• ホーム
  • 子供
  • 3歳差の子供、同じおもちゃ2個も必要?

3歳差の子供、同じおもちゃ2個も必要?

レス53
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ことり

些細な事ですが疑問に感じましたので、お願いします。
もうすぐ6歳と3歳になる娘2人がいます。
昨日マクドナルドのハッピーセットのおもちゃで、私と上の子でちびまる子ちゃんとおじいちゃんの人形を選びました。

それを持ってきたところ、夫が激しく怒りました。
何で同じ物2個にしないのか!、喧嘩になるにきまってるだろ!とのことです。
それと、もう1つがおじいちゃんを選んだのも気に食わなかったようです。
可愛くないし、変な方がどうせ下の子用になるんだろ、可哀想だとのことです。
言ってることは分かるのですが、正直そこまで怒るか?と私は呆れました。

まる子とおじいちゃんは仲良しでおじいちゃんも可愛いのにな・・と私は個人的に思うのですが・・・ま、そんなことよりも、同じおもちゃってそんなにいつまでも2個もいるもんでしょうか。

私は家に同じ物が2個あるのってそんなに好きじゃないんです。どうせなら違う物2個がいいと思ってしまいます。貧乏性なのでしょうか。(笑)どうしても2人が好きな物なら別ですけど・・

夫の家は年の離れた年子の弟2人が居て、よく小さいころおもちゃの取り合いで殴りあいの喧嘩だったそうです。だからそういう思いが強いのかと思います。義母もくどいようにおもちゃは同じの2つ派ですし。夫の言うのも分かりますがかと言って自分の弟らのそれとうちの娘を一緒にしないで欲しいと言ったらまた怒鳴ってきました。

単純に私は違うおもちゃの方が色々なおもちゃが増えて楽しいと思うのですが・・これは私の勝手で子供の立場で全然考えていないと言われました。
夫の言ってることももちろん分かります。
皆さんも3歳位年の離れたお子さん達には同じ物を与えてますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ところで実際はどうなんですか?

実際はどうなんですか?

同じもの二つじゃないと喧嘩になるのか?
    ご主人が言っているようにおじいさんの方が妹の分になるのか?
    それとも二人で仲良く人形を交代しながら遊べるのか?

それによって対応は変わってくるんじゃないですか?

何より、トピ主さんが実際の子供の反応を一切書かずに「私はこう思う」「夫はこういっているがおかしくないか?」と自分の考えばっかり書いているのが気になります。おじいさん「も」かわいいのに、と思っているのはトピ主さんでしょ?
    こういう場合、「子供がどう思っているのか」がすごく大事なんじゃないですか?

いつもそうやって自分の考えを下の子に押し付けているんじゃないでしょうか。
    ご主人が怒る気がわかる気がします。

それにおじいちゃんもかわいい、と思うなら、仮におなじおもちゃをもらう時に、おじいちゃん人形二つもらいますか?

兄弟姉妹が仲良くするためには平等って大切ですよ。

ほかの兄弟仲関係のトピックを読まれることを強くお勧めします。

• 我が家は2歳違いですが

はじめまして。
    我が家は、2歳違いの姉弟ですが、男女と言う事もありわざわざ同じ物は買いません。
    時々、お菓子が一緒でなくて揉めている時はありますが、私は姉弟は喧嘩してもいいと思ってます。

• もう一度

>皆さんも3歳位年の離れたお子さん達には同じ物を与えてますか。

どうか、お子さんの様子をしっかり見てください。
    よそのおうちが同じものを与えていなかったら、あげないつもりですか?

• 兄弟喧嘩にはなると思う。

3歳差で姉妹なら、違うのかもしれませんが・・・

大体がお兄ちゃんが負けさせられるんですけどね、親に。(笑)
    でも、全部を同じものって訳ではなくて、それぞれ趣味に併せてっていう
    柔軟性も必要だと思います。逆に言えば、トピ主さんの全部違いというのも
    頑な過ぎるんじゃないかな?

