いくらあったらビジネスクラスで海外旅行?

レス24

boke

話題

こんにちは。30代前半既婚子供なしのbokeです。

私は海外旅行好き(大体年2回)で、学生時代に留学していて、仕事でも海外出張があるため、今まで何度かラッキーなことに無料でエコノミーからビジネスクラスにアップグレードしてもらいました(仕事の出張ではラッキーな時は正規でビジネス乗れました)。その度に感じるのがビジネスクラスのステキさ!
エコノミーは狭くて隣の人がトイレに行くたびに立たないといけないし、(私はトイレが近いため常に通路側希望します)何よりただでさえも窮屈なのにとなりに大きな人が座ったりちょっと変な人が座ったりするとそれこそ何かの修行のようです。

それに比べてビジネスは搭乗前にも軽食やワインなども飲み放題でインターネットも自由に使えるゆったりとしたラウンジが使えるし、優先的に搭乗できるし、席に座るとグラスでwelcomeシャンパンなどをくれるし、何より席がゆったりして足を伸ばせるしゆっくり寝れるし食事もいいし、現地に着いた時の疲れがエコノミーとは全然違います!ただ値段も全然違うので、自腹の旅行ではちょっと手がでない。。。何十万と違いますから。

そこでみなさんに質問なのですが、みなさんだったら、貯金、年収、いくらあったらビジネスに乗りますか?ただし、自腹で(マイレージも使わず)プライベートのロングフライト(7時間以上)の旅行に限ります!既にいつもビジネスに乗られてる方、またいつかいくらくらいあったら絶対ビジネスにしようというかた意見を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 元手じゃなくて

私も最近は、ビジネスクラスしか乗らないですねぇ。でも、それはお金に余裕ができたからビジネスクラスに乗ろうとかではなくて、エコノミーだと乗っているだけで疲れてしまって、せっかくの旅行がじゅうぶんに楽しめないことに気づいたからだと思います。
    だから、貯金に相談するとかそういうことではなく、単純にそれだけかかるものだと思って旅行の予算をたてているというのが現実です。

財布を逆さに振っても、どうしてもエコノミーにしか乗れなかったら、海外旅行には(遊びでは)行かなくなるんじゃないかなと思います。

ですから、私の場合は、「海外へ飛行機で行く=ビジネスクラス以上に乗る」となってしまっているというだけで、お金の面での基準はないですね。

• 年収の問題ではないです

ビジネスには何回か自腹で乗っています。

貯蓄や年収を聞かれていますが、それだけの問題ではないです。というのも、同じ年収でも既婚・未婚の違い、子供の有無、その他の条件で、生活費が全く変わってくるからです。

私は、「ビジネスクラス代を払っても当面の生活に困らない場合」にビジネスに乗ります。

ちなみにビジネスの場合はシートがフラット状態(またはそれに近い)になるエアラインも結構多いので、窓側にいて通路側の人がフラットにしている場合は、トイレ時に声をかけて戻してもらわないといけません。

反対に自分が通路側でフラットにしている場合は、窓側の人がトイレに行く時は戻す必要があります。

もっとも、それでもエコノミーよりは全然いいし、乗る価値はありますけどね。

• 2000万前後の収入です

私の夫はイギリス人で、契約で仕事をしているので収入は一定していませんが、
    平均すると手取りが日本円で2000万前後です。
    韓国での仕事が多く、嫌でも長距離フライトになりますから、疲れを少しでも
    減らすためにビジネスクラスを利用しています。

でも、正規料金では利用しませんよ。
    格安料金のサイトで予約しています。
    毎回、一人当たり往復で大体40万くらいになりますね。

主に利用するのはKLMなのですが、アムステルダム発のフライトの食事は余り美味しくないんですよね・・・
    ソウル発のフライトの方が断然、食事のグレードが高いんです!
    アムステルダムのケイタリング会社の質が悪いんでしょうね・・・

ヴァージン航空のビジネスクラス(アッパークラス)だと、座席がフルフラットになるらしいので
    いつか利用してみたいなあと思ってます。

• ビジネスはいぃですよね〜

六月にハワイへのフライトで、初ビジネスでした。
    海外へは何度も行ってましたが、今回はハネムーンということで思い切って乗ってみました!
    ほんとエコノミーとの差はこんなにあるのかっていうくらい違いますよね。コックピットで記念撮影が一番嬉しかったかな。
    一度経験すると、もうエコノミーでの長時間フライトは…(笑)
    自分的には、今後はホテルを優先するか、飛行機を優先するかどちらかだと思います。

