迷ってます、あなたならどうしますか?

レス22

こん

健康

私は結婚してアメリカに住んでます。 
夫の母が歯科助手をしている歯科に(小さな歯医者で、先生とはほとんど身内のような感じで働いてます)
診察にきなさいと何度も誘われてます。
三歳の娘がいるので、その子を連れてきて一緒に見てもらいなさいと... ということは、義母にも見られるということになります。 

私は歯がコンプレックスです。 この歳で(30後半)神経のある歯が十本もありません。
前歯は六本セラミックですし、奥歯も三本抜歯(ブリッジ)でボロボロです。
治療はしていて虫歯をほったらかしてるわけではないんですが、本当裸を見られるより恥ずかしいです。夫にもあーんと口を開けて見せたことはありません。 アメリカ人は歯のきれいな人が多いのでよけいです。

家族全員そこでケアしてもらってるので、私が行かないのはおかしいしですし、娘は絶対に連れて行かないと義母はだまってはいないので、このさい恥を捨てて見てもらおうか迷ってます。   

みなさんならどうしますか? 
こんな質問で恥ずかしいですが、本当に迷ってます。ご意見聞かせて
ください。 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• さらけ出せば・・・

相手にさらけ出して、相手が了承してくれた時点で、
    コンプレックスは解消されると僕は思ってます。
    誰にでも欠点はあるのだし・・・
    アメリカ人、日本人の垣根を越えて、貴女は結婚してるのだから
    歯のぼろぼろが理由で離婚になるのなら、
    裁判にしたら良いのでは・・・

歯の状態がどうであれ、ご主人は愛してくれているのです。
    それは、貴女がご主人から認められているという証しなのです。

• 何も言わないで行かないのは気まずいので

トピ主さんのおっしゃるとおり、恥を忍んで打ち明けましょう。

歯科助手かぁ。
    歯科医だったら、心強いし打ち明けがいがあるのに。

• 歯を大切に

恥を捨てて見てもらって「十本もない神経のある歯」を大切にしてはどうですか?

• 大切なのは腕

私の在住国では、歯の管理からお酒の飲む量の加減まで、自己管理能力の有無がチェックされるといっても過言ではありません。虫歯の有無に関わらず半年に一度は歯医者にいって歯石を取ってもらい都合の悪い箇所があるかどうか見てもらうのが常識と心得ています。

確かにアメリカというとやたら白い歯でないと駄目という先入観を持っています。歯を人工的な薬で白くする所までいくと個人的には異常だと思いますが、お話を伺っていて、トピ主さんは若い頃からそういうこまめな定期チェックをされなかった方という印象が否めません。失礼ですがお子さんがいるにしてもその年齢でそこまで歯が痛むというのがその理由です。

歯医者は腕一つ、瀕死の歯を生かす医者もいれば無駄に殺す医者もいます。ブリッジは一旦作ると両方の歯に負担が掛かるので、いずれは入れ歯かインプラですが、差し歯でしたら医者の腕と日頃の手入れ次第で結構長持ちします。

私でしたら、親戚・知人という理由でなくて、腕一つで選びましょう。同業者が褒める歯医者は確かな歯医者です。私は差し歯が十本ありますが、一番古いもの三本は二十数年モノ、当時いい医者を選んだので助かりました。

• 私なら喜んで行きます

私も歯はコンプレックスなんですが、その歯医者さんの腕がいいのなら、進んでみてもらいます。

アメリカは特に治療費も高いし、知り合いの歯医者さんならよくしてもらえるんじゃないですか?
    綺麗なあ〜んと大きな口を開けられるような歯に治してもらえばいいですよ〜。

• 超ラッキーと思って即行くべし!

(私も在米です。)このアメリカで、腕もよくボラないで、信頼出来る歯医者さんに出会うのは中々難しいのです。

いくら虫歯がないとはいえ、自分の歯を将来どれだけ長持ちさせるかは、1年に1度(2度)のクリーニングと検査にかかっています。娘さんが将来歯の事でコンプレックスをもったり、泣かない為にも、是非二人で即刻お出掛けください。

身内の歯医者に見てもらえるのは、ボラレル心配もないし、懇切丁寧に見ていただけるのですから、超ラッキーで感謝こそすれ恥ずかしがっている場合じゃないですよ。

この際だから、コンプレックスがなくなるよう、隅から隅までで奇麗にしていただいたら?きっと色々なアドバイスが頂けると思います。羨ましい!

