にその方たちと付き合うこともないですよね? 話も合わないようですし、今のままでいいかと思いますよ。社交的でないんだったら、尚更です。
    下手にかかわってトラブルに巻き込まれても嫌ですし。
    無視するのも集団の女性の心理ってやつですよ。
    一対一なら挨拶するのに集団になるとしないって人いるみたいですよ。

幼稚園でもお母さん方のグループにはいろいろあるみたいですよ。私はいわゆるママ友がいないので、人から聞いた話ですけど、みんな大変そうだなぁと思って聞いています。

どんな所に住んでもご近所とうまくやっていくのは大変ですよ。年代問わずいろいろな方がいますしね。一定の距離を保っていくのがいいかなと思っています。

• 無理しないでね

無理して付き合うことはないですよ。
    ただ挨拶はきちんとしていたほうがよいです。
    会釈だけでも・・・オンナは集団になると恐い面がありますので、敵に回さないようにさえすれば、下手に交わらないでもよいですよ。
    お子さんが大きくなるにつれて行動範囲も広まり、いずれ子供同士で遊ぶようになります。
    幼稚園や小学校が近くてよかったですね。
    公園も時間差で利用すればよいのです。
    何も閉じこもる必要はありません。

引っ越す前によーく考えたり調べたのに、何年もの間に変化する事はありますよ。
    街の雰囲気だったり、住む人間の世代だったり(トピ主さんのケースですね)、私の場合、マンションの裏にうちより高いマンションが建ちました。
    土手だから大丈夫だと思っていたのですが。
    ベランダ側には、うるさい店もオープンしましたよ。
    建物はなかなか変化しないけど、子供は成長しますしママたちも年を取ります。
    トピ主さん、今はほかの事を楽しんでね。
    落ち込まないようにしてください。
    大丈夫だからね。

• 同じです。

全く同じ環境です。
    先月、新築した家に越して来ました。でも、子供の通っている保育園の学区に越して来たので、子供は大喜び。私も顔見知りの方や園であった時は話をする方はいたので安心していたのですが、甘かった…
    〉でも、入っていけない会話が多すぎるんです。
    本当にその通り、先日とある集まりで実感しました。やっぱり、地元民にはついて行けないですよ。母達のグループはできてるし。噂話が飛び交ってるし。その時思ったことは、無理に入らない方が気が楽かも。仲良くなりたい気持ちもあるけど。って感じです。

• 深入りはトラブルの元!巻き込まれないレベルの付き合いを!

私も最初は皆が仲良く和気あいあいとやっているのを見て「入らないほうがおかしく見えるのかな?」「無理してでも付き合わないといけないのかな」と不安に思っていました。
    うちは近くに公園が無いのでその住宅内の道が集まり場です。丁度我が家の前が集まりやすい場所になっていて、家にいてもうるさいし出たら出たで井戸端を素通りするわけにも行かず本当に毎日が憂鬱でした。
    しかし数年後経った今、徐々に働きに出る人も増えたり井戸端の中からも分裂が起きて距離を置き始めてきた人もいて以前より落ち着いてきました。

結局、井戸端会議のほとんどが悪口や噂な話でしたしちょっと気を許すとプライベートな事を凄い詮索してくる人もいるし話した事はほぼ近所中に筒抜けでした。

今では近所の中のヒマな人3割程しか集まっていませんよ。皆懲りたのかも(笑)あんなに密に付き合っていたら疲れるし深入りはトラブルの元です。

私は何だかんだ言っても井戸端には積極的には参加しなかったのですが、最初は「感じ悪い」とか「付き合い悪い」とか思われたかもしれませんが結果的にはそれで良かったと思っています。数年住んで思った感想です。

• 全然平気です。

私は地声が大きい上にタンポポだ蛙だと常に娘に話しかけながら騒々しく散歩しているので、気づかれないことがないようです。こっち見てるなと思ったら、「あ!こんにちは!!」ついでにちょっと聞きたいことがあったら、「済みません、この辺の幼稚園ってどうですか??」などとズケズケ土足で踏み込むように話の輪に割り込んで、「ありがとうございました!」とこっちの用が済んだらさっさと帰ります。

正直、仲良くなる気ありません。よっぽど、気が合う人がそこに混ざっていたら別ですし、もし、私と仲良くしたそうな人がいたらウェルカムではありますが。
    井戸端会議してるだろう遠くの新規分譲地をわざわざ避けたのに、いまさらなんで?家の目の前で井戸端会議してるから気になるだけですよ。仲良くなりたいと何故思うのかが不思議です。

• トピ主です

斉藤全子さん、あいこさん、かつこさん、優しいレスありがとうございます。

こちらのレスが遅くなりすみません。

実は実家に逃げていました。

一昨日帰ってきたのですが、状況は何も変わっておらず(当たり前ですが・・・)また胃がキリキリと痛むようになってしまいました。

悪いことばかり考えてしまいます。

井戸端会議の中心的な人が初めて挨拶に来られたとき、私のことを褒めていただいたんですが、あからさまな褒め方でどう答えてよいかわからず、曖昧な受け答えをしてしまったことがあるのですが、それが悪い印象を与えてやしないかと気になっています。

そこのお子さんとうちの子は、同じ年の男の子です。

ということは、今後関わることが多くなると考えたほうが良いのですよね?

