生活・身近な話題

自慢の壺

レス52

けんきょん

話題

日本に限らず人間社会で自慢する人間って、嫌われます。謙遜は海外ではマイナスに取られる、とかなりの確立で日本人に思われていても、実は謙遜は尊重される態度であることは、世界に散らばる小町さんたちはお気づきと思います。ここでもどこでも、「ご謙遜」は鼻につきますが、「謙遜」は、やはり「上品」なのです。
ちなみに私は在米です。

でも、自慢できるって素晴らしいことじゃないですか?下品と取られる行為ですが、その自慢自体は、難関大学に合格したり、社会的成功であったり、先祖代々守ってきた財産であったり、美しい容姿だったりと、すごいことですよね。そうでなくて他人から見ればたいしたことがない自慢でも、本人にしたら達成感を感じられた、「成功例」です。

誰かに知ってもらいたい、でも、口にするのは下品なこと・・・。そう思っているそこのあなた。あなたの自慢をここで吐き出し、日常生活の品格を保ちませんか?

あなたの自慢、聞かせて下さい。

「自慢の壺」使用上の注意

1.このトピは、自分の自慢を匿名で公開することを目的としており、他人の自慢を批評するものではありません。批判・批評・それくらいどうってことないよ、というトピずれレスは絶対におやめ下さい。
2.自慢内容に伴う愚痴はお控えください。あくまでメインは「自慢話」です。
3.最後にトピ主が、責任を持ってこの自慢の壺のふたを閉め、投稿していただいた方々の謙遜の裏山に埋めに参ります。

さぁ!自慢したい、でもできない!とうずうずしているそこのあなた。あとは「レスをする」ボタンを押するだけです!

もしこのトピが採用されたら、もちろん私も自慢話、投稿させて頂きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 思いもかけず採用していただいたようで

私の自慢は、1歳になる息子が今まで1回しか発熱まで行く風邪をひいたことがないこと、寝つきがいいこと、好き嫌いがないことです。
    周りはなかなか赤ちゃんの健康管理、寝つき、食事に苦労なさっているようで、うちのは楽でよかったなぁと密かに思っています。

母乳育児頑張った甲斐があったぞ、自分!と自画自賛です。
    母乳だから健康だという根拠はないけど、完母育児がやたら辛かったので、ご褒美として勝手にそう信じています。

もし良かったら、皆さん自身のこと、皆さんのお子さんのこと、ご家族のこと、パートナーのことなど自慢があったら、どしどし自慢の壺に入れてください。

• TOEIC満点! すごいでしょ?!

見た目はあまりぱっとしない40代のパート主婦です。突然思い立って初めて受験したTOEIC。 990点でした! やった!

仕事で多少英語を使用しているので、日々実践で知らず知らずのうちに訓練されていたのかもしれません。本格的な対策勉強は、事前にやった市販問題集の模擬試験3回のみ。

誰かに自慢したかった!!

• 娘が凄い。

自分自身の自慢ではなく、娘のことです。

5歳の娘、世界の国旗、首都名、位置など正確に覚えています。
    「天才児」などとテレビに出ている子供に引けを取りません。

誰かに話したかった!

• 不足のない人生

何かにすごく秀でているということはありません。そんなわたしが唯一自慢できるのは、とりあえず、人生に今のところ不足がないこと。
    大学を出て希望の会社に就職し、あせる必要も無い時期にさっさと結婚し、夫と同じだけ稼ぎ、ほしいと思えばすぐに娘を授かり、それなりに無理せず楽しく家庭と両立できる状態で、出世もできて年収は1千万超え、実家家族も仲良く、体は健康。カードは全部揃ったかなと思えます。
    漠然としているけれど、一つひとつはささやかなことだけれど、これをすべて揃えるのは、一般庶民出身としては実はなかなか普通でもないかも。
    ささやかな自己満足に浸ってもバチはあたらないかなと思う、今日この頃です。

• 旦那万歳

夫は頭の回転がよいのか、いろいろ気が付いて動いてくれることです。
    土日も遊びや旅行に連れて行ってくれるし、なにしろ引きこもらないのが良い。
     私がフルタイムや正社員で働かなくても現金で新車買うだけのお金を夫が貯蓄してある。実は私は外車の新モデルを吟味中。
    見栄張ったりしないところが良い。
    他人は他人、自分は自分と思っているらしく、大人な性格。

