困った!札幌から何送る?

レス22

公子

話題

はじめまして。札幌に転勤になって早1年の公子です。北海道に住むようになると、実家や親戚や友人達が、贈り物を期待します。もちろん私も頂くので、お返ししないといけません。

今年の夏は主人の会社の親戚の農家の方から、スイカを安く買えたので、それを送りました。又昨年も同じ様な形でキタアカリを送りました。両方ともたまたま主人の会社の親戚の方から声がかかったので、頼めたのですが、自分で選ぶとなると一体何を送ればいいのか分かりません。

そこでお聞きしたいのですが、札幌に転勤になった方、実家などには何を送ってますか?又何が好評でしたか?良ければ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 魚介類が多い

実家が北海道なので、親戚や親兄弟が何かと送ってくれます。

花咲ガニ、秋シャケ、サンマ、北海シマエビ(大好物!)、
    ホッケ(干物)、自家製イクラの醤油漬け

魚介類が多いですね〜。
    農産物で言えば、じゃがいもとアスパラガスが多いかな。

私は、六花亭のお菓子が好きなので、催事場や通販で
    買えないお菓子を入れてもらったりします。
    マルちゃんの焼きそば弁当(北海道地区限定)も入れて貰います。

最近は、関東でも買えますが、ジンギスカンのベルのタレと
    ラム肉のセット(冷凍)とか。
    味付けなら、松尾ジンギスカン。

お菓子ですと、北華楼あたりが、最近の有名どころでは無いでしょうか。
    (バームクーヘンが美味しい)
    ロイス(生チョコが有名)が年末に出す詰め合わせは
    パッケージが可愛いですよ。

札幌と言わず、北海道名産を選べば、結構色々あると思いますよ。
    評判が良かったら、固定するのもありです。
    私の叔母はシャケとカニばかり送ってくれます。

• でっかいどう!

ご質問の趣旨とは違いますが、
    昔本物の雪をトロ箱いっぱい送ってもらってものすごく嬉しかったことがあります。

お身内のお住まいの地域にもよりますが、
    正規の贈答とは別に、洒落でどうですか?

• 北海道銘菓とメロン・カニ爪

北海道でお菓子なら私は「もりもと」のハスカップジュエリーが
    贈り物やお土産に頂いたら一番うれしいです。うちの関西在住の両親も関東在住の義母もこれは美味しい!と絶賛しています。
    真っ赤なトマトゼリーだったかな?これはイマイチでした。
    「もりもと」の焼き菓子全般が美味しいと思います。
    函館に行ったときには周辺で全く販売されていなかったので
    がっかりしました。千歳・札幌付近で販売されているのかな?
    あと今年の夏、旭川に帰省していた友人からメロンを頂いたのですが、
    こんなに美味しいメロンは食べたことない!!!ってぐらい美味しかったです。品種を忘れてしまいすみません。赤肉の小ぶりのメロンでした。
    冷凍のカニの爪肉ばかりが1キロ入ったのも頂いたことありますが、これもすごく美味しかったです。(これは買う場所によって美味しいとそうでないのと差があるそうです)
    ちなみに近所のママ友ですが札幌の義実家からしょっちゅう、じゃがいも・タマネギを大量に送ってこられるらしく「じゃがいも・タマネギなんて珍しくもないし嬉しくもない。うちは第一そんな大家族でもないのに困る!」なんてボヤいています。

• 新巻鮭か鮭フレーク

道産子です。
    うちの実家がよく親戚に送っていたのは新巻鮭です。
    最近は切るのが大変ということもあるみたいで、お店で最初から切り身にして送ってもらってます。
    また家族の人数が少なく新巻鮭をもらっても困るというお宅には、王子の鮭フレークを送っています。これは他の鮭フレークに比べるとかなり高いですが、とても美味しいので喜ばれます。
    うちはこれのワンパターンでした。

たまにホッケやイクラの醤油漬けも送ってましたね。
    いずれも信頼できる長年のお付き合いのお店で購入してました。

初夏や夏でしたら、アスパラやとうもろこしをよく送っていたようです。
    アスパラもとうもろこしも旬のものは飛びぬけて美味しいので喜ばれます。

あまり高いものは…ということでしたらお菓子はいかがですか?
    北菓楼の開拓おかき、とうきびチョコ、ロイズの生チョコ、六花亭のレーズンバターサンドは外れなしだと思います。

