家族・友人・人間関係

職場で嫌われてて辛いです。

レス64

ゆずあんず

ひと

いつもここで勉強させて頂いてます、よろしければ是非、アドバイスをお願いします。

私は既婚、30代、子供なし、パートをフルタイムで働いてます。

パートはもう3年になりますが、友達がなかなか出来ずそればかりか嫌われてるような気がします。

今の職場で働き始めた頃、すぐに一人の先輩から無視されました。
あいさつした直後です。

でも、その人は他にも無視する人もいてかなりくせものらしいですが仕事は出来ます。
なので、社長はその子の嫌いな人間に対しての振る舞いを知ってますが可愛がってます。

その中で、なぜ挨拶の段階で私が無視され続けたのか今思い出しても泣けてきます。

また、そのことを信頼出来る先輩に相談したら陰で私ののことを
「無視されても黙々と仕事をすればいいじゃない。私を巻き込まないでよ」
と言ってることがわかりもう相談するまいと思いました。

そのうち苦手な彼女は妊娠の為に会社を辞めました。
これで、やっと働きやすくなるかと思いました。
が、今でも働き辛いです。

原因として、私が仕事出来ないというのが大きいと思います。

ある先輩には「あなたと私は同じ立場(パート)なのよ、しっかりして」とまで言われてしまいました。

仕事に必要な知識を一生懸命勉強しましたが、周りついていけません。
そういった自分に対する自信のなさが周囲に卑屈な態度を取ってるのかもと思います。
私は実母から愛されなかったせいか昔から自分に自信がありません、なので気にし過ぎる、愛されたいと願い過ぎてるのだと思います。

最近、新しいシフトを組むにあたり私と一緒に組みたくないと言ってる先輩がいることがわかり悲しいです。
周りは年代が違うのでなかなか会話が合いません。
でも嫌われずに仕事したいです。
どうしたら周囲とうまく出来ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 3年間もすごいですね

私なら即、辞めています。事実、そうしてきました。

しかし、頑張って探せば、相性の良い所はありますよ。

私の価値観ですが、短い人生なんだから、あまり必要のない我慢はしたくはないです。

仕事って褒められて伸びる事ってあります。私も怒鳴ってばかりいる人のもとでは伸びませんでした。そういう人が野放しになっている会社ばかりではありません。自分を必要としてくれ、能力を活かしてくれる会社もあります。私の意見ですが、ネガティブな波長を出している会社、人とは付き合わない事です。そういう人間がどんどん集まり、私が嫌だった会社はほとんどが大きなトラブルに巻き込まれていましたよ。訴えられたり、潰れたりして。良い環境の所は、大抵待遇も良く、ボス!って感じの人もおらず、その為か、あまり変な事に出くわしません。
    私が経験した中では、問題がある会社には、こんな感じのボスが現れています。もう、終盤ですね。
    会社側の問題です。会社がその人をたてるようじゃ、あなただけでなく、誰も希望は持てないでしょう。かくして、もっとネガティブになっていくのだと思います。

• トピ主さんはどうなりたいのか

仕事が出来ない自分を変えたいのでしょうか。
    それとも仕事は出来なくても周囲の人に仲良く接して欲しいのでしょうか。
    「周囲からああ言われた、こう言われた」ばかりでトピ主さんがどうしたいのかが
    よくわかりません。

私も子供時代の親との関わりが人間関係づくりに悪影響を及ぼしていると自覚している人間の一人です。
    ですからつい独りよがりになり、周囲に多くを求めがちになるのも分かっています。
    しかし、それが仕事の場で何の言い訳にもならないのはトピ主さんも分かっていると思います。

周囲とうまくいかないのはトピ主さんの仕事ぶりのせいだと思っているのですね?
    職務内容については詳細は不明ですが、チーム制での業務なのでしょうか。

仕事がうまく出来ないのを自覚しているのであれば、うまくやることばかり焦るのではなく
    うまくいかなかったときのフォローを気をつけるといいと思います。
    失敗を責められるのは怖いからとなんとなく逃げ腰になっていませんか?
    先輩もそういうトピ主さんの態度に苛立つのではないでしょうか。

• 能力以外の部分で仕事への熱意を示されては?

