外苑前と草加への通勤に便利な土地を教えてください

レス16
トピ主のみ4

ひな

口コミ

夫婦共働きのひなといいます。
来春の更新に向けて転居を考えています。
2人の通勤に便利でかつ家賃の安い土地を候補に考えたいのですが、JR沿線にしか住んだ経験がなく、あまり詳しくありません。
皆様のアドバイスいただけないでしょうか?
具体的な条件と希望は・・・

夫・・・草加市谷塚駅まで通勤
私・・・外苑前まで通勤

・今のところ資金不足の理由から住宅購入は考えていません。
・将来的に子供をつくる予定はないので夫婦2人での生活です。
・現在大宮駅付近からそれぞれの通勤で2人とも1時間強かかっています。
・2人とも就業終了時間は平均すると18時半から19時です。
・家賃は7〜10万円までで安ければ安いほど良い
・2人とも転勤の予定はありません。

できれば私が先に帰宅していたいのですが、そうなると都内よりに住む必要があり、家賃が高くなってしまうと思うのでそこは妥協するしかないですよね・・・。

どこかちょうど良い地域があれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 北千住or錦糸町

谷塚なら伊勢崎線・外苑前なら銀座線ですよね。路線図を見ながら近い駅を探していけば北千住か錦糸町が妥当かなと思います。乗り換え無しが必須なら上野か浅草になりますけど家賃や街の便利さなら北千住や錦糸町が妥当だと思います。

• 川口はどうでしょうか?

川口駅から草加へのバス通勤も可能です。外苑前も今よりは、楽かと!?

• 北千住は・・・

夫婦二人なら1LDKとか2DKくらいでよいのでしょうか?
    路線図的にも生活物価的にも、都内なら北千住辺りはまあまあリーズナブルな部類でしょうが、それでも上記の間取りならギリギリ10万切るかどうかってとこですよ。駅から徒歩10分以上離れればもう少し安いでしょうけど。
    いっそ谷塚でどうですか?埼玉に一歩入っただけで家賃はぐっとお安くなりますよ。

少しでも都心寄りにしたいなら、同じ伊勢崎線で都内方面の竹ノ塚、西新井など上っていけばよいのではと思います。ちなみに竹ノ塚や西新井は割と住みやすそうなので名前を挙げてみました。
    しかし、お子さんの予定が無い共働き夫婦なら、生活環境よりも通勤便利に重点を置いてもいいかもしれませんね。

交通と家賃だけで考えるなら、もっと都心寄りで浅草や押上辺りも条件に合うと思います。ただし家賃はやはりギリ10万レベルですが。
    やっぱ都内は都心でなくても高いです・・・頑張って探してください。

• 色々ありますね

西新井、北千住、綾瀬、南千住など、千代田線・伊勢崎線・日比谷線沿線。
    都内ではないけど武蔵浦和。(埼京線・武蔵野線の駅です)
    東川口も便利そうです。(南北線乗り入れの埼玉高速鉄道と武蔵野線)
    同じ埼玉高速沿線の川口元郷。
    高速鉄道沿線の駅はは谷塚までなら車通勤も可能です。
    あとは駒込(南北線とJR)、押上(伊勢崎線直通の半蔵門線)。
    思いつくのでこれ位かなぁ。
    都内はどこも高いので、通勤時間10分増やして埼玉お勧めです。

• 草加では?

谷塚駅は各駅停車の駅ですのでそれなら1つ手前の草加駅のほうが便利です。準急等の急行停車駅ですので北千住まで10分強。

都内なら、西新井、北千住あたりもいいとは思いますが、
    家賃が安いのであれば埼玉県内のほうがよろしいのでは。

• 御徒町

JR山手線の御徒町周辺は安めですよ。
    古い家なら、2DKでも10万円を切るくらいのものがあると思います。

上野までも歩いてすぐですし、仲御徒町駅から日比谷線で谷塚に一本で行けて、銀座線の上野広小路駅から外苑前へも一本です。
    どちらも30分かからないのではないでしょうか。

買い物も便利ですよ。
    松坂屋、多慶屋、吉池、アメ横、丸井、いろいろ揃っています。
    多少の環境の良さは犠牲にしますが、都心の利便性は素晴らしいと思います。

• ありがとうございます!

