キャリア・職場

55歳からの挑戦

レス21

セシリア

働く

只今、51歳女性既婚者子供はいません。30歳の時に宅建を取得して不動産業勤務21年目。55歳まではこのまま正社員として今の会社にお世話になるつもりです。
定年の60歳まで、勤務したいと希望すれば可能かと思われますが、世代交代にさしかかり、私は55歳で退職したいと考えております。
そこで・・・です。

今度は全く違う職種に就きたいと思っております。あと4年あります。その間にキャリアチェンジに必要な資格・勉強をしたいのです。
大学は出ておりません。手先も不器用です。何を目指したらいいと思われますか?生涯現役で必要とされる時まで働きたいと思っております。
ぜひお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 若輩者が失礼いたします。

難しい質問ですね。
    有名な某天才司会者が番組内で言った一言です。
    「やりたいことが決まってないヤツに、するアドバイスはないんよ」
    私も、そう思うんです。

私は結構相談を持ちかけられる人間です。
    ここ2年の間に、3人が進路を変更し、成功しているようです。
    人生を変えた人と言われることもありますが、
    努力したのはご本人で、私は知っている限りの情報を渡しただけです。

「私の人生も変えてよ」といってきた人がいましたが、
    「無理」と断りました。
    意地悪ではなく、人にああしたら、こうしたらと言ったところで、
    やるのは本人です。
    後で「XXさんが、いいって言うから」なんて言われて、
    失敗の責任を押し付けられては困ります。

ここで、何をしたらいいかをお聞きになるより、
    生涯現役、または生涯現役を目指す方のレスをいただいて
    ご自身が興味を持てることを選択ならったらよろしいかと思います。
    生涯現役って、長い話じゃありませんか。
    たくさんの生涯現役の方のお話をお聞きになって、
    トピ主さんの心に響いたものを選ぶ。見つかるまで情報を集める。
    いかがですか?

• 開業可能な資格がいいです

資格を取って55歳で転職といっても、資格を生かせる
    会社や事務所に勤めるのは年齢的に困難です。開業当初
    からの収入は見込めないでしょうが、ご主人の収入や貯金で
    生活できるのでしたら、独立開業できる資格を検討されるのが
    いいです。開業なら、定年は自分で決められますので、「生涯
    現役」も可能です。

ただ、開業できる資格といっても、司法書士や不動産鑑定士
    では不動産業の延長になってしまいます。「全く違う職種」を
    ご希望でしたら、外国語関係(通訳、翻訳、ガイドなど)、
    介護・福祉関係(介護士・介護業など)、IT関係(パソコン
    技術者になって高齢者にパソコン指導をするなど)、趣味を
    生かした仕事(茶道、華道、書道師範など)、デザイン関係
    (インテリアコーディネーターなど)、環境関係(樹木医など)
    といったところはどうでしょうか。

• できれば

21年間、同じ業務に就かれた知識、知恵というのは
    そう簡単に手に入れられるものではないと思います。
    その知恵を生かしつつ、新しいことにチャレンジするのが
    一番かと。

• 私も

猫にまっしぐらさんに同感です!

• トピ主です。

2件のレスありがとうございました。
    「猫まっしぐら」様
    「やりたいことが決まってないヤツに、するアドバイスはないんよ」

本当にそう言われればそうなんですが、どんどん時代が流れて行く中で、時代に合った選択肢をお聞きしたかったのです。
    情報や発想やきっかけみたいなものを、教えて頂きたく質問させて頂きました。
    「心に響いたものを選ぶ。」全くその通りです。やってみます。
    ありがとうございました。

某会社人事部員様

やはり・・・会社勤務は難しいですか・・・。
    55歳の新人ですものね・・・。
    「外国語関係」「IT関係」にとてもひかれました。
    2項とも生半可な気持ちではとても食べてはいけないと思いますので、人生最後にもうひとふんばり・・・本気で考えてみたいと思います。
    51の今、あと一度だけ死ぬ気で勉強してみたい、と思ったのです。

