恋愛・結婚・離婚

告白されるってどんな気分ですか?

レス23

きょうこ

男女

小町のみなさん、こんにちは。
突然ですが、私は今まで告白されたことがありません。
これまで男性と付き合ったことはありますが、ほとんどが友人から発展したりなど、いつのまにか一緒にいるようになったというパターンばかりで、告白という、仕切り直しみたいな儀式を経験したことがありません。
告白して振られたことはありますが・・・(凹)

最近のトピで、モテすぎて困ったという内容のものがありましたが、読んでいて、モテすぎるのも大変だなあと思いつつも、ぐうう羨ましい!と・・・

そこで、告白されたことのある皆さん。
嫌いでない範囲で、意外な相手から告白された時って、やっぱりこう、ぱあ〜っとした気持ちになるものですか?
その相手とつきあわずとも、告白されることによって、前よりも自分に自信がついたりするものですか?
よろしければ体験をお聞かせ下さい。

ちなみに、補足情報ですが、私は35歳。離婚してコドモが2人。
職業はフリーランスのライター/コピーライター/翻訳家です。
たまにデート(食事)に誘われることがありますが、特定の相手も好きな人もいません。
男性から容姿を誉められたことはなく、女性からは、「身体が引き締まってる」「顔がかっこいい」と、昔から言われてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ウレシイ!

結婚前の事なので、遠い昔の事だけど。
    単純にウレシイ!
    私でも好意を持ってくれる人がいるんだぁと。

手紙とか、友達を介してとか、呼び出されたりとか。
    皆、覚えてます。

でも、残念ながら皆自分の好みのタイプではなくて。
    結局、自ら好きな人にアタックして、付き合い始め、
    結婚しちゃいました。
    結婚生活は、あれっ?なにぃ?と思う事があったり、山あり谷ありですが、自分の選んだ人なんで、割り切れる感じです。

• 何度かあります。

でも「嫌いでない範囲で」という限定では、告白されて付き合ったのは今の彼だけです。
    あとは、告白された時点で「嫌いではないけれど、付き合っても好きにはなれないタイプ」でした。
    告白されてもドキドキしなかったからです。
    今付き合っている彼に告白されたときは、本当にドキドキしました。
    食事に誘われたときから、きっと言われるに違いないとうすうす気付いていたのに、
    いざ告白されるとやっぱりドキッとします。
    「ぱあ〜っとした気持ち」というよりは「ドキ〜ン」や「ギクッ」でした。
    なにかこう、彼の深い気持ち=重い荷物を持たされてしまった・・・というような。
    でも、「重い荷物」はけっして不快なものではありません。

私の場合、男性に告白されて自信がついたことはありません。
    その人の好みにたまたま私があっただけのことなんだ、と思います。
    男性から告白されるようになったのは、30歳を過ぎてからです。
    20代ではそんなことは全くありませんでした。
    あ、でも、そういう意味では
    「私は30歳過ぎてから魅力が出てきたのかな」
    という妙な自信はついたかもしれません。

• 無題

ドキドキしました。

• モテても嬉しくない場合もある。

高校時代、なぜかやたらとモテました。
    3年間で20人を超える男の子に告白されました。
    でも、実は、変なモテ方だったのです。

上手く言えないけど・・・
    「モテない男の子にモテる」と言う感じ。
    クラスの中で、ちょっと変わった男の子とか
    女子に嫌われるタイプの男の子・・・
    背が極端に低かったり、太っていたり、不潔っぽかったり、暗かったり
    目立とう精神だったり・・・・と、変わった人にモテました。
    だから、告白の仕方も変わっていて、
    教室でいきなり、ギター片手に愛の自作歌を歌われたり、
    私の脱いだストッキングを、みんなの前で食べて(口に入れて)
    しまったり(!!これは衝撃で泣いてしまいました)
    お昼の校内放送で告白されたり・・・・・散々でした。
    きっと、好きな人にされたら嬉しいんだろうけど、
    私の場合は、恥ずかしくて嫌な思い出ばかりです。
    いつも友達に「なんでアンタはこういうモテ方するんだろうね?」
    「ドラマチックな告白じゃん?付き合ってみたら?プハー(爆笑)」
    ってからかわれるし。
    モテるよりも、本当に自分の好きな人に思いが届くほうが幸せですよ。

