家中がカオス。片付けたいけれど、問題大あり。

レス11

夜明けの歌

話題

当方3LDKの分譲マンションに暮らしていますが、収納スペースが元から少ないなどはまだともかく。
家中がまさにカオス状態に近いんです。

まず多いのが雑誌、小説コミックなどの本。
続いてCD-RやDVDーRなどのメディア。&ビデオテープ。
嫁入り道具で私親が購入した、今は使っていない家具。
夫がネットオークションで購入した車関係のスピーカー?
パソコン関連の空き箱多数、売るときに必要だからと置きっぱなし。

などなどで日中も暗い部屋がまんま物置状態です。
しかし掃除などは定期的に私が主にしますし、捨てるときは捨てています。
が問題は夫関連の荷物です。
リビングにあふれかえるメディア類はほぼ全部夫のですし、雑誌や漫画の何割かも、ビデオテープのほぼ半分以上が夫のです。
捨てるか何かしてくれと言ってもいつも放置、あるいは時間がないなどでそのまんま。
いくら収納スペースを空け、収納するケースなどを買っておいて片付けても、すぐに新しいメディアのタワーが誕生しています。

このままじゃ片付けて風水とか運気アップとか夢のまた夢。
大きな荷物は一度トランクルームなどに預け、それからちょっとずつでも捨てていくべきなのか。
しかし夫はお金がかかることはあまり気が乗らない人で、私は車の免許はあってもペーパー歴20年。
親などは高齢なので大きな荷物を運ばせたら、まっさきに腰をやられてしまいます。
ですが夫、本当に内装ひとつ変えるのも気乗りではなく、3人掛けのソファを私1人で運んだこともあります。

とはいえ、このままではいたくはないし、とにかく散らかった部屋を片付けたいのです。
まずは物置部屋を真っ先に片付け、寝室のベッドなどの位置を変え、快適な生活に変えたい。

あまりお金を掛けず、私1人でも仕事を終え帰ってきてからでもできるなにかいい収納方法などがあったら、
これぞというアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 捨てよう

かたずけの極意はいらないものは処分です、本やCDは数が多いと引き取りに来てくれるので、売りましょう。持ち主に、期限を決めて通告、放置=廃棄と経験すれば真剣に向き合う気も起きるかも。雑誌は売れないので資源ごみで処分。旦那様はめんどうくさいのだと思います、うちの長男と同じ。通告してサッサと処分。めんどうがりを待ってたらゴミ屋敷へゴーです。温情は要りません。

• すんごい簡単。

夫、上司、部下、片付けられない人々に対して今も続けている対策です。
    「明日までに片付けていなければ捨てます」
    そして本当に捨てます。どんなに大切なものでも。
    自宅もオフィスもすっきりしています。

• 其々なので解決になりませんが・・・

うちの場合は、掃除は私の役目です。
    各部屋の用途は決めているものの、個人の部屋は作っていません。全て共用です。
    なので、散らかされては困るのです。私のストレスがたまるから(笑)。
    二人の話し合いで、夫のPCデスクの上・夫の本棚・夫の飾り棚・夫の整理棚等、夫の好きなようにしていいスペースを決め、それ以外の場所に物が散乱していたり、使用してもいないのに放置されていた場合、廃棄処分(或いは売却)する事になっています。
    今のところ、規定の場所以外で散らかされたことはないので、廃棄(売却)は免れています。

細かな収納方法のコツなどは書店に行けば本など売っていますし、ネット検索でもあると思いますが、ご主人の意識改革がないと、大きな効果を期待するのは難しいのでは?

• もう一度買えるものは捨てる

古い雑誌は必要ですか?
    雑誌の中身は「情報」だと思うのですが、古い情報が必要ですか?
    その情報が必要ならもう覚えているはず。忘れてしまっても、有効な情報なら雑誌ではなく単行本やムックとして発売されているはずなので、広告など要らないページの多い雑誌はもう捨ててよいはず。
    マンガや小説など、どれぐらい読み返しますか?3日に一回とか読みますか。読まないと思います。

今時、ブックオフもあるのですから、どうしても読みたくなればまた買えばいいのです。安く買えます。
    たぶん、また買うことにはならないと思います。
    パソコンなどは、昔と違って元々の販売価格が安くなったうえにスペック向上も早いので、あなたが新しいのが欲しいと思う頃には世間の人も古いものは要りません。むしろ、デジタル廃品は引き取ってもらうのにお金が必要な時代です。今は修理に出すのにも買った時の箱は必要ありません。箱や包み紙など、紙ものはさっさと捨てることです。

使わないものを溜めていても儲かることはありません。

• お察しします

私の夫も、買い物大好きで捨てられない性格なので
    とぴ主さんの苦労をお察しします。 

私が新婚当初にやったことは
    夫の持ち物を、絶対に必要な物をのぞき
    全部段ボールに入れました。
    そして夫に「必要な物だけ出して、後は処分するから」
    と言ったのです。
    その当時は新婚だったのでぶつぶつ言いながらも
    すぐに整理してくれたのですが

今回は新居で同じように夫の物があふれています。
    そして今回は「俺が片づけるから」と言われています。
    が、買い物以外にもたくさんの趣味があり
    しかも仕事と育児で多忙な夫が
    一番苦手な片づけなどできるはずがありません。

やはり今回も段ボール作戦で行くしかないかなと。
    段ボールに詰めて、半年しても使わないなら
    そのまま処分です。業者に持っていってもらっても
    良いかもしれません。

