旅行・国内外の地域情報

新潟市で美味しいもの!!教えてくださ〜い

レス25

ちこり

口コミ

こんにちは。来月、日帰りで新潟市まで遊びに行く予定です。
市内で美味しいものが食べられるお店を教えてください。

お昼、夜、どちらか一食か、もし時間が許せば二食行きたいなあと思っております。ジャンルは問いませんが、子ども連れなので、子連れでも入りやすいお店ですと助かります。ちなみに、北陸から出発します。
 さらに・・・オススメのお土産(できれば笹団子以外で)も教えていただけると大変、大変嬉しいですっ!

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 新潟風カツ丼

はじめましてこんにちは
    私も先日初めて新潟に行き、新潟出身の知り合い2人に
    おススメの食べ物屋を聞いたら、どちらも駅近くの量販店のあるお店の中に入っている政家(まつりや)というところを教えてくれました。
    新潟風カツ丼で、卵を使わずに甘いタレがかかっていてとてもおいしかったです。
    2日間通ってしまいました

もし興味がありましたら、是非食べてみてください。
    お土産は家族にへぎそばを送りました。

• ジャンクなものですが

子供さん連れでしたら、新潟市万代シティバスセンター(伊勢丹とALTAの向かいです)にある「みかづき」というお店の、「ナポリタン」がオススメです。普通のスパゲティーナポリタンではなく、焼きそば(焼きパスタ?)の上に特製ソースがかかっているもので、新潟にしかないものです。結構美味しくて、福山雅治さんもラジオで美味しいと言っていたそうです。値段も300円ほどだったと思いますので、コバラが空いたら行ってみてください!
    楽しいご旅行になることを祈っております。晴れるといいですね。

• 菊は?

お土産になるかどうかは分かりませんが、今の季節だと食用菊が出ています。
    沸騰したお湯に少し酢を入れて、ざっと湯がいておひたしとして食べるこの季節の定番です。
    新潟では夕飯のオカズなので珍しくはないんですが、北陸の友人に話したら珍しがられましたので、これもお土産になるでしょうか。
    今だと万代口のスーパー(ココロ万代)や、新幹線ホーム付近の八百屋にも売っています。
    袋に入っているピンク色の菊がそうです。
    食事?は、「みかづき」のイタリアンでしょうか。
    新潟のファストフードです。
    イタリアンといいますがイタリア料理ではなく、スパゲティというよりは焼きうどんのような、焼きそばのようなものに、ミートソースのような、トマトソース?のようなものがかかっている軽食です。
    万代シティの2階にお店があって、お店の雰囲気はチープなマクドナルドのような感じなので子供連れで十分大丈夫です。
    定番のお土産といえば柿の種ですね。
    次のNHKの大河ドラマにちなんで、「愛の種」と「義の種」などという商品が出ていますので、面白いかと思いますよ。

• 宣伝

これは地元では有名ですが「イタリアン」←簡単に言うと炒めうどんの上にミートソースもどきがかかった安くて美味しいものです。お子様ずれとかファミリー向けですかな?勿論大人もGOODです。駅の近くに(市内いたるところにあります)お薦めです。ソフトクリームとかもあるので・・。

• みきこさんに賛同!

子供の頃、父の転勤で新潟市内に住んでいました。
    もちろん魚介類はおいしいですが、私が一番食べたいのは
    「みかづき」の「イタリアン」!!
    もう、何十年と食べていません。すっごく食べたくて。

東京で新潟物産展をやる時にたまに出店されるらしいですが、
    気がついた時には時すでに遅しで…。

ジャンクですが、是非食べてきてください!

• 追加です。

Tim tamさん、賛同いただきましてありがとうございます。私も現在都内在住なので時々懐かしくなります。
    ホワイトソースや、あんかけきのこソースもあるんですよね。昔は新潟駅の中にあったんですけれど、今はもう新潟駅付近ですと万代シティしかないのでは…と記憶しています。テレビ番組「秘密のケンミンショー」でも紹介されていました。

お土産について書き忘れたので追加しますね。私のオススメは「ヤスダヨーグルト」の飲むヨーグルトです。今までの飲むヨーグルトにはないとても濃厚なコクがあり、私の3歳の息子と80代の義理の祖父母が大好きでよくお取り寄せしております。駅ナカのお土産やさんでも販売しているのでよろしければチェックしてみてください。

• 少し前にこんなトピがありました

「新潟市とその近辺のオススメ」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0813/198486.htm?o=0
    お子様連れなら飲み屋さんより加島屋のレストランなどがよいでしょうか。

皆さんのレスにあるイタリアンとか、卵なしのカツ丼(タレカツ丼)て、なんとWikiにも載っているんですよ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3_(%E6%96%B0%E6%BD%9F)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%A4%E5%A4%AA%E9%83%8E

フラワアさんの食用菊もいいですね。
    関東では黄色の花弁が幅広な菊は見ますが、ピンクや紫の細い花弁(カキノモトでしたっけ?)はこちらでは見ません。

ほかには時々「えご」も食べたくなります。

それから、おいしいケーキ屋・パン屋が多い気がします。
    帰省の折にはいろいろ買い込んでしまいます。

• 私のお勧めは

ランチはホテルオークラのランチビュッフェか
    とんかつ とんき のとんかつか、
    とんかつ 政ちゃん のとんかつ(新潟風ソースかつ)はいかがでしょう。
    そして夜は大翔龍のちゃんこ鍋がおすすめです。

みかづきのイタリアンは
    新潟の人が新潟をなつかしむために食べるものであり
    よそ者?にはそんなにおいしいものじゃないです。

• 追記 - お土産

加島屋の『さけ茶漬』。さけのフレークなんだけど
    本当に美味しいです。私は茶漬じゃなくて、そのまま
    ごはんに乗せて食べるのが好きです。
    私はこれ以上のさけフレークに出会ったことがありません。

• とんかつ太郎

新潟風ソースかつ丼をお奨めの方が多いようですが、それならば、「元祖」といわれているとんかつ太郎の大盛かつ丼がお奨めです。
    ご飯の上にソースかつをのせ、その上にさらにご飯を盛り、最後にどんぶりに溢れるようにかつが乗っていました。

土産物は、キューピットあたりでも売っている「塩大福」がいいのでは。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様、たくさんオススメを教えてくださり、本当にありがとうございます!

☆miz様
     政家のカツ丼ですか。普通の卵とじではないんですね!実は私は、ソースカツ丼とおろしそばが有名な、とある県民なんですが、新潟地方のカツ丼&へぎそばはまた違うのでしょうか。とっても気になります。食べ比べてみるのも楽しそうですね!

☆みきこ様
     「みかづき」のイタリアン、一押しされてる方とっても多いですね〜。うどん?やきそば?の上にミートソース!!味の想像が・・・つきません(笑)しかも300円!食べる価値ありそうですね。
     ヤスダヨーグルト、実はこちらでも販売しているんです。とっても美味しいですよね!また飲みたくなってきました。

☆フラワア様
     食用菊、是非食べてみたいです!!この季節の旬となると、ますますゲットしたくなっちゃいます〜。どこのスーパーでも置いてあるくらいポピュラーなのでしょうか。「みかづき」のイタリアンは、ファストフード系なんですね。子連れでも気軽に入れそうで嬉しいです。
    お土産は柿の種ですね!たしか、本場新潟の柿の種は、粒が大きかった記憶があります。

• トピ主です(つづき)

☆こしひかり様
     「みかづき」というお店は、市内どこにでもあるのでしょうか。日帰りで余り時間がないので、古町か万代か、どちらに行こうか迷ってるんです。今のところ、万代シティの方がお土産なども買いやすいかなあ〜なんて、思っているのですが。

☆TimTam様
     東京では、「新潟物産展」なるものがあるんですね〜!!そこで出品されてるなんて、イタリアン恐るべしです。是非味わって来れるといいなあ!!新潟県民のふるさとの味!
     「さけフレーク」すごく美味しそう!お土産に是非購入したいと思います。

☆とこ様
     ありがとうございます!これからじっくり読んでみたいと思います。
    そして・・・おいしいケーキ&パン屋さんが多いんですか〜!!甘味大好き人間ですので非常に気になります。胃袋を3つくらい持って行きたい(笑)

☆とくめい様
     ホテルオークラですか。高級感ある食事もいいですね!ビュッフェでしたら、子どもも喜びそうです。とんかつも新潟は有名なんですね。タレ風味のとんかつ、美味しそうです。ちゃんこ鍋もいい季節ですね〜。ああ、どんどん迷ってきちゃいます・・・

☆もくに様
     「元祖」カツ丼はカツが2重になっているんですか!!すばらしい〜夫が大喜びしそうなガッツリ系です。
    あと、「キューピット」の塩大福ですね。「キューピット」とはお店の名前ですか?検索してみます。

皆様のおかげで、新潟行き、ますますワクワクしてきました!最近はその日の為に生きています(笑)一日ですが、美味しく楽しい旅行にしたいと思います!そして皆様、新潟をこよなく愛しているのが伝わってきて、あったかい気持ちになりました。ありがとうございます。また、美味しい情報をお持ちでしたら、引き続き教えてください。よろしくお願いします。

• 菊はどこでも売っています

菊に興味を持ってくれて嬉しいです。私の好物なんですよ。
    菊は今の季節どこのスーパーでも売っています。
    お店で「かきのもとはどこですか?」と聞けば答えてくれますよ。
    黄色の食用菊もありますが、「かきのもと」はピンク(赤紫)の方です。
    食べ方はこちら。
    http://www1.enekoshop.jp/shop/janiigatamirai/contents?contents_id=4973
    私はからし醤油で食べるのが好みです。

「みかづき」は新潟駅を中心に行動するのなら分かりやすいので万代シティがお勧めです。
    さけのフレークの「加島屋」は本店が古町方面で品揃えが豊富ですが、万代シティにある伊勢丹の中にもお店があります。

トピ主さんは電車ですか?それとも車ですか?
    新潟市郊外に「せんべい王国」というものがあり、手焼き体験などあり10月10日にリニューアルしました。
    電車で来たなら遠いので無理ですが、車ならここもいいですよ。
    よい旅行になるといいですね。ぜひ楽しんできてください。

• 時間がないなら・・。

私もこの夏帰省で「みかづき」でお持ち帰りしました。万代シティが近いかな?市内にありますよ。

とやの店、ジャスコ新潟東店、栗山店、中山店、豊栄店くらいかな??市内在住者じゃないと新潟市内は広いのでわかりにくいと思いますのでやはり「みかづき」に行かれるのでしたら万代シティ2Fがお薦めです。ポテト・たこ焼き・あづきアイス等あります。時間帯に寄っては席が混んでたり注文も時間を取られることもあり。ファミリー向けのジャンクフードなのでそれでよろしければご参考にして下さい。

お土産はやはり柿の種・万代太鼓・トキ物語。季節限定のお土産もありますので・・。ご参考になさってください。

• トピ主です

フラワア様、さらに詳しい情報をありがとうございます。
    食用菊は「かきのもと」というのですね。色もキレイですね〜。おひたしか、サラダが美味しそうです♪どこにでも売っているとお聞きして安心しました。是非、手に入れて帰りたいと思います。

新潟へは、車で行く予定です。ただ、メインイベントがあるので、自由時間が3時間程度しか取れないのです・・・万代シティで、お土産購入とお昼ご飯を済ませようかな?と考えています。
    「せんべい王国」もとっても気になります!時間がもっともっと欲しい!当初、メインイベントは私一人で、主人と娘(3歳)は「マリンピア日本海」で遊んでもらおうかと考えていたのですが、娘が「新潟県立自然博物館」で「マイアサウラ劇場」を観たいと言ってるんです(笑)「新潟県立自然博物館」って、3歳の子どもにどんな感じでしょう?もし、ご存知でしたら教えてください。トピずれ気味ですみません。

• 新潟なのに大阪屋

私は大阪屋の【明けの穂】が好きです!
    このお店、新潟ではコー○ーコーナーより有名、と誰かが言ってました。

• あ、まだありました

笹団子の隣に必ずある「ちまき」。
    具も味付けもなんにもないもち米を笹で包んでふかした物です。
    きな粉をつけて食べます。

インパクトには欠けますし、食事なんだかおやつなんだかよくわからない食べ物ですが、うちは息子の大好物でほかでは見かけないので大量に買って帰ります(冷凍もできます)。
    もうひとつは瑞花のうす揚げ。

それから、どなたか万代近辺のおいしいパン屋・ケーキ屋を教えていただけませんか?
    先日のレスに書いたはいいのですが、だいたい実家(市街地ではない)近くの評判のお店に行くので、今回トピ主さんがパッと買える範囲でのお店が思い当たりません。
    お洒落というのでなくともよいなら、子供の頃から慣れ親しんだマスヤやカブトのパン、丸屋本店やはり糸のケーキや和菓子が浮かぶのですが、万代にあるのかどうか(これらは古町や新潟駅で買い込みます)。
    少々ヨコになってしまいましたが今後の帰省のためにも(笑)情報をお持ちの方、お願いします。

• こんなのはいかがでしょう

トピ様、新潟へ行くのでしたら、新潟市から一駅のところに白山という駅があるのですが、その駅の近くに「おにぎり村」というお店があるのですが、カウンター席が4〜5しかない店で、基本はテイクアウトなのですが、やはり新潟といえばお米、ここのお店は美味しいですよ。
    おにぎりはもちろんコシヒカリを使い、しかも握り具合、塩加減ともにちょうどよく、私は新潟へ行ったときはいつもここでおにぎりを買ってから近くに白山公園という大きな公園があるので、そこへ行き、米どころの絶品おにぎりを楽しんでます。
    結構ガイドブックにも登場しているらしいので一度足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
    新潟ぜひ楽しんできてくださいね。

• 新潟市・美味い店

実は新潟は隠れラーメン帝国です。
    「吉相」「だるまや」「味濱家」「いやさ」「無尽蔵」など、
    他にも美味い店がたくさんあります。味はこってり系が多いかも。

とんかつも◎。
    前にも出ていた「とんかつ太郎」「政家」に加え、
    新潟大学近くの「かねこ」もおすすめです。

また、新潟特産という面では「のっぺい汁」もはずせません。
    古町にある「いなか家」というお店がおすすめです。
    そこは「わっぱ飯」も絶品!
    (私としてはこちらのお店イチオシです。あー、もう一度食べたい…)

お土産なら「加島屋」の珍味か「大阪屋」のお菓子、
    「小嶋屋」の蕎麦がおすすめです。
    特に「加島屋」の鮭茶漬けやたらこ茶漬け、うんまいです。
    しかし、大勢へのお土産には価格的に不向きです。

新潟駅近くなら「いやさ(石や磋)」「無尽蔵」があります。
    駅構内のココロという総合的にお土産を扱っているところに「加島屋」「小嶋屋」ありますよ〜。大阪屋はあったか覚えてません。

• トピ主です

皆様、本当にありがとうございます!!大感謝です〜〜!!

☆こしひかり様
     「みかづき」はテイクアウトも可能なんですね!車なので、お土産にお持ち帰りもできそうですね。さすがに麺が伸びちゃうでしょうか・・・?万代のお店を調べて、行ってみたいと思います。

柿の種で美味しいブランドってありますか?やっぱり「か○だ製菓」さんでしょうか。季節限定モノも気になります。

☆ほまれ様
     「大阪や」ですか。なぜに大阪・・・という気もしますが気になります。「コー○ーコーナー」より有名なんてすごいお店ですね!所在地など、詳しく調べてみたいと思います。

☆とこ様
     「ちまき」美味しそうですね〜。うちの娘も、きなこ大好きっ娘なのではまりそうです。子どものいるお家へのお土産に良さそうですね。「瑞花」のうす揚げは、食べたことあります!!あまりに美味しくて、つい一袋食べちゃう、あの禁断のおやつですよね(笑)これは伊勢丹でゲットしたいと思います。
     ケーキ・パン屋さん情報も募ってくださり、ありがとうございます。万代近辺でご存知の方、よろしくお願いします!

☆ねりもの様
     大切なことに気づかせてくださりありがとうございます!そう、新潟は米どころですね!!メインイベントが白山公園付近なので、「おにぎり村」は行けそうな場所です。天気がよければ、テイクアウトして公園でいただくのも、とっても気持ちよさそうですね。本場のおにぎり、強烈に食べたくなってきました。

☆パラダイス様
     新たな情報ありがとうございます。ラーメンも美味しいんですか〜。主人&子どもが大好きです。こってり系というと、とんこつ醤油でしょうか。
     「のっぺい汁」は郷土料理ですよね、一度は食べてみたいです。古町にあるということで、人気店なのでしょうか。わっぱ飯も美味しそう〜!!
     お土産は、加島屋さんのは自宅用にしたいと思います(笑)お茶漬けもオススメなのですね!
     新潟駅構内には、お土産屋さんが揃っているのですね。参考にさせていただきます!

• テイクアウトできます

はい。テイクアウト可能ですよ。さすがにすぐ食べないと冷めますけど。多分容器がレンジでチンできると思います(一応お店の方に聞いてみて下さい)夏でない限り冷蔵庫保存で1日くらい持つかもです。
    私は丈夫なので夏テイクアウトして冷蔵庫で1日保存して次の日も食べましたけど。デリケートな方はわかりませんけど。柿の種とかおせんべい類とか季節限定のものもあります。あとお酒も駅では置いてあるので車なら
    瓶でも割れませんね。(新潟は酒が旨い)私は呑みませんが。あと加島屋の鮭フレークは美味しいです。すこし高いけど。イカの塩辛とか御飯がすすむものがあります。海の幸は寺泊ツアーがあるくらいだから美味しいですよ。あと新潟だと隠れファンがいるナスの漬物(うちは自家製ですが)。新潟エンジョイしてください。水族館(私は行った事ないです)も有名です。

• 丸屋のまんじゅう

私の新潟で必須のお土産は、「丸屋」のおまんじゅうです。

普通の茶色い小さな黒糖饅頭ですが、絶品!!
    本来の賞味期限は1日〜2日くらいと短いのですが、
    冷凍保存できるので、自分用に沢山買いこんで帰ります。
    実際は美味しすぎて、冷凍する間もないくらいなんですけどね。

皮と生地がもちっとしてて大好きです♪

• トピ主です

☆こしひかりさま  
     レスありがとうございます。日帰りで、深夜高速を走ることになりそうですので、「イタリアン」を夜食にしてもいいですね!美味しい食べ物をたくさん紹介していただいて、迷いに迷っています(笑)当日まで、たくさん悩みたいと思います!
     鮭フレークは大好きなので、絶対に買って帰ろうと思います。でも日本酒は、主人も私も、あまり飲めないんです・・・新潟の日本酒は美味しいでしょうに、残念です。

☆まんじゅう好きさま
     レスありがとうございます。私もまんじゅう好きです。特に黒糖は大好きです!「丸屋」の場所を調べてみますね!

新潟に行く日が近づいてきました。ワクワクしています!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