男の子なら、例えば電車好きと車好きで違ってればそれぞれに
    好きなものを買ってあげればいいし、同じ戦隊ヒーローものが好きなら
    一緒のものを買ってあげればいい。臨機応変が良いですよ。

いずれも小さい頃だけの話だから、あっと言う間だと思いますけどね
    大人になってから、トピ主さんのご主人のような考え方になるのも
    可哀想だと思いません?

結局は自分が育った環境によるものなので、なにが「正しい」って事は
    無いと思います。よくご主人と話をして、トピ主さんも良く考えてみましょう。

• 実際は?

下の子はお姉ちゃんの持っている物を欲しがりませんか?
    くだらない物(今回の景品など)でしたら、同じ物を選ぶ(喧嘩は避ける)重要な事でしたら(お稽古事や進路)その子の特性や希望優先で良いのではないでしょうか。
    御主人はお嬢さんの喧嘩を見て、昔の弟の喧嘩を思い出し悲しいのでしょうから、あえてそんなくだらない物まで、ママの感性を持ち込まなくても良いように思うのですが。

仮にこの先兄妹で物の取り合いなど無く、お姉ちゃんは妹に自分のものを貸し、妹は自分好みで姉とは別の物を好むと言う状況が続けば、自然とこんな事で喧嘩にはならなくなるように思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おじいちゃんが”かわいい”と思うのは大人だけかと…

同じ物を与えるかどうか聞かれれば、「6才と3才だし、同じ物はいらないでしょう。」と答えますが、ご主人は違うわけで。。。

>夫の言うのも分かりますがかと言って自分の弟らのそれとうちの娘を一緒にしないで欲しいと言ったらまた怒鳴ってきました。

トピ主さんにとっては大したことなくても、ご主人には重大なことなのでしょうね。
    トピ主さんは「別々の物を買って貸し借りすれば良いし、良い勉強になるわ」と思っても、
    取り合いで殴りあいの喧嘩をしてきたご主人は、半ばトラウマのようになっていて、そういうことは考えられないのでしょうね。

この際「○ちゃんどれにする?○ちゃんにはどれが良いかな?」と上のお子さんに決めてもらってはどうでしょうね。
    下のお子さんももう少しすれば自分の欲しい物がはっきり言えるようになってくるでしょうから・・・もう少しの辛抱ですよ。

• 私達の場合

自分の子どもは年子なのですが、私自身は妹と三歳差でした。結論から同じオモチャは一つも持ってませんでした。だって違うものならオモチャが倍になって嬉しいじゃないですか。私は「小枝ちゃんの木のお家」妹は「キキララの月のお家」とか。二つ一緒にだして遊んでました。絵本も違う物でした。段々好みが出てくると、妹のオモチャは幼くて楽しくなさそうだったので自分の好きな物を選ぶとどうしても違うオモチャになりますし。同じ物二つあっても無駄になるから要らないですね。

大きくなってからも漫画とかもそれぞれが買っていましたので、二倍読めてお徳でした。ご主人そんなに怒る事ではないと思いますよ。子どもの頃は違うオモチャで嬉しかったです。

因みに家の年子は最初は同じって思いましたが、段々好みが変わると共に同じにこだわらなくなりました。まぁ女男なのもありますが。以前はハッピーセットはバラバラに買って全種類集め二人仲良く遊んでました。今小学三年二年なのでハッピーセットのオモチャ自体喜びませんけど。

• 息子と娘が3歳差

性別が違うきょうだいですが、同じおもちゃが2個必要なこともあります。

今回おもちゃをお子さんたちに分けるとき、どう与えたか、それが問題です。
    一緒に行って2個を選択した上の子が、後から選ぶようにしましたか?
    そうではなくて、上の子から選んだら、ご主人の言われたことはあながち間違いではないと思います。

丸いケーキの上手な分配方法と同じです。
    ケンカにならないためには、切った人は最後に選ぶこと。
    そう最初に決めておけば切る人は「最後のケーキ」になるわけですから慎重に同じようになるように切ります。

今回も、上のお子さんが後からおもちゃを選ぶことを最初に言っておいたら、果たしてまる子とおじいちゃんになったでしょうか。

2個違うものがあったほうが遊びの幅が広がると思うのは「大人」の基準かもしれません。
    まったく同じおもちゃでも、子供たちはうまく遊びます。

今は子供たちも小学生になって、携帯ゲーム機のソフトを全く同じものを買っています。(それぞれのお年玉で)

• 父に賛同!