pipiさんの『御徒町』のレスまで拝見させて頂きました。書きこみをしてくださった皆さん、ありがとうございます。
    北千住ははじめに思いついていくつか物件をネットで探していたのですが、いいな〜と思う部屋は10数万で予算オーバーなので無理かと思っていたのですが、ある程度妥協してもっと探せば10万きる物件もあるのですね。
    川口、というのは全く視野に入っていなかったのですが、調べてみるとなるほど、便利かもしれません。
    竹ノ塚、西新井、草加、谷塚もかなり有力候補で検討したいと思います!
    実際竹ノ塚、西新井は通過したことしかないので、どんな街なのか想像がつかなかったのですが、暮らしやすい街なのでしょうか?
    谷塚、草加は必ず夫が先に帰宅、となるのでなんとなく考えてしまっていたのですが、それはそれでいいかなぁ、、、などと妥協してみたり。。。
    らららーさんもたくさんあげて下さり参考になります。通勤10分+でも埼玉はやはりいいですよね。
    御徒町、というのは全く考えていませんでしたが、そんなに安い物件があるのですか?!
    皆さんのご意見を参考に早速もっと絞って探してみます!ありがとうございます。

• 京成線沿線は?

以前北千住に10年ほど在住していました。

丸井ができて、つくばエクスプレスが開通してから、
    北千住駅周辺は家賃の相場が上がりましたね。
    でも地道に探せば(徒歩時間、築年数など妥協すれば)
    10万円以下でカップル向け物件はあると思います。

あとは、京成線沿線にすると相場は下がります。
    トピ主さんは上野まで京成線で出て銀座線乗り換えで外苑へ
    ご主人は京成関屋と東武牛田(だったと思いますが)が
    駅名は別ですが近接しているので乗り換えできます。
    参考までに千住大橋〜京成関屋のあたりは徒歩20分くらいで
    北千住駅にも出られます。
    荒川を渡ってお花茶屋辺りまで候補地を増やせば
    より家賃の安い物件が当たると思いますよ。

確かに北千住は治安が悪いとは言われますが
    駅前飲み屋街あたりの変な路地に入り込まず、
    大通りを通っていれば大丈夫です。

とはいえ、女性は性質の悪い酔っ払いに絡まれないよう自戒してください。
    (私は引越し直後に住宅地の通りで酔っ払いに絡まれました)

• ありがとうございます!

北千住観音さん、詳しい情報、本当にありがとうございます。
    とても参考になります。
    酔っ払いの撃退には自信がありますので(笑)その他条件をみると、京成線沿線も気になります。
    乗り換えについても参考になりました。ありがとうございました。

• いっそのこと草加に

下手に数駅離れたり、路線変えたりするより思い切って
    草加(もしくは谷塚)に住んで通勤でご主人の負担を減らし、家事などを出来る範囲でやってもらうっていうのはどうでしょう。
    伊勢崎線(急行停車駅なら尚)ならトピ主さんの通勤の負担もさほど大きくないですよね?

ご主人の家事等へのフットワークが軽くないとか、トピ主さんが家事は私がキッチリやりたいのっ!!というタイプの方なら難しいかなぁ。

お仕事もお部屋探しも頑張って下さいね。

• 半蔵門線沿線はどうでしょう?

私の勤務地は草加、夫の勤務地は表参道なので、トピ主さんご夫婦とは逆になりますが、近いですね!

で、私達の住まいは半蔵門線・都営新宿線が通っている住吉駅から徒歩約7分の2DKで、家賃は10万円です。住吉駅は、草加駅にも表参道駅にも約30分で行けて、お互いの中間辺りなので、ここに決めました。

半蔵門線は東武伊勢崎線に乗り入れているし(でも準急しか止まらないので、谷塚駅だと途中で各駅停車に乗り換える必要はあります)、外苑前に行くにも一回乗り換えるだけだし、便利だと思いますよ〜。

なんと言っても、都内から郊外(草加)に向かうので、朝の電車が空いていてとっても楽です!ダンナさんにとっては嬉しいことかも。トピ主さんにとっても、通勤時間が大分短縮されるのではないでしょうか?

住吉でなくても、半蔵門線沿線がお薦めです。

• 鐘ヶ淵あたりはどうでしょう?

