犬を飼いたい

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

わんわん

引越しをしたら犬を飼いたいと娘が言っています。毎日のことなので、
世話などたいへんだと思います。正直言って私はあまり世話をしたくないのですが、子供一人では世話するのは大変でしょうか?

あとどんな事をすればよいのか、犬を飼っている方、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変だけど得るものも多いかな

うちは17歳まで生きてくれた犬を天国へ見送った
    ばかりですが、正直大変ですよ。

毎日の散歩、エサやり、しつけ、これだけでも慣れないうちは
    結構大変です。フィラリア予防やダニ予防などのケアもお金がかかります。

そして忘れてはいけないのは、犬は生き物だということ。
    病気にもなるし、年も取る。
    うちの犬は脳の病気から寝たきりになり、最後は毎週通院していたので
    お金も時間も大変でした。

だけど、あの子は色々と大切なことを教えてくれましたよ。
    最後までがんばって歩こうとしてくれたし、一生懸命生きるってことも
    教えてくれました。

今思うとリハビリしたり大変だったけど、子犬のころからずっと
    一緒にいてくれて楽しませてくれた、そして成長、老い、死を
    側で見守ることで得るものがとても大きかったです。

ただ、一人で世話をするのではなく、家族として迎え入れて
    みんなで見てあげてほしいなと思いました。
    もし、子犬を飼うことになったら、保健所や保護施設にいる子達にも
    目を向けてあげてもらえるとうれしいです。

• 子供には無理です

どんな犬種であれ命です。
    子供ひとりでは育てられません。
    親御さんが世話をし、子供は遊ぶだけです。
    お金もかかりますよ。
    ごはん代、フィラリア予防などを含めた健康管理、保健所への届出、ワクチン、その他もろもろ。
    一戸建てでも騒音は近所迷惑ですから、しつけ教室も必要です。
    朝晩の散歩では、人間のみたいな大きなウンチをします。
    ゴム手袋して、うんちを持ち帰るのは、最低限のマナーです。
    愛がなければ飼えません。
    子供がひとり増えるくらいの覚悟は要ります。

よく、自分は欲しくないけど子供が欲しがるから、と言って犬を飼う人がいます。
    愛がないから数年も経たずに犬は飽きられ見捨てられ、みすぼらしく庭のすみでうずくまるようになります。人間の子供も、放置は、ネグレクトと呼ばれる虐待ですね。犬も、放置は虐待です。
    犬が愛されてるかどうかは庭の柵越しに見えます。あなたと家族は愛犬家グループからは蔑まれ、虐待者として陰口を叩かれるようになるでしょう。
    愛がないなら飼わないでください。
    犬も、あなたも、かわいそうです。

• 大変ですよ。娘さんはおいくつですか?

学生でしたら、結局お母様が世話をやるはめになりますよ。まずしつけが大変です。これを怠ると、周囲に迷惑をかけますので、きちんと
    トイレは決められた場所で出来、無駄吠えしない、噛み付かない、等最低限、犬が幸せに人間と暮らせる為にしつけて下さい。お子さんでは
    しつけに限度がありますので、飼育の本を見て知識を得て、大人の方がしつけを毎日して下さいね。

家族が旅行の時は、ペット連れ可能のホテルに皆で泊まるか、ペットホテルか動物病院に預けるか、ペットシッターに頼んで家に朝晩2回
    餌と散歩をしに来て貰うか、どれを選ぶにしろきちんとしつけのなった犬でないとそれらは難しいですよ。娘さんが週末や夏休み、お出掛けや旅行で
    家を留守にする時、勿論家族が世話をするのです。娘さんは年と共に学業、部活、受験で忙しく、また、いずれは大学、結婚等で家を出るかもしれませんね?

そうすると家にいる方が結局世話をする羽目になるのです。高齢になると病気も増え犬の手術で給料1月分とびました。それをふまえても犬が欲しい!と
    家族全員が思うのでしたら保健所に処分される犬がいますのでぜひ家族で引き取りに行って下さいね。 

• 犬を飼うこと

犬を飼うにあたって家族に反対者がいる場合は止めた方がいいです。
    犬とて生きていますから、世話をするのは大変です。
    子供さんが幾つなのかわかりませんが、子供一人で世話とはどういうことでしょう?

ご飯をあげたり、散歩に行ったり、ブラッシングをしたりと世話はそれだけではないですよ。
    躾をしていないと問題犬になって大変です。
    それから子供さんが10歳として、犬は15年以上生きます。子供さんが一番楽しいであろう時期に本当に犬の面倒をみると思いますか?二十歳前後の若者です
    恋や遊びに忙しくて、老犬など相手にしないでしょうね。

子供とはそういうものです、なんでも約束したって、結局の責任は親にあるんですから、親が世話をする覚悟がないと動物は飼えません。
    そういう私も15歳の時に自分で面倒をみるからと念願だった犬を飼いましたが、仕事に恋に遊びにと犬の世話は一緒に暮らしていて父がみるだけでした。
    私が30歳前に父が亡くなり、犬と2人だけの生活になった時、初めて父の有難さを実感しました。

朝夕晩と3回もの散歩、雨の日も風の日も暑くても寒くても大変だったでしょう
    どうです飼えますか?

• 無理。やめておきなされ。

かなりの確率で起き得る将来の問題を列挙してみます。

子犬時代
    ・トイレのしつけができず、家じゅう糞尿だらけ。
    ・夜泣きして近所迷惑
    ・狂犬病や各種ワクチンにおかねがかかる。
    ・保健所への登録
    成犬時代(数年後〜)
    ・家具を噛んだり引っ掻いたり、フローリングが傷だらけ
    ・無駄吠えをして近所迷惑
    ・テーブルの上のものを食べようとする。
    ・散歩中、他人・他犬を吠えて制止できない。
    ・他人を噛もうとする。あるいは噛む。
    ・病気で下痢・嘔吐。
    ・カミナリを怖がって、雷雨の間中ずっと吠える。
    ・犬種によっては大量の抜け毛の掃除。
    ・ダニ・ノミ・腸内寄生虫の対処。フィラリアの対処。
    老犬時代(10年後から20年後くらい)
    ・ボケて無駄吠え。あるいは飼い主が判らず、吠えたり噛んだり。
    ・排泄垂れ流しでおむつ着用。
    ・自力で動けなくなり、床ずれ防止の寝返り。

とまあ、ざっと考えてこれくらい。子供さんは小学生?
    子供さんが結婚して家を出たら、トピ主さんが老犬時代の
    世話をすることになりますよ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飼うのは止めましょう。

子供・・・がいくつなのかにもよりますが、無理だと思います。

少なくとも、お母さん自身が「私は世話をしたくない」そう思うなら止めてください。
    飼わないでください。

私の知人で同じような理由で犬(Mダックス)を飼ったそうです。

最初の数ヶ月は中学生のお嬢さんが世話をしていたようですが、飽きてしまったそうです。

小型犬なのに外飼育。
    吼えてうるさいからと、食事時以外口輪。
    散歩は週1回。
    後は放置。

これは立派な犯罪です。

多分同様のレスがつくのでは?

• やめた方が良いのでは・・

私も犬を飼っていますが、大人でも最初は大変ですよ。
    トイレの躾も最初は大変です。覚えるまではどこでオシッコするか分からないので、常に掃除してる状態です。
    躾は根気がいりますので、精神的に未熟な子供ができるものではありません。
    (トピ主さんのお子さんがおいくつかは分かりませんが・・・)
    毎日の散歩もありますし、大人が何も手伝わないのは無理だと思います。

私が毎日散歩させている公園で、イヤイヤ散歩させている子供をよく見かけます。
    公園の遊具のてっぺんに、犬を無理矢理連れて行き、急な傾斜を無理矢理すべり落としていたりして、犬はとても可哀想です。
    子供は飽きっぽいので、最初は犬の散歩が楽しくても、友達と遊ぶ方を優先させてしまったりしますよ。
    もちろん、すべての子供がそうではありません。きちんと面倒見ている子供もたくさんいます。
    でも、やっぱり家族のフォローは必ず必要です。
    トピ主さんがお世話したくないのなら、ご自身のためにも、犬のためにも、飼うのは止めた方が良いと思います。

• お願い

>正直言って私はあまり世話をしたくないのですが、
    >子供一人では世話するのは大変でしょうか?

お願いですから、飼うのは止めてください。
    本当にお願いします。

• 止めた方がいい

>正直言って私はあまり世話をしたくないのですが、子供一人では世話するのは大変でしょうか?

最初からこんな気持ちなら飼わないほうがいいです。
    犬に限らずペットというものは家族全員の同意と協力が必要です。
    「お迎えして終わり」ではありません。
    日々のお世話、躾、病気にかかれば治療だってしないといけません。
    寿命だって10年〜20年あります。

娘さんの年齢が分かりませんが小さいならお世話なんて出来ないでしょう。
    せいぜいがご飯あげてお散歩するくらい。
    それだってトピ主さんがついててあげるようじゃないですか?
    いくら「自分でするから」と言ったって所詮は子供の言い分。
    ご自分が面倒見てもいいくらいの気持ちがなければ止めたほうがいいです。
    そうしないとトピ主さん家族も、お迎えされる犬も悲惨な結果になりますよ。

• シーズ一匹と暮らしています。

犬を飼うのは初めてですか?
    お子さんは、おいくつですか?
    犬は室内犬を予定していますか?

毎日の食事、散歩、シャンプーやトリミング、基本的しつけ(お座りとか待てとか)はご存知の事と思いますが。

毎年行われる狂犬病と感染症のワクチン接種、フィラリア薬の投与。
    トリミング料金。
    旅行などイベント時の預かり先の確保(ペットホテル代)

等など・・・お金もけっこうかかります。
    お子さんに金銭的なことは無理でしょうが、しつけ、トイレの後始末はできそうでしょうか。
    自分の時間を削ってまで散歩する決意はありますか?
    吼え癖やトイレの失敗は即近所迷惑になります。(散歩中他人の家の前で粗相する可能性もありますから)

結局は親が面倒みることになると思いますよ。
    犬の寿命は10年以上ありますから。
    親が飼うことに乗り気じゃないのなら止めるべきだと思います。

• おすすめしません

近隣の迷惑にならないようにきちんと躾や世話をすること。
    これが子供にできません。(できない大人も多いです)
    時間も労力もかかります。
    また、室内飼いの場合は、抜け毛が健康や生活上の大問題になります。でも飼ってしまったら後戻りできないので、人間にとって大変なストレスになります。

トピ主さんご自身はそもそも積極的に飼いたくないのですよね?
    お子さんが独立してから、お子さんの好きなようにすればいいのではないでしょうか。ご両親の家にいる限り、ご両親のルールに従うべきです。

私も子供の頃、動物を飼いたくて仕方有りませんでしたが、親が動物嫌いで許されませんでした。今、自分の家で自分で全責任を負って飼育しています。

• 子供だけはムリ

夫の実家は夫を含め3人兄弟姉妹です。一番飼いたがった夫が一番面倒を見なかったそうで、姉妹も学校や部活や就職やらで、散歩くらいしかしてなかったようです。従って、一番世話をしていたのは義母でした。毎日毎日犬用の鍋でごはんを作ってました。最後は介護のため、夜中に義父母が交代で起きて面倒をみてました。子供たちは全員結婚し、家を出ていました。

義父母の愛情があって、幸せなワンコは18年生きました。
    飼うからには、トピ主さんもこれくらいの覚悟が必要です。私はワンコ大好きですが、今のところそこまでの覚悟ができず、飼うに至ってません。

• それなりに大変です

うちは共働きの夫婦二人で、小型犬2匹を室内で飼っています。
    娘さんの年齢がおいくつなのか分かりませんせんが、やはり
    娘さんだけで世話をするのは大変だと思います。

毎日のことですので家族みんなが協力して世話をする覚悟が無いとやっていけないと思います。

具体的にはトイレのしつけと世話、エサの世話、散歩、その他他人に
    迷惑をかけないような最低限のしつけなどです。
    特に仔犬のうちはエサは一日数回必要ですし、夜鳴き、部屋のいたずらなど育児ノイローゼになるかもというぐらい悩んだりしました。

そういうことを乗り越えていくうちに、犬ともいい関係が出来ますし
    犬の成長と共に娘さんもいろいろな事と学んでいい娘さんに成長して
    いくと思います。
    ただわんわんさんが世話をしたくないという気持ちがあるなら、もう少し
    検討したほうがいいかもしれません。
    家族の中で、犬に対しての接し方が違うと犬もそれが分かるので
    バカにしたり無視したりします。
    家族全員が愛情をもって世話を出来るという環境が出来たらぜひ
    犬を飼ってあげて下さい。

• 安易な考えでは…

娘さんの年齢が書いていませんが、お子さんだけで世話をするのは無理です。

ペットショップから犬を買うとしても生後3か月ほど。
    食事もフードを柔らかくしたりが必要ですし、ゲージの中に置いておくとしてもいつも清潔に保たなければなりません。娘さんが学校に行っている間はどなたが世話をしますか。
    少し大きくなればトイレや無駄吠えしないよう躾も必要です。予防注射やワクチン接種で病院に連れて行く事もあります。

犬を飼うのであれば「子供だけに世話をさせる」のではなく、「家族全体で犬を迎い入れる」という心構えが必要です。それが出来ないのであれば、一番犬と過ごす時間が多いであろうと思われるトピ主さんの理解と協力がなければ、安易に飼うべきでないと思います。

我が家も2匹の犬を飼っていますが、飼うタイミングは2匹とも年末年始の休みに合わせた時期でした。なぜなら、共働きの我が家で主人と私が一番長く家にいる時ならば、犬も少しは新しい環境に慣れてくれて、突発的な事(下痢など)にも対応出来ると思ったからです。

飼っても飼わなくても、犬でも命を預かる事の大切さを娘さんに教えてあげてくださいね。

• 子供一人に世話をさせるつもりですか?世話が楽なら飼うとでも?

保健所の登録は誰の名前でやるのですか?毎年の狂犬病の注射は?
    他にも病院にかかる事もあるでしょう。
    犬の散歩は基本的に毎日です。雨の日も、寒い冬も子供が一人で毎日やると思いますか?
    餌だって毎日与えます。月齢によってはなかなか食べたがらないで苦労する事もあります。

犬種によっては毎月体の毛を刈ったり、ブラッシングは毎日します。
    家の中で飼うなら掃除も毎日、一人でお留守番できるようにしつけたりもします。
    飼い始めたらかわいいからなるべく犬と一緒に泊まれる旅行が増えるでしょう。
    最近の犬は15年以上長生きする犬も多いです。介護も始まります。
    小学生の子供も中学生になって部活でも始まったらきっと犬の世話までできないでしょう。犬が亡くなる頃には子供は大学生か社会人でしょう。
    子供が欲しがるから飼っても、最終的に世話するのはお母さん、というケースはすごく多いと思います。

トピ主さんが主となってかわいがる、世話する覚悟が無いなら絶対に犬は飼うべきではないです。
    ハムスターは比較的寿命も短いし、世話もしやすいです。それで子供が世話をできなかったら犬なんて遠い夢でしょう。

• 子供じゃ無理

犬の世話は子供だけでは無理です。
    また、犬の寿命は10歳以上ですから、その間にお子さんの環境が進学や就職などで変わりますよね。
    友達づきあいして勉強して更に犬の世話って出来ますか?
    世話の中には、犬の健康状態を観察する、獣医師さんへ連れて行く、も含まれます。
    また、犬も大人を主人だと考えます。

親が乗り気じゃないなら飼わない方が無難です。
    犬が年を取ることは人間と同じ。健康なまま死ぬことはないです。
    病気になったときに看病が必要になるのは人間と同じです・・・。

• 子供には無理です

大人が世話する気がなければ無理です。
    「犬を飼うってステキです−か?」で検索してみてください。

娘さんがいまお幾つか判りませんが、どれだけ娘さんが犬が好きで世話好きで面倒見がよくて責任感があっても、10年、20年後は想像できません。
    家から遠い大学に進学しているかもしれない。
    就職して遅くまで仕事をしているかもしれない。
    もしかしたら結婚してたり。
    そのとき世話するのは誰ですか?

• 娘さんに押し切られず、ご自身の判断で決めてください。

犬は家族で飼うものだと思います。
    犬を迎えるということは、世話の必要な家族が増えることだと思います。

娘さんに嫌われたくないからといって、流されて決めたりはしないで下さい。
    お願いします。
    もっと、犬を飼うことを飼っている人に見せてもらったり、ご自身で調べてから改めて検討してください。
    お願いします。

犬は飼われた家の考えで、生死が決まるのです。

• 色々な場面を想定してみる

色々なご意見が出たようですが、皆さんおっしゃる様にお子さんにすべて任せるのは難しいです。

我が家は子型犬と中形犬がおりますが、娘に任せているのは餌やり、庭のドッグランでの糞拾い、散歩、一緒に遊ぶ、くらいです。
    日頃の健康管理はもちろんトリムやまさかの病気や怪我等出費もあります。そしてもし吠えまくる犬であると想定してご近所は大丈夫でしょうかまた訓練できますか?

あと我が家は室内出入り自由にしているのでカーぺット用のスティーマーで頻繁にきれいにしていますが、とても面倒です。
    最後に家族旅行の時などどうされますか。ぺットホテルやシッター等それなりにかかります。よくよくお考えくださいね。
    (本当に子供が増えるとお考えください。)

• 親が主体を持って看るべきです

子供だけでは、責任を持ってのお世話は無理です。
    親が飼い方を勉強し、世話をしなければなりません。
    それが無理なら、飼わないでください。

と言うのも、私が子供の頃、親にねだって仔犬をもらい受けましたが、
    当時9歳と6歳の妹だけでは、面倒見切れるはずがなく、
    しつけの仕方も知らず、親はというと、残りご飯を与えるだけ。

今考えると、虐待なのですが、親はホントに何もしませんでした。
    外飼いなのに、寝床も犬小屋も用意せず、
    結局庭中うん○まみれ、身体も汚れてばかりで。
    半年ほどで、門が開いていた折りに、逃げてしまいました。

この事で、子供ながら猛省して、今後25年あまり犬を飼いませんでした。
    現在、元捨て犬の中型のミックスを1頭飼っていますが、飼う前は、かなり勉強して、飼い方を徹底的に教わり、それから譲り受けました。
    その時のワンちゃんは既に成犬ですが、よくしつけされて、かなりのお利口さんです。
    もちろん、室内飼いです。

• 親が乗り気じゃないなら無理

犬を飼っているので「子供が犬を飼いたいっていうんだけど」という相談をよく受けます。

私は「子供が言い出さなくても、自分が飼いたいと思うくらいじゃないと大変だよ」と答えてます。
    大抵は、結局家にいる時間が一番長い母親が世話係になってしまうからです。

私は無類の動物好きなので、小学生の頃から遊びは後回しで世話をしてきました。我ながら今思い出してもよくやっていたと思います。
    それでも修学旅行や友達との旅行のときは、母に頭を下げ、沢山のお土産を買ってきたりして、その間の世話をお願いしてましたので、子供だけで飼うというのは絶対無理なのです。

あと、犬は他のペットよりかなりお金が掛かります。
    私が子供の頃飼っていたのは小動物だったので、全てお小遣いやお年玉でまかなってましたが、犬の場合、注射や餌、カットなどを含めると年間何万円も掛かりますので、その辺りもきちんと事前にお子さんと話し合わなくてはなりません。

旅行も行き先を選ぶようになるし、長い留守番は気になるので、どうしても犬優先の生活になります。
    私は全く後悔してませんが、実際は色々大変なことも多いですよ。

• 熟慮

仔犬は可愛いですよ。走り回ってたと思えばその辺に「こてん」って転がって寝ちゃったり。
     近所から帰ってきただけなのに、丸1日会わなかったみたいに大歓迎♪
    きっとメロメロになりますよ♪可愛くて離れられないって感じに。

でも・・・仔犬の時期はほんの一瞬です。すぐに成犬になります。
    無邪気な仔犬時代は、あっと言う間に去ります。

私も含め、殆んどのレスが、厳しい内容ですよね。
    でも、わんわんさんに後悔して欲しくないからです。
    「こんな筈じゃ」
    「こんなに大変だとは・・・」
    「もう嫌だ」

こんな気持ちになってしまったら、わんわんさん一家もそして
    飼われた犬も不幸です。

どうぞ、熟慮を重ねて下さい。
    犬と暮らすという事は、もの凄く大変です。
    この↓3つ、【お子さんとご一緒に】ぜひ目を通してくださいね。
    そして、きちんと説明してあげて下さいね。

犬の十戒

動物愛護読本 「犬を飼うってステキです−か?」

家族なのに

それでも、もし、ご家族『全員一致』で【犬を飼う】と決定したら
    とっても素敵な事だと思います。

• 経済的問題は大丈夫ですか

子供だけでイヌの面倒を看るのは無理、というのは皆さんと同意見なので、別の話を。
    イヌを飼うと経済的にも大きな負担がかかりますが、トピ主さんのお宅の家計は大丈夫ですか。
    (最初に必要な経費)イヌの価格は人気の犬種だと1頭10万円以上。犬用のサークルやハウスは1セット数千円から1万円弱。首輪、リード、ブラシなどが1点数千円づつ。
    (継続して必要な経費)犬の登録費が年1回3千円、狂犬病のワクチン接種が年1回3千円。その他のワクチンと検査が年1回8千円。寄生虫予防の薬が5月から11月まで毎月5千円。
    毛の手入れが必要な犬種だとトリミングの費用で1回4、5千円。室内飼いの場合は夏はクーラー必須なので光熱費が月に2、3千円増。ペットフードにイヌ用おやつなど食費が月3、4千円。トイレシートやフン取り袋など雑費が月3、4千円。
    ざっと思いついただけでもこの金額、さらに病気やケガは保険がきかないので万単位での出費もザラです。
    子供の気まぐれにこれだけの費用を払っても後悔しないならいいんですが、トピ主さんは気乗りしないんだし、まあ止めておいた方が無難だと思いますよ。

• 子供が、どうしても、と言うなら。

子供に、命を預かることの大切さを理解させてください。

第一段階:金魚。金魚を長く飼うのは大変です。まあ、
    数か月(へたすりゃ数日)で死なせてしまうでしょう。
    金魚さんには申し訳ないのですが、金魚を1年以上きちんと
    世話ができる(死なせたらアウト)なら、次のステップ。

第二段階:ハムスター。金魚は数日世話をしなくても別段どうという
    ことはありませんが、ハムスターは毎日世話(掃除)をしないと。
    ハムスターを寿命まできちんと飼えたなら、いよいよ犬の検討です。
    (ウサギは駄目です。かわいいですが、飼育の難度が高すぎます。)

第三段階:犬の種類別の疾病・特徴を調べましょう。
      無駄吠えしやすい犬種
      遺伝性の疾患を患いやすい犬種
      体型が原因で特定の疾病にかかり易い犬種
      その他、特徴的に飼いにくい何かがある犬種
    犬は種類によっては上に述べたような特徴を持っています。
    見かけが違うだけでなく、犬種によって性格も違います。
    もちろん個体差もありますが、犬種の影響は大きいですよ。

• 嫌な気持ち

今だに思い出すと嫌な気持ち、辛い気持ちになる話があります。
    もうかなり昔ですが、新聞の投稿欄に主婦のこんな投書がありました。
    大意ですが

「子供が世話をする約束で犬を飼い始めたが、
    しばらくすると世話をしなくなったので、犬を保健所に引き取ってもらった。
    犬を処分するのはつらかったが、子供に責任を持って動物を飼うことの重さを
    わからせたかった」

この主婦は、「子供のためにした自分の辛い決断」を、
    どこか自画自賛するような書き方をしてました。
    ものすごく不愉快でした。

もうひとつ、時々思い出すこと。
    友人宅で犬を飼い始めましたが、しばらくするとやはり保健所行き……
    鳴き声にご近所から苦情が出たので「仕方なく」だそうです。

わんわんさんが、そういうことをなさると思ったわけではありませんが
    (いや正直言うと、可能性はありそうな……)
    トピを読んで、久しぶりにこれらのことを思い出しました。

わんわんさん自身が飼いたいと思ってるわけではないし、
    世話も大変ならしたくないんですよね?

だったら「子供のために」という理由で、犬は飼わないで欲しいです。

• 飼わないで!

家の義弟の家族が子どもにせがまれ犬を飼いました。
    犬が小さい頃は喜んで連れて歩いていましたが
    ある程度大きくなると庭に鎖で繋ぎっぱなしでした。

ストレスのせいか人をかむようになり
    姪を咬んでしまい姪は入院しました。
    そうなると処分ですよね。

(当時転勤で離れていたので)
    私が側にいれば散歩など喜んでしたでしょう。

今私は虐待されていた犬を育てています。
    手間もお金も思った以上に掛かります。
    でも犬によってもたらされる喜びは大きいです。
    (最近も歯の手術で7万円ほど掛かりました]

喜びがないところに飼われる犬は人間が思う以上に
    不幸なのです。
    犬にとっては飼い主が全てです。
    子どもが欲しがるからという安易な動機なら止めて下さい。
    あなたが本当に好きで飼う事が喜びでないならしつこいですが
    止めて下さい。

• トピ主様

犬の件はどうなったでしょう。
    お返事が気になって毎日覗いているのですが

どうなっているのか経緯をお知らせ下さい。