私には子供がいないので、自分の体験談しかお話できないのですが・・・。
    私は二歳年の離れた姉がいる二人姉妹です。小さい頃は、どうしても姉が持っている物がよく見えて、欲しくて仕方ありませんでした。
    貸してと言っても中々貸してもらえず、母からあなたはコレ!と渡される事もあり、よく不満に思っていました。
    色が違うだけで気に入らない事もありました。

ことりさんにとっては、同じ物が家に二つでも、子供にとっては、自分の物と他の姉妹の物それぞれ一つずつで別物です。
    そこのところは理解してもらえないでしょうか?

今回のオマケの件は、姉にまるちゃん、妹におじいちゃんが渡されたとしたら、私が妹だったらやっぱり「私だってまるちゃんがいい!!」と思っているでしょう。

でも、ことりさんの娘さん姉妹の事情はわかりませんので、そんな事で喧嘩したり、妹がすねたりしないかもしれないし、お姉さんがとても優しい子で、何の問題もないかもしれませんが・・・。
    ある程度の年齢になるまで、妹というのは非常に立場が弱いものです。一度、末っ子さんとお話されてみてください。

• 怒る怒らないより根本的に何か違う

>私と上の子で

というところが気になりました。
    3歳なら自分が欲しい物を意思表示できると思いますが。

うちにも娘が2人いますが、
    下の子は上の子と同じ物を欲しがります。

もしそれをけん制してあなたがおもちゃを選んだのなら・・・
    私は旦那さんの方に1票。

ハッピーセットのおもちゃくらい、同じ物が2個になろうが
    好きな物を持たせてあげればいいと思うからです。
    子供がおもちゃを選ぶ時に、おじいちゃんもいいというあなたの意見は
    必要ないです。おじいちゃんがいいならあなたもハッピーセットを買って
    おじいちゃんをもらえば良かったのに。

知り合いに、「ケンカするから」と兄弟それぞれにDSを買い、
    同じソフトを買い与える母親がいます。本人も言っていますが
    ケンカになると自分がいさめなくてはいけないし面倒、
    その苦労をしたくないから2つ買うそうです。
    その人と違って、トピさんの旦那さんの言い方には
    下の子に対する愛情が感じられますが?

• 場合による

自分の子供の場合、兄妹で年が違うから違う物です。ただ、兄の物が欲しければ兄の年まで待つよう言います。兄には妹に貸すように言います。

親戚の子供は同性で3才違い、なので全く同じ物をあげます。ちょっとしたことで取り合いになり、必ず姉が無理をします。親戚もそうしてほしいようなので。

• ご主人流で育てられました

3歳離れた妹がいます。
    自分達で選ぶ時は別ですが、親からのお土産やプレゼントは必ず同じものを貰ったように記憶しています。

>夫が激しく怒りました。

結局喧嘩にならなかったのですよね?
    でしたら、激怒することはなかったと思いますが・・・

>変な方がどうせ下の子用になるんだろ

上の子が好きなのを選んで下の子があまりものは今回だけではないのですか?
    下の子の記憶に残るとちょっと面倒なことになるかも。

>義母もくどいようにおもちゃは同じの2つ派です

もしかして「兄弟平等」の意識が強いのかもしれませんね。

うちの両親はそういう方針だったようで、物だけでなく習い事や進学の費用などまで同じように用意してくれました。
    呼び方ひとつでも姉である私を家族の誰も「お姉ちゃん」と呼ばなかったりとか・・・
    (「おまけのおもちゃとは別」と思われるかもしれませんが、子供にそういう大人の事情は理解できないと思います。)

私達姉妹に限れば、親への不満でよく聞く「兄弟間の不公平」を全く感じなかったので、平等にされて良かったと思います。

• 下の娘さんはなんて?

