妊娠・出産・育児

子宮筋腫で出産された方へ

レス33

mame

子供

36歳・女・現在派遣の仕事で働いています。
年内に結婚予定で現在同棲中です。

先日、定期健診の為婦人科に行きました。
子宮筋腫が子宮の真ん中あたりに2個あるとの診断を受けました。
「手術をするほどの大きさもないので様子を見ましょう」との事でした。
年齢的な事もあるので、早く子供を作ろうと彼と話をしていたのですが、
先生には不妊の原因にもなるので1年で妊娠しなければ、不妊治療を
はじめた方が良いと言われ、自分は子供が本当に産めるのかと考えると毎日不安です・・
まだ現実にはっきり子供が産めないと言われたわけではないのですが、
悪いことばかり考えてしまいます。

子宮筋腫があって妊娠された方のお話をお伺いしたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 友人の話ですが。。

去年無事に出産しましたよ。
    筋腫は摘出しないといけない大きさでしたが、
    筋腫より先に妊娠してるかも?と思って産婦人科にいって、発覚しました。

妊娠もしてました。

6ヶ月目で、赤ちゃんが安定した頃(?)、
    筋腫の摘出手術をして、12月に無事出産も終えてました。

まだ妊娠されてないのであれば、
    まず治すのもいいと思います。

妊娠してる時、かなり精神的に不安定になる方も多いですし
    赤ちゃんがいるだけでも不安のようです。
    筋腫もあれば、さらに不安だと、
    お腹にいる赤ちゃんも不安な気持ちが
    伝わるんじゃないかなと思います。

私も35歳で出産がまだなので、
    年齢的に焦る気持ちは痛いほど分かりますが
    赤ちゃんの為にもベストコンディションで
    がんばってください!!

• 私もあった&あります

26歳第一子妊娠発覚時に8×10の筋腫が見つかりました。
    子宮口に近く早産の危険があったため妊娠六ケ月から出産まで入院しました。
    無事出産し実は現在第三子を妊娠中ですが[私は34歳]また三つ程筋腫が見つかりました。

でも真ん中あたりだし位置によるから様子を見ようねーと言われ
    特に治療等していません。
    一個でも複数でも出産に影響するのは位置のようです。
    ただ不妊に関しては良く分からないのですが
    もし影響ある位置ならまず筋腫核摘出手術を薦められそうな気がします。
    いまは内視鏡で数日で出来ると聞きました[ただ複数だと分かりませんが]
    病院によって対応が違うのでセカンドオピニオンなどを活用し納得いくまで聞いたほうがいいかもです。
    私は第一子の際、天と地ほど対応が違いました。

• わたしもあります

わたしは結婚1年半で自然妊娠しました。とっても望んでいた妊娠だったのですぐ病院に行きました。その時子宮筋腫があることがわかりました。
    妊娠中は赤ちゃんと一緒に筋腫も大きくなり、最大8cmまでいきました。筋腫があることでおなかが張りやすく、薬を飲んで安静にすごしました。6ヶ月で逆子になってしまって元に戻らなくて帝王切開になってしまったのですが、逆子にならなっかたら自然分娩で産んでいました。
    産んだあとは筋腫も2cmまで小さくなりまだわたしのおなかの中にあります。
    結構筋腫をもっている人多いですよ。それに妊娠しにくいと聞きますが気にしないで。考えすぎたほうが時間がかかってしまうかも。
    またいい知らせを待っています。

• 私も有りますよ〜

30歳過ぎた女性の何割かは、筋腫持ちだと言われていても、自分にあると、本当にショックですよね。

私の友人は、大きかったらしくて今年手術しました。
    叔母は、「もう産まないから」と手術せずに居ます。
    私は、最初見付かった時はそこそこあったらしいのですが、この間聞いたら2センチくらいに小さくなったと言われました。(小さくなる事もあるんだと、ビックリしました)
    ちなみに、今、不妊治療中です。夫も私もなんにも検査に異常がないのに、妊娠しないんですよ〜(涙)。
    (今お世話になっている医師は、35歳過ぎて半年頑張って出来なかったら、不妊治療する方針です)

医師が1年様子をみたらというのは、心配せずストレスに感じないで暮らしてみて、という意味だと思うので、本当に産めるのか毎日不安ならば、ご結婚後に病院で相談すれば良いと思いますよ。(夫側に不妊の原因があったら、妻がする事も変わってきますしね)

ハネムーンベイビーで、「あの不安はなんだったの?」と思えたら良いですね!
    最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!

