いい年をして仕事中に職場でファーストネームで呼ばれるのは?

レス28

ぶー

働く

当方満49歳、既婚子供あり、地方公務員というお堅い職場で一応管理職をしております(スタッフ職なので部下はなし)。

夫の姓を名乗っておりますが、これが日本三大名字の一つでどこにでもある名字。ですから、同じ職場に同姓が何人もいても不思議ではない。

一時はたかだか20名ほどの部署に同姓が3人もいて、呼び分けが面倒でした。勤務時間中、2歳年上の管理職の男性は職名で、私と若い男性の同僚は所属に姓で、あるいはファーストネームで呼ばれていました。その時の名残からか、同姓の人が異動したり結婚して改姓して同姓がいなくなっても、私はファーストネームで呼ばれることが多いです。親子ほど年齢の離れた新卒の職員からもファーストネームで呼ばれます。

まあ多い名字だから仕方がないか、と初めは思っていたのですが、自分よりずっと年下の親しくない人からも十歳以上年下のアルバイトの人からも当たり前のように勤務時間中に(部署の長がいる前でも)ファーストネームで呼ばれるに至って、ものすごい違和感を抱くようになりました。

若い職員さんが親しい者同士で「ちゃん」づけのニックネームで呼び合うのはともかく、孫がいてもおかしくない年齢の私がファーストネームで呼ばれるのは、あまりにもけじめがなさすぎるのでは、と思うのです。せめて、姓に「さん」づけで呼んでほしい、と思います。

皆さんは、ご自身が職場で当たり前のようにファーストネームで呼ばれたら、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• けじめが無いとは言えないと思います

トピ主さんが「山田花子さん」だとして。。。新しい部署に配属になり、周りの人たちが「トピ主さんのことを「花子さ〜ん」と呼んでいたら、名字ではなくファーストネームでお呼びした方がよいのかなと思うのが普通だと思います。また、私はファーストネームで呼ぶことにけじめの無さは感じません。ようは呼ばれる側の好き嫌いの問題ですよね。ファーストネームで呼ばれるのが嫌なのであれば、「以前はここに同じ姓の人が数人いたんで私のことを花子さんって呼ぶ人が多いんですが、今は私一人なんで山田さんって呼んでくださいね!」って自己紹介されると良いと思います。

• 管理職じゃないので

年齢的にはトピ主さんとさして変わりませんが、派遣で働くいちスタッフなので「春子さーん」と呼ばれても別に。
    公務員様でしかも管理職様でしたらこんなところで同意を求めるよりも
    苗字+職名で呼べと通達すればよろしいのでは?

• 気にしません

トピ主さんと同じく地方公務員の30代後半の者です。

職場での呼ばれ方、様々ですよ。
    仕事だけの付き合いのような上司や後輩からは姓で、同期や親しい友達(年下の異性を含む)からは○○ちゃんと名前にちゃん付けで、同姓の後輩からは○○さんと名前にさん付けで、という感じです。
    私も職場結婚をしたのですが、結婚後は姓ではなく名で呼ばれることが多くなりました。職場結婚をした女性は名で呼ばれる傾向にあるような気がします。実際、私も名で呼ばせていただいてる先輩が多いです。
    やはり地元の役所だと同姓が多いのと、部署が違っても夫婦で同じ会議等に出たり、飲み会など同席することもあるので、主人と区別するためだと思い、公私問わず名で呼ばれても私自身は違和感を感じたことはありません。

ただ、本来であれば仕事中は姓や役職で呼ぶのが本当だと思うので、トピ主さんが気になるようでしたら、上司や先輩として仕事中は姓や役職で呼ぶよう、後輩に注意しても構わないと思います。