トピ主さんがどういう仕事をされているのか分かりませんが、職場で嫌われる理由が仕事の能力不足にあると思われるのならば、その分、他のことで周囲の人に気を遣えば引け目に感じる必要はありません。

例えば他の人が引き受けない年末年始や連休のシフトを引き受ける、急な欠勤者が出た時の穴埋めを引き受ける、朝は早めに出社する、嫌なお客の対応を進んでする、誰もしたがらない雑用を率先して行なうなど、能力以外の部分で自分の存在を周囲にアピールする方法はいくらでもあると思います。

• 人として愛される人になって。

私も30代です。
    独身ですが仕事はできません。
    でも、職場での人間関係は良好です。

職場で好印象にやっていくには、以下の2つの軸のうちどちらかに乗っている必要があると思います。

・仕事ができて人としてどうかはともかく頼りにされる
    ・仕事ができるかどうかはともかく、人として好かれる

私は仕事はできませんが、仕事上の人との距離感に気をつけているから、後者でなんとかうまくやっています。
    気をつけてるのは以下の点です

1悪口を言わない、人の悪口が聞こえるような付き合いをしない
    2愚痴はこぼさないし、人の愚痴が聞こえるような付き合いをしない
    3適材適所で人に頼る
    4できないなりにまじめに取り組む

仕事で頼りにされないのは寂しいですが、だめなものは割り切って、他で改善できないか検討するのも必要だと思います。

>私は実母から愛されなかったせいか昔から自分に自信がありません、なので気にし過ぎる、愛されたいと願い過ぎてるのだと思います。

私も家庭環境が複雑でしたので、とぴぬしさんの気持ちはよくわかるのですが、主観的な原因を求めるのには何の意味もありません。現状の改善策が重要なんです。

• 思いつめないように・・・

トピさんの悩みが、10年前の主人の悩みと重なりレスいたします。

彼も、自分に自信がなく常に職場の人間関係に悩んでおりました。
    私は人間関係の悩みがないタチなので、ずいぶん思い込みが激しい人だと思い、理解に苦しみました。

彼は、今、仕事の能力を認められ、会話は苦手ですが10年前の悩みは消えました。

子供が産まれ、自分に責任が発生し強くなりました。

あと、年齢を重ねると悩みに対して前向きになれます。
    ちっぽけな事で悩んでいたなと思えます。

私も実践していますが、人間関係の円満の一つに優しく大きな声で話す。
    空気を読みながら、会話の途中で笑顔や笑い声を入れる。

最後に、口下手な人が営業マンには向かないように、仕事など自分の向き不向きを把握しましょう。

トピさんの文面を拝見しても私は良い人に見えます。
    思い込まずに気持ちをリセットしてください。
    がんばって!!

• 厳しい事を言うけど

なんかトピ主さんの書き込みを読んでいると
    「一生懸命勉強したのだからその結果が出なくても勘弁して欲しい」
    「親が原因で私には自信がないから仕事が出来なくても仕方がない」
    と、仕事を出来ない事への自己弁護だけが強くて
    仕事が出来ない事によってどれだけ回りに迷惑を掛けているか
    全く見えていないような気がします。
    それで周囲と上手くやっていきたいと言っても難しいと思いますよ。
    世の中には仕事は出来ないけれど性格が良いから嫌われない人も確かにいますが
    おそらくそんな人は少数でしょう。

現状を改善したいのであれば先ずは周囲に迷惑を掛けない程度には
    仕事を出来るようにするべきです。
    「私って自分に自信がないから」なんて言っている場合ではありません。
    それがどうしても出来ないのであれば今の仕事を辞めて
    ご自身が「これなら私も遅れを取らず出来る」と思える仕事に就く方が
    お互いの為だと思います。

• 大人でしょ?