• 意外な人からだと・・

告白された経験はありますが、相手によりけりですね。
    その中で、一番びっくりしたのは、職場のひとまわり年下の(当時私31、相手19)アルバイトくんから告白されたことです。
    が、私はちょうど同じ頃職場の別の人(今の夫)を好きになっていたので、かなり戸惑いました。
    でも、正直カッコイイとは思っていた子だったので、「ぱぁ〜〜っ」とはなりましたよ。最初は人のいる時に誘われたので、ビックリして赤くなってしまったし。
    ちなみに友人も(夫&子どもあり)最近大学生に告白されたそうです。
    「ぱぁ〜〜っ」となってましたよ。

もちろんどっちも相手がいる状態なので、それ以上はなかったですが、やっぱり若いときよりの告白より嬉しいかも。自分が30代でもまだ女として見てくれるのねって意味で、自身はつきますよ。

離婚歴アリ、子供アリの友人はいますが、恋愛もしっかりしてるようです。
    まだまだチャンスもあると思うで、ぱぁ〜っとなれたらいいですねっ。

• 相手によるし自分の気持ち次第

この人とは付き合えないなって思う方からの告白は正直に言えば困ります。
    自分は何も思っていないのに告白されてお断りするたびに罪悪感を感じるからです。

ですから、質問の「ぱぁ〜っとした気持ち」にはなりませんし、そのことにより自分に自信がつくということもありません。
    むしろ「物好きな人だなぁ」と思っているくらいです。
    若い頃は逆にそのことで女友達から敬遠されたり、僻まれたりするので迷惑だと思っていたくらいでした。

嬉しいか嬉しくないかは、相手によりけりじゃないでしょうか。
    いくら告白されても嫌いな人だったら嬉しくもないでしょうし、逆に自分も好きだった人だったら嬉しくて仕方ないでしょう。
    誰でもいいから告白してもらえば嬉しいってもんじゃないと思いますよ。

• だんだん変化していく

最初のころは単純に嬉しかったです。劣等感が強いほうなので認められた喜びのようなものがありました。
    でもそれは最初の3〜4回まで。
    回数を重ねるうちにだんだんと面倒臭くなってきました。「またか・・・」って感じ。
    それを過ぎると今度は罪悪感を抱くようになりました。
    断っても一途に思い続けてくれる人や、潔く身を引いて友達に戻ってくれる人に、応えることができない。面倒臭いと思ってしまう自分って・・・

なかには「こっちがダメなら次!」みたいな人もいるので、そういう態度にムカついたり、私じゃなくてもいいんだ?とがっかりしたり。
    逆にぜんぜん好きじゃないタイプで断ってるのにしつこかったり。

単純に「嬉しい」というものではないような気がします。数より質です。

• 嬉しいです

付き合う付き合わないは別として自分に好意を持ってくれてると思うと
    嬉しく、ありがたい気持ちになります。

でも、やっぱり好きな人に告白された時が一番ドキドキするし
    ずっと気持ちがあったかくなりますね

• はい?

と困惑してばかりでした。自意識過剰な人に好かれることが多く、いきなり一方的に「一生守ってやるから」的な告白(というより宣言?)を聞かされてばかりだったので。
    若い頃は異性への恐怖心・嫌悪感があったため、素の自分を出せていなかったのだと思います。

30歳を過ぎた頃、夫(その頃は飲み友達)と出会いました。へべれけになって終電を逃した時、初めて彼の部屋に泊めてもらったのですが。手を繋ぎ、並んで寝転んだまま「ずっと一緒にいられたらなぁ、って思ってるんよ」と言われ…ズギューン!と来ました。胸が一杯で、ただ「うん」と頷くことしか出来ませんでした。
    それから半年も経たずに結婚し、もうすぐ4年。お互い自然体でいられる生活に満足しています。