• 私だったら・・・行く。

身内に歯科に勤める人がいるなんて羨ましいです。
    娘さんは、ぜひ定期的に歯科に通ってケアして貰って下さい。

トピ主さん自身は・・・・
    最初はお辛いでしょうけど、ここは開き直ってみてはどうでしょう?
    今まで歯がコンプレックスだったけど、この際、しっかり
    ケアして貰って、歯に自信が持てる様にしてもらう!ってことです。
    虫歯は体質などもあるみたいだから、恥ずかしがること無いです。

私も最近、どうも歯茎の調子が悪く、歯周病の気がしているのですが
    歯医者に通い出すと、長くなるのと、金銭的なことが気になり
    行かれないでいます。身内に歯科勤務の方がいるのは羨ましいです。

• 当人が思う程恥ずかしい事ではないかも

きちんとケアをしてらっしゃるのですから、恥ずかしい事は全くないと思うのですが、内情が実は嘘だらけという事を恥じていらっしゃるのでしょうか。
    偏見かもしれませんが、大体人間はそういうものではないでしょうか。
    自分が思う程他人はそれを恥ずかしいと思わないかもしれませんよ。
    診て貰う際、実はこうこうで来るのを躊躇していた、と正直に言えばもっといい気がします。
    逃げ回ってる訳にいかないとご自分で分かってらっしゃるなら尚更、勇気を出されてみたらいかがでしょう。

• 私なら行く

私なら行きます。その歯医者に。
    他の歯医者にかかればカドが立つでしょうし、このまま一生どこの歯医者にもいかなわけにもいきませんし。
    悩んだって今更、新しい歯が生えてくるわけじゃなし
    見違えるように、美しい歯になれるわけでもなし。
    プロの指導と技術の助けを借りて、今からお手入れを頑張るしか、現状より良くする方法はない、と自分に言い聞かせますね。

歯は痛くなったりぐらついたりしてから診てもらうより、
    普段からマメに通って、歯石の除去やクリーニング、虫歯チェック、歯茎チェックなどしてもらうほうが、いいですよ。
    今、残っている歯の健康だって守っていきたいじゃありませんか。

• 私なら行きます

歯を見られるのが恥ずかしいお気持ちはよくわかります。アメリカ人の歯へのこだわりはすごいですよね。でも、みんながみんな健康な丈夫な歯をもっているわけではないので、恥ずかしい気持ちは横においておいて、私なら行くかなと思います。メンテナンスをすることは大切だと思うからです。

• 私なら

迷いがないなら行きますが、迷いのあるうちは行きません。
    ですが、お義母さまがだまっていないということですし、断りようがないのだろうという気がしました。

こういう場合、受け入れざるを得ない状況なのかもしれませんね。
    トピ主さんの心も決まっていそうな気がしました。

• そうですねえ、正直・・・

なにが恥ずかしいのかわからん。

そんな恥捨てちゃえ。
    ここは超えなきゃいけない山だと思いましょう。
    恥かいたからなんだってんですか。
    口の中見せたって人生変わりませんよ。
    大げさ大げさ!

人生は決断です!

行くっきゃない!

• 恥ずかしいことではありません!

歯医者さんに知り合いがいるなんて、なんてラッキーなのと思います。アメリカは医療費が高いと聞きますし、この際お義母さんのツテで綺麗に全部治されてはどうですか? 綺麗になれば、コンプレックスが解消され、大口を開けて笑えますよ。絶対、人生が変わります。 私なら、行きます。

• 勇気を出してください。

ご主人もまだ知らないコンプレックスを打ち明けなきゃ
    いけないのはとっても勇気が要りますよね。
    一時的なものであれば避けられるかもしれませんが
    長いお付き合いになりますよね。
    これからもずっと逃げられるものではないと思います。
    実はこういう状態でとても恥ずかしいんです、と
    打ち明けてみてはどうでしょうか。

がんばってください!

• 悩んでしまいますね

私も虫歯が出来やすいので、結構歯医者に行くのつらいです。
    ちょっとした知り合いの歯医者なので。
    これですら嫌なのに、身内なんて絶対に嫌です・・・
    歯科医や歯科助手ならなおさら言いづらいですよね。
    ケアを怠けているんだ、ちゃんとしていない人なんだ、なんて思われてしまいそうで。

でも一生黙ってはいられないですよね。
    相手から何も言われていないならともかく、来るようにと言われているのに何も言わずに別の歯医者に通っていては、気分を害されると思います。
    ここは勇気を振り絞って告白したほうがいいと思います。

