DVで離婚したのですが

レス9

みゃー

働く

トピを見てくださってありがとうございます。

2年前、DVで離婚しました。
それまでは自営業だったので元夫と一緒に働いていました。
持病の悪化や手術などがあり、離婚後働けないでいました。(その間の生活費は貯金を崩しておりました。)
今も術後の生活制限があるのですが、主治医の許可がおりたらパートに出ようと思っております。

ご相談したいのは履歴書の職歴についてです。
履歴書に職歴を書く際、元夫の会社も書かなければならないと思います。
運良く採用していただける事になった場合、実際に働いていたかどうか前の職場に電話で確認する事があると思うのですが、DVで離婚後も元夫からのストーキングや嫌がらせが続いた為、出来れば元夫には新しい職場も住所も知られたくありません。
でも書かないと詐称になると思うのです。

この様な場合はどうしたら良いと思いますか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 法テラス等に相談を

前の職場にどんな人だったか照会の電話等をする会社もありますが、聞かない会社もあります。まずは、びくびくしないで、堂々と面接すべきです(その、「もし照会されたら・・・」とか思う表情がマイナスに取られ、採用されないことが多いと思いますよ。そうなるとよけいご自分に自信がなくなってしまいますよ)。『ストーカーになる相手が悪いのです』。

あと、DV防止法で、保護の対象範囲が元配偶者や家族まで拡大されています。
    これは裁判所の保護命令申立をする場合のページですhttp://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/minzi_section09/dv.html)。

ですから、法テラス(資力がない方には扶助制度もあります)http://www.houterasu.or.jp/、お住まいの弁護士会が主催する法律相談(無料の場合もありますが、無料より有料のほうをおすすめします)、あるいは「弁護士ドットコム」http://www.bengo4.com/等使って法律相談を受けてはいかがでしょうか。

• 大丈夫

実際に働いていたかどうか前の職場に電話で確認ってあまりしない気がします。
    在籍確認くらいで時間をとらせるなんて前の職場に迷惑ですし。

履歴書は職場の住所や連絡先も記載するのでしょうか?
    元旦那さんの会社だけ名前のみにすればいいと思います。
    (名前だけで鎌をかけて電話することも考え難いです。)
    連絡先を聞かれたときに事情を話すというのはいかがでしょうか?

• それは・・

弁護士に相談した方がよいのではないでしょうか?
    すみません、役に立たないレスで・・・
    ストーキングされていたとは本当に大変でしたね・・。
    そういう事情ならば何か方法があるような気がするのですが・・

ご自身の身を守られることを一番に考えてくださいね!!

• パートの前歴照会は少ないです

特別な技術や経験を必要とする仕事でなければ、パートさんを雇うのに
    前歴照会をするところは少ないので、履歴書から元夫に住所などが知られ
    る可能性は低いです。しかし、元夫がトピ主さんを探し出そうと思ったら、
    探偵を使えば可能でしょう。

もし元夫に住所や勤め先がわかって、また嫌がらせをしてきたら、配偶者
    暴力相談支援センターなどに相談し、場合によっては裁判所に保護命令
    (DV防止法10条)を出してもらってはどうでしょうか。

• 就職活動がんばってください

社名は書かずに業種だけ書いておいてはいかがでしょうか。

どんな会社でどんな職務経験をしていたのかが大事だと思いますので、そういったことに目を向けてもらえるように履歴書を作成されればいいと思います。
    職務内容を詳細に書いておけば社名や連絡先をさらに聞いてくることもないと思います。

もし面接で聞かれそうになっても、全夫と経営していたと一言言えばそれ以上聞かれることもないでしょう。

それでも聞いてくる空気の読めない面接官だったら事情を説明しましょう。
    あなたが犯罪を犯したのではないのでマイナスにはならないでしょう。

• 私なら書かないかなぁ

元旦那さんの自営業を手伝ってたんですよね?
    …う〜ん、私なら書かないかなぁ。
    自営業先にまで連絡とかはいかないとは思いますが、やっぱり、事情が事情だけにね。
    それでいいのか分からないんですけど、何となく自営業手伝いの場合は株式会社よりも職歴として明記しなくても許されそうな…根拠のない個人的な印象ですみませんが。

それに多分、職歴の確認や質問って面接でされると思うんですよ。
    だからその時に説明するってのはどうですか?
    あるいは、社名とか書かずに何年〜何年の間、自営業を手伝ってたことだけ軽く書くとか。
    何社かそれで試してみて、反応悪ければちゃんと書いてみることにしてはいかがでしょう?

• トピ主です。

初耳さん、レス有難うございます。

誤解があるようなので説明させて下さい。

>それまでは自営業だったので元夫と一緒に働いていました。
    ↑トピにはこう書かせたいただいたのですが、文章が下手で分かり辛かったかもしれません。
    申し訳ございません。

自営業の為、事業主が夫で私は事務をしていました。
    履歴書に前職(会社名)を書くとなると元夫の会社名を書くことになり、人事から連絡が行っ
    てそこから住所などが漏れるのではないかと心配しております。

ちなみにDVの件では警察に相談しており、住民票の閲覧禁止制限もかけてあります。

• トピ主です。有難うございます。

トピ主です。有難うございます。
    (すみません、クッキーの設定でトピ主表示が出ないかもしれません。)

初耳様、むささび様、会社員様、にゃんすけ様、某会社人事部員様、ももこ様、
    レス有難うございます。

昨夜トピを見たとき、初耳様からレスをいただいており、誤解されていたよう
    なのでそれについて説明するレスを投稿しましたが、私の投稿も初耳様の投稿
    も削除されてしまったようです。
    (そこに「警察には届出をしてありまして、住民票の閲覧制限をかけてありま
    す」と書かせていただいたのですが・・・・・。)

パートの場合はあまり照会されないのですか。ホッとしました。
    独身時代に転職した際、新雇い主から「あなたの場合、前職が固い職場だった
    ので問い合わせはしない」と言われて、その時は正社員だったからかもしれま
    せんが、私の中では「前の会社に問い合わせされる」というイメージがありま
    した。

大量募集をかけるようなパートなら問い合わせされないだろうか・・・など、
    色々考えたのですが不安が消えず、今回小町で相談して良かったです。
    皆さん本当に有難うございました。

• トピを〆させていただきます。

トピ主です。

いただいたアドバイスを参考に、履歴書には○年〜○年 自営業手伝い(事務)と書こうと思います。
    何か聞かれたらその時に答えようと思います。

私が犯罪を犯したわけではない・・・そうですよね。
    DV被害を受けた側ですが、雇う側からしたら厄介者扱いされるかも・・・・・と思って不安でした。
    そんな風にビクビクおどおどしていたら面接で落ちますよね。
    皆様のアドバイス、心強かったです。頑張ります。

アドバイスを下さった皆様、本当に有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