• 多発性子宮筋腫で出産しました

結婚前に婦人科を受診して判明、
    いくつあるのか正確にはわからない。
    と言われるほどたくさんありました。
    先生には妊娠を妨げる場所には出来ていなそうだから大丈夫。と言われたのに私もトピ主さんと同じように悩んで何日も泣いたのでとてもお気持ちが良くわかります。

これはあくまでも私の例ですが…

判明した子宮筋腫が小さいものだったので手術も何もしませんでした。(大丈夫という先生の言葉を結局信じました。)その1年後結婚してすぐに妊娠。通常分娩で出産しました。
    ただ、リスクがある出産ということで大学病院にまわされました。

たいへんだったのは…
    妊娠初期に子宮が大きくなる過程が痛い!(出来ている場所によっては筋腫がひきのばされるからだそうです)
    後期に子供が動き出すと筋腫に触れられてこれまた激痛!
    でも子供には何もなく順調だったので特に安静にする必要もなかったです。

もちろんこれは私の場合であって、同じ日に出産した人は筋腫があり帝王切開になった。といっていましたしその人によって事情が違います。
    でも何とか前向きに明るくなっていただきたく書かせていただきました。

• 私は子宮筋腫が8個ありました。

結婚後1年以上不妊でした。1年少したって妊娠したので、喜んで医者に行きましたが、妊娠3ヶ月の超音波の検査のときに、子宮筋腫が大小8個あること、大きいのはすでにピンポン球くらいのおおきさであること、今後も筋腫は子供と一緒に成長して大きくなること、など言われました。でも特に治療もなく、医者のカルテでは、「高齢(私も36歳でした)」だけが要注意項目で、普通に妊娠経過し、元気な女の子が産まれました。筋腫は不妊の原因にはなるようですが、妊娠したあとは問題なく経過しました。私の母も筋腫がありながら、4人も出産しています。
    問題はそのあとです。私の筋腫たちは、出産後一度は小さくなったようですが、その後少しずつ大きくなってきていて、今では容易に下腹部に触れます。閉経まであと10年ですが、ずっと成長して行くらしいです。夫には、「最近私のおなかが出てきたのは、筋腫のせいであって、肥満ではない」と言ってます。夫は半信半疑のようですが...。

• 今は5個あります・・・

私の場合は、出産後の約1年後に子宮健診を受けた時に発見しました。
    しかも、2個あったそうです。
    どうやら妊娠した時には既にあったのではないか・・・?ということ。
    経過観察で1年半後、また検査すると、大きさは変わらないけど(5mm)5個に増えたねえ〜と言われました。
    これまた、経過観察でいます。

お医者さんのおっしゃるとおり、まずは信じてみたらいかがですか?
    不安に思う気持ちもわからなくはありませんが、まずは子作りにトライ!

気休めではありませんが、卵巣が1つだけの友人が出産しましたよ。
    デリケートな問題ですが、まずは、あまり不安にならずに前向きにいってほしいと思います☆

といいつつ、私も来年以降に二人目を考えようかなあと思っているので気になりますが・・・。(苦笑)

• 現在妊娠4か月です

私も筋腫があるといわれました。妊娠4か月、ちなみに34歳です。
    妊娠検査薬でプラスがでたので、産婦人科へ行き、初診で発見されました。
    小さいので、妊娠経過中は、様子をこのまま見ようということでした。
    結構、筋腫がある人は多いみたいです。
    手術するほどの大きさではないといわれたのであれば、あまり気にされないほうが
    よいのではないでしょうか?
    素人意見で申し訳ないのですが、大丈夫だと思います。

私自身、年に1度は子宮がん検査をうけており、筋腫の内診もしてもらっていたのですが、
    それまで、筋腫はないといわれていたので、今回びっくりしました。

• 場所に よりますよ!

私は 妊娠が分かってから子宮筋腫があるって言われました。大きさは 3.8センチだったかな?!

出来てる場所が 上の方←子供が お腹に居る時は 足の方で 胃に近い方 だったので 私は大きいかなぁ と思ったけど 先生は 特に何も言わなかったし 無事に 出産もしましたよ!

• 場所にもよりますが

現在二十代後半の者です
    二十代前半に子宮筋腫が2つ見つかり、月経も2ヶ月に一度しかないような状態で妊娠しましたよ
    超安産でした
    その後、自然に任せた状態で3年経ってやっと2人目を妊娠しました
    お医者さんの言う通り、妊娠しにくいだけで、出来ないというわけじゃないので前向きに頑張って下さいね!