両方は金銭的にキツいので。
    ちなみに、家賃11万ちょっと、世帯収入600万程度、貯金はほとんど0の、20代後半夫婦です。
    海外旅行へは年一回あるかないかです。

• 貧乏性なので…

自腹ではビジネスに乗りません。
    いや、乗れば楽なのは分かっているんですが、そのために何十万か余分にかかるならホテルをアップグレードして、旅の疲れを取る為にフライトの前後に一泊ずつでも追加します。

航空会社と提携のホテルにしてマイルを貯めて、それでアップしちゃいます。

夫とも一度話をしましたが「年収が一億あっても自腹ではビジネスには乗らないね〜」と同意見。似たもの夫婦とはこのことです(笑)

• 家計を圧迫しない程度に

渡航経験は十数回、過去にダブルブッキングでビジネスに乗ったことはありますが
    先日、夫の強い希望で初めて「自ら」ビジネスクラスを選択しました。渡航先はハワイです。
    確かに快適度は違いますよね。
    仕事を残していた私は、もっぱらPCと向き合う時間でしたが、広々としていて快適でした。
    特に我が夫は比較的背が高く、エコノミーの足元の狭さがストレスになるようで
    十分な満足感を味わったようです。

夫→ビジネスが選択できないほど予算に余裕がないなら、
    いっそ海外は行かなくてよい

私→余裕があればビジネスを選択したいが、
    それよりもいろんな国に行きたい願望が強いのでエコノミーでもかまわない

こんなところです。
    子供はいませんが、マイホーム購入の予定があるので、
    旅はあくまでも家計を圧迫しない程度に…というところですかね。

• 可能なうちはエコノミ〜

私も自腹ではビジネスには乗らないです。
    一度ご好意で乗ったことがありますが、数十万も出して乗るほどのものでもなかったなと。

何故なら夫婦共にまだ30代で細身で健康で、十数時間のフライトでも全く平気なのです。
    乗り継ぎ24時間のフライトでも平気でした。
    歳をとって体が辛くなってきたり、膝や腰を悪くしたらビジネスを考えます。
    元気なうちはお金がいくらあっても、エコノミー。

• 育ちが田舎ものですから びっくり

この20〜30年chinatsuさんより収入は上ですが自腹ではY、
    せこい、けち(笑!)なんです。

もちろん仕事の場合は会社もちだからF、Fが無い路線ではCです。

たかが12時間のフライトに片道15〜20万余計に払うのは馬鹿馬鹿しい。お金はもっと他に価値のある使い道があります。

でも、年収が億超えたらそうするかな!

• 長距離はビジネスです

30代後半夫婦です。海外へは中・長距離を年5〜6回位。うち、太平洋路線は年2〜3回で、ビジネスしか乗りません。快適度が違うからです。アップグレードやアワードも混ぜて色々工夫していますが、ビジネスクラスも購入します。夫婦で大体年間300万位使っています。長距離をビジネス確保できなかったら、旅行自体諦めますね(笑)。ちなみに、普段の私たちの生活は質素なもので、あまり洋服やブランド品は買いません。

• 一億でも乗らない

年収一億あってもビジネスには乗らないね〜とどなたかが投稿なさっていましたが、まさにうちの話です。
    子供が二人いるので、ビジネスに乗ると迷惑だと思いますし、あまり興味もありません。シートがフラットになっても、子供の世話で寝ているどころの話ではないからでしょうか。
    夫婦二人だけの生活になったら、ビジネスかなと思います。

• それだけの価値がありました

今年は夫の希望で、欧州から日本へビジネスクラスで帰省しましたが、私たちはこれだけのお金を払ってもビジネスクラスに乗る価値があると思えましたよ。だって、到着後の疲れが全くちがいますから・・。フラットシートで寝れる快適さは想像以上でした。

エコノミーで欧州から日本に到着すると、普通は体力が回復するまでに何日もかかりますが「その時間(日数)+飛行中の快適さ」をお金に換算するとビジネスクラスの料金になる・・という事を実感しました。結局、飛行距離が長ければ長いほど、その価値が解るのではないでしょうか?