割りきりましょうよ。
    私もパートです。まだ半年なんで全然下っ端ですし、先輩に怒られたり、嫌みったらしく上司にチクられたりします。とても友達作るなんていう空気じゃないです(笑)

でも仕事ってそういうもんじゃないんですか?今まで何ヵ所か職場変わりましたけど、仲良くお友達になりましょ、なんていう所無かったですよ?
    私まだ24ですけど、トピ主さん甘ったれすぎです。こんな先輩がいたら嫌です。まず仕事覚えてください。

• 気にしすぎ

愛されキャラの人もいますが、たいていはそうではないでしょう。誰だって苦手、そりの合わない人がいると思いますよ。「自分が嫌っている人もいるんだから、自分を嫌う人もいるだろう」で流しましょう。

あれこれぐちゃぐちゃ考えて因縁を持ち続ければ周囲の人もうっとおしいと思いませんか? あなたのこだわりが周囲の人の気持ちを暗くしている可能性があるということです。ネガティブな感情は横に置き、黙々、淡々、粛々と仕事をしてみましょう。

ところで「掃除で開運」する理由、わかりますか?
    掃除は整理・整頓・清掃に慣れてない人---自己流で生きてきた人が自分を変えていく行です。掃除を続けることで、湧き上がるネガティブな感情を乗り越えられるようになります。持続することで心が変わってゆくのです。

トピ主さんは今、仕事の中で湧き上がるネガティブな感情に「流されている」のです。前向き、愛をもって仕事をしている人をお手本に、黙って(心の中でぐちゃぐちゃ言わずに)仕事ができるように、何事にも前向きに取り組めるよう自分を変えていきましょう。きっと人生が変わりますよ。かんばって。

• 転職されたらいかがですか?

最初にうまが合わなかった方は既に退職して居ないのでしょう?
    周りと上手くいかない理由が本当に主さんの仕事のスキルが低いせいならば、3年いてスキルアップが叶わないのは合わない証拠ですから、違う職種に変えた方がいいと思います。

石の上にも3年と、どんな仕事でも3年頑張れば何とか形になるものです。
    駄目なものは駄目。無理して居続けても状況は悪くなるものです。
    大体「職場で嫌われている」「実母から愛されなかったせい」とこれでは友達が出来ない小学生の言い分です。
    私も実母と上手くいかなく今でも疎遠ですが、会社でもプライベートでも問題なく、お陰様で評価は「標準以上」です。

自信が無いと言いますが、ご主人も居て、どうやら借金や生活の為に死ぬ気で働く必要もない様ですからご自分の人生は十分誇れると思いますよ。
    正直会社とは少なくても利益を上げるのが目的で集まった集団なのですから、一人でもぼやぼやされたら足手まとい。腹立たしいです。
    そういう人でも転職後、他の会社で生き生き自分を生かしている人は多いので、合う、合わないというのは大きいと日頃思っています。
    主さんも早く無駄な努力から抜ける事をお勧めします。

• 仕事で信頼を勝ち取るしか方法はない

どんなに人当たりがよく、話が面白い人でも、仕事ができないなら話にならないです。仕事ができない人のフォローは結局周りの人がすることになるんです。無愛想で冷たくても(程度によりますが)仕事ができれば信頼は得ることができます。会社と同僚にとって有益な人材ですから。。妊娠して辞めた先輩がそうですよね。最初から無視をするっていうのは人間的にどうかなと思いますが。たぶん誰に対してもそうだから悩む必要はありません。

私が働いている会社に働いて長いのに、仕事ができない人がいます。やはり態度が卑屈です。正直そういう態度にイライラしてしまいます。上司にトピ主さんの悪いところ、改善できる所を指摘してもらったらどうでしょうか。自分では思いがけない所を指摘してもらえるかもしれません。周りがトピ主さんに望んでいることは「仕事ができるようになってくれ」。それだけです。

人には向き不向きがありますからどうしても辛いなら転職するという手もあります。

• あのですね

こんな分かり切ったことを言うのも何ですが、仕事は遊びではありません。
    働いてお金を貰っているのですから、それに見合う分は仕事が出来なくてはなりません。同僚に嫌われているとか何とかが問題なのでなく、仕事が出来ないことが問題でしょう。