• ブログ

フリーアナウンサーの雪野智世さんが筋腫と妊娠を同時進行されてました。たしかブログがあったと思いますよ。

• 私も似たパターン

丁度昨年の検診時に、「36歳という年齢からいっても、筋腫をとってから妊娠するのか、妊娠してから筋腫をとるのか考えて」と言われ、すぐにセカンドオピニオンを求め、自分なりに勉強もしました。
    妊娠には影響がない部位に筋腫がありましたので、温存したまま不妊治療を開始しました。筋腫があと1cm大きくなっても状況は大して変わらないが、不妊治療は1歳でも年をとると不利になると考えたのです。
    1年たった現在、顕微受精を経て妊娠3か月です。
    医師によっては「子供が2人欲しいなら先に筋腫をとった方が」という方もおり多少迷いましたが、1人もいないのに2人目のこと迄考えられなかったので、私達夫婦の選択には満足しています。
    また、こんなきっかけがないと夫婦で足並み揃えて不妊治療に足を踏み込めなかったので、筋腫に感謝してる位です!?
    今は不安で一杯だと思いますが、パートナーや複数の医師とよく相談して、納得の行く選択をしてくださいね。

• 筋腫も一緒に

妊娠中は、マタニティースイミングがダメとか、いろいろありましたが、出産時に筋腫も一緒に出ました。初産にしては安産だったそうです。自分では次男のときに比べて時間がかかったと思いますが、心配するほどではなく、次男のときには筋腫もなく、大安産でした。

• 産んでないけどいいですか〜?

私も子宮筋腫があります。
    不妊治療の為に行った病院で発覚しました。
    多発性で3個ほどあります。
    それぞれ約4、3、2センチだそうです。
    3箇所ほど病院で検査しましたがどこでも全く同じ事を言われました。

あなたの場合は子供が欲しいなら手術より早く子供を作ったほうがいい。
    (妊娠中にホルモンの影響で大きくなるから)
    問題は場所。着床に問題がある場所なら1センチ無くても手術を勧める。
    自覚症状(不正出血、貧血等)が無いのにむやみに取る必要は無い。
    できるだけ手術はしないほうがいい。
    手術後は帝王切開になる等リスクもある。(出産時傷跡から大出血を起こす事がある為)

で、早速不妊治療始めようとしたら重度の男性不妊が発覚しました。
    とりあえずは私の子宮筋腫が原因ではなかったそうです。

でも手術してから妊娠して帝王切開で元気なお子さんを授かった知り合いもいますよ。
    気にし過ぎなくてもいいと思います。

子供が欲しいならすぐ手術、と言われなかったならすぐに問題になる場所ではなかったのではないですかね?
    セカンドオピニオン等考えてますか?

• あります

35歳で妊娠し、6週で初めて産婦人科を受診したところ、
    医師がお腹の上から子宮を触り「うーん、大きいな〜」

エコーで見たら、大きい子宮筋腫が三個見つかりました。
    「子宮は通常より大きめ、筋腫は検診で経過を見ていきましょう」
    とのことで、不安になりましたが、
    妊娠期間中、何の問題も制限も無く健康な妊婦として過ごし、
    (つわりも軽かったです)
    40週目に3500グラムの子を6時間の普通分娩にて出産しました。

産後1ヶ月の検診で「筋腫は気にならないサイズに戻ったし、
    体調不良が無いならこのままで問題なし」との診断です。
    子供はすくすく健康に育ってます。

不安をお一人で抱えこまぬ為の参考になればいいな、と思い投稿しました。

• 摘出した者ですが・・・。

私が理解している範囲で書きます。
     子宮筋腫は不妊の要因のひとつ、というだけです。
    受精・着床の際に物理的に邪魔になるということです。
    私が不妊の理由はたくさんありますから、その内の1つというだけだと思います。
     1年くらい積極的に妊娠を試みて、他に問題がなければ、
    子宮筋腫が原因”かも”しれない、ということです。

私の知人は、大きな筋腫が複数あり「妊娠は難しい」と言われながら
    そのままで3人子どもを生みました。

私は結婚する1年半くらい前に摘出をしました。
    (26歳で見つかって、経過観察6年です。)
    最初はそのままで様子をみる、という選択もありましたが、
    自分と周りの人との相談の結果の選択です。