• ただただ困った。

初めて告白されたのが中1の時。
    その後25歳で結婚するまで何度かありましたが
    告白という「儀式」を経て交際したのは夫だけです。
    つまり、ふった事が数回あります。

正直、困りました。
    手紙を頂いたこともあったし、目の前で言われたこともありましたが、その都度返事に困りました。
    理由は、自分に自信がなかったから。

相手の皆様はそこそこイケメンでしたし
    友人として仲良くしていたほど性格も良かったのですが
    私自身ぽっちゃり体型で顔も美形とはいえないので
    「なんで私?からかわれてるの?」と思ってしまい
    今思えばモテ期だった中学〜高校時代は彼氏を作りませんでした。
    もったいない!

大学に入って少しスリムになり、自分に自信が持てるようになってからも
    何人かに告白されましたが
    自分から好きになった人じゃないと交際はできませんでした。
    その点、夫とは最初から好き同士だったということですね。

この文章だけ書いてると私ってばなんてモテ女なんだろうと勘違いしますが
    自分から告白して成功したことは一度もありません。
    なんなんでしょうね、このバランス(笑)。

• 告白されたくありません

私はどうしても、恋愛に対して受け身になれないタイプのようで、自分が好きにならなければ何も始めることが出来ないんです。
    私に告白しなければ何も始まらないと思われるような関係では、私は相手に好意を持っていないんです。
    好意を持っていないからこそ、相手は「伝えなければ始まらない」と思うのでしょう。
    だから、私にとって告白されたら100%断らなければならないんです。
    舞い上がりようがありません。
    中学生くらいまでなら舞い上がるかもしれませんが、大人になってからの恋愛は先の先まで見えるではないですか。
    それを含めてノーを相手に言う作業は、できれば避けたい。
    相手を傷つけるかもしれない行動に喜びを感じる事なんか、ありませんから。
    告白しなければ何も通じないというのは、私からするとそれだけで縁がないように思えるんです。
    自信が付くこともない。
    相手がショックを受けるのを見るも辛いし、こじれて関係に支障が出るのも辛いし。
    良いことなんかありません。
    嫌いじゃないのと、好きになると言うのは、天と地ほどの開きがあると思うんです。

• どちらかというと申し訳ないと思います

キライでない範囲だとしても、自分が好きでないと思う人に告白されると、付き合わないで終わってしまうので、相手に申し訳ないとただただ思います。
    私自身が好きで好きでたまらなくて告白して、結局断られたことが本当に悲しくて悲しくて・・と経験上覚えているので、告白してくる男性の気持ちを察すると申し訳ない、断られるのは辛いだろうなぁと恐縮します。
    できるだけ、告白されそうなシチュエーションを避けて、暮らしていた時期もあります(あの人、あなたのこと好きだってと噂を聞いたりしたので)

思い上がりも甚だしいと言われればそれまでですが、つきあっている人がいるとうそをついていた時期さえあります。

一番つらいのは本当に付き合っているときに、「それでも好き」だとか「別れたら次の候補に」とか言ってくる人。それは冗談半分だったのかも?と今は本気だったかどうかわかりませんが・・。

• 自信にはなる。

けど、困ったなぁ…と感じたことが多かったです。
    嬉しい!というより、ぎくっ、どうしよう…の方が大きい。
    後から思い返すと自信にはなりますけど、その時は「げげっ」と思ってしまいます…。

何というか、告白されるともう友達にはなれないタイプなので「ええ〜!!言わないで〜!!」というか…。
    結局告白されると私が意識しすぎて疎遠にしてしまうのです。
    それを自分でも分かっているので、悲しい&困った〜になってしまう。

主人に告白された時も「げげっ」「どうしよう」と思いました。
    でも、居なくなると悲しいぐらいには好きだったので悩んだ末お付き合いしました。
    あぁ〜よかった笑。危ない危ない。