ちなみにうちの職場で役職で呼ばれるのは主幹(係長)職以上ですね。その下は同じポストの職員が多いので、役職で呼ぶ方が混乱します。

• なんとも思わないです

私もいい年ですがファーストネームで呼ばれています。若いときは「○○ちゃん」だったのが最近は「○○さん」になりました。
    子供と同年代のバイトの子だけでなく、社外の人からもファーストネームで呼ばれています。新入社員の人への紹介もファーストネームなので初対面でも「○○さん」て呼ばれます。
    でもぜんぜん気にしたこと無いですね。旧姓もよくある苗字だったし、結婚して姓が変わってもよくある苗字だから物心ついたときからずっとファーストネームです。主人もそれなりの管理職ですがみんなからファーストネームで呼ばれてます。
    苗字で呼ばれるなんて全然無いから、呼ばれても「えっ、私のこと呼んだの?わかんないよ」だと思います。

• 私も「日本三大苗字のひとつ」です

ただ、今まで勤めた職場では同じ苗字の人が同じ部署に数名いる、ということはありませんでした。
    今の職場に採用されたのは7年前ですが、当時同じ苗字が男女合わせて4名いました。
    全員で15名だけの職場で4名なんて、びっくりしました。
    男性1名、女性3名で、男性は上司だったので役職名でしたが、
    女性は「●●さん」とファーストネームにさん付けでした。
    その後、新卒や中途採用で何人か入りましたが、相変わらず職場ではみんなに「●●さん」と
    ファーストネームにさん付けです。
    同じ苗字の人がいるためのやむを得ないことだと思います。なので「けじめがない」とは思いません。

私は逆に、職場で、外部のお客さんがいる前で「●●ちゃん」とニックネームで呼ぶほうが
    よほどけじめがないと感じます。

• 勝手に変えられない…(悩)

ウチの職場(約15名)のケースです。

もともと同姓の男性社員が2名いました。
    必然的に「姓名」の「名」を呼んで区別していました。

ある年、それと同姓の女性社員が2名も配属されました。
    両名とも新卒(短大卒)の若手ということで、本人納得の上で
    「○○貴子さん」→「たかちゃん」
    「○○明子さん」→「あきちゃん」
    と呼ぶことになりました。

それから10年が経過しました。
    また一人、同姓の女性社員(22歳)が配属されました。

前例にならって、彼女を
    「○○由希子さん」→「ゆきちゃん」と呼ぶことに決めた時点で、
    先の2名の呼び方をどうするか?が男性社員の中で検討されました。

「たかちゃん」→「貴子さん」で一旦はまとまりかけたのですが、どこからか天の声が…

「若手の配属と同時に呼び名を変えるのは…"年齢差別"では?」
    全員が黙ってしまいました。

それからまた10年が経過しました。
    正直言って、反応が怖くて変えられないのです。

トピ主さん、
    もし「ちゃん付け」や「名」で呼ばれる事に違和感があるなら、
    ご自分の方から「呼び方を変えて下さい」と申し出て下さい。
    よろしくお願いします。

• むしろ歓迎です

「○○家の誰それ」ではなく,「名前」という私個人を尊重してくれるようで嬉しいです。

• 自分から言う

同姓が何人かいた時の習慣でファーストネームで呼ばれているのですよね。
    でも今は同姓の人もいなくなっている。

イヤならどうして自分から「これからは姓で呼んでください」と言わないのでしょうか?
    孫がいてもおかしくない年齢で管理職ならなおさら自分でちゃんと
    言ってください。(なんで言わないのか不思議です)

黙っていたら何も変わりませんよ。

• 呼ばれていますよ

同じ姓が部署に2人居たので。
    後輩の方が名字を呼び捨てで、私は名前を「さん」付け、もしくは呼び捨てです。
    後輩は今年の始め転職で退職しましたが、私の呼び名は変わらないです。
    結論を言えば、どう呼ばれようとなんとも思いません。
    私より社歴が長い年下の子が、生意気ぶって呼び捨てしたりしますが、なんか可愛らしい抵抗の様で苦笑しながら聞きますし、要は仕事をする場な訳で、自身の仕事のスキル上では尊重されているので。
    広告宣伝ツールの制作会社で、名字に「ちゃん」付けも珍しくないという、一般の企業とは違う雰囲気のせいもあると思いますが。
    まぁ、そんな程度の事に目くじら立てる程でもないかと。