本当にありがとうございました。

• 応援しています

トピ主様より少し年下、子供なし
    今の勤め先が倒産したり、リストラにあったときの為にと、ある資格の取得挑戦を続けています
    他の科目は合格していて、あとひとつ受かればその資格を取得できるのですがなかなか受かりません
    でも試験会場では60才ぐらいの人もいるので勇気付けられます
    なんとか取得できたなら、次は語学に挑戦するつもりです
    同い年の友人が、某国の語学を勉強し初めて2年後に留学し10年過ぎた頃から通訳などのアルバイトをしているのをそばで見てきました
    私も還暦を迎える頃には日本語以外の言葉がスラスラ話せるようになっているのが目標です
    それで食べて行けなくとも本職でアルバイトなどをし、語学はボランティアなどで活かせたならと考えています

これだっていう目標を決め「死ぬ気で勉強」したなら4年あれば何らかの形ができるような気がします
    応援していますね

• 40代ですが、励みになります!

たとえば、経験+外国語はいかがでしょうか?
    外国人向け賃貸マンションの案内や、常駐コンシエルジュとして
    滞在者の日常生活を手助けするお仕事の求人を見たことがあります。
    多少の不動産知識と語学が必要です。

正社員は難しいとしても、契約社員で可能かもしれないです。また派遣会社に登録なさらなくても相談にお出かけになるのも、情報収集の一助になるかもしれません。上記の逆バージョンとしては、日本人の海外移住や海外別荘の購入を斡旋する会社でも不動産知識+語学が必要と思われます。

私は30代前半で欧州非英語圏に自費留学(インテリア系)しました。留学前に1年以上語学を勉強したので日常生活には困りませんでした(授業や実習は大変でした!)。目標が明確で本気になればできます!声に出して毎日復習、が必須ですが。

仕事には英語が有利ですが、第2外国語もお勧めです。人生も世界も多重映像で見えるようになります。日本ともアメリカとも違う価値観で一生を終える人々が世界には沢山いるのですから。

ところで、ここ数年落ち込み気味の私ですが、このトピに励まされました。ありがとうございます!

• 良い事ですよ

私は58歳、日本についてセミナーを開講したり、翻訳、教師等語学に関する仕事をしています。ボランティアもしており、州から表彰されました。私たちのように、人生の秋に近づいてくると、体がぴんぴんしているうちに何かやってみたいと思うのは自然な事だと思います。なんだか分からないけど、何かしたいそんな気持ちよく分かりますよ。

私はジムに行ったりしていますが、20歳の人たちに混じって頑張っています。テニスのコンペに参加したり、頭が古くならないように自分でラテン語の本を買って独学したり、暇があれば猫やモルモット、庭にやってくる鳥と話しをしたりしています。

えさをやっている鳥が庭の木に巣を作り、子供を生み、最近子供を連れてきました。私の孫みたいな感じです。大学を出ていなくても気にしない。学歴を気にする事はないです。翻訳や通訳の仕事中知り合った人で、とても優れた人がいましたが、二人とも大卒ではありませんでしたが、よく勉強しているのか大卒の人よりはるかに優秀でした。

何でも良いから、頑張ってやってみてください。最近はネットを利用して、外国語も簡単に独学できるし、海外の人とチャットもできます。応援してます!!

• 申し遅れましたが。

何か、打ち込めるものをお探しなんですね。
    まだ実行に移すまでには時間がありますから、
    その間に人脈を広げて口に出すとよろしいかと思います。
    冷ややかな反応もあるでしょうが、
    応援してくださる方にも会えると思います。
    人生、長いですからね。

申し遅れましたが、私も定年の無い仕事に転職いたしました。
    英語を使う仕事ですが、
    継続して仕事をいただける状態にまで持っていくのは、
    なかなか厳しい世界です。
    年齢、性別に関係なく、実力だけというのに魅かれて飛び込みました。

• トピ主です。

COOK様
    本当にもっともです。よくわかります。

555様
    レスして頂いて嬉しいです。

みゃ様
    こちらこそ、勇気付けられます。本当に頑張ってらっしゃるんですね。
    たぶん、税理士さんのお資格でしょうか・・。
    難しいんですよね、あと一科目が・・・。
    (もし、勘違いだったらごめんなさい)
    私の知り合いがすごく頑張ってますので。
    語学・・・良いですねぇ憧れます。
    4年間、自力で基礎力つけて、退職金で思い切って留学するのも一つの方法かな?と思い始めて来ました。主人の協力が必要ですが・・・。
    応援しています。のお言葉に感謝しています。ありがとうございました。

