産休育休?退職?人生の岐路。

レス81
トピ主のみ16

ぷれまま

子供

今、第一子妊娠中で安定期に入る前の状況です。
産休育休を取得して働き続けようか、すぐにでも退職の申請をしようか迷っています。

1.
安定期前だからなのか、日々腹痛があり、満員電車に乗ることや、社内で重い書類を持つことも辛い状況です。
医師に自宅で安静にするよう指示を受けた時期もありました。
赤ちゃんの健康を第一に過ごしたいと思っています。

2.
ゆっくりと家事をして、お部屋をきれいに飾ったり、お料理や盛り付けに凝ったりすることや、習い事をして自己研鑽をするのが好きです。
(現在、働きながらだと、時間が足りず自分で満足するところまではできていません。)

3.
子供は3人以上欲しいと思っています。
(第一子の3年間の育児休暇中に、もしも第二子を妊娠したら会社にとってはかなり迷惑になるのでしょうか・・?会社で認められていても、実際に3年取得することは職場の方から見てどうなのでしょうか?)

4.
一般職として勤務しているのですが、手取り14万くらいです。
周りの一般職の先輩方のお話だと、勤続年数を重ねても数万円くらいしか変わらないと聞きました。
好きな家事や、一緒にいろんなことをやりたい育児の時間を削って働くことは、どういうときに「働いてよかった」と自分で思えるのだろうか、と考えます。
たとえば、子供が小学生のときは、もっと一緒にいたいと思ったけれど、子供が大学生になって仕送りを3人にするようになったときに「働いていて少しでも経済的にゆとりがあって、いろんな教育をさせてあげられてよかった」と感じるだろうか・・など。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主続きです

5.両家両親に、経済的にも、子育てでも頼る予定はありません。
    (今は社宅住まいですが、自分たちの力だけで家を購入する予定ですし、
    遠方なので日々の子育てに関しては援助を受けられません。)

6.わたしが働くことによって、子供が小学校放課後に学童保育などに参加することで、子供の世界がより広がったり、
    いろんな価値観に触れる機会が増えるのだろうか、それは専業主婦であってもそういう機会を与えてあげられるだろうか
    (または、子供自ら機会を見つけてくるだろうか)を知りたいです。

↑なるべく自分の状況を書いてみました。言葉が足りないところもあるかと思うのですが、
    みなさんのご経験から感じられたことや、親子ともども満足している働き方、などをご教示いただきたくお願い申し上げます。

• 途中ですいません

まだ途中の段階でレスします。すいません。
    共働きの家で3人兄弟で育ちました。
    同居の祖母が居たので鍵っ子ではありません。
    私にも現在2人の子がいます。

その上でレスするのですが
    私たち兄弟は、両親が働いてくれたお金で全員大学に行けました。
    お子さん3人が欲しいとの事ですが
    学費などはもう目星はついているのでしょうか。
    手取りは14万でも、保険や年金はそこから出されているし
    ボーナスも出るのではないでしょうか。
    もったいないです。

3年以内にまた妊娠したら迷惑になるかもということですが
    迷惑になるのなら、多分会社側からやんわりと言い渡されるはずです。
    それまでは権利を行使しても良いのでは?
    職場で育休を取った先輩はいないのでしょうか?

2人の子供がいて、自分も3人兄弟ですが
    子供が小さいうちは、時間に追われるばかりで
    お部屋をきれいに片づけたり、料理に凝るのは無理です。
    子供を預かってくれる方がいるのなら良いのですが。

個人的には続けた方が良いと思います。
    ただし続けるなら、サポートは必須です。
    後はお体との相談で決めて下さいね。

• ご主人の収入は?

他の方も指摘されることでしょうが、比較検討される条件からご主人の収入や勤務状況が抜けています。
    子供を3人育てることも、自宅で優雅に過ごすことも、経済的に余裕がなければできません。
    子供を1人育てるのにどれだけお金がかかるかは当然ご存知ですよね。

第一条件として、トピ主さんの望む生活がご主人一人の収入で可能か、またご主人も同じ希望か、ではないでしょうか。
    可能だと仰るのであれば、トピ主さんには家にいらっしゃる生活を望んでいて、背中を押して欲しそうに見えますので、そうなさればよいと思います。
    月収手取り14万円で子供を3人保育園に預けたとしたら、保育料で大部分が飛んでしまいますしね。