• 誰にも言えない、知られちゃいけない

この気持ち誰にも言えないし知られちゃいけないけど。
    孫たちが激かわいいです。全員超器量よし。どの子もアイドルかファッション雑誌にも出していいんじゃないかと思うほど。
    たいていどこへ行っても褒められるけど褒めない人に関しては「嫉妬してるんだわ」と思って秘かに哀れんでまーす。

• たいしたことないですけど。

「自慢マンさんって、スゴイ仕事できるのに、そんな風に見せないですよね」
    と、よく言われます。
    心の中では「バレたか〜」と思ってますけど、「年取ってるだけよ〜」と笑ってます。

トピ主さんありがとう。
    誰かに言いたかったの〜。

• 趣味は料理

初対面の方に私って絶対に料理をしそうにない女に見られます。

結婚した時も姑からいかに毎日の食事が大切であるかを長々と論され、40代半ばの今もどこのレストランがおいしいか情報が詳しいと云われ、若い頃もボーイフレンド等から「KUNKUNて料理できないでしょう?だってキッチンきれいだもの。」なんて云われていました。(お客が来ると思い磨いただけなのに)

子供の頃からの得意はパパッと料理ができることだったのに。

フフン、そんな私は今ケータリングビジネスを起こしたのさっ。

• わー、みなさんありがとう!

レスしてくださった皆さん、皆さんの自慢を共有してくれてありがとうございます!みなさんの自慢、みんなすごい!みなさんの自慢を教えてもらえると、なんだか秘密を共有できたみたいで、くすぐったい感じがします。ふふふっ。

これでまた自慢がひとつできました。

誰かに言いたかったことが言えたと言ってもらえるトピを立てられたんだよ!と。

まだまだ、どしどしお願いします。

• 兄弟兼親友。

兄私妹の3人兄弟で皆30代のいい大人ですが、超仲良しです。

バカ話から相談まで、すぐメールや電話で共有。
    みんな自活してますが月1で必ずお泊まりや遊び。
    旅行は各自の配偶者も加えて皆で年2回以上行きます。

話すと驚かれるくらいの仲良し家族・兄弟です♪

自慢させていただいてありがとうございました!

• 驚異の骨密度

先日、骨密度を測っていただきました。
    20歳がピークなので、その平均値を100%として算出、グラフに当人の数値を記入したものが出てくる、という機械です。
    わたくし40代半ばですが、166%でしたの。
    「こんな数値、男性のでさえ見たことない。驚きだ!みんなのお手本にしたいです!」と、係りの方に言われました。
    グラフには記入されていませんでしたが。「数値が高すぎて収まらないからです。」・・・あ、本当、150%までしか範囲が無いのね。
    「この先、あまりにも酷くバランスを崩さない限り、死ぬまで骨の心配は要りませんよ。本当に素晴らしい!」と太鼓判を押して頂きました。

凄いでしょ〜!エッヘン!(笑)

• では、私も

腕が標準プラス20センチの長さがあります。
    しかもその手の先端の骨(骨端)が40歳現在で未だに閉じてません。
    まだ成長期?な私です。

車のエンジン音と足音の聞き分けが出来るので予期せぬ訪問でも身内の車が10mくらいに近づいたり、玄関の近くまで来るとワンワンと吠えて子どもらに教えてあげれます。
    果物や野菜の熟れ具合が切らずに触らずに100%の的中率で当たります。
    絶対音感があるのでTVの主題歌とか譜面がなくても1回聴いたらすぐに弾けます。
    パソコンソフトの使い方、どんなソフトでも1回で覚えられるし、初めての操作でも勘で出来、間違ったことないです。
    CADソフトも会計ソフトも1日も経たずマスターしました。

とりあえずこんなところです。

• 我が家の自慢

なんといっても、1歳になる子供(男)です。
    外出すると、必ず可愛いと老若男女問わず、言われます。
    目が二重でクリクリしてますし、髪の毛は茶色がかってて、よくハーフみたいと言われます。今度赤ちゃんモデルに応募しようかと思っています。
    歩き始めは、他の赤ちゃんよりも早く、他にも色々な芸を持っています。身体能力が高く、将来楽しみです。

• えらく若く見られる事

特に取り柄もあるわけではないんですが、とりあえずこれが自慢できる事、ですかね(苦笑)
    初対面の人に実年齢を教えると、大概の場合ひどく驚かれます。

つい先日、母校の後輩達に誘われて飲みに行ったのですが、彼らと別れた後うっかり終電を逃してしまいまして。
    途方にくれて、母校の周辺をうろうろしていたら、サークル棟の窓から「どうしたのー」と言う声が。
    状況を伝えたら、入れてあげるから泊まって行け、と言ってくれて、やれやれほっと一安心。

彼らのとこに転がり込み、宿泊代代わりにと思って近所で買い込んだ酒とつまみで一緒に飲み直し。
    その席上でぽろっと出てきた一言が、「新入生はよく終電逃しちゃうんだよなー、俺もよくやったよー」

わ、私は新入生だと思われていたのか!!?

