旅行・国内外の地域情報

函館のお勧めを教えてください

レス28

ジャック

口コミ

11月の中旬に2泊3日で函館に行きます。
夫婦、小学生の子供二人です。
函館は初めてなので、お勧めの場所を教えてください。
思いつくのは五稜郭、トラピスチヌ修道院、函館山の夜景くらいです。

いつもしっかりしたプランを立てずに出かけて、後でここも行けばよかったと後悔しているので、子連れでもOKで地元の方ならではの美味しいお店や効率のよい回り方などご伝授下さい。

1日目はお昼前に空港到着、レンタカーを借ります。
宿泊は市内で2日とも同じホテル(朝食付き)です。
3日目は3時の便で帰ります。

札幌のアウトレットに行くのは無謀でしょうか?
それと、やっぱり結構寒いのでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お子様には函館は辛いかな……

函館の魅力(?)は、あの郷愁をそそる古びた町並みと、ガタが来ている路面電車。温泉と夜景と朝市くらいでしょうか。
     お子様には興味を引くものが少なそうで、ちょっと退屈してしまうかもしれませんね。
     (イカや明治維新、北島三郎が好きな場合は別ですが)

食事は小学生のお子様なら、ラッキーピエロのハンバーガーとラーメンのローテーションで十分喜ばれると思います。無理してお寿司を食べなくても可ではないでしょうか。(イカ刺しも同様)
     お洒落なカフェや、コスプレできる公会堂もお子様にはきっと不要でしょう。

函館は北海道ではかなり暖かい地域に該当します。
     それでも11月中旬の函館は、雪が降るか降らないかの瀬戸際です。
     (最近は暖冬でこの時期雪を見なくなりましたが)
     そんな訳で、車の運転は注意してください。
     札幌へ車で行くことは考えないほうが良いでしょう。
     時間を持て余すとお考えなら、いっその事、行き先を函館から札幌へ変更することをお勧めします。

ちなみに、ナッチャンがまだ残っていたら見納めです。

• あとは温泉?

宿泊がどこか判らないのですが,11月なら温泉でゆっくりしたら良いのでは.あと函館駅近辺の市場は観光向けの趣も強いですが面白いですよ.寿司も高級店はお子さんには無理にしても,入り易い回転寿司がありますから,子供さんでも十分楽しめると思います.

札幌往復はJRで片道4時間,車で5時間はかかります.すっぱりあきらめた方が良いでしょう.よいご旅行を

• キクヤ食堂!!!

二年前の12月はじめに函館・札幌をレンタカーで旅しました。
    札幌函館間はかなり距離があります。
    二泊三日で札幌→ニセコ→函館と周りました。

途中にナビで調べた牧場に立ち寄り、ソフトクリームを食べたり、かなりのんびりできました☆

おすすめは函館駅のすぐそばのキクヤ食堂という海鮮丼やさんです。
    夜中までやっているし、値段の割に豪華で、具も選べるのでいいですよ!
    お吸い物付です。(私が行った時は鯛のお吸い物でした!)
    値段は確か1,500円(具が3種類)と2,000円(同4種類)があって、私は1,500円を食べましたが大満足でした☆
    また函館に行く機会があれば絶対行きたいお店です。

函館の夜景も奇麗なので行ってみて下さい。
    駅近くから無料バスが出ていました。(ホテルにて予約したような。)
    ロープウェイ小さいお子様はちょっと怖いかも・・・。

気温は12月頭ですがひんやり寒かったです。
    コートにブーツ、マフラーでした。
    参考になれば幸いです♪

• 寒いけど夜景はキレイ

レンタカーを借りるのであれば、札幌はキツイですが大沼まで足を延ばされたらいかがですか?
    牧場があって乗馬ができるのでお子様は喜ぶかも。
    詳しくは「はこだてタウンなび」で調べてください。