ちなみに私は育休に半年で飽きるタイプなので、働きつづけています。自分の仕事は公務員に近い職種で男女差もなく安定していますが、夫の仕事はほぼ自営で不安定、年収も私の方が多いので自分がやめるという選択肢は今後も全くありません。自分の性格でこういう夫・人生を選んじゃったのかしら、と思います。

• 私は育休取りました

私は2人目を産んで育休中です。
    上の子も1歳になる前から保育園に預けて働いています。

私の場合なのですが、専業主婦って何もかもが「当たり前」って感じで
    誰からも褒められたり認められたりしないので、私はすごくストレスで
    仕事をして認められるとすごく嬉しく、仕事をしてて良かったと思います。
    子供との時間が少なくなるけど、その分、休みの日は子供のとの時間を
    大切にしています。
    私は、主人と職場の理解と協力があったので仕事が続けられました。
    あと、周りの環境も良かったです。保育園の他に遅くまでやっている
    託児所もあって、助かりましたし。

ぷれままさんの気持ちが一番大事だと思いますが、家の事情とかも
    あると思うのでご主人様とよく話し合われて決めた方が良いと思います。
    仕事を続けるならご主人の協力は絶対に必要ですから。
    ただ、働いてなくても子供が小さいうちは、ぷれままさんが満足するほど
    趣味の時間を作るのは難しいとは思います。

とりあえず、退職して子供が小学生くらいになったらパートで働くという
    選択肢もありだと思いますよ

体、大事にして下さいね

• やめた方がいい

私も出産の時、退職の文字が頭をよぎりました。でも 一瞬。なぜなら、仕事をやめて主婦している自分が想像できなかったから。

トピ主さんはご自分でも書かれているように、仕事を続ける「メリット」をお聞きになりたい様子。それが今、ご自分でよく分からないのならば、仕事を続ける意味はないのではないでしょうか?(特に経済的に続けなければいけない理由もないご様子)

今から15年後、なんとなく仕事してよかったな、と思えるほど、子育てと仕事の両立は簡単ではありません。でも 出産を機に退社することが「負け」ではないと思いますよ。 ご自分で選んだのならば 立派な人生の選択だと思います。無事の出産をお祈りしています。

• 時差出勤は難しいでしょうか?

満員電車は辛いですよね。会社に申し立てて時差出勤はできませんか?
    私は会社で初めて産休・育児休暇を頂いて復帰して二年になります。確かに
    体が辛いときもありましたが続けて良かったと思っています。
    切迫早産になり、自宅安静の時もあって辞めた方がいいのかなとも考えましたが社長副社長よりどうしても辞めて貰っては困るというのでお言葉に甘えています。子供が小さいうちは片づけてもすぐ散らかります。なるべく物を増やさなければ掃除も楽ですよ。小さいうちから保育園ですが規則正しい生活をしているおかげでメリハリもあり、遊び友達も沢山いて楽しいらしいです。
    なんにしても体を一番に考えてください。でもお腹にいる時は手はあんまりかかりません。心配はあるでしょうが・・・

• トピ主−1

みなさまコメントありがとうございます。
    相談するにあたり、必要な項目が抜けているとのご指摘をいただきました。ありがとうございます。すっかり忘れていました。
    主人の収入で生活できるかどうかは、検討をするにあたって重要ですよね。

主人はサラリーマンで、今のところ年功序列で役職・お給料が決まる会社のようです。(将来はどうなるかわかりませんが・・。)
    30歳で750万、35歳で900万、40歳で1000万、45歳で1200万〜、という予定です。

教育費がかなりかかるということをメディアでよく耳にしますし、実際に自分が地方から私立大学に上京した経験から、大変さはわかるのですが、
    子供が、関東圏内(に買う予定)の自宅から通える大学に通って、奨学金を借りて進学したら、それほどかからないのではないかなと思っています。

職場で育児休暇を取得した先輩は何人もいますが、だいたい1年〜2年で復帰されていますし、連続して子供を産んで5,6年取得している方は身近にはいません。

• トピ主−2

お部屋をきれいにしたり、料理にこるのは、子供がちいさいうちは難しいのですね。定期的なサポートは親などから受けられないのですが、ファミリーサポートなどを利用して、月に1回習い事したり、お料理を凝れる日を作るだけでも楽しいかなぁとも思います。