ぱぁ〜っとなったのは、一度だけ。まだ告白されたことが2〜3回目ぐらいの学生時分で、なおかつ自分も好きな相手からだった時。
    自分の答えが絶対OKという時だけぱぁ〜〜〜っとなりました。

• 好きな人からじゃないと嬉しくない

なんとなく告白される前触れって分かりますよね。そうなるとはぐらかしたりして逃げていました。好きでない人からの告白は苦痛で、好意をもたれていると感じると重くて仕方なかったです。大好きな人からだとすごく嬉しいんでしょうけど、残念ながらそんな経験は無く。逆に自分から告白すると振られてばかりで、好きでない人からの好意は迷惑という認識なので当然即諦めてました。

ある時、友人として尊敬できる男友達から告白された事があります。告白される前も好意を持たれている事は感じてましたが、不思議と彼の告白とか行動は重く感じなくて、正直にやんわりと断りました。「友達で」と断った後、ちょっと勿体無かったなと思える位でした。

でも、いい人であるけれどときめきは感じなかったんですよね。結局彼は今では夫になってます。ときめく告白ってされてみたかったな…。まあ、幸せですけど。

• 嬉しさはあるけど、差し引きマイナス

もの凄く正直に言うと(傲慢ですが)、慣れると「またか」って感じで、嬉しさはあんまり感じません。断るのに気が重かったり、怖かったり(プチストーカー)で、嬉しさはあるけどそれより嫌なことのほうが大きくて、『差し引きマイナスになる場合が殆ど』でした。何度も泣きそうになりました。
    それを何年か経験すると、「お願いだから好きにならないで!仕事の邪魔すんな!」と本気で思うようになりました。

彼氏以外で嬉しかった(?)のは、超好み(豊川悦司似)な人に、壁に押し付けられて耳元で口説かれた時のこと。腰が砕けそうでした。

• ドキリと。

やはり、誰が相手であっても心に衝撃をあたえられますよね。非日常の重みがあるというか。否応なく相手を意識させられます。例えばあとで「あれは冗談だよ」なんて言われたら、好きじゃない人だとしても傷つくでしょうね。

• 相手による

自分が好意を寄せていた男性なら嬉しいです。…が!周囲の人間関係に影響が出る相手(友達とか)からは困ります。その後がギクシャクしたりするので。好みでない男性からは悪いですが面倒です。断る方が罪悪感にかられたり。

• いつもショックを受けていました

それなりにもて、告白されることも度々だったのですが、大抵の場合、ショックに感じることが多かったです。

対等な友人としてとても仲良くなれたと思っていた男性や、尊敬できる先輩からの告白が多く、
    「私は色恋抜きで付き合ってもらってると思っていたのに、
     色々話がはずんだのも、親切にしてくれたのも、単に
     下心があったからか〜。」
    と思ってしまって。

女子校育ちのせいで、男女の友情みたいなものに無意識に憧れがあったのか、潔癖だったのか、自分の人間的魅力にまるで自信がなく利害の介在しない対等な“友情”に憧れていたからか、
    「人間同士の友情>>色恋」
    の概念が捨てきれなかったんです。
    (今では、それは偏った見方だったと分かるんですが。)

そのうち、「この人いずれ告白してきそうな方向に行ってる」というのが分かるようになり、必死で相手の思い込みを打破すべく色々事前に策を弄するようになりました。とにかく告白されたくありませんでした。

今の夫は、やはり対等な友人だったはず・・・なんですが、夫の方が一枚上手の作戦上手でした(笑)

• それはもう‥不快!!!