ちなみにトピ主さんご質問の我が家の年収は6千万強です。貯金は家を購入する為に長期間計画的にしていますので、かなりあります。
    我が家の目下の問題は、来年子供が産まれる事です。小さい子供を連れてビジネスクラスに乗るのは気が引けるし、かと言って今更エコノミーに乗る気もしないし・・・。長時間のフライトは赤ちゃんも可哀相だと思うので、当分日本には帰省しないつもりですが、親に何と言われるか・・・。

ホトホト困っています。

• 聞きたい気持ちわかる!

わ、私もトピ主さんと同じようなこと考えたことあります!ビジネスは未経験ですが。

海外永住の私にとっては、里帰り帰国は大事な大事な年中(2年に1回のこともありますが)行事です。
    でも、行き先が毎回同じとなると(年も取ってきちゃったことだし)、
    エコノミー席が、段々苦痛になってきちゃうんですよね〜。

日本の親も、ビジネスを取ってあげられれば、もっと頻繁に遊びに来てくれるかもしれない…
    と思うと、財布の中身を見てため息ですねえ。

今、夫婦の年収が日本円にして700万円弱。これだとまだ厳しいデス。
    う〜ん、せめて、私の月収があとプラス1000ユーロあれば、それを毎月貯金して〜
    なあんてみみっちく計算しているようでは、ビジネスへの道は遠いかな(笑)?

• 体格にもよるのではないでしょうか?

35歳妻と40歳夫、子供1人です、
    共働きで世帯年収2500万くらい。
    家のローン完済直後で、貯金は1800万です。
    プライベートで国際線にのるのは年1〜2回。
    2人とも出張とかほとんど無い職業なので全然マイルはたまりません(泣)。
    でも、新婚旅行で乗って以来、できるときは自腹でなるべくビジネスにします。
    ウチの場合シャンパンとかラウンジとかはのゴージャス方面はどーでもよくて、必要なのは席の広さ。
    私はごく普通の体型なのですが、夫が身長186cmで、
    エコノミーだとどうしても前の席に膝がぶつかるんです。
    背もたれももちろん合わないし、おまけにやせてるので、
    身動きできない状態での長時間フライトは
    脂肪のない薄いおしりが真剣に痛くなるらしい…
    見ていて本当に辛そうなので、もったいないとは思うけど、
    必要経費かなとあきらめてます。
    エコノミー症候群とかなられたらかえって困りますし…。
    モデル体型とか言われるけど、不経済な体です(笑)。
    エコノミーのあの狭さって、ホントあり得ないですよね…。
    大柄な男性はかなりきついと思います。

• 旅行に何を求めるか

>貯金、年収、いくらあったらビジネスに乗りますか

貯金や年収はあまり関係ないと思います。いわゆる「価値観」です。いくら年収があったら高級ブランドバック買いますか、という質問と似てるかも。借金してでも買う人、いますからね。

わたし達は年収は900万(私)と1000万(夫)の30代夫婦です。子供はいません。夫は「ビジネスクラスじゃないと海外旅行は行かない派」です。ホテルも高級ホテルが好き。対してわたしは海外はローカル交通機関と安宿オンリー、体力勝負のバックパッカーです。ビジネスクラスは確かに快適でいいですよね。でも、おんぼろバスでデコボコの悪路を7時間移動することを考えたら、エコノミーでも天国だし、その20万でもう1回別のところへ旅行に行った方がわたしはいいです。

要するに「旅」に何を求めるかだと思います。そんなこんなで、夫と2人の旅行は国内のみになりました。その時はわたしが夫好みの旅(スーパーシート、グリーン車、高級ホテル)に妥協します。その代わり海外はバックパックの1人旅です。収入1億円あっても変わらないけど、将来体力が落ちてきた時は別の選択肢も考えると思います。

• 基本的にはエコノミーでもOK

確かに一度ビジネスに乗ると、あまりの快適さの違いにビックリしますよねー。私は30代後半女性、収入は低い方だと思いますが、趣味が海外旅行なので年に2回くらい行ってます。私も過去に無料アップグレードや新婚旅行の時には思い切ってビジネスに乗ったりしましたのでビジネスの快適さは忘れられませんが。