平日に、習い事や凝ったテーブルコーディネート・お料理をしないと、土日にすることになって、当たり前だけれど、働いているよりも自由な時間が少ないですよね。自分にとってどのくらい辛いのかが自分でも想像しきれないのです。いろいろご意見お願いします。専業主婦の方からもご意見をいただきたいです。

身近に働く女性の、あこがれるモデルケースがなくて、今はいろいろと生の声も含めて情報を集めている状態です。

子供を預かってくれる方がいるのなら良いのですが。

個人的には続けた方が良いと思います。
    ただし続けるなら、サポートは必須です。
    後はお体との相談で決めて下さいね。

• トピ主−3

夫婦でもよく話し合いますが、夫の意見としては、とにかく私が後悔しないように好きな方を選んだらよい、というのが一番大きく、夫婦で発言小町なども含めてさまざまなところからアドバイスをいただいているところです。
    夫から私を見ると、専業主婦の方が私(トピ主)自身がしあわせなんじゃないか、と感じるそうです。

「くわ」さんから、仕事をして認められるとすごくうれしいけれど、専業主婦は家事などが「当たり前」として扱われるのがストレスになるというご意見がありました。新しい発見で大変勉強になります。仕事ぶりがすばらしいのでしょうね。尊敬します。
    わたしの場合、褒められるほど立派な仕事内容でもないので、家事でもそういう点からいくとあまり変わらないのかもしれません。好きな分、家事のほうがいいのかも・・・とも思います。

専業主婦でも子供が小さいうちは趣味の時間がとれないとなると、専業主婦でかつ子供が小学生くらいにならないと、ゆっくりした時間はとれないのでしょうかね・・。

• トピ主−4

>今から15年後、なんとなく仕事してよかったな、と思えるほど、子育てと仕事の両立は簡単ではありません。

「まりも」さんの上記の言葉がとても心にずっしりときました。
    なんとなく仕事をするのは職場の方に対しても失礼ですし、家族にも失礼ですよね。

働き続けるにしても、3,4人出産して末っ子が3歳になるまで育児休暇を取得して、末っ子が小学校を卒業するまで短時間勤務をしようかと考えています。今後、会社の制度が変わらなければ、末っこが中学生になった時点でフルタイム勤務ですが、思春期や受験期にじっくりと子供とかかわる時間をとれるだろうか、(そもそもじっくりととる必要があるのかどうかもわからない)と悩みます。

「月姫」さん、お子さんがお友達がたくさんできて楽しいとのことで何よりですね。とにかく今は体第一で気をつけています。
    職場の方々にひきとめられる、すばらしい人材なんですね。わたしもそうあれば、何年も育児休暇を取得しても必要としてもらえるかもしれませんね。

• どっちもいい…

はじめまして。
    私は専業主婦1年です。
    流産してしまったのですが
    思いがけず自由な時間ができて
    仕事の疲れが癒え、それまでできなかった好きなことして満足です。
    本当なら、またバリバリ仕事をしたいのですが
    不妊治療も経験していて
    仕事(激務)をやめて、治療して、やっとの妊娠でしたので
    「仕事と不妊が関係あるのでは?」という意識から
    再スタートを切れずにいます。

慣れていて、ご自分のペースで働ける環境があることは
    幸せなことだと思います。社会での居場所や収入がないと
    思った以上に不安に襲われます。
    がんばってワーキングママをしてみて
    限界を感じてから、辞めても遅くないって思います。

ただ、専業主婦もいいものですよ。
    オフィスにいては分からない時間の流れ、季節の移り変わりを
    肌で感じて、気持ちいいです。
    お料理のレパートリーも増えるし、趣味やり放題です。
    お子さんが産まれて忙しくなる前に、
    自由時間を過ごすのも、悪くないですよ。

なんだかとりとめがなく、すみません!

• どうぞ・・・

仕事を続けてください。。
    って言おうとしたのですが。
    なんだ、高給取りご主人さんの子飼いの道楽稼ぎだったんですね。
    どうぞどうぞ会社の仕事は若い次の世代にお譲りくださいませ。

• 一人目妊娠で退職しました!

初めまして!
    お一人目の赤ちゃん楽しみですね!