こんな私でも何度か経験ありますが‥
    気味が悪いです!!
    度外視の相手(〇〇仲間とか)、敬語で話し合う関係だったりすると、それはもう不快で怒りすら沸いてきます。
    私の日常を不快にさせあがって!!
    と、素の荒い性格がでてきてしまいます‥。

話している時に好意を持たれている、と感じた場合は態度で気のないことを表現できますが、メールでの好意の表現はぞ〜っとします。
    文章でみると余計に気味の悪さが倍増し、気のない表現も立場によっては難しく、困り果てます。
    今、まさに私の上げている不快な条件の方から誘われており、毎日不快でストレスです。
    仕事を理由に断ったのも伝わりにくかったかな??
    とくに敬語で話し合う関係で告白するって理解できない。猫被って適当な会話しかしてないし。する気もないし。
    もう迷惑です。

でも年下の子からはやっぱり嬉しいし、同級生とかだと困るな〜程度
    年下以外ははっきり嬉しい!て思った事はないです。
    なんだか今のストレスの元を公表させてもらっただけのレスになってしまいましたが、私にとってはナイスタイミング♪でした。
    ありがとうございます。

• レスありがとうございます。

皆様
    レスを書いて下さり、誠にありがとうございます。
    思ったより、「面倒」という向きの反応が多かったのに、驚いております。
    経験がないので、知るよしもありませんでしたが、言われてみれば、意外な相手からの告白には、「お断り」がつきもの。
    当然といえば当然ですね。

それにしても、羨ましいです。
    だって、相手から告白されるということは、自分が意識していない段階で、相手を一定期間ときめかせていたということですよね。
    きっと皆さんすてきな方なのでしょう。
    ああ、羨ましい。

私も、皆さんのように、告白しなければ気が済まないほどに、憧れられてみたいものです!

• 相手による

自分も好きな相手だったら
    胸がドキドキして「やったぁ〜!」という気持ちになるけど
    そうじゃなかったら・・・
    申し訳ない気持ちになります。
    「隙があるのかな?」とか
    「勘違いさせてしまった」とか
    自己嫌悪に陥ります。

ただ、離婚直後にモテモテ状態になった時は
    困りながらも 今の私の自信に繋がりました。

• 蛙さんと同じ。相手によります。

学生の頃、全く意識していなかった友達の彼の友達から告白されてとても困りました。友達はすごく喜んで「ダブルデートができるね」なんて言ってましたが・・お断りしました。
    相手は私についてよく知っていましたが、私は名前は知っているけれどどういう漢字なのかも知らない程度。むげに断ると友達との仲もおかしくなると心配してすごく悩んだ記憶があります。

1年くらい片思いだった人から飲み会の最中に「2人で消えようぜ」と誘われた時は有頂天になってノコノコついていきました。抜け出して歩いている時に「俺とつきあってくれん?大事にするからさ」と言われて・・その時は幸せすぎて涙がでました。

社内恋愛で交際、婚約を隠している期間に、主人の部下から告白された時もとても困りました。熱烈な手紙をいただいてしまったので、徹夜して真剣にお断りの返事を書きました。翌日、クマをつくっている私に「悩ませてごめん」といってくれて男泣きされた時は私ももらい泣きしてしまいました。

誰でもうれしいわけじゃなくて相手によりますね。

• 相手

好きな相手なら幸せ一杯です。

仲がいい友達や同僚なら、今後の関係が心配になり
    はっきり返事がしにくいです。
    学生くらいならとりあえずつきあうもありますが
    いい年になると相手も真剣なので、そうもいきません。
    仲がいいだけあって、断ってもちゃんとわかってくれますが
    前のような関係にはもどりにくいです。

タイプが違う方の場合は、できるだけ相手に失礼にならないように
    丁寧に早めにお返事しますが、
    こちらがものすごく気を使っているのに
    そそくさと話をきってしまったり、
    急にそっけなくなったり、悪口を人に言ったり
    あとあとねばってきたりして
    告白する側って、断られた時のマナーを知らない人が多すぎます。

結局そういうところがあるから、お付き合いの対象にはならないと
    いうこともあります。お断り後も真摯な対応をしてくれば
    相手を見る目もかわってくるのですが。

なので告白は好きな人にだけしてほしいです。
    できるだけ誤解を与えないようにしてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