• 多い苗字だと仕方ないです

たまたま、その場で多い苗字だとそうなってしまうこともあります。変な愛称を作られることもあります(山田太郎ならヤマタさん、みたいな)。そして、人が入れ替わってその必要がなくなってもそれは続いたりします。誰かが言っているのを真似た方が良さそうというのがあるからです。

そういうのは本人が言わないと変わりません。
    嫌ならば言うしかありません。言いたくなければ我慢するしかありません。

自分も多い姓ですし、名前で呼ぶ・呼ばれるは好きではないし、年齢や就業年数でさんや君を使い分けるのも面倒なので、誰にでも
    苗字さん(間違えようがない時)
    ほげほげの苗字さん(3Fの苗字さん、営業の苗字さん、など)
    フルネームさん、
    を使ったりすることが多いですがね。

• 気にしていません

私もよくある苗字なので名前で呼ばれている40代です。
    同じ課に同じ名字の人がいて、間違って返事をして恥ずかしい思いをしたことがあります。なので名前で呼んでくれるほうが、嬉しいです。

• 嬉しいですね

男ですが、ファーストネームで呼ばれるようになったら嬉しいと思いますよ。
    呼ぶほうも親しみを持つようになるはずです。

年下とか年上は関係ないでしょう。
    「イチロー」「マサト」「愛ちゃん」などなど、みんな名前だけで親近感が湧きます。

私なら単純に喜ぶでしょうね。

• 違和感なく・・・

うちも高年齢の方がいらっしゃいますけど、苗字がありふれているからという理由もなく、
    普通にファーストネームにさんをつけて呼んでますね。
    私たちは前任者も周りもそう呼んでるから、違和感なく呼んでますけど、
    もしかしたらご本人はトピ主さんと同じこと思っているのかと急に心配になりました。

• 呼ばれてました

旧姓がHNのとおり『佐藤』でしたので、職場ではファーストネームで呼ばれていました。思い出してみると『佐藤さん』と呼ばれている佐藤さんはいなかったような気もします。
    今の職場でも多い苗字のひとはファーストネームで呼ばれているケースが多いです。鈴木さん、高橋さん、斉藤さん・・・・役職についている50代の男性でもファーストネームで呼ばれています。

若いスタッフからも、私のようなパート職員からも、です。それが定着しているので、逆に「高橋さん」と言ってもぴんとこない感じさえします。
    なので、けじめがないとは感じないのですが、呼ばれている側が違和感を感じているのなら、それは改めたほうがいいでしょう。

(でも「○○さん、って呼んで」って言うのも言いづらいですね)

• 言えば良いのに。

私だったら・・・そんなの、どっちでも構いませんが・・・。
    トピ主さんは、違和感を感じて嫌だなと思うのであれば
    「もう、同姓の方はいらっしゃらないので、姓で呼んで戴けますか?」
    ってお願いすれば良いだけなのでは?

• 敬称は?

「さん」が付いてれば、いいんじゃないの?
    呼び捨てじゃやだけど。

よく、体育会系の御出身で、年下には何を言ってもよいと思ってるヤロウ(女の方では見たことないです)が、苗字ですら呼び捨てにしやがるのは、言語道断ですな。

• 気にしすぎでは

私も、どこにでもある苗字のため、ファーストネームで呼ばれることが多かったです。
    今も、たった8人しかいない職場ですが、同姓がいるため、ファーストネームで呼ばれています。
    40代前半の私に対して、20代の子達も当たり前のようにファーストネームで呼びますよ。
    それに慣れてしまったせいか、苗字で呼ばれるほうが違和感がありますね。
    呼び捨てなら、けじめがないと思うかもしれないけど、きちんと「さん」付けだし、
    トピ主さんが、気にしすぎのように思いますが。

どうしても違和感があり、苗字で呼ばれることで仕事に支障がないのなら
    「苗字で呼んでください」とお願いすればいいことだとおもいますよ。

• ファースト・ネームで呼ばれています

私も超平凡姓の大学事務の40代です。

就職した時、同じ部署に同姓の人がいました。
    別な部署にも、複数の同姓の人がいたんです。
    なので、姓ではなく名の方で呼ばれることとなりました。
    ずっと年配の同姓の女性も名前で呼ばれていましたよ。