• 札幌出身です

はじめまして。
    私は札幌出身で、今は別のところに住んでいますが、
    札幌の実家から送ってもらって嬉しかったり、帰省帰りのお土産にしているのは、アスパラ、じゃがいも(キタアカリ、インカのめざめ)、鵡川のししゃも、ほっけ、六花亭やもりもと等のお菓子あたりでしょうか。
    六花亭の十勝日誌は、色々な種類のお菓子が詰め合わせになっているので、もらったほうも楽しいかも。

もりもとだと、ハスカップジュエリーとかトマトゼリーが好きです。あ、これは個人的趣味ですが・・
    北海道からのお土産ってだけで、喜んでくれる人は多いと思いますよ^^

• 野菜が希望ですか?

札幌出身で北海道好きな義理の家族を持つものです。
    野菜なら、郵便局などからでも送れますが、アスパラガスやスイートコーンなどいかがでしょう?季節的にじゃがいもですけどね(汗)
    お菓子はダメですか?六花亭、柳月や冷凍で送れるスイートポテトやチーズケーキ(店名忘れた)、もりもと等々。
    海産物ならこれからの季節筋子や飯寿司(好き嫌い大きいので注意)、ほたて等良いです。昆布や鮭、トバなんかも定番?かしら。
    大丸の地下など見てみてください。意外といろいろ送れます。

• 私の場合

東京から札幌に転勤になって早三年のぽろこです。
    北海道にいると、なぜか美味しいものを期待されるようになっちゃいますよね(笑)
    私が贈って喜ばれたものは…

・冷凍のカニ(カットされてて手間のかからないもの)
    ・真ホッケや鵡川のシシャモなど道産の干物
    ・佐藤水産の鮭の切り込みみたいな?(商品名忘れました…)
    ・アスパラ
    ・夕張メロン(富良野メロンもよかった)
    ・白い恋人
    などです。

私の身内には、こちらにいると「これじゃあちょっとなぁ」と思うような、ベタな「北海道らしいもの」が受けているようですよ。

• 転勤したわけじゃないのですが

北海道から道外の方へ送る定番で、既出のイモ、スイカの他に・・

*お約束のメロン
    *メロンつながりで夕張メロンゼリー
    *アスパラガス
    *ホワイトアスパラ(缶じゃなくて生のものは旨いですよ!)
    *鮭
    *鮭トバ
    *カニ
    *ホタテ
    *ホタテの貝柱(の干したもの)
    *ジンギスカン(パックになっているもの)

などなど、定番中の定番ばかりですが沢山あります。
    イカ飯のパックになってるものもおいしいですよね。
    そのほか、北海道ならではのお菓子でもいいのではないですか?
    私なんかは「これは流石に飽きられてるだろう・・」と思っていたのに結構リクエストをもらうのが、例の「バターサンド」や「恋人」のようなお菓子。
    モリモトのお菓子もかなりおいしいですよ。

道南の方では「スルメの塩辛」(イカの塩辛ではない)というものがあって、これは私は大好物で、買ったら一人で1日で食べてしまうくらい好きでした。ほんとにおいしいです。

たらこなんかも高級品買ったらもうおいしいですよ〜〜。なんかサラサラしてるんですよ、卵が。

まあ、色々ありますよ。選択を楽しんでください。

• ロイズ

お菓子で良いんだったらロイズの生チョコレートがいいんじゃないですか。味はスタンダードにオーレでいいと思います。白い恋人もいいんですけど味で考えるとロイズの方がおいしいかな。
    僕はいつもロイズの生チョコレートをお土産にするんですけど美味しいって言われることが多いですよ。

