妊娠・出産・育児

年長児娘の友達関係

レス5

はな

子供

についてなんですが。。

年少からずっと同じクラスのAちゃん、一番仲の良かった年中時、お互いの家をよく行き来させて貰っていました。
が、最近はAちゃんママもお仕事されたので園後、娘と一緒の時間が持てず園が終わっても遊ぶ事はいっさいなくなりました。
娘はAちゃんが大好きらしくたまに誘うのですが全て断わられてしまうようです。
最近はAちゃんは他に仲良し友達が出来、その子といじわるされたという話しを聞きます。

いじめは年長から始まると聞いた事がありますが娘はAちゃんから避けられているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いじめとかではなく

トピ主さんのお子さんにとっては残念なことですが、よくあることです。
    新しいお友達と遊ぶ方が楽しいのだから、仕方ありません。
    今は、トピ主さんのお子さんのことは眼中にないのでしょう。
    「3人で遊べばいい」というものでもないんですよね。

でも、それがずっと続くわけでもなく、いずれまたお子さんと復活するかもしれないし、3人で遊ぶようになるかもしれないし、その新しいお友達とトピ主さんのお子さんが親しくなっちゃうこともあるかもしれないし、幼児期の人間関係なんて、変遷早いですよ。

いじめとか、避けられてると思うのは、騒ぎすぎだと思います。
    トピ主さんのお子さんと一旦お友達になったら、未来永劫お友達関係を続けて、お誘いには必ず応じなければならないの?
    Aちゃんにじっとり執着するよりも、他のお友達に目を向けた方が発展的だと思います。

• 辛いですよね・・

私も経験があります。親は見ていて切ないですよね。
    お気持ちお察しいたします。

子供同士だからこそ、仲間外れってよくあると思います。
    相手の気持ちを推し量れないというか、する気がサラサラないという感じの子もいますし、自分の都合で遊ぶ相手も選ぶでしょうしね。
    そして、いじわるを楽しんでいる子も実際いると思います。

でも、はなさんのケースでは、「いじめ」と言うほど事は深刻ではないと感じました。

今までずっと一緒にいたAちゃんも状況が変わってきて新しいお友達ができ、娘さんとの距離を今調整している最中。といった所ではないでしょうか。
    大人だったら、今まで毎回一緒にランチしていたけど、これからは3回に一回はお断りして。。といった具合に、穏便にことを進めるけど、子供はそこまで社交慣れしてませんから、極端に走るのかもしれません。

娘さんには新しいお友達を作ってあげるのもいいと思います。
    そして、悲しそうにしていたら受け止めてあげるのが良いと思いますが、不憫がったり、まるで「可哀想な子」にしてしまわないで上げて下さいましね。よくあることだし、良い経験だと思います。

• 成長の過程

「いじめは年長から始まる」って、初めて聞きました。
    (何を根拠に・・・??)
    ちょっと意地悪をされるとすぐに「イジメ」って思うのは
    悪い傾向だな〜〜って思います。

うちの子も、1人のお友達に執着してしまうタイプだったので、
    たぶん・・重かったんだと思います。避けられるようになりました。
    でも、それも成長に欠かせない経験だと思っています。
    うちの場合、その子に避けられたお陰で(?)
    他の沢山のお友達に目を向けるようになり、
    その後、本当に自分と気の合う仲良しの友人を作ることが出来ましたよ。
    それに、意地悪されて悲しい思いをしたことのある子は、
    お友達に優しく出来る子になります。

お母さんがお仕事を始めて、生活のサイクルが変わってしまったことや、
    年長になって成長して、遊び方などにも好みがハッキリ出るようになり
    残念ながら、トピ主さんのお子さんよりも「一緒にいて楽しい相手」を
    見つけてしまったということなのだと思います。
    今は悲しいかも知れないけど、これも成長の過程だと思って、
    他のお友達にも目を向けて楽しく過ごして欲しいですよね。

• よくある話ですね

我が家も年長の女の子がいます。
    ずっと仲良しの子がいますが去年あたりから意地悪されたり言われたりして
    夜泣きながら報告されることがありました。
    私は娘が一人の子とべったりから離れるチャンスだと思い
    「○ちゃん(仲良しのお友達)だけじゃなくて色々なお友達と遊んでみたら?
    そうすれば○ちゃんがお休みしても遊ぶお友達がいて寂しくないし、
    ○ちゃんと違った遊びがしたい時は別々に遊べるでしょ?」と言いました。
    意地悪に対しても毅然と対応するように教えました。

小さいうちは特に一人の子だけに重点を置きがちですが危なっかしいですよね。
    大きくなってもその状態だと「あの子に無視された」とか「自分だけはずされた」とか
    面倒な悩みを持つようになってしまうので今から色々な人とつきあう事や
    1対1がすべてじゃないと教えることは大切だと思っています。

今でもその子とは仲良しですが、たまに意地悪されると言い返したり
    他の子と違う遊びで盛り上がったりして楽しそうに過ごしています。

• トピ主です

皆さんのお返事読ませて頂きました。ありがとうございました。娘には他のお友達と遊ぶのも楽しいかもよと言いましたが、執着するタイプで。。たまにAちゃんの事嫌いになったと言いますが、好きの裏返しなんだな〜とせつなく感じます。娘にとってはもAちゃんにとっても成長過程で大切経験をしているのですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