とぴ主さんも、ご主人の性格に合う
    一番良い処分方法を考えてみてくださいね。
    あまり参考にならずにすいません。

• とりあえず紙媒体から

私の場合ですが、
    私も漫画や雑誌が床抜けるんじゃないかというほどの量で、
    すごいことになっていましたが、ひとまず漫画をどうにかしました。

メジャーで絶版はそうそうありえないなという漫画をかきあつめ
    (ガラスの仮面とか)、それらは全部ブックオフへ売りました。
    それからマイナーすぎて絶対これから入手できなさそうという本は
    本棚にきちんと納め、中間くらいの微妙な本また別の本棚に入れて
    新しい本を買ったときにものすごく悩みつつ、どれかは捨てるか売る。

雑誌類はバラバラにして広告は捨てる。連載頁は本で出るのは捨てる。
    これはずっともっておきたい頁、微妙な頁に分けて綴じておく。
    DVDやCDが出るものは(パソコンの技術系雑誌はpdfで何年か分まとめて
    DVDが出るので)それ買ったら該当雑誌全部捨てる。

後音楽CDは全部パソコンに読み込んでプラスチックケース捨てる。
    歌詞カードとメディアをバインダー形式のケースに入れて場所節約。

・・・とかやったらかなり部屋がすっきりしました。
    服はハンガーをマワハンガーに変えたらクローゼットのスペースかなり空きますよ。

• 納得させた上で、期限を切って強行廃棄!

ご主人のような性格は生まれつきのもので、簡単には直りません。
    積み上げたメディアのタワーはほとんどが「いつか使うだろう」という
    漠然とした理由で保存されているだけで、実際に活用しているのは
    ごくわずかのはずです。コミックにしたって「またいつか読むだろう」
    で積み上げられます。そして残念なことに今後も増え続けます。

この場合はかなりのショック療法を使わないと、直らないでしょう。
    まず、貴方が現状に耐えられないという事を、ご主人には十分に伝わっていますか?
    この際オーバーでもいいから、もうこれ以上我慢できないと何度もしつこく伝えましょう。
    そして撤去期限を決めて、彼にも納得させましょう。ここの駆け引きが大事です。
    ややオーバーな言葉でも使って必ず納得させる事です。
    そして期限がきたらうむを言わせず強行廃棄です。少し前のトピで配偶者の収集した大量のフィギュアを
    無断廃棄してしまった女性がいましたが、無断は絶対にダメです。

• まずご自分のものを処分しては?

ご主人だけが悪いみたいにあげつらっていますが…

>雑誌や漫画の何割かも、ビデオテープのほぼ半分以上が夫のです。

これって、裏を返すと、
    「雑誌や漫画の残り何割か」と「ビデオテープのほぼ半分近く」は、
    トピ主さんのものってことですよね?
    これを処分するだけでも、だいぶスッキリするのでは?

嫁入り道具の家具も、なぜ使わないのでしょう?
    使うか、リサイクル業者に引き取ってもらうなどの処分をするか、どちらかに腹をくくりましょう。

順番として、まず自分のものを処分してみせてからでないと、ご主人のものに手を付けることはできないと思います。

• タイトルが面白い

3LDKということはご主人のお部屋はありませんか?
    もうそこにご主人の物をすべて移動させ現状を良く理解してもらう、、、ダメでしょうか?

うちの主人はジャズが好きでCDの数が半端でなくおかげで私はジャズなんて大大大嫌いになってしまいました。(私がチョコチョコ捨てていますが)

苦労しますね、お互い。

• 本はレンタル書庫へ!

本でなくてもいいのですが,本やDVDなど,すぐ手元になくてもいいけど捨てられないものを預ってくれるレンタル書庫があります。私もかなりの数を預けていますが,湿気等の恐れもなく,いい状態で保存されているのでいいですよ。箱単位で預けられて,読みたくなったら箱単位で送ってもらうのです。目録を作って図書室のような感じで利用することも出来ます。紙媒体が減ると,かなり空間が増えますので頑張って下さい!
     ちなみに,http://www.tokyo-shoko.com/というところです。

トピ主さんのお家のベランダに,簡易収納みたいなものがありますか?今すぐ使用しないものなら,きちんと密閉してそういうところに入れたり,部屋にスチールなどの棚を入れて,そこに収納できる範囲で種類ごとに箱につめて置いていくなどの措置を取ってはどうでしょうか。
     旦那さんがやる気がない=手伝いもしてくれないのは,旦那さんにとってはその環境が苦痛ではないから。苦痛なトピ主さんがやればいいと思ってるから。まずは範囲を決めて残ってたら捨てると旦那さんに言わないと無理かなぁ…

• ご主人の部屋に放り込んで放置

ご夫婦お二人で暮らしているということでいいでしょうか?

レスを見ていると捨ててあげる人が多くて「みなさん、なんて優しいんだー!」と
    びっくりしてしまいました。
    (無断で捨てるんだったら、それは非道いですが)
    トピ主さんが何かとやってあげちゃうから、ご主人は自分で動こうとしないのでは?

リビングなどの共有スペースには「二人で使うもの」しか置かない。
    各自のものは各自の部屋へ。
    はみ出てきたら、容赦なくご主人の部屋へ放り込む。

というのではダメなんでしょうか?
    自分が困れば、自分で考えると思いますよ。

ただし、上記ルールの場合、トピ主さんの今は使ってない嫁入り道具やビデオデープは
    トピ主さんの部屋へ入れることになりますが。
    (嫁入り道具を捨てたくないと言っているのがご主人でしたら、それもご主人の部屋に
    いれちゃいましょう)

今から少しずつご主人に話しておいて、今年の大掃除に合わせて実行、とかいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