さて、タイトル通り私は妊娠中に退職しました。
    年収600万ほどでしたが、ストレスも多くつわりも辛かったので
    この機会にと思い切って辞めました。

結果我が家は収入が半分になり経済的には大変ですが、
    今は毎日1歳の子育てと趣味と家事で大変充実した毎日です。

時間があるのでママ友とヨガサークルを作り週に一回子連れで
    ヨガを習っています。料理やケーキ作りが趣味なので子供が昼寝を
    している間にいろいろと作っています。

辞めて最初の頃は喪失感があり戸惑いましたが、一年も経つと環境の変化にすっかり慣れてしまいました。
    今は専業主婦でとっても楽しい毎日です。

トピ主さんのご主人の収入なら余裕で専業主婦になれると思いますよ!
    うらやましいですウ!

• 今専業主婦です。

私には1歳1ヶ月になる息子がいます。
    来年4月から仕事をしようと色々保育園のことなど調べているところです。今は専業主婦です。

私は元々子供が1歳過ぎたら働こうと決めていましたが、周りには働くつもりの人はほとんどいませんでした。が、子供が1歳過ぎて、昼間子供と2人っきりの毎日が続き、社会とのつながりもなく、近所のママと世間話の日々。いつしか働きたいと言い始める人が多くなってきました。

子供が3人欲しいと言っていた人も実際一人目が産まれた後には3人は無理という人もいます。経済的な問題だったり、子育てが思ったよりしんどかった、早く社会復帰したい、出産が辛かった等々理由は様々です。

おそらくトピ主様も出産後は、今と違った想いが出てくることと思います。退職されてもいいと思いますが、子供がいれば時間はあっても自由はありません。習い事したり、部屋を飾ったりなど、思っていたことの半分もできないと思います。

私は派遣社員だったので仕方なく辞めましたが、正社員だったら辞めていなかったと思います。連続で育休を取ると、ブランクが長すぎて結局戻れないような気もします。

• 2児の母、専業主婦です。

子供は小学校1年生と公立幼稚園の年中で、私は第一子を妊娠中に切迫早産で入院せざるを得なくなり退職しました。以来専業主婦です。

私は友達には「仕事は続けたほうがいい、辞めるのはいつでも辞められる」とアドバイスしてきましたが、なんとなくトピ主さんは専業が向いているのかなと思い、専業の立場からレスします。

家のことをするのが苦じゃないとおっしゃるトピ主さん、一度専業主婦になられては?トピ主さんの仕事を軽んじているわけではありませんが仕事の代わりは他にもいますが、家庭の主婦、母親、妻は1人しかいません

経済的に苦しいから共働き・・・というわけでもないようですし、もちろん先のことは誰も分かりませんが、そう思うと逆に専業で、家のことを十分にできるのは今しかないと思います。

私は共働きが良かったなと思うことは多々ありますが、(両親も共働きだったので)子供が中学に入るくらいまでのと約7年、思い切り専業を満喫したいと思っています。

• 専業主婦ですが・・・

専業主婦で、小4と年長の子供がいます。
    子供を出産後も働いたり、諸々の事情で辞めたり・・・としながら10年ほど経ちました。

両方を経験した身からすると、専業主婦の方が子供に手がかけられるというのは事実です。小学生くらいまでは、親の手のかけ具合で成績やら習い事やらの出来が違うと思います。これは、本人の自信につながります。

社会性といいますが、親が導く(話をする)ということもとても大事です。何が大切なのか、どういう価値観を持って欲しいのかを、親が子供の性質・成長度合いをよく見極めた上で、必要な時にしっかり話をする機会を持つことは大事です。これは、兼業主婦のときでは難しかったと思います。

その上で、自分で考えられる年齢(中学生くらい?)になったら、本人の力を信じて見守ることに徹することが理想的じゃないかと私は思います。

経済的に仕事が必須というのでなければ、一定の期間、子供と“がっぷり四つに組んで”付き合うというのも、とても貴重なことだと思います。

• 仕事辞めたそうですね

トピ主さん、仕事辞めたそうですね。
    もう心は仕事を辞めて専業主婦になる方に傾いているのでは?