• やっぱり食べ物♪

そうですね、せっかく送るなら『さすが北海道!』『こんな美味しいモノ初めて食べた♪』などと
    言ってほしいですもんね。お気持ち、わかります。
    私が今までに贈答(軽いプレゼントを含む)で送ったのは、旬のアスパラやとうきび。
    どちらも驚くほど甘くて味が濃いんですよね。本州在住時代に知ってた味とは違います。
    他には、今の時期なら、いくらの醤油漬けをつくって送ります。
    これは材料費+冷蔵便の送料で少しお値段がはるので、特別な贈り物として。
    あとは、ありがちですが、お菓子です。じゃがポックルは喜ばれ率が高いですよ。
    三方六とか北菓楼のおかき類も好評でした。

さて、次のお正月の帰省時は何をお土産にしようかな〜♪楽しい悩みです。

• 大変ですね。

本州在住ですが、ごめんなさい。 
     北海道に知人が多いので・・・。

そんなに期待されちゃうんですか?!
    まずそれに驚きました。大変ですね・・・。
    どこにでも畑や牧場が広がっているわけじゃないと思うのですが・・・。

期待する側は「北海道」の響きにあこがれを感じるのだと
    思います。
     すばらしい大自然!みたいな。
    それに応えていると大変だと思いますよ。

札幌タイムズスクエアとか定番の白い恋人とか
    ロイスチョコレートとか・・・。
    お菓子で充分だと思うのですが。
     六花亭(帯広ですけど)なら”醍醐”がいいです。
    今もあるのか不明ですが。
    お菓子で要冷蔵のものだと、こちらの物産展でも
    取扱いがなかったりします。

• お菓子系

私は専ら、お菓子系にしていました。
    帯広のクランベリーのスイートポテトや、もりもとのハスカップジュエリー、タイムズスクエアなどなど。北海道には有名なお菓子屋さんが沢山ありますもんね。
    夏だったらアイスクリームやヨーグルトドリンクも送りました。

評判よかったのは、鵡川のししゃもや、ホタテの貝柱です。
    カニは丸ごと送っても、さばき方が分からないようなのでやめました。

季節ものならメロンやアスパラガス。
    かま栄のかまぼこや、トマトジュースなども良かったようです。
    考えるが面倒な時は、ラーメン。

松前漬やビン詰めのいくらは、私の実家にはいまひとつだったようです。
    つい北海道っぽい物を送りたくなりますが、手軽に食べられる物が良いようでした。

• いろいろ

札幌かつて在住でした。

海産物。
    いくら、数の子、鮭・・・。
    相手がこの手のものが好きかどうかわからないなら、はずれがないのは昆布。ダシに使えるので。

あとはお菓子。
    札幌駅周辺とか大通りの百貨店へ行けば、お菓子いっぱいありますよね。

この時期は無いけど、メロンとかトウモロコシもウケがいいです。

• アスパラ・メロン・いくら

北海道育ちです。アスパラはスーパーで買う気がしないので、時期になると実家から送ってもらってます。5月くらいが旬かな?
    夏になると赤肉のメロン。
    冬は実家で手作りしているイクラとスモークサーモン。
    お菓子ならロイズコンフェクトの生チョコが定番です。

あとは鮭とば・ルイベ・ハラスなど鮭関係は安くておいしいです。
    日高地方を旅行されることがあれば昆布なども買ってみてください。お料理をされる方にはとても喜ばれます。うちは正月のこぶ巻に欠かせません。

あとは、健康関係に敏感な方からは、「ハスカップ」ものを頼まれたことがあります。ジャムやお菓子、濃縮ジュース等があります。何に効くのかはわかりませんが…。北海道では自生しています。

• メロンの品種

既出の中部在住です。
    忘れたと書きましたが
    この夏に北海道からいただいて、びっくりするぐらい
    美味しくて感動したメロンの品種は「ルピアレッド」でした。
    箱が残っていたのでわかりました。

• 駄レス:酒飲み一家が欲しいもの

両親そろって酒飲みです。かれらに「もしも私が札幌に転勤になったら何送ってほしい?と聞いてみました。
    答えは・・・ジンギスカンを囲む宴会セット・・・・ラムの味付き肉と北海道限定のビール一ケースだそうです・・・
    両親よ・・・

(そういえば山梨にいたときは一升瓶のワインを送ってくれ、と言ってたしなぁ(苦笑))