• トピ主です。

シトロン様
    目から鱗です。そういうお仕事もあるんですよね。
    やってやれないことはないな・・・と思い始めました。
    実は私もここ2,3年更年期障害のせいか、ひどく落ち込んでましまう毎日で、出社するのが、いっぱいいっぱいの日々を過ごしてたんですが、この秋風が吹く頃から、なんかトンネルを抜けたみたいに「前向き」になれ、ゆっくりですが本来の自分を取り戻しかけたような気になりまして、このトピを立てました。
    「人生も世界も多重映像で見えるようになります」←説得力あります。
    見習たいです。
    こちらこそ本当にありがとうございました。
    何だって出来そうな気がしてきました。

• よいお考えだと思います。

55歳キャリアチェンジ構想、とても共感いたします。
    すでに20年も同じ仕事を続けてこられた方が、好奇心をもって次の
    チャレンジを夢見ることに、小利口な道理は無用かと思います。
    やりたいことを4年かけて探すスタンスも、熟したお考えだと思います。
    キャリアを求めるのでなく、新しい生活スタイルを模索しておられるので
    すものね。

私が、サラリーマンからの転職で憧れるのは職人、です。
    着物の仕立て師とか、料理人とか、仏像彫刻とか等など、手先が器用な点
    を生かせることたくさんありそうですよ。
    趣味から始めてそこそこプロフェッショナルに成長するもよし、趣味止まり
    でも全然OK。若い方にはない発想でお進み下さい。

• トピ主です。

fezzo様
    参考になります。刺激になります。そういう生活も本当に素敵だなぁと思います。応援していただいて心強く思います。ありがとうございました。

猫にまっしぐら様
    そうでしたか・・・。自分の実力を信じて転職され、努力されたんですね。
    それに比べまだまだ私は、入口で足踏みしているだけで何の努力も始めていません。
    猫にまっしぐら様が真剣にレスをしていただいてる事、伝わります。
    2度も本当にありがとうございます。

ピン太郎様
    嬉しいです。私の気持ちそのままです。
    周りの人々は「何で今更・・・?」「そのままで充分じゃない?」
    と、心からの善意で忠告してくれます。
    でも、なんと説明していいか判らず途方にくれておりました。
    「最後の悪あがき・・・」と言いますか・・・
    でも、そうなんです。今、新しい生活スタイルをキャリアチェンジして実現したい、もう一度違う世界へ飛び込んでみたいと思ったのです。
    「職人」・・・素敵ですね。不器用で鈍な私には無理ですが、模索してきっと何か見つけます。心から感謝します。ありがとうございました。

• 夢と挑戦。。。

オーストラリア在住18年、セシリアさんと同年代、娘、オージーのだんなの3人の家族持です。娘が学校へ行き始めてから、日本の会社の現地法人で専門職に就いて6年です。娘が小さい時、国営のカレッジに高卒者に混じって通い、登校できないときはメールなどを駆使し、サティフィケートを取得、日本での仕事とは全く違った今の職に就きました。今の仕事は好きですが、何か新しい事を学ぶ刺激が好きで、また今年1月から、前から興味のあったアーキテクチャードラフティングのエンジニアめざして夜間コースに通いだしました。今の仕事もCRSのエンジニアですが全く違う技能です。幸運にもこっちでは年齢に関係なく就職可能です(年齢制限は差別に当たるらしい)。私にとって夢はいつも年取るヒマを奪ってくれる味方です。セシリアさん、なんでも興味のある事なら挑戦しましょう、7千KM南から応援していますよ。お互いいつまでも現役でいましょうね!!!

• トピ主です。

フミフミ様
    7千KM南からのレス、嬉しくそして頼もしく拝見しました。
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    「興味と好奇心」本当にいつまでも持ち続けたいですね。
    フミフミ様を見習いたいです。

• 共感します!!

私も同じ世代です。
    全く違う世界にチャレンジしたい気持ちに共感できます。

以前にTVで水泳の選手だった方が、60歳から会計士のお仕事を始められたということを知り、「すごい!!」と思いました。

そんな風にいくつになっても前を向いて生きていたいと思いました。
    それでトピ主様のご希望がかなうことを応援しております。

私にも勇気がわいてきます。
    何かチャレンジできるものを見つけようと思いました。

ありがとうございます!!
    このトピを続けてくださいね!!