そういう気持ちで仕事を続けても、3人の子を望むなら、いずれ
    仕事を辞めることになるのではないかな、と思います。

経済的にも困っている様子はなさそうですし、専業主婦をして、
    もしちょっと働きたくなったらパートでもするのが一番合っていそうだな、と思いました。

• 私は復帰してよかったです。

いま1歳の子供を預けて仕事をしています。
    産休・育休をとって4月から職場に復帰しました。

子供はかわいいですが正直復帰できて助かったとも思いました。
    男の子で非常に好奇心旺盛で一日中相手していたらこっちの身がもたないくらいでした。
    ママ友たちと出かけても一人どこかへいってしまうような状態でしたし。

トピさんならきっと子供もかわいがってきちんとお家のこともできそうな気がしますが、生まれてみたらこんな状態の母親もいます。

子供が3人ほしいと言ってますがそれもどうなるかわからないですよね、私も3人希望してますが、この前ダメだったので一人生まれたからといって次もすぐに出来るとは限らないんだなと改めて思いました。
    そのときも仕事してて良かったと思いました、一日家にいたら余計なこと考えてた思うし。

でも仕事をしたことによって子供には負担かけてると思います、4月から体調を崩すことが増えたので。
    最近は少し落ち着いて保育所が楽しくて仕方ないようで親の支度が済んでないのに靴を履こうとしたりするくらいです、そんな姿に選択は間違ってなかったかなと思えるようになりました。

• 半年で復帰した0歳児のママより

今は0歳児を保育園に預けています。

1:正社員としての雇用は非常にありがたいものです。産休育休を取ると会社からは無給でも雇用保険から手当が出る場合がほとんどだと思います。(トピ主さまの会社がどうかわかりませんが。)育休後に復帰すると育児休業給付金が出ます。金額はご自身の給与から計算してみてください。正社員でないと(雇用保険に入れないと)このお金はもちろんもらえません。もらえる権利を簡単にあきらめないでほしいなあ、と思います。

2:奨学金ですが、どのような奨学金を予定されていますか?その学年で成績トップクラスに入ればもらえるタイプのでしょうか?それとも子供が自分で返していく条件のものでしょうか?通常の奨学金は両親の収入が低いことが条件である場合が多いですよ。ご主人の収入では低いとは言えないと思いますが、どうでしょうか。既に調べてあるようでしたら申し訳ありません。。。友達の例ですが、800万世帯収入、子供3人でも審査に通っていませんでした。

3:自分の時間は作ろうと思えばなんとかなります!前向きに考えましょう〜。欲張りは禁物で。

• 失礼ながら

手取り14万円の一般職でしたらいくらでも代わりがきく仕事だと拝察いたします。その状態で子ども3人を出産し、その後時短勤務なさるおつもりということは産休育休で6〜8年前後休職し、その後5年ほど時短を取るということですよね。

失礼ながら大したスキルもなくその状態で会社に居座るというのはかなりの度胸がいると思いますが。主様がいらっしゃらない間の仕事の穴埋めに回る他の社員の方からの目も厳しいものになると思いますよ。

• 私も同じく悩んでいます(1)

来週から5ヶ月に入る妊婦(初産)です。お仲間ですね!
    私も退職と育休の間で悩んでいる1人です。
    でも私は、おそらく年明けくらいには退職すると思います。
    散々悩みましたが、主な理由は下記のとおりです。

1.年齢
    いま33歳なのですが、出産後すぐ34歳になります。1年ちょっと休んで復帰する頃には35歳。できれば子どもは2人…と思っているので、あまり間をおかずに2人目を作ろうとすると、復帰してもすぐにまた休むことになり、あまり意味がないかなという気がしました。今は40近くなっても産めるんだから、しばらく働いてから2人目つくりなよ!と言う人もいますが、できれば無駄に高齢出産したくないのが本音です。

2.周囲のサポートの問題
    双方の両親は地方に住んでおり、何かあった時にすぐに頼ることができません。夫は激務のため深夜帰宅もザラ。とても夫婦2人で分担ということはできない環境です。

3.転勤
    今すぐではありませんが夫が4〜5年後には転勤する可能性があります。転勤は避けられない職場です。復帰しても転勤のために退職というのが目に見えています。

続きます。

• 私も同じく悩んでいます(2)

もっともらしい理由を挙げていますが、本音を言うと、新卒で入って11年勤続してきて、燃え尽きたというか…。会社に拘束されない時間が欲しくなったというのが本当のところです。習い事や趣味には頓着していないのですが、とにかく会社以外の時間がもっと欲しい。
    子どもがいたらまた別の意味で「拘束」されてしまうのでしょうけどね^^;