こんな家もありますってことで。・・・でも参考にはならないよねえ(冷汗)

• トピ主です

親戚に不幸事があったため、急遽帰省する事になりました。沢山のレスにお返事できなくてすみません。帰ってからお返事したいと思いますので、どんどんレスお願いします。今回はお菓子を空港で買って帰ります。皆さんのレスの中のお菓子から選びたいと思います。

• お察しします・・・

北海道出身の者です。
    その悩み、お察しします。
    関東に引っ越してきましたが、北海道より美味しいものって、各地に沢山あるし、皆さんイメージなんですよね・・・。
    生キャラメルが欲しいなんていわれた日にゃ、こっちだって手に入らないのに”まったく”って思いました。

ですが・・・。私がいつも実家にお願いして送ってもらっているのは、じゃがいもです。これだけは全然違いますし、嬉しいですよ!
    公子さんも農家さんから直接手に入るなら、良いんじゃないですか?

毎年決まった時期に、同じもの贈るってのも手だと思うんです。
    定期便みたいに。

あとは、あらかじめ送り先の冷凍庫の空き具合を確認してから、冷凍干物を送るってのも良いんじゃないでしょうか?
    ホッケやコマイは嬉しいですよ!イカの一夜干しも美味ですよねー!

贈り物って素敵な習慣だと思いますので、楽しんでください!

• ラーメン!!!

北海道出身です。
    主人の定年後戻らずに暖かい地で暮らしています。

私からのお勧めは”生ラーメン”と”タレ”です。
    北海道に戻った時に、どど〜んとスーパーで購入して自宅と親戚に送りました。
    こちらでは西山の麺とスープが手に入らないので(アンテナショップにはありますが)。

• KAZU

公子さん、お土産選び大変そうですね。札幌にはあと何年くらいいるんでしょうか。年数回の贈り物となると、探すのも買うのも大変です。お友達やご親戚に喜んでもらいたいというお気持ち、大変良くわかりますが、あまり力まず適当に(簡単に)贈れて喜ばれるものが一番ですよ。

私は北海道出身なので、両親からはジャガイモを送ってもらうのが一番うれしいです。農家から直接ではなくデパートから送ってもらったものであっても、東京のスーパーで買う「北海道産」のジャガイモとは全然味が違います。何故なのかはよくわかりませんけど・・・

お菓子はインターネットでいくらでも注文できる時代になってしまいました。もしご自分で梱包して送る余裕があるのであれば、いろいろなメーカーの物を詰め合わせて贈ると喜ばれると思います。

あと、変わり種でSB食品のホンコンやきそば。その辺のスーパーで売ってますよね。インターネットでは30個単位でしか販売していないため、食べたいな〜と思っても気軽には買えません。

白い恋人+タイムズスクエア+ホンコンやきそば+ベルのジンギスカンのたれ

なんかが届いたらすっごく嬉しいなぁ〜

• お勧めと言うより私が欲しいもの

今が旬!シャケ。

六花亭のお菓子なら「大平原」。

北海道限定!「やきそば弁当」「リボンナポリン」「キリンガラナ」

東京で見たことが無い!ジンギスカン鍋

羊肉より入手難度が高い!ジンギスカンのたれ

• 北海道ならではのもの

カニやえびなどの魚介類。特に北海道以外では滅多に食べない花咲ガニとかシマエビ、大きなボタンエビとか。あとはアスパラ!北海道の新鮮なアスパラって美味しいんですよね。あなどれない!

札幌に住んでる友人は、年に1〜2度会う時必ず何かしらの北海道銘菓をお土産にくれます。「美冬」「ロイズのチョコレートポテトチップス」「ジャガポックル」「花畑牧場の生キャラメル」など。あまりこちらでは入手できないものをわざわざみつくろってきてくれるので、本当に嬉しいです。

でも周囲の人々がそんなに贈り物を期待してるなんて、プレッシャー大きいですね。私は子供の頃札幌に住んでいましたが、私の母はお中元やお歳暮は普通のものを贈ってましたよ〜。今はネットで産直ものも買えるし、住んでるからって探して買って送る方がたいへんですよね・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