北千住はたしかに便利でいいのですが、意外と家賃が高い&駅近くの物件が少ない印象があります。(私も夫婦二人で、探してみた感想)
    東武伊勢崎線【鐘ヶ淵】は墨田区にあり、あまり知られていませんが比較的都心に近くて、家賃は(北千住よりは)安いです。ただし、トピ主さんのいう上限10万円くらいが、(築年数が結構たっている)カップル向け物件の相場です。
    ここでしたら。。。
    夫→東武線下りで20分位。乗り換えなしで、しかも空いてる(早く帰ってきちゃいますね)
    トピ主さん→東武線上りで浅草。銀座線に乗り換えて外苑前。トータルで40分強かかりますが、浅草からは始発なので座れるかも?
    また、東武線は半蔵門線直通なのでこちらも利用できます。(乗り換えせずに渋谷へ行けちゃいます)
    東向島や、再開発されてきた曳舟ではもっと相場は高くなります。
    おしゃれな街ではありませんが、商店街と居酒屋(笑)が充実していて暮しやすいですよ。治安が悪いという話も聞きません。
    ちなみ北千住&浅草には自転車でいける距離です(どちらも15分程度)。
    ご検討なさってみてはいかがでしょうか?

• 思い切って都内

他の方のを見ると、どうしても旦那さんの方が帰宅時間が早そうなので。
    全く視点を変えて。

小田急線の下北沢周辺。
    実は学生や若い単身層が多いこの街は賃貸物件がとにかく豊富。こだわりがなく、築年数などが気にならなければ、2Kや2DKの物件なら沢山あります。物件数がとにかく多いため、家賃もわりとリーズナブル。必死で探せば10万もあると思います。

通勤に関しては旦那さんは東京大縦断!
    小田急の千代田線直通に乗って、北千住経由で谷塚まで1時間ぐらい。
    トピ主さんは同じく千代田線表参道乗換えか、京王井の頭線で渋谷経由で20分ぐらいかな。

周りにおしゃれな店も多く、渋谷、新宿にも出やすい。
    東京の世田谷区では家を購入しようと思うと、なかなか住めない街。
    逆に言えば、埼玉や東京下町は、将来、家を購入しようとするときに丁度ターゲットになるエリアではないでしょうか。

人生一度はこういうところに住んでみるのも良いかも知れませんよ。

• たくさんのご意見ありがとうございました!!

ぶぅぶさん、ちょぼこさん、メイリンさんもとても詳細な情報、ありがとうございます。
    いいご意見がたくさん頂けて、改めて再検討することにしました。
    ぶぅぶさんの草加付近にするというご意見はもちろん、ちょぼこさん夫婦と逆ではありますが実際の通勤状況がわかり、とても参考になりました。そして鐘ヶ淵も全く考えていなかったのでこれからネットで調べてみようとおもいました。

皆さんお忙しい中、たくさんの参考になるご意見ありがとうございました!

• 補足です

【鐘ケ淵】をお勧めしたメイリンです。
    電車の乗り継ぎについて言葉足らずだったので。

・伊勢崎線下り→普通電車なら大丈夫ですが、準急のときは西新井で普通(各駅)に乗り換え
    ・半蔵門線→鐘ケ淵には停車しないので、東武曳舟で乗り換え(同じホームで、乗り継ぎも良い)

ほかにお勧めは、北千住に近い伊勢崎線【牛田】でしょうか。
    (「北千住観音」さんが書いていらした)
    北千住よりも家賃相場が下がりますし、京成線【関屋】と同じ場所にあります。
    しかし京成上野駅〜銀座線上野駅の乗り換えはちと大変かと。
    北千住から歩いてもつらくない距離なので、たまにJRを使いたいと思っているならいい場所です。
    以上二つは北千住より都心寄りで、上り電車でも混雑度が低いです。

それと【西新井】。
    埼玉に近くなる分、少しは安くなるかも?
    準急が停まるので大変便利です。
    もしかしたら、前出二つの辺りよりは駐車場代が安いかも。
    再開発で大きなスーパーやシネコンもあります。

基本は通勤第一ですが、週末は都心で遊ぶ派or地元で済ませたい派か、車は必要/不要、地元に帰りやすいか?も考慮するといいと思いました。
    良い所が見つかるといいですね。

• ありがとうございます

RYUパパさん、ありがとうございます。
    下北沢、自分が住める町だと考えもしなかったので目から鱗です(笑)
    夫も都内に済みたい願望は以前からあったようなので、もしいい物件が見つかるようであれば喜んで1時間通勤してくれると思います。
    メイリンさんもふたたびレスを下さりありがとうございます。
    なるほど詳細がよくわかりました。週末は都心にも行きたいし地元でのんびりもしたいし欲張りな二人なのですが、考え方としても参考にさせて頂きます。
    本当にご丁寧にありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