2人目がすぐにできるかもわからないし、1人でいいやと思うかもしれないのだから、とりあえず続けたほうがいい、周囲からはそう言われたりもしましたし、いずれ働くこと自体は嫌ではないのですが、この会社じゃなくてもいいかな、と…。お金のことを考えるともちろん未練があるので、ちょっとまだスッキリしない気持ちなのですが…。

私の会社も妊婦&働くお母さんに対して様々なサポートが規則化されました。産んでも復帰する人も増えました。が、1人目〜2人目と連続して育休を取った人はまだ知りません。会社がNOと言うことはできないと思いますが、会社って様々なことがめまぐるしく変化しますよね。私だったら不安で3〜4年も休めないかなと思います。

• 一旦退職に一票

トピ主さんの書き込みを読ませて頂いた限り、産休を取らずに退職し、子育てと、自分磨きが一段落したら仕事を探されるという方法がベストかなと思いました。

失礼ながら、14万円程度の給料で満足であるなら、数年ブランクがあいても、派遣社員としていくらでも働き先はあると思います。

何年も産休育休をとって、会社の人に迷惑をかけるより、一旦辞めて、ストレスなく子育てに専念されたほうが良いですよ。

• トピ主です♪♪1

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

「社会での居場所や収入がないと思った以上に不安に襲われる」とコメントに少し不安になりました。夫婦の話し合いにもよると思いますが、自分で自由に使えるゆとりがあるというのは、心の豊かさにもかかわるかもしれませんね。

時間の流れ、季節のうつりかわりを肌で感じ、ご近所の方や、個人商店での会話のあるお買い物なども魅力を感じます。(これは働きながらもできますが、私の場合は時間的ゆとりがある方が、そういうゆとりを感じやすいみたいです。)

経済的なことを考えたら、独身時代のように1回数千円の習い事ばかりでなく、日中に公民館などで行われるリーズナブル(昼間価格?)なお稽古やサークルもあるし、楽しみ方は工夫次第でどうにかなるかな、とも思いました。

社会とのつながりって、仕事の有無にかかわらず、ボランティアやPTA活動などでも関わっていけるのかなと感じました。経験したことがないので、漠然とですが・・。

少なくとも子供を実際に産んで育てるまでは、現実はわからないし、大変さや楽しさをさまざま経験して、家庭観も変わるかもしれないですね

• トピ主です♪♪2

「トピ主さんは専業が向いているのかなと思」うとご意見いただきました。確かに、仕事の代わりはたくさんいますが、わたしの夫や子供にとってはわたしが唯一の妻や母ですよね。将来がわからないからこそ(経済的にどうなるか、など)、今やれるときに専業を経験するのもいいのかなと思い始めました。どうもありがとうございます。そういう視点で考えたのは初めてです。

10年20年たったとき、人手不足で、現代の情勢よりも仕事が選べるかもしれないですものね☆

専業・兼業の両方を経験なさった方のご意見は興味深いです。
    「専業主婦の方が子供に手がかけられるというのは事実です。」というお言葉が印象的です。最悪、主婦業に時間をかけられない状況におちいったとしても、子育てだけはきちんとしたいんです。仮に掃除、洗濯などが外注でやらなければならなかったとしても、子供と向き合う時間や、子供に食べさせるものは手作りしたいと思っています。本を読み聞かせたり、一緒にお菓子作りしたり、習い事を一緒にやったり(母娘バレエなど)、というのは、なかなか兼業では難しいのでしょうかね・・・。

• トピ主です♪♪3

「トピ主さん、仕事辞めたそうですね。」というご指摘がありましたが、専業主婦の方のコメントを読めば読むほど、どんどん専業に傾いている自分がいます。この状況で働くのは、職場の方に失礼かな・・とも少し思います。
    「子育てがひと段落したらパート」という生き方を想像したことがなかったので、ピンと来ませんが、パートって楽しいのでしょうか・・。パート経験者の方にお聞きしたいです。

子供が大学生になったときの奨学金について、質問がありました。
    返済不要や無利子のものは世帯の経済状況が関係しますが、元本&利子を返済するタイプのものであれば、世帯年収1200万・子供4人であればお借りできるはずだと思います。子供が自分で返済するように育てるつもりです。(そんなうまくいくかな・・・