私は今のところ出来てませんが、
    取ってもまた筋腫が出来るという人も少なくありません。
     別の知人は、手術→1年以内に妊娠→出産→筋腫がまた出来た→手術・・・
    と繰り返した人もいます。

現在妊娠しておりますが、その手術歴の為、おそらく帝王切開になります。
    ここも考えておいたほうがいいです。 

• 取りました

私も来年結婚予定です。今年の8月に思い切って筋腫摘出しました。
    もう5年前からあることはわかっていたのでずいぶん悩みました。

2つの大きな病院で検査しましたが、1つは取らなくて良い
    もう1つは丁寧に説明をしてくれてとったほうが良いと
    いわれました。
    最初、定期健診を受けている個人病院では術後1年は
    赤ちゃんは作れないといわれましたが、
    実際術後の検診で、3回生理が来たら作ってよいですよと言われました。

手術をしてしまったら、子宮を傷つけるので赤ちゃんを産む際は
    帝王切開にしてくださいといわれましたが、一緒に入院した方は
    自然分娩でも大丈夫と言われたそうです。

さきさんもおっしゃっているように、人によってというか
    筋腫の位置によって対応が異なりますし、お医者さんの意見も
    様々です。
    納得されるまで、検査、セカンドオピニオンをすることをお勧めします。
    一度MRIを撮って正確な位置を確かめるのも良いと思います。
    彼ともよく話し合ってみてください。

• 私の場合

現在38歳の主婦です。4年半前に結婚し、2歳半の娘がいます。私も子宮筋腫が4つほどあり、そのうち2つはソフトボール大(直径8センチ上)だったため 妊娠の妨げになるのではと一時は筋腫の摘出手術をしようかと思ってましたが、迷っているうちに妊娠・出産、今にいたります。(結局手術はしてません)

私も出産前に悩んでいた口ですが、今思うと 子宮内の血流をよくして代謝を上げたことが妊娠・安産につながったのかなと思ってます。(具体的には徹底して体の「冷え」を取りました。) もし手術を選択なさるのならば内視鏡手術が傷も少なく回復も早いとききます。とにかく納得いくまで調べてみてくださいね。

• 産みましたよ

4月に子供を産みました。妊娠確定のための超音波検査で子宮筋腫があることがわかりました。それも3つ。それまであることすら知りませんでした。妊娠中に少し大きくなり、中期の超音波では5cmぐらいになってると言われました。でも、その後も特に問題なく出産しました。今どうなってるのかどれくらいの大きさなのか不明です。

子宮筋腫といっても種類とか大きさとか場所とかで違うそうです。お医者さんが様子を見ましょうというなら、今の時点ではあまり心配なさらないで良いのではないでしょうか。

• 8センチ→10センチへ成長→位置が悪く帝王切開で

32歳、3か月の男の子のママです。

半年ほど、タイミングを図って子作りしてました。
    最後の月経周期の時に排卵チェッカーを使ってみて、見事妊娠しました。

去年の秋に妊娠が発覚し産婦人科を訪れたところ…
    赤ちゃんと筋腫がいることがわかりました。

うれしい反面、ショックが大きく、妊娠直後から子宮が固く張り、
    生理痛に似た痛みがありましたので毎日が不安で泣いてばかりいました。
    でも、絶対に産んであげたい!と思い、安静を保ち、お腹の子を
    守り切りました。

途中、お腹の張りが強く、切迫早産ぎみと診断され、
    薬を飲んだり、臨月までずっと自宅安静……と、夢に描いていたような
    妊婦生活ではありませんでしたが、ベビーが10ヶ月間のお休みを
    くれたのかな?
    と思うようにして、毎日お腹のベビーとお話ししながら頑張りました!

確かに、何もないキレイな子宮よりは妊娠しにくいかもしれませんが
    前向きに!!明るく楽しく毎日をお過ごしください。
    絶対にベビーはやってきてくれます!

