エレベーターの中で思わず「えっ!」

レス14

まる子

健康

先日 スーパーのエレベーターに夫婦らしき二人連れ(60歳前後)と私の三人で乗り、目的の階を押し動き始めました。

その階にランプが点灯するやいなかに、一番奥に乗っている奥様から入口のパネルの前に立っているご主人に向かって「カイ!カイ!カイ!」と大きな声で連呼するんです。奥様の隣に立っていた私は「えっ!何?」と不思議に思ったとたん、ご主人が開閉ボタンの「開」を押したのです。
開ボタンを押すと早く開くとでも思っているようでびっくりするやらおかしいやらでした。

意外と当たり前と思ってやっている事でも、人には笑われていることがあるのかも?ですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは

奥に乗っていて降りられないと困るから、降りるまで開くを押して、っていうことじゃないの。

• きっとトピ主さんが感じたとおりなんだと思う

異常にせっかちな奥様だったのでしょうね。
    “カイ!”というのもあまり聞いたことがありませんでした。
    “ひらく”とか、“あける”じゃないのね。

私は長く小町を見ていますが、以前、「上にいて下に行きたい時、下に今あるエレベーターを呼ぶには“上”を押すのだと勘違いしていました」というトピを読んだことがあります。
    この方は周りの人に笑われて勘違いだと知ったのだとか。
    でも、「私もそう思っていました」という人が必ず何人かいるからおもしろいですね。

• ヘイ!ヘイ!ヘイ!

想像したのは、ご主人は以前、まちがえて「閉」のほうを押して、
    人が乗り降りしている時に、閉めそうになったことがあるとか?

エレベーターのボタン「開」「閉」と並んでいますが、
    わたしが昔働いていたところでは、ドアに近いほうが「開」だったんです。
    つまり、ドアに向かって右の機械は「開」「閉」と並び、
    左の機械は「閉」「開」でした。緊急時に届きやすい方と思ってたけど、
    外でエレベーターに乗ると、右左同じ機械で、意外と見ません。
    わたしは左による癖があり、開けるつもりが、
    間違えて近いほうの「閉」を押しそうになりあせる…

やっぱり年輩の方だし、漢字の「開閉」の「カイ」だったんでしょう。
    これが「閉」だったら…タイトルどおりになりますね。

• 私なりの「え??」

私がいつもエレベーター内で「えっ??マジかよぉ」と思うのはお年寄りの行動より子持ち親の行動です

病院に勤務しているので不特定多数の親子連れが来ますが子供がボタンを押し捲る傾向が強い
    そして親は「あらっもうダメよん」位しか言わない
    なので帰りのエレベーターでもやはり子供は全部押し(届く限りね)しています
    8階まで各駅停車のエレベーター・・辛いです
    私が辛いなら患者さんはもっと辛いはず
    そこが許せない
    私なら階段に乗り換え?できますが車椅子の人をほおっておけないですし
    この間子供をやんわり制止したら子供に「デブ」と言われ凍りつきました
    凍ったエレベーター、無視する親・・
    いくら有名幼稚園の制服を着ていても(それがこの病院の附属幼稚園でも)受かったからって躾が出来ているわけではないのだとしみじみ考えました

• 何階ですか?

トピ主さんこんにちは、私自身が「えっ」という顔をされてしまったことがあります。
     ある駐車場の1階と2階しかないエレベーターで後から乗ってきた人につい「何階ですか?」と聞いてしまいした。1階から乗れば行先は2階しかないのに…恥ずかしかったです。

• 状況が「カイ」なのも笑えますが

私としては是非「へい、へい、へい」を実演してもらい目撃したいです。

と言うより、疑問ですが「開」は「ひらく」「閉」は「とじる」と聞いた気がするんですが。
    うーん、「ひらく、ひらく、ひらく」と連呼したらコントのようですね。

• カイ!カイ!って 行く階のことでは?

「行くフロアーのボタンを押して」と言うのを

ご主人もトピ主さんも 勘違いをされたのでは有りませんか。

• 心解放ダンス

会社のエレベーター。
    誰もいなかったし、イライラも溜まっていたので
    おもわずエレベーター内でモンキーダンスを踊った私。
    1階に着き、ふと目線をあげると防犯カメラが……。

そのカメラには、私の「えっ!!」とひきつった顔が
    ばっちり映っているはずデス。

• 閉ボタンを押しながら降りるのって・・・

ビジネスマンやエレベーター乗りなれている方がよく、閉ボタンを押しながら出て行かれますけれど、いくら押しても、扉の人体センサーにより扉が開いたままになるので(閉ボタンの手が残るから)かえって遅くなるんじゃないの?っておもいます。

それよりすんなりさっと降りたほうがはやいのではないかな、などとおもうのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

• チキンロールさま

私の体感では「閉」を押して出た方が早く閉まりますね。
    エレベーターの設定や降りる人数にも寄るんではないでしょうか?
    うちの職場のエレベータ−で降りるのが自分だけなら絶対閉を押したほうが早いです。

• 三菱さま

ありがとうございます。色々なところで試したところやはり「閉」を押したほうが早かったです。
    が、お店の一部ではかえっておそくなりました。
    私自身はこれから「閉」を押して出たいと思います。

• 「開」とは

その人たちは中国語圏だったのではないでしょうか。
    中国語の「開」は「カイ」と発音します。
    せっかちで開くボタンを押すと早くなるとでも思ったのでしょう。

• ふふふ

おもしろい体験ではないですが、ちょうど昨日の出来事。

自宅マンションのエレベーターに一階から子供と一緒に乗ろうとしたら
    先に、他の方が乗っていて、
    自分達も乗ろうとしたら、閉められました。
    もちろん、こちらをしっかりみていたので存在には確実に気づいています。

え?なんで閉めるの?という感じです。。

小1の息子も、

「意地悪な人だねえ。普通、入れてくれるよねえ」と言っていました。

会ったこともない、知らない方なので
    嫌われているということはありえないので、不思議でした。

• 余計なお世話ですが

大変余計なことですが、私の子供の通う地域ではエレベーターに見知らぬ他人と乗り合わせた場合速やかに降りるように指導されています。
    至極残念なことですが、自衛のため止むを得ません。
    勿論子供には徹底して教えています。
    今の世の中、見ず知らずの他人とエレベーターという密室に入ることすら自衛のために止めなさいと子供に指導する時代なのです。
    24時間警備員が常駐しているマンションならともかく、遠隔管理のエレベーターでは後から加害者を捕まえることは出来ても、被害にあってしまうことはありえます。

そういった事情もあることがありますので、子供に目の前で「閉」ボタンを押されたと一方的に叱らないでください。子供にすれば安全対策として指導されている内容を実行しただけの場合もあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