私は、働く場所も残しておきたいし、今は安静にしたいし、家事も育児もたっぷりしたいし・・・と欲張りすぎかもしれません・・・。何かを捨てないといけないんでしょうね。

• トピ主です♪♪4

「手取り14万円の一般職であればいくらでも代わりがきく」とご意見を頂きましたが、そのとおりです。特別なスキルもなく居るのは、やはりずうずうしいですかね。
    子育てを十分にして復帰する会社初のケースになりたいなぁと心のどこかで希望しているのですが、ただの事務なので、会社のお荷物になるのは目に見えています。そういう人を排除しないと、企業はやっていけないのでしょうかね。
    働きたい人はもちろん産後8週間で復帰したらいいし、子育てをじっくりやりたい人はそれが認められるような、共存できる社会になるのが理想です。

退職と育休の間で悩んでいるさくさくクッキーさん。退職しようと考えていらっしゃるのですね。ご主人の転勤は大きいですね。私ももし主人が転勤になれば、退職すると思います。

いずれ復帰したとしても、今の会社でなくてもいい・・というのであれば、再就職でいい会社にめぐりあえたらいいですね。私の環境は退職しても会社の情報がよく入るので、その不安はありません。
    ただ業務となると、日々システムが進歩し、仕事自体はまた一から学ぶ姿勢でいないといけないとは思っています。

• どちらにしろ中途半端

・トピ主さんが手取14万円の一般職…秋さんも仰る通り、連続育休や時短を周りが許容できるだけの能力や責任が伴う存在ではない気がします。復帰しても託児費用の高さを考えると割に合わないような。
    ・ご主人のお給料…35歳まではまだしも、子供3人以上の学資と住宅ローンを考えると40歳以降が非常に厳しい気が。

以上が私が感じたままのことです。キツイのを承知で書きました。
    個人的には子供に奨学金という名の借金を背負わせることを前提に人生設計をすることに疑問を感じます。
    株・不動産・親からの相続などがあるなら話は別でしょうが。
    子供の人数を見直し、「専業主婦になり習い事も」とか「スキルアップしてお給料がせめて手取り20万はもらえる会社に転職」とか「持ち家は諦め安い賃貸へ引越、浮いた分は全て学資に」とか、どこかで妥協しない限り、お金にしろ精神的なことにしろ、しわ寄せを受ける子供が気の毒です。

• 退職しました

同じ様な状況で出産し育児休暇後、復職しましたが子供が保育園を病気で半月は休み都内で頼れる身寄りの無い私は仕事を休む状態。そんなのが半年続き同僚から白い目。
    夫は週末は手伝ってくれますが平日、仕事を休み一人で乳幼児の育児は無理。
    無理してたら耳が聞こえなくなりました。
    誰もサポートなく育児と仕事の両立は難しいです。
    夫も初めての育児で病気の子供を一人で看るは無理です。

結果、退職しましたが同僚はせいせいしたと言う表情で後味の悪い辞め方になりました。
    育児と家事に専念したら楽な事、自分のペースです。子供も病気になる事も無くなり二人で幼稚園に入園前はお出かけ三昧。スイミングやリトミックに通わせば私の息抜きになりました。
    区の未修学児の託児に預けても3,000円程。美容院やセールに走ったりとストレスも発散。

何より二人目ができ、上が不安定な時、ずっとそばにいれたのも大きいです、
    保育園で初めての立ったの歩いたの話したを連絡帳で読むより目の前で見る幸せって捨てがたいです。
    幼稚園でいろんな教育もあり小学校への移行も楽でした。
    旦那様に甲斐性があるなら主婦すすめます

• 3人産みたいのなら、

3人産みたいのなら、専業主婦になったほうがよいのでは?
    と思います。
    子供達の年齢を、何歳離したいのかわかりませんが、
    2,3歳離してまた育児休暇だと、職場の人に迷惑がかかりませんか?

私ならば、自分のことだけではなく、やはり職場の他の人達との
    関わりを考えて、仕事はやめます。

専業主婦ですが、子育て、家事ってやることばかりです。
    時間を持てあます、という心配はないですし、
    子供に手がかからなくなったら、あれもやりたい、これもやりたい、
    ということが沢山有るので、やはり暇になることはないと思います。

トピ主さんは、専業主婦むいてると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