• ジャガー横田さん

TVで木下医師と長男の大志くんと仲睦まじく出演されてる、プロレスラーのジャガー横田さん
    たしか彼女が筋腫持ちだったと思います。

プロレスでボロボロになった体で、40を過ぎた年齢でも子供がほしく
    不妊治療をしてる時に筋腫が発覚。
    もうダメかと思ったけど、なんと自然妊娠。そして45歳で初産されました。

かくいう私も大小4つほど筋腫があります。
    しかし手術するほどの大きさでもなく、今は様子見です。
    なによりも4人にひとりは持ってるというくらいありふれたもの。
    何の症状もないまま一生を過ごす人も多く、
    筋腫があると気づかないまま出産した人も多数いらっしゃるようです。

昔は今みたくエコーなどの検査もなかったので、
    筋腫があることも知らないまま、出産してたのだと思います。

落ち込む気持ちはわかりますが、病気でもありませんし、
    どうか気を楽にもってください。
    まわりにも沢山、筋腫あるけど出産された人います。
    友達はもちろん。友達のお母さんもずっと筋腫持ちだとか。

血液循環が悪いことが原因のひとつとも言われているので
    あまり考えこんで血流を滞らせないように。

• ご参考までに。

エッセイストの横森理香さんの著書を読まれてみてはいかがですか?
    筋腫を抱えたまま出産された体験談が詳しく書かれています。
    不安な気持ちが和らぐと思います。

• 心配しすぎず、でも備えてね。

30代前半から4センチ程度の筋腫を持ったまま40歳目前で結婚し、すぐに妊娠、出産しました。

妊娠時には筋腫は複数あり、妊娠で大きくなって8センチを超えました。大きさよりも位置が子宮口近く、早産の危険もあり、為帝王切開になりましたが、3200グラム越えの元気な子が生まれました。

私は大変幸運でしたが、よく調べてみると健康な20代のカップルでも妊娠率って3割以下なんですよね。年齢が上がれば妊娠率が下がるのも確かですが、妊娠って誰にとってもすごく幸運なことだと思います。

自分が妊娠しやすい体質かって、独身で避妊しているとわからないですよね。年内に結婚されるなら、基礎体温をつけて、タイミング法をはじめてしまうという選択もあるかもしれません。^^

• 私を含め5人

はじめまして!!私も子宮筋腫持ちです。
    昨年32歳で、妊娠して病院へ行き先生に「筋腫が有るね。取るほど大きくも無いし出産まで様子を見ましょう」と言われ筋腫と胎芽のエコー写真頂きました。
    妊娠初期4cm→出産直前8cmまでなりました。
    ちょっとだけお腹が張ったりしましたが、自然分娩で出産しました。

友人の話だと
    Aさん20代前半 筋腫が有るから妊娠し難いかも?と先生に言われていたに、あっさり妊娠し無事出産。
    Bさん20代   帝王切開で出産後に「筋腫が有ったから一緒に取っておいたよ」と先生から告げられた。
    Cさん30代   妊娠してから筋腫がある事が分かるが無事出産。
    Dさん30代後半 予定帝王切開だった為に先生にお願いして一緒に取って貰う。

小さいのが2〜3個あった人や大きいのが1個だけの人など様々ですが、みんな無事に出産しています。
    私の主治医曰く筋腫の有る場所だそうです。
    もし心配でしたら他の病院で診察を受けられたらいかがですか?

子供が生まれるといろいろ大変ですから、新婚生活を満喫してくださいね。
    ご結婚おめでとうございます。

• 病院、変えてみたらどうでしょうか?

初めて筋腫がわかったのが、33歳でした。
    3cmと5cmの二つです。
    同じように、妊娠しにくいかもしれないと言われました。
    その時、私はまだ独身だったので、妊娠のことはあまり考えていませんでした。

その後、38歳で結婚。39歳で妊娠。
    その時、病院を変えてみました。
    そこの先生に、筋腫でもできる場所によって、妊娠しにくい、あるいは、妊娠に支障がないとかあるそうで、私の場合、妊娠も、出産にもあまり
    支障のない筋腫だったようで、40歳にして出産ました。
    今も筋腫はあります。先生の話では、ものすごく大きくならなければ、
    とる必要はないとのことでした。

あまりに不安でしたら、病院を変えてみたらどうでしょうか?
    医者によって、判断が違ったりしますよ。

不安な気持ちでいると、妊娠だけではなく、身体にもよくないですから。

• 私もありました

はじめまして。 35歳のこっちゃまと申します。 
    まずはご結婚おめでとうございます。

私の場合をお話します。
    31才で結婚
    1年後子供ができず婦人科初受診で8cmの筋腫発覚、位置がよくないので今妊娠しても流産の可能性大、転院して摘出手術(その先生の師匠の病院)を勧められ転院
    不妊治療で有名な師匠先生にもっと細かく診断されてもやはり診断結果は同じで33才で開腹手術
    術後10ヶ月で妊娠
    34才で帝王切開で出産(妊娠には問題ないけど自然分娩は強度不足のため不可)

こんな感じです。 
    やっぱり筋腫は大きさより位置みたいですね。

ちなみに知人にも筋腫持ちは多く、
     1人は独身時2回摘出ののち結婚し帝王切開出産
     1人は残して2人出産
     1人は帝王切開出産と同時に核摘出
     1人は出口付近に筋腫がある為帝王切開出産

人によってパターンも色々です。
    心配であれば納得できるまでいろんな医師に診断してもらってもいいかも・・・
    頑張りすぎずに頑張りましょう♪

幸せになりますように・・・!