がんばってください。良い方向へ向かうよう祈ってます。

• ありがとうございます

しんたろうさん、秋茄子さんありがとうございます。 やっぱりコンプレックスはさらけ出すほうがいいですよね。 ここで、了承してもらえたら
    本当に気が楽にはなります。 アメリカでこの歯がダメになったらどうしよう... っていつも不安を抱えてるのでそれも全部委ねられますし。
    ただ、半端じゃないボロボロ加減に勇気がでないのです。 でも、お二人の意見を読んで診てもらう方向に(もうすこしウダウダ悩むと思いますが)
    進んで行こうと思いました。

ご意見聞かせて頂いてありがとうございます。 嬉しかったです。   

• わたしは

コンプレックスを抱えながら過ごしていくことと
    勇気を出して診て貰い、コンプレックスが多少なりとも
    解消されることとどちらかを選ぶとすれば、恥をさらけ出して
    診て貰います。

• 踏み出そう

私の夫は歯科医です。
    大学で教えていて、専門学校でも教えています。
    夫は虫歯が1本もない、健康は歯です。
    しかし、妻である私は前歯1本出っ歯で(今矯正しています)、
    虫歯がひどく、まともな歯は6本しかないんです。

トピさん・・
    現在診てもらっているのは、夫の友人歯科医です。
    そこには歯科助手さんもいます(夫の教え子です!(涙))
    そして、そこの歯科医院には、歯科助手の専門学校の教え子も大勢で見学に来ます。私は口をあけていて、それを覗き込まれます。
    挨拶されます。私の歯はボロボロ・・

かなり、恥ずかしく辛いです。。

だからトピさんの気持ちはとても分かります。
    ただ私は、夫の友人以外の歯医者に行くのがとても不自然なのです。
    だから我慢してます。良いこともありますが、やっぱり恥ずかしいです。
    でも、夫のためです。

トピさん、私と一緒に思い切りましょう・・

• わかるわかる!

私もトピ主さんとおなじ、30代後半にして歯がぼろぼろです。
    歯が弱い質なうえ、20代で歯列矯正をしたことで
    虫歯を増やしてしまいました。

夫にも口の中はみせられないし、
    かかり付けの歯医者さんに見せるのも恥ずかしいです。
    ほんと、全裸のほうが(まだ)自信があります。
    何の自信だかわかりませんが。。

で、正直に告白するしかないですよね。いかないのは角がたつし。
    「私、子供の頃から歯が弱くて、もうぼろぼろなんです。
    恥ずかしくって、あんまりお見せしたくないのですが...」って。

「それならなおさら、いらっしゃい」ということになると思いますが、
    先方もプロですから、そういう患者さんの機微にもつうじておられるのでは?

ひと事とは思えなくてレスをしました。お大事に。

• その道のプロなのだから…

歯全体とレントゲンを診たら、患者の送ってきた歯の治療歴は推して分かるものではないですか?

生まれつきの歯質、短い歯茎、唾液量、怪我や嘔吐性の病気。患者本人が避けられない問題が起因してる場合が多いです。
    トピ主さんのお年で悪い状態なら、なんらかの弱い体質を持っていたのではないですか?

たくさんの患者を診てきたプロなら、知識と経験で、あなたの弱点を補える術も知っているはずです。
    専門家に頼った方がいい気がします。

• ありがとうございます。

お二人の後、沢山ご意見いただいてたんですね。ありがとうございます。 
    そうなんです、アメリカ医療費異常に高いうえ、前に(前は義母と離れてるところに住んでましたので)通ってた歯科で肝心なとこは
    治さずにお金の掛かるとこだけ治してたということがわかり、信用できるところを探すのも大変だということもあったんです。

歯はもともと弱いですが、ここまで悪くしてしまったのは自業自得です。 近いうち義母がショックを受けないように、どれだけ酷い
    状態なのかきちんと話して診てもらおうと思ってます。それで、今の状態をできるだけ保てるように頑張っていきたいと思います。

ここの家族、歯科関係者が結構いてみんな歯が美しいんです。この間83歳になる夫のおばあちゃんの歯を見たらまだすごくきれいで
    よけい落ち込みました。でも、ここでまた逃げるわけにはいきませんよね。受け入れてもらえなかったら、これが私なのだからしょう
    がないとあきらめます。  みなさん、背中を押してくれて本当にありがとうございます。 

• 歯は一生つかう

恥とか言っている場合じゃないですよ。
    あなたより歯が悪い人だってたくさんいます。
    歯はとても健康にかかわるものです。
    歯医者に行ってください。

虫歯になりやすいなら、フッ素ジェルでも毎日塗ってください!
    そういう努力を知らないんですか?
    本当に虫歯になりにくくなりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