とにかく人に迷惑をかけないくらいには仕事をこなすように努力することです。人間関係に文句を言うのはその後のことですよ。

• 嫌われているというか

仕事がちゃんとできていないのが原因ですよね。
    まず自分の仕事をしっかり習得することが第一ではないかな。
    仕事ができていないまま、人間関係だけの改善は
    お聞きする状況ではありえなさそうに思いますよ。
    挨拶だけしっかりとして、後は仕事覚えるのに必死という
    姿勢でいて、また仕事も確実に覚えていくと周囲の目も
    確実に変わってくると思います。
    仕事の習得に「ヨーシやるぞ!」と目の色変えて
    気迫をみせてやってください!!
    がんばって。

• 最近は、非常に多い

ご自分の生育暦・環境をご自分で分析されて
    両親のせいや友人のせいや精神的な病気のせいにされる方たち・・・

共通するのはご自分のせいではないこと。

仕事なんですから、
    「一生懸命やったけど、できません」
    という言い訳はどんなもんだか・・・?

いただいている給料に見合ったお仕事をされてこそ、認められるのでは?

生活していくうえで金銭的にご苦労がないのでしたら、御自宅でゆっくりされるのが良いかと・・・
    経済的にお困りなのでしたら、周りがどういおうと、職場に行って給料もらってればよろしいかと。
    「嫌われずに仕事したい」って・・・
    職場は「仲良しクラブ」じゃないんですから。

まぁ、嫌われないに越したことはありませんけどね。

• きちんと仕事をしない人は嫌いです

「無視されても黙々と仕事をすればいいじゃない」とか
    「しっかりして」とか「一緒に組みたくない」とか言われてしまうのは
    トピ主さんの仕事に対する姿勢にあるのではないかと思います。

優先すべきことをはき違えていませんか?
    仕事よりも職場の人たちと楽しく過ごすことを重要視していませんか?

ご自分で「仕事出来ない」とおっしゃるのなら
    「一生懸命勉強しましたが」などと言っていないで、ついていけるまで努力し続けてください。

年代の違いで会話が合わなくても、それを理由に嫌う人はいません。
    でも、きちんと仕事をしようとしない(ように見える)人に、辞めた人間に無視されたことや
    実母から愛されなかったことなどを言われても、知らないよ!と思ってしまいます。

「仕事に対する自信のなさで卑屈な態度を取ってるかも」と自己分析しているのなら尚更
    しっかり仕事ができるようになることが一番なのではないでしょうか。

• 辞めて次の職場に行く、のが普通では?

私は職場で嫌われて自己都合退職した経験が3回もあります(笑)
    嫌われちゃうと伸びようがないです。
    精神的に萎縮するから余計にミスが増えるし、そのミスで信頼を失い更に嫌われる…と負のスパイラルに陥るだけです。

トピ主さんのように戸惑いながら職場にしがみついていましたが、その内自分の能力が足りないからだけではなくて、職場は所詮人間の集まりで、相性も影響が大きいと悟りましたよ。
    仕事が出来るって人とのコミュニケーションなんですよ、結局。
    性格の良し悪しではなく、相性と要領。
    自分が過ごしやすい空間じゃないと自分の能力や魅力は引き出せません。

他の方も仰りますが、私がイヤだった会社は皆人間関係が偏っていて、会社自体も問題が多かったです。
    最近辞めたパート先も仕事は出来るが性格が最悪な女がいて、面倒ごとに巻き込まれたくないので数ヶ月で撤収しました。
    今のパート先はボス猿だとか派閥だとかがない職場なので、一匹狼でも過ごしやすいです。
    働くなら楽しくお金を稼がなきゃ、人生勿体無いですよ。

• 意識を自分に向ける

私も同じような人間です。

自分のことばかり気にしているようで 実は「自分がどう思われるか」ばかり考えて生きてきました。仕事に関しても、「どうやったらうまくできるか」より どういやったら他人に「うまくできると思われるか」でした。周囲の評価ばかり気になるので 結果として 自分のする仕事の手際がおろそかになったり、少し批判されると 自分に自信をなくして よけい仕事ができなくなってしまう・・・の悪循環でした。