• 36歳で出産しました

20代の終わりに子宮筋腫5つ、卵巣脳腫2つが見つかったので、それからずっと低量ピルを服用し、筋腫と脳腫が大きくならないよう半年に一度の定期健診を受けながら過ごしてきました。33歳で結婚し、ピルを止めて数ヵ月後に自然妊娠し、36歳で自然分娩で女の子を出産しました。
    妊娠中は、他の方のレスにもあったように、5つのうち2つの筋腫が胎児と一緒に成長し、直径9センチくらいまで大きくなってしまったのですが、幸い私の場合は特に痛みもなく、7ヶ月頃から自然に筋腫の成長が止まり、無事出産までたどり着けました。
    成人女性の3人に1人が筋腫持ち、と言われているくらいですからあまり考えすぎない方がいいと思います。それから、セカンドオピニオンもお勧めです。

• 自分の納得する方を

37歳です。そろそろ子供を・・・と考えていた矢先に8センチの筋腫が見つかりました。

特に悪さをしない(貧血なし・自覚症状なし)筋腫だったため、
    お医者さんとしては歳が歳なので早く妊娠した方がいいとのことでそのままにしようと思っていたのですが、そんな時に
    こちらのトピ
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0806/197413.htm
    を見て摘出することに決めました。

流産して初めて筋腫があることに気がつく方も多いようです。
    私は筋腫を持ったまま妊娠して万が一流産ということになったら絶対に悔やまれると思うので摘出することに決めました(来週取ります)。
    筋腫に関しては固体差が大きいので一概にどうとはいえません。
    筋腫があっても無事に妊娠出産する方もいれば、妊娠の妨げや流産を招くこともあります。

よく考えてご自分の納得される方法を取られることをおすすめします。

• 筋腫ちゃん。

30歳前に 腹痛を起し 内科でエコーして たまたま筋腫を発見しました。
    そのまま総合病院の婦人科へ。その時 筋腫は4センチでした。

34歳で筋腫を持ったまま妊娠し、産婦人科へ行った時はもう10センチにも育っていました。
    セカンドオピニオンの為 数件の産婦人科を尋ねました。先生によって本当に見解が違いました。
    「持ったまま出産は危険だ」「持ったまま帝王切開」「持ったまま普通分娩」

結局妊娠7ヶ月で 筋腫が18センチまで育ってしまい 管理入院になり 普通分娩しました。

その後 赤ちゃんと退院しましたが また具合が悪くなり即入院し オペでした。

取り出してみると700グラムの丸々したものすごいモノが出てたようです。私は見てませんが父と夫が見ました。
    その他にもう1つ摘出しましたが まだまだ とりきれない筋腫がたくさんあるようで、年に一度診てもらっています。

本当に 産むまで筋腫の付け根の痛みで恐ろしかったです。

私の友達もずっと不妊治療していましたが 筋腫摘出して数ヶ月で妊娠しました。

きっと大丈夫ですよ!赤ちゃんやってきてくれますよ!

• 妊娠と同時に筋腫ごろごろ発見

妊娠15週目で、胎児がおなかに居ながらにして
    広尾の日赤で筋腫核出手術を受けました。
    そのまま経過をみながら出産にこぎつける方法も
    あったのですが、私は広々したお腹で
    育ててやりたかったから。

それに、妊娠によって栄養が子宮へ集中して、
    変性する筋腫が出てきたため、また
    出口のそばに大きいのがあった、というのもあって。

その8ヶ月後、高齢でもあったので
    最終的には帝王切開の出産になりましたが
    むしろ自然分娩より母体への負担は軽かったと思います。

手術をあらかじめするかどうか、
    たいへん迷うところだと思いますが、
    私が今の知識でトピ主さんの年齢・状況であれば
    広尾の日赤での手術を希望し、きたるべき
    妊娠にすっきりした気持ちで備えると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