これにはさすがに驚きましたよ。酔いも吹っ飛ぶほど。
    新入生じゃないよ、OBだよ。一体私、キミらよりいくつ年上だと…(苦笑)
    でも何だか、今更、OBでござい、なんて言えなくて、仕方なしに新入生になりきって、私よりずっと年下のその子達に、敬語付きでしゃべり通して夜を明かしました。

…何かいいんだか悪いんだかわかんなくなってきた…。

• 自慢させてー!!

実年齢30歳ですが、年齢を言うと必ず「若く見えるね」といわれます!
    時々学生さん?とも!!
    きゃー♪
    何歳までそういわれるのか?
    できればずっと言われたい!

あと自慢かどうかわからないけど、「夫いるよ」というと
    これまた「結婚してるように見えない」とびっくりされます。へへー。

• 絵画で全国大会に出典

我が家の9歳になる娘です。保育園児の時に描いた絵がデパートに貼りだされのをきっかけに、近所のアトリエに通っています。それ以来、地域の絵画展で毎年のように何かしら賞を受賞してます。
    今年はなんと、その絵画展で一番に選ばれたそうで、全国規模の絵画展に出展される事になりました!

…実は絵画展の展示は来月、娘に聞いてもどの絵が出展されたのか、わからないとの事、本当によろこぶのは、絵を見てからです。
    でも、誰かに伝えたかったぁ!!

• 夫が

東大でていることかな。

娘も頭の回転が速く、将来楽しみです。

でもこの程度だったらたくさんいますよね。東大卒いっぱいいるんだから。
    ちなみに私は地方国立大で普通の主婦です。

• 期待膨らみます!

またまたこのトピで皆さんの自慢を共有させていただいて感謝です。

かわいい容姿や若さを維持できていること、仲の良いこと、才能や能力に秀でていることはみなどれもすばらしいことですね。ああ、もっともっとそんな話を聞けたらいいなぁ、と思います。

お子さん自慢レスのお子さんたちが、将来、モデルさんや絵描きさんや学者さんになってメディアを通じて再会(?)したとき、実はこの小町で自慢のお子さんとしてレスされていた、なんてステキです。そうであることを知るすべは無いのでしょうけど、でも、そうやって想像すると、なんだかワクワクしてしまいます。

• 若く見えること

通院している歯医者さんと雑談してたら「学生さん?」って言われました。33歳です。まあ、ジーンズはいてラフな格好だったのであまりお金を持ってなさそう=学生と見えたのかもしれませんけど。
    5つ年下の妹と似たような格好をしていると「双子?」って言われます。それか、大抵私の方を向いて「妹さん?」と言われます。
    職場で結構上の立場なんですけど、20代の人には思いっきりタメ口で会話されるし。同年代や年上の人には「生意気な、小娘はだまってて」みたいな態度をとられたり、と「はぁ…」と思うこと良くあります。この容姿のままで貫禄が欲しいなあ。

• 謙遜の裏山・・・

私のも埋めてくださいませ。

娘三人いますが、三人とも県立高校をトップ近くの成績で
    卒業させ、ストレートで国立大学へ入学させ卒業させたことです。

三人揃ってというのが、自慢です。

• うふふ♪

容姿平凡、頭脳そこそこ、
    なんのとりえもない私ですが、
    優しい夫をゲットしました。

夫も容姿うむむ?、頭脳もえぇっ??って感じで
    出世からもコースアウトしておりますが、国家資格を持って安定した職に就いており、
    ふつうに暮らしていくには十分うふふな毎日を過ごしております、私。
    (年収でいうと1000万ぐらいですけどね。。。)

私自身も将来考えてある講座に通っております。(現実問題キャリアになるかどうかはべつにして・・・)

私を尊重してくれる夫に出会えたこと、そして結婚できたこと、
    これ、ものすごぉく自慢です。

そしてお互いの親もそこそこ元気でそこそこ蓄えもあり。
    (いわゆる中流の中ですが)
    仕送りの心配もなく、気楽に暮らせること、
    これも、ものすごぉく自慢です。

• ざっくざっく(裏山を掘る音)

壺を裏山に埋めております。

でも、まだ自慢があったらすこしすき間を開けておきますので、入れちゃって下さい!