食事に関しては回転寿司「函太郎」をお勧めします。
    石川啄木の像の近くの店が景色もいいです。
    金森倉庫周辺も雰囲気はいいです。

元町界隈の散策はお子様向きではないけれど、坂で海をバックに
    きれいな写真が撮れます。
    函館山は夜景を見るため夜に行かれるかもしれませんが
    明るいうちにも車でちょっと行かれたらいいかも。
    山の上はとっても寒いです。

あとは朝市や自由市場でしょうか。

• 先程キクヤ食堂をおすすめしたここです。

行ったのは12月と書きましたが、よく考えてみたら10月末でした・・・。
    (同じ年の10月と12月に旅行にいったのでごっちゃになってしまいました、スミマセン。)

なので11月だとだいぶ寒いんじゃないかと思います。

• 素敵な函館旅行になりますように

公会堂のハイカラ衣装館のお話がでていましたので、
    こちらも参考にどうぞ
    けっこう年配の方が楽しんでいらしたり、お嬢様用(0才〜)のドレスも
    あるそうなので、もしお嬢様でしたら、お母様とご一緒に
    ドレスで楽しまれるのも楽しい思い出に残ると思いますよ〜

http://www.zaidan-hakodate.com/koukaido/haikara/haikara-top.htm
    http://www.hakodate-kankou.com/library/

お寿司とかは、通称海岸道路と言われる空港から函館駅方面にまっすぐ
    海沿いに進む道路の海側に「函太郎」という回転寿司屋さんがありますが、
    ネタが新鮮でお値段もリーズナブルですし、店内は、かもめのいる海岸がガラス面で、
    子供も飽きないでいられますよ。子供の食べれる工夫された巻物やスイーツ、揚げ物なども
    ありますので、うちの子は、おもしろがっていました。

http://www.kantaro-hakodate.com/shop/g_kantaro/g_kantaro_shop.html 

つづく

• ↑↑のつづきですが〜

時間があれば大沼の散策などはいかがでしょうか〜??
    プリンスホテルの別棟には、パン工房などもあり、外で食べるパンも
    おいしいですよ。

http://www.princehotels.co.jp/hakodate/facility/#bread 

また、ソフトクリームがおいしいです。種類がいろいろあるみたいですが、
    牛乳にアレルギー等がなければ、金森倉庫内などで食べられる山川牧場ソウトクリーム(コーヒー・MIX・バニラ)はおいしいです。
    うちの子は牛乳嫌いですが、このソフトは喜んでいました。
    また、倉庫のあたりには、人力車や人力自転車も走っています。

気温は、朝とか夜は昼間に比べて少し寒くなりますので上着は必要ですが、夜景は、ガラス張りの建物内からも
    見られますので、お子様が吹きさらしで寒い思いということはないと思います。

札幌までは、車で5〜6時間位かかりますので、日帰りは、かなりきついかも
    しれません。もう少し長く滞在できることがありましたら、
    洞爺湖やニセコあたりで宿泊されて札幌方面に行かれると楽だと思います。

素敵な旅になりますように

• 函館のおすすめ

公会堂の衣装は、お嬢様用のドレスも
    ありましたので、もしお嬢様でしたら、お母様とご一緒に
    ドレスで楽しまれるのも思い出に残ると思いますよ〜
    私が先月行ってみたときには、優雅に中を歩かれてる親子連れの方とかも
    いて、ご主人がお写真を撮ってました。
    電話して確認してみたら、0歳から着れるみたいです!

お寿司とかは、回転寿司屋さんの函太郎がおすすめです。
    ネタが新鮮でお値段もリーズナブルですし、店内は、海岸側がガラス面なので、
    海や砂浜を歩く?かもめたちが見られます。
    うちの子は、かもめとか見たことがなかったので、食べながらおもしろがって見ていました。

時間があれば大沼の散策などはいかがでしょうか〜??
    プリンスホテルの別棟には、パン工房などもあり、外で食べるパンもおいしいですよ。

また、アレルギー等がなければ、金森倉庫内などで食べられる山川牧場ソフトクリームはおいしいです。
    うちの子は牛乳嫌いですが喜んで食べていました。
    また、倉庫のあたりには、人力車や人力自転車?なども走っています。

どうぞ素敵な旅になりますように☆

• 寒いけど・・・海

トピ主さん一家は海のある街に住んでますか?

函館空港から10分ほど車を走らせると大森浜につきます。
    土方歳三・石川啄木記念館があり堤防から下の砂浜へ下りることが
    できます。
    11月ですから足をつけることはできませんが、手だけならちょっと海に
    入れてみましょう。小学生なら名所よりも海そのものを見るほうが
    喜ぶんじゃないかな。
    晴れていたら海の向こうに下北半島が見えます。

今月初めに函館空港から車で5分のところにラッキーピエロがオープン
    しました。駐車場が20台分ほどありますからレンタカーで動くのなら
    ついた日はまずここでお昼にしたらどうですか?

函館山は夜に昇るとして昼は五稜郭タワーに昇ってください。
    足下が透けて見えるので子どもにはちょっとしたスリル(?)かも。
    その後は11月の寒さを考えるとベイエリアで過ごすのが良いと思います。
    製作過程を窓越しに見ることができるガラス工房、足湯、女の子が喜び
    そうな雑貨屋などが揃っており、食べることにも困りません。

札幌行きは止めて下さい。途中の峠で雪が降ったら危険!

• 函館出身です

お子様がいらっしゃるなら、他の方も書いていましたがラッキーピエロのハンバーガーなどがおススメです。 無難ですが、ハセガワストアのやきとり弁当も子供好みの味かと思います。 両方とも魚介類に比べて格安ですし。
    朝市は・・・、正直高すぎます。見るだけにして、回転寿司にしてはいかがでしょうか?「函太郎」というところがおススメですが、どこのお店に入っても、酷いハズレはないと思いますよ。

観光スポットでは、五稜郭タワーはいかがですか?
    新しくなって、街が良く見えるようになりましたし、なにより暖かいです。
    夜景ですが、かなり寒い事を覚悟していかれたほうがいいですよ。
    もし雪が積もっていれば、お昼の景色もなかなかきれいです!
    レンタカーを借りられるとの事・・・、11月でしたら札幌まで行くのは辞めたほうがいいです。道中は雪積もってますよ。
    函館市内も、マナーのよい都会から来られた方にとって、運転しやすいとはとてもいえません。 気をつけて運転なさってください。

微妙な季節ですので、上着を一枚多めに持っていかれることをおススメします。
    そして今度は初夏か初秋に行きましょう!

• ありがとうございます。トピ主です

すっかる埋もれてしまったと思っていたので、お返事嬉しいです。ありがとうございます。

イカ踊り様
    >お子様には興味を引くものが少なそうで、ちょっと退屈してしまうかもしれませんね。
     (イカや明治維新、北島三郎が好きな場合は別ですが)

うちの子は「つまんない」が口癖の親泣かせな子です。カッコ内のことにはまったく興味がありません(汗)
    雪ですか・・。全然考えていませんでした。寒いのは寒いんだろうなぁという程度で・・・。

>ちなみに、ナッチャンがまだ残っていたら見納めです。

ナッチャンとはなんですか?もし見ていらっしゃいましたら教えてください。

wyvern様
    我が家はあまり魚介好きではないので、回転寿司で十分満足してしまいます。
    是非言ってみようと思います。

>札幌往復はJRで片道4時間,車で5時間はかかります.すっぱりあきらめた方が良いでしょう.よいご旅行を

ビックリです。北海道は広いんですね。移動に時間が取られるのはもったいないのでやめることにしました。

• ありがとうございます。トピ主です 2

ここ様
    >おすすめは函館駅のすぐそばのキクヤ食堂という海鮮丼やさんです。

美味しそうですね!
    デパートの物産展を覘くといつも気になっているのですが、あの人ごみでの埃と値段に断念してしまうので行ってみたいです。
    夜景は寒くても絶対見に行きたいと思います。
    お天気なのを祈るのみです。

道民様
    乗馬もいいですね。
    以前、動物園で飼育員の人に引かれて子供と一緒に乗りました。
    そんな感じなんでしょうか?一人で乗ってみたい気もします。
    回転寿司「函太郎」HP見ました。
    自分でなんとなく探すのと、行ったことのある方にお勧めしてもらうのでは目の着き方が違いますね。
    ネタがおいしそうです。

にゃんこ様
    公会堂のハイカラ衣装館ほHPの写真を見ました。
    皆さんまさに『着飾って』ますね〜。
    去年、七五三の写真撮影で5枚もドレスを着せたので(時間がかかって大変でした)
    ちょっとやめておこうかと思います。
    夫と息子がまたか〜と怒りそうです。

他の方も「函太郎」はお勧めでした。
    とっても気になるので行ってみたいと思います。

• ありがとうございます。トピ主です 3

ひよこ様
    >私が先月行ってみたときには、優雅に中を歩かれてる親子連れの方とかもいて、
    ご主人がお写真を撮ってました。

子供には七五三で沢山衣装を着せたので公会堂はやめておこうかなと思いましたが、
    ドレスを着て優雅に歩くってのにものすごく惹かれてしました。
    あんな豪華なドレスを着るのって披露宴のときくらいですよね。ある意味チャンスかも?!

函館ママさん様
    >トピ主さん一家は海のある街に住んでますか?

実は海なし県に住んでおります。なので海がちょっとでも見えるとはしゃいでしまう我が家です。
    函館ママさん様のレスに家族みんなが食いつきました!是非海に行こうと思います。

• ありがとうございます。トピ主です 4

長々とスミマセン。

ひめ様
    >他の方も書いていましたがラッキーピエロのハンバーガーなどがおススメです。
    無難ですが、ハセガワストアのやきとり弁当も子供好みの味かと思います。 両方とも魚介類に比べて格安ですし。

私が特にひどいのですが、魚介類が結構苦手なんです。
    前に小樽に行ったとき、友人はみんな三色丼、私は鉄火丼を頼んだのでした。
    マグロも大トロはダメなので、ある意味安上がりなんですがちょっと寂しいですよね。

五稜郭には行きたいと前から思っていたので行ってみます!

>微妙な季節ですので、上着を一枚多めに持っていかれることをおススメします。
    結構寒がりなんですが、ダウンじゃオーバーでしょうか?軽いしいいかなって思ってるんですが・・

• お返事

>結構寒がりなんですが、ダウンじゃオーバーでしょうか?軽いしいいかなって思ってるんですが・・

ダウンはちょっと暑いかもしれないですね。
    北海道のお店や建物の中は、暑いくらいに空調が設定されていますので
    気軽に脱ぎ着出来るほうがよいかと思います。

ちなみに、なっちゃんって青森⇔函館間の高速フェリーで、10月で運休するはずです。

大沼って書いている方結構いらっしゃいましたので・・・「大沼だんご」素朴な味で、おススメです。晴れていれば近くの山が綺麗に見えて、11月は営業しているかどうかわかりませんが、ボートもおススメです。
    お子さんがいればなおさら!

• 2度目です

トピ主さん、魚介類にこだわりがなくお子様連れならば回転寿司は
    「すし丸」がいいと思います。どれも1皿120円で寿司だけじゃなく
    エビフライ・たこ焼き・フライドポテト・クレープ・ゼリー・ケーキなどが
    寿司と一緒に回ってます。大人なら「函太郎」ですが子ども向けならここも
    お勧め。

他のレスにありました「ナッチャン」は世界最大級の高速フェリーですが
    残念ながら10月いっぱいで運行中止です。
    「東日本フェリーナッチャン」で検索できます。

海!
    ぜひ見て行ってください。ベイエリア(金森倉庫群)も真近に海をみることができます。
    9月中ならば函館港を周遊する観光船ブルームーンに乗ることもできま
    したがこちらも残念ながら既にシーズンオフです。
    海上自衛隊が近くにありこちらの船舶も物珍しくて良いかな。

服装はダウンでもいいかも。暑かったら脱ぐことができますが、寒かったら
    持っていないと着ることもできませんから。
    手袋は必ず持ってきてね。

お土産は「白い恋人」「ロイズチョコ」「六菓亭」など北海道定番品は
    函館空港2階に揃ってます。

• 思い付く限りですが

あじさいと言う函館ラーメンのお店があるのですが、そこの塩ラーメンはお勧めです。
    それと、ラッキーピエロはハンバーガーも美味しいですが、春巻とチャイニーズチキンも美味しいですよ。
    (確かそんな名前だったはず・・・)
    ハンバーガーも種類が豊富で、目移りすると思いますが。
    オムライスやカレーもお勧めです。

よいご旅行を。

• 市電1日乗車券

レンタカーではなくて、函館山夜景や市内観光をする場合は市電1日乗車券(600円)+ロープウェイ(上り,640円)+バス(下り,360円)がいいかもしれません。
    子供は半額。
    市電は3回乗れば元が取れます。

ロープウェイは予め、市内各所の観光案内所で割引券(10%引き)をもらっておきましょう。
    市電・函館バス共通1日乗車券(1000円)でもいいかも。
    雪道+子連れ+夕方だと市電駅からロープウェイ乗り場まで歩くのは大変かと。

乗り物好きな男の子向きのプランです。

• 函館、たのしんでください。

まず、最初のレスで、否定的な事を書いてしまったことをお詫び致します。
     すでに、函館が決定事項であったのであれば、大変失礼な事だったとおもいます。
     それを踏まえ、函館にお越しいただけるのであれば、私も可能な限りお手伝いしたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

札幌の「らーめん共和国」を小さくしたようなものが、湯の川にあります。「らーめんブキ」といいます。ここでのおすすめは「ずん・どう」というお店です。味は塩基本ですが、年代別に表記されています。一番人気は80'sです。ちなみに朝市にも支店があります。

皆さんお勧めの「あじさい」は、五稜郭の側にあります。一時期はすごいブームでしたが、今はほどほどです。今は背脂の麺もありますが、基本は昆布にこだわった透明度の高いスープの塩味です。
     「マメさん」はベイエリアの側にあります。最近流行ってきました。結構美味しいです。やはり塩が基本です。

洋食なら美味しいかどうかは別にして、話の種に「五島軒」は行っておいた方が良いかもしれません。本土でもレトルトがあるそうですね。お勧めは献上料理の鴨カレーでしょうか。

• 函館、楽しんできてください(その2)

続きです。

11月ですと、日没時刻は4時半頃になります。函館山を目指される場合はその頃を見計らって行ってください。夜景を待って2、3時間待つのは結構大変です。(展望台はロープウェー駅と繋がっていて、お土産屋や食堂と、施設は充実しています。買い物が好きだと多少苦にならないかな?)

朝市は皆様ご指摘のとおり、割高です。地元民は殆んど買いに行きません。そのせいか最近は市自体が観光客向けの様相を呈してきました。少し寂しい気がします。
     蟹をお土産に売っているお店は、生簀の蟹を時々地面に置いてディスプレイとして歩かせていますので、市場ではアスファルトの上を歩く蟹が見る事ができます。
     お勧めの食べ物は、肉まんの肉代わりに蟹クリームの入った蟹まん、でしょうか?

日本最古のコンクリート製電柱がなぜかベイエリアの側にあり、看板も立っています。

函館は、明治になって外国文化と本土文化が一緒にやってきたて形成された、日本で他に類を見ない成長を遂げた街です。異国情緒があり、それでいてどこか日本風なこの街を存分にご堪能してください。

• 函館に毎年帰省しています。

こんにちは。
    私は函館人の夫を持つ2人の子持ち主婦です。
    帰省すると遊びに行っておいで〜と言われるのですが、いつも似たような所になっています。
    うちの子が喜ぶのは函館山のふもとの遊園地の観覧車とエスカー、
    湯の川の熱帯植物園の温泉につかる猿見物とローラー滑り台、
    五稜郭のお堀をボートで1周が定番ですが時期が終わっているかな?
    ごめんなさい。私は11月は4日以降に行ったことがないので…

ところで、洋服は余分に持っていくことをお勧めします。
    基本的に北海道人はおしゃれなので薄着です。私なんか綿が入っているジャケットが欲しい
    ような時でも函館の方は薄めのコートで平気で歩いています。
    朝晩は特に冷えるので何か暖かい衣類を買おうと思っても、東京と似たような薄手の衣類ばかり
    売っていて困ります。それで何度も失敗しました。
    暖かめの下着や靴下、お子さんの厚めのトレーナーやパジャマの上にはおるものをお持ちになる
    ことをお勧めします。

道民でもないのにえらそうにごめんなさい。楽しんでいらしてくださいね。

• まだ見てらっしゃるといいのですが!

義母の実家が函館で、よく行きます。

レンタカーなら、私も大沼、おすすめです。
    その年の気温にもよりますが、以前私と夫が行った
    年は暖かく、大沼公園は紅葉真っ盛りできれいでした。
    レンタカー事務所のお姉さんが現在の様子を教えてくれたので、トピさんも聞いてみては。
    あと、JR函館駅構内に観光協会みたいなところがあって、リアルタイムの見所を教えてくれます。

函館は、海が間近なので、風が強いです。
    マフラー・手袋は必ず持参して。
    ホカロンや帽子もあると重宝するでしょう。
    室内は暑いくらい暖房きいてますので、調節できる重ね着がおすすめ。

お土産は、「ペイストリースナッフルズ」のチーズオムレットをぜひ!
    金森洋物館内ほか、空港でも買えます。
    ラッキーピエロのハンバーガーは私も好きですが、いくつかの支店のうち、十字街銀座店がいいです。
    店内は、いつでもクリスマスグッズでいっぱいで、楽しさ満点です。
    函館山からの夜景は、それはもう素敵ですが、昼間でも見晴らしよくて楽しいですよ。

良い旅になりますように!

• まだ出ていないようなので、

私も魚介類苦手なので、参考になれば良いのですが・・・。

1お子様もご一緒とのことなので、元町(教会などがある函館山の観光エリア)散策の際に、1軒お勧めを。
    菊泉
    http://www.ehako.com/shop01/0084/
    ここは、イカ墨で御飯が黒いオムライスがお勧めです。でも、全然生臭くないです。御飯が黒いだけな感じですが、お子様も居たら、良い思い出になるかと思います。

2いか清
    http://www.ikasei.com/
    五稜郭(路面電車で言うと、中央病院前近く)では、夕飯にお勧め。
    居酒屋のような雰囲気で気軽に入れます。活いかおすすめです。
    他にもメニューあるので、生もの駄目でも大丈夫だと思います。
    でも、活イカは、全く癖もなく、甘くて美味しいです。私は、イカは、この店でなら食べれるので、もしかしたらトピ主さんも大丈夫かも?
    ここも、足が動いた状態でイカ刺し出てきますので、お子様にも楽しんでもらえるかも?!味もいいです!

あとは、既に出ている函太郎(海岸通りの店の方がお勧め)と。ラッキーピエロですかね?

• 続き

ここさんが書かれていたのは、きくよ食堂のことかも知れません。
    きくよ食堂もお勧めですが、生もの苦手でしたらメニュー見てから決めた方がいいかも知れません。
    http://www.abs-plaza.com/kikuyo/
    ※HP見たといえば、5%引きになりますよ!

あとは、レンタカーがあって、もしお時間があるならば、ちょっと足を伸ばして、大沼国定公園の近くの山川牧場をお勧めします。
    ソフトクリームが美味しいです。
    小屋がすぐそばにあるので、牛も見れるかも!
    でも、時期が時期なので・・・、他になかなか見所が近くになさそうなので、もしお時間があまったら程度の気持ちが良いかもしれません。
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~y-milk/

あとは、他の方も沢山書かれていましたが、ラッキーピエロがお勧めです。
    十字街店(年中クリスマス仕様)か、本店(ブランコあります)かな?
    作りたてですし、函館近郊にしかないので、行ってみる価値ありです。
    ちなみに、味も美味しいですし、地元民も良く行くお店なんですよ!

楽しんできてくださいね〜、函館♪

• とりとめないですが(その1)

東海地方生まれ函館在住です。
    11月中旬となると、紅葉はちょっと遅いかもです(^−^;
    紅葉の名所は、大沼公園、見晴公園、市民の森がありますが、特に大沼は時期が早いので紅葉は楽しめないかも。しかし、大沼は晴れるとくっきりととんがった駒ケ岳が湖面に写りこみ素敵ですよ。

観光エリア的には、
    ・西部地区(いわゆる、和洋折衷の建物と博物館、金森倉庫群など)
    ・五稜郭公園
    ・湯の川温泉
    ・郊外(大沼、鹿部、恵山、トラピスト、江差etc)
    があります。郊外に行かれるのであれば、
    【大沼湖周遊ドライブと散策→鹿部に抜けて鹿部間けつ泉公園→海岸ドライブで函館へ】所要時間は4〜5時間もあれば十分かなぁ。

函館に戻って、五稜郭公園でタワーに登り、時間次第で函館山へ。

西部地区は、博物館的な要素が大きいので子供さんにはつらいかも。オススメは旧公会堂とイギリス領事館。その辺りをみつつ、ぶらっと散策してベイエリアでお土産の買い物を。

ちなみに、札幌へは早朝、車ですっっごく飛ばしても3時間は掛かります。おまけに、峠は冬ですので無理かと。

続きます〜

• とりとめないですが(その2)

続き。

気候は、関東や中部地方の季節を2ヶ月くらいすすめた感じで。11月なので、1月くらいの体感気温です。風が冷たいので、しっかりとした肌着と風を通さないもの、そして手袋(函館山に登るなら)を。

ご飯どころは、贅沢に行くなら「唐草館」(http://www.karakusakan.com/)を。小学生男子がいらっしゃるなら、気軽な洋食の方がいいかもしれませんね。それでしたら、「ベリーベリービースト」や「MOSSTREES」、「Readymade」など。ただ、小さいカフェレストランなので、ファーストフードのようにさささっと即座に出てくるとかというのは期待しない方がよいです。回転寿司は、函太郎が手堅いです。ロケーション的には、宇賀浦町の方がよいのですが、総合的には五稜郭店の方がオススメです。ラーメンは、あじさいが有名ですが、函館の塩!ということでしたら、「星龍軒」へ。こってりが好きなら、七重浜の「社」へ。ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーはオススメです。

• 私の率直な感想です

皆さん絶賛の函太郎ですが、私は10月上旬の平日に海岸通りの店舗に行ってきました。
    遠方からの旅行なので、万全に!と思って下調べして函太郎に行きましたが、あんなに美味しくない寿司は初めてでした。

決して私の舌は肥えていません。同行者もそうです。
    でも、あまりものひどさにお互いに4皿しか食べませんでした。
    お互いに1皿目は「あれ?こんなはずじゃない。自分の舌がおかしいのかな」と思い、2皿目で「別のネタなら美味しいかも」、3皿目で「もっと別のネタなら美味しいかも」、4皿目で「もう出よう」と目で合図しました。
    函館ならではのイカ、ウニやいくらも頼んだのですが・・・。
    同じタイミングで旅行者らしきわナンバーのレンタカーのカップルが入り、その人たちも4皿程度で出て行きました。
    表情から察するに、私達同様不満足そうでした。

あるクチコミでは「函太郎は以前はネタが古かったが、最近はいいネタを使っている」とのことでしたが、今もたまに古いネタを使っているのでは?
    次回函館に行くとしたら函太郎には絶対行きません。

美味しかったのはラッキーピエロとレイモンハウスです。

• 知人のお薦め

ビールフリークの知人が薦めるのは「函館ビールの ヴァイツェン」。ドイツで飲むより美味しいそうです。
    食い道楽の知人のお薦めは「煌」。キラと読みます。谷地頭温泉の向こう、歩いて5分くらいのところにあります。

いずれもネット検索できます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