無理しないでこのままのスタンスでいこうと思いつつも、窓の外で繰り広げられる井戸端会議を見ると心中穏やかではありません。

こういう状況でも私は気にならないわ!という方もいらっしゃるのですかね?

正直自分がこんなに弱い人間だとは思いませんでした。

• 他人事と思えず…

かわいそうに…。
    しかし凹む気持ちわかりますよ。家の前で無視される感じ、話し声が聞こえると気にしちゃって出て行けなくなる。私は結婚して家を買いましたが(子供なし)周りは子供ありばかりなので、仲良くなってるんですよね。独身でアパートにいた頃は外の声も「チッうるせぇな」と思ってましたが普通に出ていけたのに、なぜでしょうね。
    ここは少し開き直りましょう。何も悪い事してる訳じゃないのです。でかい顔されてるかもしれませんが、決して下手(したて)に出ない事。堂々としてりゃあいいんです!!
    井戸端、ほかに迷惑してる人がいるかもしれませんよ。仲良くなり過ぎると、ろくな事ないですよ。子供が同じ年でも、別にその子と親友にならなくてもいいんです。小学生になったら勝手に友達作りますよ!!一人の友達に固執しない方がいいんですよ。未来を悲観しないで!

• トピ主です

皆さんレスをくださってありがとうございます。
    こうやって励ましのレスをいただくことで、気持ちが楽になり前進しようという気持ちになるものなのですね。

先日前の職場の飲み会に呼ばれ、息子を夫に預けて参加してきました。
    実に久しぶりの飲み会でした。
    そこで、仲の良かった人たちで集まり、私の今の悩みを話しました。
    辛辣な人からは「世界が狭い」と言われました。
    集まりの中にはシングルマザーもいるのですが、彼女は殆ど途切れなく働いているため近所づきあいで私のような憂鬱を抱えたことがないとのことでした。
    そして、どこの世界に行っても付き合いは付いて回る。職場でもそれは同じこと。

皆一様にそう言いました。

私は今世界がご近所しかなくて悩みがそこに集中しているけれど、外に出れば別の悩みが出てきて、きっと今の悩みも分散されるだろう。
    ということなのかな?

何にせよ、世界が狭いゆえの悩みといわれると、なぜだか寧ろ心が軽くなりました。

• 私も違う意味で悩み中

私もよく実家に逃げ帰り、気晴らししてます(笑)。どうにもならないときは近くの義理の家で親と情報交換したり、家族の結束だけ深めてます。だって、夫の地元に家建てたから夫は満足、でも私は近所付き合いが煩わしいし、お隣の子供と年頃が重なるのはイヤなので妊娠を故意に遅らせましたから(笑)。

たぶん、私がベビィーブーマー世代なので近所が同級生だらけでいつも競争でイヤだった過去が影響してます。それに、気ままに自然体で生きて生きたいから、外野の騒音はシャットアウトしたいんですよね。

もともと他人には興味ないので、踏み込んでこないでオーラ出してます。私は家にはあまりひきこもらないです。家にいてもバタバタ動いてますから近所のことなんてどうでもいいです。夫の幼なじみとかもいるのですが付き合いは適当です。無視されようが、噂されようがなんでも来いです。今はね。

私にいろいろ言った人や無視した人、若いくせに家建ててと言った人、お高い人ね〜!などを言った人、みんな自分の家庭になんらかの問題かかえた人ばかりでした。そんな人を相手に落ち込むなんて人生の無駄。
     トピ主さんは悪くない。

• つづき

その後は、私たちの学区は小学校自由なので、煩わしい付き合いや、幼稚園時代のママ友?付き合いに疲れ果てた人はバラバラに違うところに入学したり、他県に通学したりとみんな逃げてます。

受け止めることないと思いますよ。
    挨拶しない人が悪いとも言い切れないし、井戸端だからみんなが仲良しでもないし、噂は本当も作り話も詮索もあるし、楽しくやってるようにみえて実は意地の張り合いだったりしますからね。

私などは、しゃべっても聞きだし役か、もしくは聞き役ですから、ストレスになるので付き合いはしませんけどね。
     みんながうまくご近所付き合いしてるとは限りません。
    私の隣の家の方は、新築の家に近所や友人を呼んだばかりに険悪になりその後はプツリと交友は途絶えましたからね。

トピ主さんのように距離感のある方のほうが聡明だと思います。
    私の場合、予期せずに周囲が宅地分譲で家だらけになり、当時の静寂もなくなり、意味ないじゃん的に先見の明のない自分に自爆しました。
     近所なんてこんなもの、と開き直り、楽しく暮らすのが一番。
    御主人にはあまり愚痴らぬようにね。どんなでも自分の家最高ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