その後異動や退職があって同姓の人が近くにいなくなっても、
    名で呼ばれる状況は変わっていません。
    若い人やほとんど親しくない人からも呼ばれています。
    時には学生からも呼ばれます。

ファーストネームで呼ばれることに、
    姓で呼ばれることとは違う特典を感じることはあっても、
    一度だってけじめが無いと思ったこともないし、
    違和感などを感じたこともありません。

ぶーさんとは感じ方が正反対ですね。

• 特に違和感は感じないです

ファーストネームを呼び捨てされているわけではないですよね?
    今までいた職場でも、ファーストネームで呼ばれている管理職の女性も何人かいたので、そのこと自体に違和感はないです。

でもトピ主さんが名字で呼んで欲しいのならば、まず身近な人からそう伝えてみたらいいのではないでしょうか。

• 御回答ありがとうございます

KAZU様 春子様 どんぐり様 あちゃ様 ランタナ様 中間管理職様
    御回答ありがとうございます。

私が現在の職場に移ってきたのは5年前です。
    新しい職場で若い人(20代から30代半ば)、特に若い女性が全体に多いです。
    管理職にはいわゆる団塊の世代が多く、私のような40歳代や30歳代後半は非常に少ないです(泣)。
    前の職場は古い職場で(今は取り潰されて、もうない)、同姓がやはり常時おりました。そこでは、親しい者の間でだけファーストネーム(+さん)で呼ばれておりました。上司や親しくない職場の同僚からは名字(+さん)で呼ばれておりました。呼び分けは専ら「所属+苗字」あるいはフルネームでした。
    ですから、同姓が多い場合、ファーストネームで呼ぶのは若い人の流儀か、とも思いました。

ファーストネームで呼ばれることには、どちらかといえば呼ばれるほうの好き嫌いのほうが前面に出て、実際はあまり違和感を感じない方が多い、ということなのでしょうか。
    でも、個人的にはファーストネームで呼ばれることに抵抗を感じるので、機会を見て「姓で呼んでください」と宣言してみます。

• 私も!(でも私はむしろうれしい・・・)

日本三大苗字(夫の氏)、40代です。
    結婚するまでは相当珍しい苗字だったので、家族親族以外で同じ苗字の人に出会ったはありませんでした。

30前で結婚したとき以来、職場では必ずと言っていいほど同姓の人がいるので「○子さん」と呼ばれるようになりました。
    管理職やトップからも、また新入社員やアルバイトの若い人からも同様に「○子さん」です。

理由は考えたこともありませんでしたが、私には一度もイヤだと思った記憶がありません。

夫の家の苗字で呼ばれるより、父母が私のためにつけてくれた名前のほうで、いくつになっても「○子さん」と呼ばれることが、むしろ私はうれしいです。

• 別に何とも思いません。

苗字も名前も私の名前なので、「さん」付けで呼ばれる分には別にOKです。でも会社で「ちゃん」付けは嫌かも。仕事は仕事で人間関係を分けておきたいから、けじめをつけておきたい。

ところで、私の今の職場ですが、先輩たち数人は名前で呼ばれています。部署内の掲示板なんかにシフトが張り出される時も彼女たちは名前で張り出されます。(例:休憩 12:00- 山田さん、由紀子さん、田中さん)
    そんなわけで、その人たち(50代の人もいる)のことはみんな、入ったばかりの人も名前で呼びますが、もしかして失礼だったのでしょうか?私も入って数ヶ月の新参者なのですが、苗字で呼ぶ方が失礼なのかと思ってみんなと同じように名前で呼んでました。

• 似たような感じです

私も苗字、ファーストネームともによくある名前です。
    (銀行や病院、学校など人が多く集まる場所では同時に何人も立ち上がるほど…)
    なので今の職場でも同じ苗字が数名、ファーストネームの上の部分(○子、○美、○江など…)が同じ人が数名いるなど、かなりややこしい環境です。
    私は子供のころからそういう状況でしたので、ファーストネームで呼ばれることのほうがラクに感じてしまうのですが…
    同姓同名によって間違われることのほうが面倒に思います。
    覚えてもらいやすい=仕事がしやすいとは考えられませんか?