自慢できることがあるって、幸せだってことですよね(しんみり)。

• 犬がかわいいんです!

雑種ですが、特徴のある見た目でしょっちゅう何の犬種だか聞かれます(いきなり「雑種ですか?」と聞くわけにもいかないからというのもあるのでしょうが)。
    同腹だったもう一匹の子以外に、似た犬は見た事がありません。

「gorgeous!」「handsome!」(英語圏在です)と言われるのは日常的で「子犬を作らせる気はないか」とか「今までに見た犬の中で一番かわいい」とかも言われた事があります。
    お世辞だとしてもすっかり乗せられて誇らしい気分になります。

特に鼻ぺチャ系の犬が好きな人はイチコロにする自信があります!

ま、私の功績や努力ではないですけどね(笑)

• あ。まだ埋められていなかったのね。

2度めです。まだ埋められていなくてもう一度読み直せてよかった。読むほどに私自身もみなさんのも「確かに自慢だわ」と思うことばっかり。
    世の中くだらないことを自慢しまくる鼻持ちならないやつも多いというにここでしか言わないおくゆかしいかたばかりが集まって目頭が熱くなりました。
    このトピあげてくれたトピ主さんのセンスとわたしらの謙虚さが自慢ですね。

• 夫が可愛いって言ってくれること

十人並み以下の容姿のはずなのに、夫が私を大好きで毎日可愛い可愛いって言ってくれることです。

こんなこと親にも友達にも恥ずかしくていえません。

でも、素敵な夫をもてたことが私の最大の自慢です。

もちろん夫は世界一カッコ良い人です。

• それでは、こっそり・・・、

えーと、
    20才も下の男子達に、目の前でメロメローんになられたり、
    子供が隣に居るのに、切なそーに見つめられると、もうこれは!女冥利に尽きますです・・・。
    でも、お褒めの言葉はほとんど頂かないのですけどね;
    えっ!?あっ!?ニタニタ・・、じーっ、という表情はよくされるのですが・・・。
    あと、
    イベントで、お弁当を作る時は子供が、「やったっー!」と大喜び。
    母親冥利につきます。

• 歌がうまいの

カラオケレベルじゃありません。
    バンドのボーカルを続けて早20余年。
    わたくしのあとに、カラオケは誰も歌えないと
    避けられております(涙)

日本語しかしゃべれないのに、ほとんど洋楽です。
    でも一番得意なのは演歌です。こぶしがんがん回ります。

持ってる楽器は山ほど。そこそこ演奏できます。
    全く知らない曲でもパーカッションなら参加します。
    それでも小さいときピアノも何も習ったことないし。

• 壷のお宝かと

根が単純なものですから、お宝ものの壷は自分とは無縁と思いつつも、
    どんな高級品が出ているかと開きました。なるほど、なるほど。

では早速。自分はプラス思考なんて言うほど、ハイレベルではありませんが、ストレスを残さない性格です。それ故かどうか、60歳の今も、白髪がまったくありません。自慢と言うより七不思議と、女房曰く‥

娘が、大学を卒業し就職も決まった後、手紙をくれました。
    「私の自慢は、お父さんとお母さんが仲がいいことです。これからは、少しは助けられると思いますので、ずーと仲良し夫婦でいてください」と書いてありました。思わず目頭が熱くなりましたので、まっすぐ育った娘をここで自慢いたします。

息子や娘の、小さい頃からの作品や手紙などは、大切に残してあります。

結婚する時に渡してやろうと考えておりますが、息子27歳、娘24歳
    ですが、残念ながらまるでその気配すらありませんナ‥

• 自慢の壺

はーい。

我が家の自慢の壺です。
    益子町出身の陶芸家がつくった、昭和初期の民藝の壺です。
    いい艶とヒビが風合いをかもし出してます。
    母の代からは花瓶として使用しています。

床の間に飾るのは、正月だけです。
    我が家の家宝です♪

• 言いたかった

うちの子、何もとりえが無かった。
    学校でも特別目立つことも無くだったのに、今回ちょっとした大会の選手に選ばれて、しかも学年代表になっちゃった。
    なんか〜嬉しい!
    100人くらい居る学年の代表で、数名しか選ばれないの。
    しかも2種類の種目どちらに出るかで悩んでいて・・・ん〜贅沢だな!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