ただ私は「趣味が海外旅行」なので優先順位的には「どこかに行く」ことに重点を置いて、飛行機やホテルは二の次に考えてます。それより行く場所の方にこだわりたいと思ってます。ホテルも結構ボロボロでも清潔なら十分、クチコミを参考にして、それよりは立地を重視に考えたり。時間に限りがあることが多いので、少ない日数を効率よく回る方法とか、飛行機を自分なりにどう工夫して快適に過ごすかとか考えるのが大好きです。で、前回の旅行の経験を次の旅行の時に活かせた時には結構嬉しかったりします。飛行機内での工夫とか、安宿内での工夫とか、荷物を少なくする工夫とか。

でも、これがリゾート地だとホテル重視とは思ってます。とにかく旅の目的を明確にして、自分のしたいことを低予算でかなえられた時の方が快感ですね。

• 乗りたいけれど乗れない

騒がしい幼児が複数いるので家族旅行では乗れません。

でもファミリー専用ビジネス席があれば乗ってみたいです。

• 90歳の方の例

30代既婚、アップグレードでビジネスに乗ったことはあります。感想は「確かに快適だけど、当面はエコノミーでいいや」。
    ちなみに、出張でもエコノミーです(泣)。世の会社は、ビジネスが当たり前なんですね…。

さて、以下は団体ツアーで海外に行った際、ご一緒だった方の例です。
    ・アジアの途上国(乗継が必要なため時間がかかる場所)でご一緒だった90歳と80歳のご夫婦。ビジネスご利用でした。
    「90歳になっても海外、しかも途上国を旅行するには、体力・気力に加えてビジネスで旅行できる財力も必要なんだなー」と感嘆。頑張ってお金貯めるぞ!という気持ちになりました。
    ・比較的近距離ながら「秘境」とされる土地でご一緒だった90歳女性(85歳のお友達と参加)。この方はエコノミーご利用。
    その2年前、つまり88歳の時に南米のエンジェルフォールへ旅行されたそうで、その時もエコノミー。「ビジネスにお金使うより、もう一回旅行に行ったほうがいいわ」とおっしゃる。

どちらも素敵な方でした。
    どちらを目標にするべきか、決めかねています(笑)。

• 興味深く見ています

みなさんありがとうございます!
    人によりいろいろな考え方があるのですね。
    とらさんまで見ましたが、見事にビジネス派はエコノミー派見事に分かれてますね。

それにしてもいくらあるかは関係ないという意見は私にとっては斬新でしたが結構多いですね。年に2回の海外旅行を1回にすれば確かに可能ですよね。(私も貧乏性なのでいざとなったらやっぱりエコノミーにしちゃいそうですが!)家計を圧迫するということはないですが、貯金が結構好きなので。。やはり根っからの貧乏性なんですね。あとは今から常にビジネス乗るともうエコノミーに後戻りできなくなりそうなところも怖いんですよね。。。

また年収が1億円あってもビジネスにのらないというのはびっくりしました!
    私だったら年収どころか比較的流動的な資産(住宅や自社株除くような預金、株、債権、MMFなど)が1億円あったら毎回ビジネスにするのではないかと思います。

あとは小さいお子さんの有無は影響大なのと、年代によっても変わってきそうですね。

• 結構楽しいトピです。

世帯年収6000万強の方、2500万の方、2000万の方で、ビジネスかー。。。
    価値観の違いが面白い。

当方世帯年収4500万。流動性資産8000万程。
    ビジネス、正直考えた事ありません。
    ダブルブッキングと仕事で2度、ビジネスに乗りました。本当にメチャクチャよかった。
    何と言うか、飛行機の旅を<楽しめた>。
    でも、格安チケットのエコノミー代金と比べると、2〜3倍以上しますよね、ビジネスは。