• 私も公務員ですが・・・

部によって習慣が違うようですが、私の所属する職場も、女性は、基本的に「ファーストネーム」です。
    対外的には、そのような呼び名はしないので、けじめがないとは思っていませんでした。

>せめて、姓に「さん」づけで呼んでほしい
    ということは、「役職名で呼ぶもの」との主張なのでしょうか?

それでしたら、その通りだと思います。
    私は、親しい人間には従来通り役職名をつけずに呼ぶこともありますが、けじめがないことは自覚しています。

• 御回答ありがとうございます(2)

ももちゃん様、はな様、momo様、30代女性様
     御回答ありがとうございます。

職場に同姓が多い場合、ファーストネームで呼び分けすることは決して珍しいことではないようですね。
     ただ、私の職場の場合、50代の男性は役職者ばかりなので、フルネームか職名で呼ばれています。
     どうも役職者の50代の男性は、ファーストネームで呼ぶほど下の者からは親しみが持たれていないようで。
     特に、「職名で呼んでほしい」と自らおっしゃっている、ワーカホリックな課長(所属部署の長)は、御自身より職階の低い人からはファーストネームはおろか姓ですら呼ばれることはありません。鬱陶しい存在だからでしょうか(笑)。

• もし私がファーストネームで呼び合う会社に来客として来たら

想像してみたら、違和感がありました。なんかヘン。
    「卓也さん」「明美さん」「裕子さん」「浩二さん」・・・。
    夫婦?恋人?っていうか・・・。(飽くまで私の印象です。)

これ、旅館業だと当たり前なんですが、会社の中だとねえ・・・誰も彼も呼んでるとなるとヘンだな。

もし私が「呼ばれる側」としても想像してみました。
    人によっては、イヤですねえ。特にものすごーく年上の男性から呼ばれると。あと、キライな人とか。

「ちゃんづけ」や「ニックネーム」で職場で呼び合うのは、当然ですが、社会人としてはバツです。念のため。

• ご回答ありがとうございます(3)

矢吹様、ご回答ありがとうございます。
    確かに、外部のお客様が用事があって役所なり会社なりに来て、たとえアルバイトであっても、職員や社員同士がファーストネームやニックネームで呼び合っているのを聞けば、「たるんでる」とか「なんちゅう職場だ」と思っても不思議はないと思います。
    普段からけじめをつけていないと、どうしても普段の習慣が出てしまいますよね。

たとえば、若い女性職員が自分の嫌いな年の離れた男性職員に「ちゃんづけ」で呼ばれたら、ある意味「セクハラだ」と思われても仕方がないように思います。
    賢いベテラン職員だと、そういうことは絶対にしないでしょうけれども。

• こっぱずかしいです。

私も旧姓はものすごく多い姓でした。
    なので、学生の頃から識別のためにファーストネームで呼ばれることが
    ほとんどでした。

今の職場でも、同じ姓の人が数人いたので、当り前のようにファースト
    ネームにちゃん付けで呼ばれていました。

さすがに40過ぎた今では、ファーストネームにさん付けが多いですが
    たまに古くからの上司などにちゃん付けで呼ばれたりすると、ものすごー
    くこっぱずかしいです。

なにしろ、可愛い名前なので・・・。「え?誰??」って感じです。
    はっきり言ってやめて欲しいです。
    やんわりと、呼び方を変えて欲しいとは言ったのですが、たまにしか会わな
    いので忘れるみたい。

一方で、女性社員は全員私をファーストネームで呼ぶのに、一人だけ姓で呼ぶ
    後輩がいて、これはこれで違和感がありました。

ありふれた姓でしたが、わりと気に入ってたので結婚後も職場では旧姓を
    使っているのに、なぜか今の姓で呼ぶ人がいて、こちらはかなり不愉快です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