目の前の仕事と自分に 意識を向けてみてください。職場の雰囲気や周りの人がどういうかばかり気にしているのではなく、その時間を 目の前の仕事に向けてください。 まずは一つ、この作業だけは集中する、というように、仕事の中でも自分が比較的できることを見つけて、そこをまずきっちりやってみる。 職場で人間関係は大切ですが、ちゃんと仕事をやる人は尊重してもらえる場所でもあります。 目の前のことを一生懸命やってみてください。

トピ主さんのエネルギーの方向が 内向きから外向きに変われば、職場の空気も変わると思いますよ。

• 論点がずれてます

会社で嫌われないで上手くやっていきたい。それが第一なんですか。
    仕事が出来ないために、人に多大な迷惑をかけているという自覚は
    ありますか。

>原因として、私が仕事出来ないというのが大きいと思います。

何言ってるんですか。「大きい」どころか、それそのものが原因ですよ。

会社は仕事をしに行く所です。そこで、仕事ができない、と言う時点で
    すでにアウトです。しかも3年間もでしょ。
    会社の皆さんは、「仕事が出来ない人に、迷惑をかけられてるのが嫌」なんです。

トピ主さん個人の性格に対してどうのこうの考えてるんじゃありません。
    元同僚で同じタイプの人がいて、手を焼いたことがあります。
    「皆が自分に対してきつい」とか、「会社の人に嫌われてるとか」独りよがりな
    感情論だけを述べて、仕事場において一職員としての自分、と言うことに対する
    視点が全く欠けていました。
    会社の人が思うところと、自分の考えがずれてる所をもっと自覚すべきです。
    意地悪だけど、仕事が出来る元先輩が社長に可愛がられていた、ということが
    一番のキーポイントだと思いますが。

• 辞めることは無理?

私ならもう辞めちゃうけど。
    「人に嫌われる」って仕事が出来ないことより私には辛いです。
    自分がしっかりしていたら良いとか仕事が出来たら良いとか、
    そういうの私には無理です。
    人に嫌われるってすべてのモチベーションが上がらない。
    自分のすべてを否定されるんですよね。

幼い頃から苛められて屈辱的なあだ名で呼ばれて、返事をしなかったら「無視するな」
    って蹴られてきた私にはよくわかります。
    陰口悪口虐め、
    現代の拷問と思う。

• 自分かわいいを人にもおしつけないで。

曲者に無視されたのを「今思い出しても泣けてきます」?
    あんなおかしな人に無視されたからって私が傷つく必要がなぜあるのか?と思えないんですよね。そして「なぜ私が無視され続けたのか」?
    どんな曲者であっても、他人が無視されるのはおいといて、なぜ自分?と自分の保身ばかり。

先輩が「無視されても黙々と仕事すればいいじゃない。私を巻き込まないで」というのはあまりにもしつこく、マイナスな愚痴ばかりこぼすから言われたのでは?
    「あなたと私は同じ立場なのよ、しっかりして」とまで言われた。
    こんな事「まで」言われました!!と傷つくほどのこと言ってませんよ。
    いつまでも人にたよりきって、仕事を覚えようとしない、責任をとるのが嫌だからなんでも人に確認をとる、だから当たり前なことを言われただけです。
    親にどうこうって、自分の不幸話を盾にしても、だれも
    「そんな事情があるなら当然よね」なんて同情しませんよ。

その被害妄想と自分大好きな態度を改めて、人に過度な期待をおしつけなければ普通にやっていけます。

• 愛される前に仕事です

貴方と一緒のシフトになると言うことは、貴方のノルマ、私のノルマ関係なく、1日のノルマをこなさなければなりません。最初の数ヶ月ならまだしも、3年経っても仕事が遅かったりすれば、同じシフトになりたくないという気持ちは持ってしまうのも仕方がないのです。だって貴方の分も働かなければならないから。
    人に好かれることよりも、人並みに仕事がこなせる事を考えて下さい。自分と他者との仕事量の差を、きちんと把握していますか?その分を何処かで帳尻逢わせていますか?
    これをしないとやはり嫌われてしまう(避けられてしまう)って事は大いにあります。

最初の挨拶で無視は相手が大人げないですが、今の方達は最初から仲良くしない場合も多いです。人を少し見てから・・・って感じです。一々そんなことに気を釣られず、まず自分を見ることです。

• どうでしょう

やめてみる勇気はないですか?
    やめたらすっきりしますよ、別の場所を探してみませんか?

• 当然じゃない?

キツイかもしれませんが、卑屈で仕事できない人に興味ありませんよ。

親に愛されなかったからというのは、わけのわからない言い訳に聞こえます。
    けれど、過去のトラウマが重い人もいますからね。病気かもしれないし。
    もしそうならば、きちんと然るべき機関で治療すべきです。

好かれたいなら職場で輝くことです。
    明るく輝いている人には、皆近寄ってきますよ。
    そこでちょっと仕事が出来なくても、頑張っている姿が見えれば、そこで初めて多少の援護が付きます。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    短い時間にたくさんのコメントをありがとうございます。

たくさんの方に客観的な意見を頂きたかったので励ましや辛口の意見もどれも参考になりました。

一人ひとりにレスが出来ずまとめての返事で申し訳ありません。

ここで貴重なスペースをお借りしてトピを立てたのは、自分自身で考え方やネガティブでおかしいと自覚しています。

自分なりに原因を考えみました(最近、母との関係もあるのかと自覚しました)

しかし、これを踏まえてもどうやって前向きな考え方、価値観に自分を変えられるか。
    また、自分でも気付かない自分のおかしい点、欠点を知りたくトピ立てをさせて頂きました。

なので、励まし意見も厳しい意見もどれも知りたかったことなので有り難く読ませて頂きました。

もう少し状況を詳しく書かせて下さい。

私は結婚して、知らない土地に来て知り合いを作る意味でも仕事を再開しました。
    年齢の近い人がいなかったり先輩に無視され続け、何より自分の知識不足でいつもいずらさを感じてました。
    でも、ここで原因を突き止めて自分自身を良くしたいです。

続きます

• 続きです

仕事を始めた頃は、無視されてても自分が一人前になって迷惑をかけないようにすればいつかわかってくれると思い頑張ってました。

そのうち問題の先輩が妊娠しました。
    不妊治療の末に授かった命なのですが、その先輩は体調が悪そうにしてその日に突然お休みということも多かったです。

なので、私で良ければという形で私がシフトを増やして穴を埋めたりと協力しました。

その同時期に、私の父の体調が悪かったので「帰省のときには休ませてもらう」と約束してもました。

しかし、突然休むこともある先輩と一緒に働く中で休みませてほしいと言い出せず、休ませてもらったのは父が入院した時でした。

父はそのまま亡くなりました(その間はずっと付き添うことが出来ました)

彼女があんな態度を取らなければ私はもっと父と一緒にいられたのに。

父を見送り職場に復帰しても(辞めたいと言いましたが、そのまま続けて欲しいと言われました)、先輩に無視され続けました(決まって無視するのは二人きりの時です。他人がいれば仕事の質問には答えてくれます)

続きます

• 続きです〜3〜

父に対する思いもあり、私も彼女が苦手になり憎くなりました。
    そうなると、無視されてた状態を放ってほいた周囲も許せなくなりました。

そういった経緯の中で仕事をしてるのでそれが自分の中で許せない、大嫌いという気持ちがあります。

しかし、それもこれも自分の責任です。
    私はおかしいからです(執念深い)
    なので、ここで認められるように頑張りたいです。

皆さんの書き込みを読んでやっぱり仕事をこなせるようになるのが一番だと気付かせて頂きました。
    しばらくはがむしゃらに頑張ります。

また、アドバイスを頂いたとおり悪口を言わない!と心に誓いました。
    どうしても、先輩の悪口が口から出てしまうことがありました。
    周囲はうんざりしてたでしょうね。
    自分がされてた訳ではないのでわからないだろうし。

辞めたら?
    というご意見もありました。
    が、お金も必要ですし私自身は仕事が大好きです。
    誰かに必要とされるのは生きてる実感がわきます。
    なので、仕事は続けていきたいです。

続く

• 続きです〜4〜

他の会社で?とも今まで何回か思いましたが、ここで自分をいい方に変えて成長したいです。

自分に考え方が幼稚で甘いのをよく自覚しているので。

長くなって申し訳ありません。

辛口でもかまいません。
    なのでどんな意見も読ませて頂きたいので、引き続きご意見をお願いします。

読んで頂きありがとうございました。

• 転職してみましょう。

すぐには無理でも、今の仕事をつづけながら、転職活動をされることをお勧めします。一度こじれた人間関係を立て直すのは不可能にちかく是非、パートなのですから自分がいままでにやってみたかったお仕事に変えられたほうがいいと思います。そこでその人間関係を学ばれたのですから、次の職ではコツが判っているかと。
    あと、職場はあくまでも、働いてお金をもらうとこなので、職場で友達づくりは考えず、自分に何ができるか、サービス業なら、お客の立場になって考えるなど、企業側の視点で行動しましょう。

• お気持ちはわかります 1

私も複雑な家庭環境で育ったため、
    社会人になりたての頃は周りの人に愛されようと
    仕事以外のところで気を遣いすぎ身体を壊してしまいました。
    自己肯定感があまりにも弱すぎるので、嫌われたくなくて
    必要以上に気を遣って振り回されてしまうのですよね。

でもね、たとえ仕事ができて周りから愛されたとしても、
    職場で得られる愛は対等な関係であるため、
    あなたを満たしてくれるものではありません。
    皆さんの言うように、職場は仕事をするところです。
    周囲に嫌われないようにするには、まずは自分に与えられた仕事
    責任をきちんと果たすこと、その積み重ねで「きちんと仕事をする人だ」
    という信頼を得ることしか道はないのです。

今の仕事は興味ある分野ですか?
    他の自分の関心興味がある分野に転職して
    そのスキルを伸ばすほうが仕事そのものに集中できるかもしれません。
    仕事そのものに集中できると、仕事の楽しさがわかってきます。
    そしてそれが自信になるかもしれません。

(続きます)

• お気持ちはわかります 2

(続きです)

あなたの感じている愛情不足感は親からの愛が足りなかった(と感じている)からで、精神的な意味での「生存」の問題ではないかと思います。
    愛されなければ存在してはいけないのではないか?
    受け入れられないのではないか?

愛情を感じて育ってきた人間は自己肯定感が強いので
    精神的な意味での「生存」の部分が常に安定しています。
    だからどんな場所に行っても、自分が受け入れられる、認められることが
    当たり前の前提として感じられるのです。
    故に職場に来ても呼吸をするように色んなもの(仕事、情報、スキル等)
    を前向きに吸収し、仕事をして発信することが容易なのだと思います。

愛情不足感は残念ながら自分でなんとかするしかありません。
    他の人に求めても、大人になってしまった今、満足するような愛情はなかなか返ってこないでしょう。
    ご主人なら返ってくるかもしれませんが。

(続きます)

• お気持ちはわかります 3

(長くなりました、最後です)

自分で自分を愛すること、受け入れること、大切にすることを何でもいいからやってみてはいかがでしょうか?
    自分の育てなおしです。
    インナーチャイルドを癒すとかカウンセリングを受けるとか
    ヨガをしたり、身体を動かしたり、
    身体が健康になる食事をしたり、
    あなたなりのストレス発散法を見つけたり・・。

あなたのつらさは良くわかります。
    ぜひ、仕事と愛情は別で考えてくださいね。
    もしかしたら、愛されていると充分感じることができ、
    生い立ちのトラウマが解消したなら
    あなたは本来「仕事ができる人」なのかもしれません。
    人間は誰しも本来皆素晴らしい才能を持っています。
    ストレスやトラウマ、思い込みや環境等で上手に開花することができないだけだと私は思います。
    応援しています。
    長々と失礼しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