例えば1人20万の違いだとすると、家族4人で80万。
    フライト時間が往復で20時間としすると、一時間4万。。。

だめだーーー、ビジネスにはもったえなくて乗れない。。。

• まだまだ先になりそう・・・

トピ主さんの気持ちがすごくわかります。

うちも(30代と40代の夫婦のみ)年二回の海外旅行で、最近はビジネスクラスでないと、しんどくて旅行に行く気になれません。
    7時間以上の海外旅行、エコノミークラスでは、まさに苦行です。
    とは言っても、この10年間で貯まったマイルを使って、席のグレードアップするのがほとんどです。
    マイルが無くなったら、現状では、実費でビジネスクラスはきついです。

で、本題!
    たぶん、マンションのローンが返済、年収的には2千万以上で心置きなくビジネスを選択できそうかな?
    うちの場合ですが。

• いつか乗ってみたいです〜

20代の頃はビジネスなんて全然思いも寄らなかったのに、最近(30代半ば)になって現実的に考えるようになってきました。
    特に飛行時間が10時間以上なら是非乗りたいです。

でも我が家は4人家族。飛行時間が10時間以上ならビジネスは一人50万はしますよね。50万X4人=200万、キツイなぁ・・・
    しかも夫は子供にはビジネスは使わせない主義。現実を考えるとプレミアムエコノミ−が関の山ですね。それだって6万X4人=24万加算だけど。

ちなみに我が家は世帯年収1600万。東京在住の共働きにしてはいした稼ぎではないですね。

今年から毎年家族で海外旅行に行くことにしましたが予算は150万位。他に家のロ−ンに毎年600万近く払っており(今年で4年目)これが精一杯。
    あと4〜5年でロ−ン完済の見込みですが、その頃からは子供の教育費で同じ額位かかるでしょう。トホホ。

なのであと400万、つまり2000万あれば我が家は家族でビジネス乗れると思います。

• ビジネス、乗ったことはあります!(わーい)

マイレージを使ってのアップグレード以外でビジネスに乗ったのは、勤務地変更に伴う帰国の際と、わたし一人が8ヶ月の幼児を一人抱えてヨーロッパから北米へ往復したときだけです。

一回目のときは、ビジネスクラス分の旅費が夫の勤務先から支給されていて、こちらとしてはエコノミーを使用して差額を貯金するという選択もあったのですが、ビジネスにしました。なので、厳密に言うと自腹ではないですね。

二回目のヨーロッパから北米の往復は、全くのプライベート。子供がいなければエコノミーにしていたはずです。

我が家は夫の収入が手取りで1200万円、わたしは無収入、流動性資産が2500万円くらいでしょうか。

わたしが思うに、今後は自腹でのビジネスクラス使用は、多分、ないでしょう...。
    (これから教育費がかかるし)

宝くじが50億円くらい当たったら、毎回ビジネスにしたいです(笑)。

• いくらあったらビジネスクラスで海外旅行?

ほかの方も言っていたように、これは価値観の問題ですね。

昔ビジネスは会社の重役か、お金持ちのおじいちゃんおばあちゃんが乗るものと思っていましたが、一度だけアップグレードをしたら、その気持ちよさが忘れられなくて(しかもあの時回りは結構30−40代のひとばかりで、少しショックを受けました)。。。最近(30代後半)ビジネスばかりするようになりました。会社の出張などでもエコノミーチケットを支給されますが、マイルなどで自分でアップグレードをしています。

主人は私と違って、旅行にいく際飛行機はどうでもいいけど、ホテルだけは絶対一番上のクラスとこだわっています。ですので、年1回の海外旅行はかなりの出費になっています。

ちなみに我が家は世帯年収2800万の共働きです。家のローンはすでに返済完了で、流動資金3000万ぐらいです。経済的に困っていませんが、まだ裕福層に入っていません。でもせっかく年1回の旅行で、自分へのご褒美だと思って、一杯贅沢したいと思います♪

• プライベートでは

東京で共働き子供一人の家庭です。世帯年収は2500万強というところです。
    お金を払ってビジネスに乗った事はないです。貯まったマイレージでプライベートのアップグレードに使います。私が仕事で頻繁に飛行機に乗るので、航空会社のプレミアムメンバーに登録され、同じ距離でもマイルは2.25倍もらえます。そうこうしていると、獲得マイルは雪だるま式に増えます。

というわけで、ビジネスやファーストに乗るのに自腹を切る必要がありません。

こんな状況でなければ、そうですねー、世帯年収が1億円を超えたら自腹でビジネスに乗るかも?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