• いよっ、頑張ろう

当方50代半ばのオジサンです。
    不動産会社に勤務し、親の介護のため
    退職後、現在父を介護中。
    田舎ではオジサンの就職口はほぼ皆無。
    同時に、介護中にフルタイム稼動することは
    自分の健康を損なう危険性も高いです。
    しかし、働かないことには???

私は介護の空き時間に勉強して、
    目標とする3つの資格を取り、その後
    再稼動する予定です。
    未知のことを学ぶことは脳を刺激します。
    勉強への集中は、余分なことを考えず、
    また浪費もありません。

陰ながら応援しております。
    多くの資格がありますが、主さんの勤務先
    会社以外での親しい方へ相談する。
    さらに、資格紹介の本等をご覧になり、
    興味の持てる資格に挑戦されてはいかが
    でしょうか?
    頑張ってください。

• トピ主です。

SUGAR様
    ありがとう、そう言ってくだすって本当にありがとうございます。
    いつでも「前」を向いていたいですね。
    お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    チャレンジするものが見つかりましたら、またレスくださいね。
    私も今、真剣に模索しています。

雨降って地固まる様
    「いよ、頑張ろう」←嬉しかったですねぇ〜。
    ありがとうございます。
    こちらも負けない田舎ですが、本当に頑張ってらっしゃる方からのアドバイスは響きます。ただくれぐれもご自愛くださいませ。

全く知らない方々なのに、陰ながら応援してもらってるってとても励みになります。勇気凛々です。

• いかがお過ごしでしょうか

1級建設業経理士
    主さまは不動産業勤務とのことなのでご存知かもしれませんね
    建設業の経営事項審査で会社に有利になる資格です
    13%前後の難関でしたが、やっと取得できました
    応援してくださってありがとうございます

数日前に税理士試験の最高年齢合格者が65歳との記事を見ました
    あと15年もある!
    挑戦する勇気がメラメラとわいてくるのを感じました
    実はこの春からラジオの基礎英語をはじめております
    私も大学には進学しませんでした
    特に英語は大の苦手でしたので中学生レベルからスタートをし、とりあえず3年は努力するという目標を立てたので税理士は「53歳からの挑戦」です
    語学の方は趣味として細く長く続けられたなら、とも考えています

この数年は更年期で辛い日々でした
    それでもトンネルの向こうの方に明るい出口が見えてきたように感じている今日この頃です

トピ主様は何を目指すようお考えになったのでしょうか?
    気になって・・半年以上も経ちますが再びレスいたしました
    このレスが、ちらっと目にとまり読んでもらえたなら幸いでございます

• がんばれ

資格を取って活かした仕事をしているって本当羨ましく思いますよ。素晴らしい事だと思います。次に新たな道へチャレンジされるとの事ですが、年齢は関係ないと思います。
    私も30代で異業種への道を目指して必要な資格を取る為に資格勉強してます。信念を貫けば夢も叶うと信じて頑張りたいので、お互いに頑張りましょう!

• 現役でいたいずーっと。

今55歳、パートで事務フルタイムしてます。
    目標を見つける、その前の気持ちを大事にしたいのですね。とても羨ましいです。
    皆さんからのアドバイスとは違い50歳からの自分の事のみお話します。
    体はずいぶん変化...老化が進み出しました。
    生理は終わり、ホルモンバランスが少しづつ崩れてきています。3年前から血圧が正常値を超えて軽めの降圧剤を1日1回飲んでおります。
    体に良いと言われるサプリは積極的に摂ったり、健康運動教室に参加したり、お金も時間も相変わらず必要です。
    疲れはますます抜けにくくなり、後々に響きます。無理が利かなくなっているんですね。
    手や足の動きも目に見えることではないですが、痛みがすぐ出たり、力が入らなくなって、自分にがっかりしてしまう事も多いです。
    何より集中力です。目の老化が進んで、本は基より、全てについて根気が沸いてこないのです。
    日々のスピードは前に増して速く、昨日を反省している時間がありません。
    こんな私ですが、毎日タイトルの言葉を大事にして、背筋を伸ばし、仕事や生活に前向きでいたいのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