娘さん達が同じものを欲しがるなら同じでもいいと思います。
    トピ主さんの好みでも喧嘩せず喜んでいるならまるこちゃんとおじいちゃんでも失敗じゃないし。
    娘さん達の反応を見てからご主人と喧嘩なさったらいいと思います。

• うちも姉妹です

トピ主さんのお子様の年齢もお子さんの間隔もほぼ同じ姉妹を持つ母です。
    うちの子はおもちゃを買う際には自ら自分達で個々に選びますが、次女ちゃんは自らおもちゃを選びませんか?
    プリキュ○であれば、「私はレモネード!」「私はミント!」みたいな感じです。

同じおもちゃを与えると不経済だな〜と私も思いますが、おまけ玩具やお人形程度のレベルであれば子供が選べば同じのを買います。
    それなりに値段が張ったり場所を必要とするような玩具の場合は状況も変わりますので、「お互いに貸したりするように」と言い聞かせて買いますが・・・時に戦いになります(笑)。

さすがに6歳は6歳なりの玩具を選ぶように最近はなりましたが、3歳もそれを真似て同じのを欲しがります。
    が、これが逆でお姉ちゃんが妹のを欲しがったりもするので、お互いですね。
    ちなみに、片方しか連れていない時に何か買う場合は100%近く同じのを買っておきます。

3歳の次女ちゃんが自ら選べば旦那様が文句を言う事もなくなるんじゃないでしょうか?

• どうして子供たちに確認してあげないの?

激怒するほどの事はないですけど、私はお父さんの気持ち寄りです。

うちは7歳・5歳になり、それぞれの好みも出てきて同じモノを選ぶ事はあまりなくなりましたが、一時期はなんでも同じモノを欲しがりました。ハッピーセットどころか、仮面ライダー変身ベルトとかもですよ!
    そして別のおもちゃを選ぶようになった今でも、兄は弟がもっているおもちゃを取り上げます。自分は希望のおもちゃを手にしていても、です。そして取り合いのケンカ。
    隣の芝生は青いんですよね(笑)。

それよりも自分(トピ主)がイヤだからその価値観を子供に押し付ける態度のほうがどうかと思います。別トピに、自分は木製のおもちゃしか与えたくないのに子供がヒーローものを欲しがる…というような話がありましたが、要はそれと同じですよね。
    自分の子供でも別人格。本人たちの希望を聞いてあげないことのほうが驚きです。だっておもちゃで遊ぶのはお母さんじゃなくて子供たちですもの。

ちなみにうちも弟がまる子の人形をもらったら、「ハッピーセットなんていらない」と言った上の子に速攻取り上げられて、ケンカしてましたよ。

そんなもんです(笑)。

• ご主人は知らなかったんじゃ?

姉妹なのにともぞうをチョイスするなんて、トピ主さん、ナイスです!!
    ご主人は、タマちゃんとかも選べると思ってたんじゃないですか?

わたしも、まるっきり同じ物は嫌です。
    ウチは兄弟(6歳と4歳。学年は3学年離れます)ですが、兄がレッド(のキャラクター)なら弟はブルーとかにします。

横ですが、実は昨日、我が家はリサイクルショップに行き、兄が気に入ったおもちゃを見つけました。
    そこで、弟の分もさがしまわったのですが、あいにく手ごろなものがありません。
    いつもなら、ここで兄にも諦めさせるのですが(クリスマスとか誕生日という単語を、兄も言い出しました)夫があっさり買ってしまったのです。
    私は『遊ぶとき奪い合いになったら面倒だな〜』『弟がかわいそうだな〜』しか頭になくて、『余計なことしてくれたな〜』と夫に怒りが湧きました(←心せまっ)

でもね、ホント初めて(久しぶり、かな?)だったんです。欲しいって言った物をスンナリ買ってあげたの。
    兄はすごく嬉しそうでした。
    で、結論から言うと、奪い合いにはなってません。

案外1つでも、仲良く遊べるかもしれませんよね!

• 基本的にはいらない

基本的に、兄弟で貸し借りすればいいと思っているので、同じもの2つはいりません。
    でもなるべく公平(平等とは少し違います)を心がけなければいけないと思います。

トピの例だと、トピ主さんご主人ともにわたしの考え方とは違います。
    ハッピーセットを2つ注文し、それぞれにオマケがついてくるのですよね。
    それなら上の子と下の子とそれぞれ欲しいオマケを選ぶべき。
    なぜ上の子には選ばせて、下の子には選ばせずトピ主さんが勝手に選んだのか理解できません。
    選んだ結果、同じものが2つになってしまったらそれはそれでいいし、違うものを選んだならそれもいいし。
    3歳の子だって主張はありますよ。
    3歳だとピントがずれてたりすることもありますが、後になって選んだモノについてグズグズ言うようなら、そこをどう教えなだめるかが親の仕事じゃないですか?

一つしかないなら譲り合う、それぞれに選べる権利があるなら選ばせてその選択には責任をもたせる、時々親がそれぞれフォローしてやる。
    親が与えることの出来るものはお揃いに出来るかもしれませんが、人生はお揃いではありませんしね。

• 下の子はなんと?

兄弟もまれて強くなっていくと思うので、おもちゃは一つを交替で遊ばせるのも勉強&訓練だと思うのですが。
    クラスメートの何何ちゃんが持ってるのが欲しいとか、言い出したらキリがないし
    今の若い人が我慢が足りない、切れ易いというのも
    小さい頃からそういう我慢が足りなかったからだと思います。
    ただ今回はハッピーセットですからねー下のことそれぞれ選ばせればそれでよかった話のような。
    下の子はいなかったのかな?
    エアプランツさんがおっしゃるように、下の子に先に選ばせると言って
    お姉ちゃんに選ばせてもよかったんじゃないでしょうか?

• ありがとうございます。トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。
    結構辛口なレスもありちょっとビックリしながら読ませて頂きました。

ご指摘多かった通り、説明不足な文をお許し下さい。
    つい時間と文字数に追われ、支離滅裂な文になってしまいました。

何故下の子に選ばせなかったのかは、たまたまその時ぐずっていて、父親と席で待っていたからです。
    普段の姉妹の様子は、やはりおもちゃの取り合いは多いです。段々減ってきてる気はしますが。
    私は結構大雑把なのか、取り合いで喧嘩してもそれも別にいいんじゃないか、兄弟なら、多少は仕方ないと受け止めてしまうのです。と言いつつ、やはりひどいと怒ってしまいますけどね。

ハッピーセットのおもちゃは三つのうちから二つ選ぶという選択でした。
    キーホルダーでもなくフィギュアみたいなやつだったし、別にこれは2個要らないだろうととっさに判断しました。人形で違うやつの方が他の遊びも出来るかなと。勝手に私が判断して上の子に促したのもあり反省しています。別に上の子にまる子、下におじいちゃんと決めたわけじゃないんですよね、2人で2個というつもりで。

色んな考え勉強になりました。

• 双子の赤ちゃんが四つ子の赤ちゃんになってました

リカちゃん人形の話です。
    でも肝心のリカちゃんは一体しかなかったのになぜに双子の赤ちゃんだけ二組?

私と妹は年子の姉妹でしたので、いつも一緒に遊んでいました。
    例えば「リカちゃんの学校」は妹のもので、「エミリー先生の病院」は私のもの。
    楽しかったです。
    同じものが二つだったらさぞつまんなかったろうな、と思います。遊びが広がりませんもの。
    双子の赤ちゃん以外には、我家に「同じものがふたつ」あった記憶はありません。なくてよかった…(繰り返しになりますが、同じものがふたつじゃつまんないです。

• 子供の反応で決めればいいのでは?

下のお子さんが、お姉ちゃんと同じがいいと言うならば、
    ご主人の言うとおり、同じものを二つ。
    でも、育て方で違うおもちゃをそれぞれ持って、
    お互いに貸し借りできるのであれば、
    トピ主さんの思っている通りにすればいいと思います。
    どっちがいいかは、お子さん次第なのではないでしょうか?
    ご主人も、子供同士で喧嘩になるのが可哀想だから、という理由ですよね。

ちなみに、私の姪(2歳違いの姉妹)は同じものがいいようで、
    私は同じものを二つプレゼントしています。
    だけど、違う親戚の甥(2歳違いの兄弟)は、一つプレゼントすれば、
    兄弟で仲良く使うと言っています。
    なので、こういうのって姉妹(兄弟)の性格や育て方なんだろうな〜と思います。

• 買わずに子育てで対応しましょう

こんにちは。

人の話です。
    子供が二人いる家へわざと別のお菓子をお土産に持って行くのだそうです。
    二人の前で一緒に渡します。
    後はどうなるかが彼女の研究材料だそうです。
    ほしいものがあるらしいですが、顔色をうかがいながら兄弟・姉妹で考えながら分けるそうですよ。
    それを聞いてから、大きくなってからほしいものが出た時に我慢出来ないようでは困るし、顔色の伺い方というか話し合いの方法を勉強するチャンスだ。
    一人っ子では出来ない経験が二人以上の兄弟なら出来る。
    小さいうちからケンカのやり方を覚えさせないととわざと別の物を与えたり、人のお土産もすべて違うものにしました。

お兄ちゃんは我慢するところが多いので、私から心遣いの物(あめちゃんとかチョコ)を後から渡します。
    お兄ちゃんは下の子に譲ってやります。
    下の子は兄ちゃんがゆずってくれたので、何かあれば兄ちゃんに感謝するようになりました。

育て方次第です。
    上の子が我慢ばかりにならないように見てあげて下さい。
    心遣いの物を渡すときに「内緒だけど○○ちゃんが一番大事。△ちゃんは2番と言う事をお忘れなく。

• 自分で選ばせてあげる

今回のケースでは、赤ちゃんならまだしも、3歳のお子さんなら自分の意思があるはずで、自分で欲しいおもちゃを選ばせてあげないとかわいそうだと思います。
    上のお子さんだけ意見を聞いてもらえて、下のお子さんはいつもママの勝手で押し付けられるというのは、どう考えても不公平じゃないかな。
    我が家も2歳違いの娘達がいますが、同じおもちゃを結構持っていますよ。
    もちろん、高価な物を2つ揃えるのは無理ですが、今回のようにちょっとした物なら、まったく同じ物だろうがそれぞれに好きな物を選ばせています。
    そうすると、下の娘はたいてい「お姉ちゃんと同じ物がいい!」と言います。
    上の子は「また私の真似して!!」と怒りますが、下の子にしたらお姉ちゃんに何を言われようが、やはり同じ物が欲しいのです。
    珍しく違う物を選んだ場合、私の方から「お姉ちゃんと同じのじゃなくていいの?後でやっぱりお姉ちゃんと同じのが良かったぁ!って言うんじゃないの?」と聞きますよ。

激怒するほどのことでもないと思いますが、私はご主人の意見に納得ですね。

• 下の子の反応はいかがでした?

私と姉も3つ違いなので一緒ですね。
    私が下の子だからなのか、ご主人寄りです。

まず、お聞きしたいのですが
    1.なぜ、下の子には選ばせてあげなかったか?
    2.まる子を選んだのはお姉ちゃん?
    3.その場合、下の子もまる子がほしいと言ったらどうします?

上記(特に3)への主さんの答え次第では、ご主人が怒るのももっともだと思いますよ。
    必ずしも同じもの2つでなくてもいいのですが、片方には選択権があって、片方にはない(そして劣る方を選ばせられる)というのがよくないのだと思います。
    おじいちゃんが劣るかという問題ではなく、主役とそうでないのという意味で。それとも、下のお子さんは無類の友蔵好きですか?

おじいちゃんだって・・は、単なる主さんの主観にすぎませんし
    まる子が主役なことを除いても、子供がおじいちゃん欲しがるか?というのが率直な感想です。
    子供って主役が好きでは?

私は無類のキティ好き「オバサー」なんですが、キティのおじいちゃんもらっても「何でこれ選ぶ?」と思ってしまうし、嫌かも。
    普通にキティくれよ・・・と思ってしまいそう。って、トピずれですかね?

• うちも3歳違いです

うちの娘達も3歳違いです
    おもちゃは、クリスマスと誕生日しか基本的には買わないので
    それぞれ好きなものを選びます
    だから同じものを二つ買うことはありません

でも今回のケースなら、私は妹が好みそうなおもちゃを選んであげたますね

>可愛くないし、変な方がどうせ下の子用になるんだろ、可哀想だとのことです。

これは、いつもトピ主さんはそうしてるんですか?
    それではかわいそうですよ

わがやでは、おもちゃは同じものを二つ買わないけど
    お土産とか、今回のような好みが重なりそうな、おまけのおもちゃなら同じものを選びます

• もちろん下の子が先に選んだのですよね?

うちは2歳差で男女ですが、性別による好みがはっきり出てくるまで同じものを2つ買っていました。1人が選べる状況にあって、1人が選べない状況にあるならなおさら。

今は5歳と7歳ですので、違うものを選びますが、下の子は迷ったときは上のこと同じ物を選びますよ。一緒だという安心感があるんでしょうね。

で、もちろんおもちゃは下の子が先に選んだのですよね?
    だったらあなたの言うことは間違っていませんよ。

ただ、あなたが勝手におじいちゃんを可愛いと思い、下の子の意見も聞かず同じものは2ついらないと判断したなら、それは違っていると思います。

たいしたおもちゃでないなら、同じもの2つでもいいのに、何をこだわっているんだろう?と思います。

• ゆずりあいの練習

子供はおりませんが、姉の子供や友人の子供(年子です)の面倒を見る機会が多いです。

子供を遊ばせていて、一つしかないおもちゃの取り合いになった時は

「一つしかないおもちゃは、順番で遊びなさい。それができないならそのおもちゃはぴろんぷぅがもらいます」

って宣言します。「お約束」が守られないと、ちゃんと私がもらいます。(反省したら返します)
    これは「ゆずりあいの練習」をさせているつもりです。兄弟上下関係なく、平等に遊べるように、という練習です。

姉の娘たちには服はお揃いが可愛いくて好きなので同じ物をプレゼントしましたが、おもちゃ等に関しては同じもの用意はしませんでした。

「なんで同じのじゃないの?」と子供に聞かれたら、トピ主さんと同じく「だっていろいろあった方が楽しいやろ。あんたら姉妹2人やから2種類買ってもらえて得やな〜」と答えてました。
    子供もそう言われると納得して順番で遊んでました。

そうそう、この前も友人の子供達が「まるこ」と「ともぞう」で遊んでました。可愛いよね「ともぞう」。

• 自分ならどうするか考えてみた

5歳と4歳の年子兄妹の母です。
    性別が違いますが、おもちゃの取り合いはそれなりにあります。
    私自身はトピ主さんの考え方に近い方なので、同じものをわざわざ2つもらおうとはとっさには考えませんが(単純に種類が分かれていた方が遊ぶ時に面白いよね?って思っちゃいますよね)、もし実際ハッピーセットを2つ買うとなると、

1.おのおのに自分で好きなものを選ばせる(→結果的にダブってしまったなら仕方ない)
    2.私が独断で2つ選び、じゃんけんで決めさせる

のどちらかと思います。やはり、どちらかにだけ選ばせると遺恨が残ると思いますので…。
    トピ主さんの場合のように下のお子さんが選べる状況でなかったのだとしても、「いいの?じゃあ、ママが勝手に決めちゃうよ?文句言えないんだよ〜」って、いちおう声がけだけしておくかなあと思います。

ちなみにうちは結構何事も「じゃんけん絶対主義」で(笑)、その上で勝った方に「じゃあ、終わったら貸してあげてね」とか「少しだけ分けてあげたら?」と声かけると比較的素直に言うこと聞いてくれますよ〜。

• 家に帰って

怒鳴ってるのかと思ったらお店で怒鳴ってるんですね。周りからしたら迷惑な話ですよ。
    同じおもちゃか別のおもちゃかなんてことより怒鳴るほうがよっぽど子どもによくないんじゃないでしょうか?

• たいしたことじゃないというニュアンスなのに

ご主人も一緒にいたんですか?
    ではあなたもこだわらずにおもちゃを下の子が好きな物に
    変えればよかったですね。申し出れば変えてくれますよ。
    たいしたことないのに・・といいながら、
    結局はあなたがこだわっているようにみえます。