七五三のお祝い

レス6

チョコ

話題

甥の七五三のお祝いが決まらなく悩んでいます。何か良い案がありましたら、どうか教えて下さい。

玩具や衣料品などではなく、記念に残る物がいいなと思っています。甥は数え年の五歳で11月にホテルでお祝いの会を開きます。予算は5万円ほどで考えています。仕事が忙しく手作りは無理です(汗)。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご、ご、五万円・・・

率直に聞かれたらどうですか?「何がいい?」と。

5万円もかけて「趣味があわなかったり」「ダブったり」「不用品になる」のだったら目も当てられません。
    ダメージが大きい。

ご祝儀として3万、あと1〜2万の記念となるプレゼントではだめですか?
    むしろ現金の方がいいんじゃないですか?

• 味気ないけど現金

トピ主様お優しい方ですね。
    予算が5万円もあるのでしたら、現金を包んで差し上げてはいかがでしょうか?

下世話なお話で申し訳ないですが経験上、七五三のお祝いはお金がかかります。
    お子さんやご両親の衣装、着付け、神社への初穂料、会食、写真館で撮影されるならそのお代も含め、かなりの金額になります。

玩具やお洋服は好みもありますし、お好きなものを買ってください、というのが喜ばれると思います。

甥御さんには現金の一部で、絵本などを選んであげたらよいのでは。
    絵本は沢山あっても邪魔にならず、長く読めるものは宝物になります。

• できたら…

レスどうもありがとうございます。申し訳ありませんが、できたら現金以外でと思っています。
    実は甥の祖父(私の父)が七五三のお祝いにとすでに100万円を渡しています。なので現金より記念に残る物で喜んでもらいたいのです。

• 数え5歳児の記念品・・・

多分、うちの息子と同年代の甥っ子さんですよね。
    七五三の記念となると、撮影した写真と着物というところでしょうか。
    もし、まだ着物の手配がまだと言うなら、甥っ子さんのご両親、甥っ子さんと一緒に行って着物を買ってあげると記念になりそうですが。。。
    ただ、着物となると、5万円のもので満足するかどうかは分からないのですが(既成品ならいけるかもしれないけど、あつらえたらオーバーする可能性高?)。

あとは、高価な絵本セットとか、まだ買っていないなら自転車とかでしょうか。
    5歳の子への贈り物だと、その親の希望を聞かないでサプライズというのは難しいような気がします。

• アルバムはどうでしょう?

うちには今年で数え5歳の子供がおりますが、姉からお祝いとして写真館で写真を撮ってもらうことになっています。
    やはり、その年齢でしか出来ない思い出になる品が良いのではないでしょうか?

既製品だったら、七五三の思い出になるような商品は限られていると思います。それこそ着物など。

写真館での写真撮影は親御さんが既に、前撮りなど手配されている場合も考えられますので、主さんは甥っ子さんが生まれてから今までの写真を集めて、カメラ屋などで写真集を作ってもらってはどうでしょう?
    主さんご自身があまり甥っ子さんの写真を持ってらっしゃらないなら、主さんのご両親などにもお借りするとか。

ネガがなくてもプリント写真があれば作ってくれる所もあります。

プロに頼めば、自分で作る手間もいりませんし、仕上がりも素晴らしいですよ。
    写真の枚数やサイズなどで、予算にも幅がありますのでおススメです。

• ありがとうございます!

いろいろ悩みましたが、七五三の写真を撮って、アルバムを作ることに決めました。プラスお祝い金も包みます。
    喜んでくれるといいな。
    皆様、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