フルタイムから専業主婦 心構え

レス26
(トピ主9

家族・友人・人間関係

さくらさくら

これまで20年余りフルタイムで仕事をしてきました。
がんになり治療・療養に専念するため仕事を辞めました。
これまで夫は毎朝の洗濯物干し、ゴミ出しなど協力的だったと思います。

今まで夫とほぼ同じ額の給料をもらっていたので、子ども達にも好きな習い事を複数させたり、自分のほしい物を夫に相談せずに買ったりすることができました。
でもこれからは,経済的にも今までのようにはいきません。
子ども達はこれから高校・大学と進学の予定です。

そこでみなさんからアドバイスをいただきたいのです。
今まで主婦業は仕事の片手間でしたが専業主婦のこれからはどんなことを心がけたらよいですか?
自分の収入がないことをどう割り切って過ごしたらよいでしょうか? 
(病気とはいえ引け目に感じています。)

なお今のところ病気の方は安定していますが数年先は?・・・で正直なところ人生の終盤かもと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主婦業も立派な仕事ですぞ!

私も病気をして今は専業主婦をしています。経済的には大変というよりは
    以前よりよく考えてお金を使うようになったと思います。子供には少し家の経済状態を理解してもらってなるべく塾を控えてもらったりしました。

大学は奨学金を考えてもらうとかして自分が勉強したかったら自分の力でやってもらいましょう。共働きの時とは、はっきり貴方の金銭感覚を変えることですよ。あと専業主婦となると時間ができて手作りでおやつもご飯も作って節約しながら子供とコミュニケーションとれて円満にやってますよ。

むしろ今の生活が自然体だとつくずく感じてます。貴方自身の病気が落ち着いているのであれば充電期間だと思って勉強でも始めて新しい目標をもって下さい。ここからの姿を子供たちは見てますよ。前向きに頑張ってください。

• 専業主婦というよりは、一人の女性として

仕事を10数年続けて、すっぱり辞めた者です。

兼業主婦は欲しいものを躊躇なく買うことができますが、専業主婦は家計のやりくりには苦労しても子供の学校や日用品の買物でスーパーに行くだけの日常を考えれば、高級ブランドバッグはいくつも必要としないし、学校行事で着ていくスーツがあれば、パーティにしか着られないような高級婦人服は必要ありません。

子ども達にも好きな習い事を複数させても、金銭的な面だけではなく、そろそろ高校受験や大学受験で継続できるかどうかわからないのではないですか?

素敵な女性に見られるよう、美容に気を遣ったり、部屋のインテリア、料理などの勉強をされたらどうでしょうか。専業主婦を長く続けると、生活の知恵が身につき、わたしは専業主婦の時代があって良かったと思います。

• 在宅が続くと…

ご近所の目ざとい奥様から…
    仕事、お辞めになったの?と、聞かれるでしょう。

素直に家に居る理由を話せば、まぁ〜お気の毒にと無責任な同情…
    更に、あちらの奥さん○○で××だから仕事辞めて△△なんですって!
    と、どこで歪んだか訳のわからぬ噂話、メダカがクジラに…

そんな御近所さんは、我が家の隣だけでしょうか?
    いいえ…
    いたる所に生息しているはずです!
    いい人ぶって個人情報を聞き出すのが上手な奥様、スピーカーな奥様。

フルタイムの時には気がつかなかった危険が専業奥様には襲いかかるのです。

• お大事になさってください

私も兼業から専業に変わりました。

その後、かなり経ってからですが怪我をして障害があります。所得は無いですから、稼ぐエネルギーを貯蓄に向けました。
    しかし、生活が潤わないのは辛いので以下の事を実行しました。

兼業の時には買えた物を手作りに代えて行きました。家の中の細かな物を自家製に代えるのです。洋裁、編み物、インテリア、お料理、手芸、お菓子等、沢山家庭の中には創造的な機会があり節約にもなります。私は今では出来合いは全く使わなくなりました。健康にも好いです。

病気が理由で専業になった友人は家庭菜園に精を出しています。新鮮な野菜が食べられると御家族は満足だとか。
    「お母さんが働いていたら、こんなに〜〜な物は##しなかったね。」と言われたかったのです。(〜〜は良い形容詞、##は動詞です。)

ご主人様が帰宅された時に、今までよりも家事を考えずにゆっくりと休める場を提供出来ますよ。仕事のストレスが無いので穏やかな態度になれます。
    私も友人も、専業の自由な時間から休みつつ無理しません。長くずっとがテーマですから。

どうか、お大事になさって家の中の楽しみを発見して下さい。

• ありがとうございます トピ主です

レスありがとうございます。

マグノリアさん
    主婦業大変な仕事だと思います。今まで仕事大好きで家事は苦手。ごまかしていたんです。だからいざ専業となると困ってしまって・・・手作りおやつとかチャレンジしてみようと思います。金銭感覚,難しそうなので気をつけます。ありがとうございます。

ミリさん
    美容にインテリア,料理・・・。どれも今まであまり熱心ではなかったのでおもしろそうです。「生活の知恵」もっと身につくように図書館にも出かけてみようと思います。ありがとうございました。

aiさん
    そんなこともありそうですね。そう言えば1人,通りすがりに上手にあれこれ聞き出す方がいらっしゃいます。知らぬ間に噂の人になるかもしれないなんて怖いですねえ。用心しておきます。ありがとうございました。

草原さん
    ありがとうございます。いろいろなものを自家製に代えるって素敵ですね。もの作りは好きな方なのでいろいろ挑戦してみようと思います。「夫にゆっくり休める場を提供」できていません。まさにこれまでとは違う生活を心がけなくては・・・

引き続き,専業主婦の楽しみ方教えてください。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ソフトランディング

自分に収入がないことをどう割り切るか、私も数年苦しい思いをしました。

主婦としてプロであれ!という方向で乗り切ろうと思った時期もありましたが、主婦業は職人ではなく、妻、母として夫や子供がのんびりゆったり出来る家庭を作らなくては意味がないんですね。
    それで、自分の充実感を第一に持ってくるのは違うという結果に至りました。

家事には、他の人のための段取り、他の人が汚した後の片付けも多く含まれます。
    「私に収入がないから軽く見て、夫は脱いだままのパジャマを畳ませるのかしら?」と落ち込んだ時期もありました。
    『収入がないのだからすべき』という考え方もあるでしょうが、それではやっぱり家庭がぎくしゃくしますし、実際に夫という生き物がそんなふうに考えているとは限りません。

私が夫への疑心暗鬼から抜け出し、「お母さん(私)が家にいて全部やってくれることを当てにしている」「面倒だなーと思うとつい任せてしまってる」という言葉を素直に受け入れて、私も楽になりました。
    収入がなくても、家族は私を頼りにしてくれてるのだと。

そんな感じで、心理的軟着陸にはしばらくかかりました。

• 聞いた話ですが

かなり前ですが、専業主婦を長年してる人は月1万のおこずかいを夫の収入からもらう、と言っていました。
    数万もらい、使う、貯めると好きにするのもいいかなと思います。
    あとは日常の家事、病院通い等をして無理しないで下さい。負担にならないなら習い事も気晴らしになっていいかも!

ずっと働いてきたのですから、少しゆっくりしましょうよ。

• 働くこのは、いつでもできますよ!

今は、神様が下さったお休みです。惰眠をむさぼるのもよし、好きなDVDをあきるほど観てみるのもよし。
    まずは、お体をゆっくり休めて、再起はそれからです。

だって、もしもこれがご主人の場合だとしましょう。
    病気で休んだからと言って、「なまけてる」と攻めますか?働ける方が働いたらいいと、割り切りが必要ですよね?
    罪悪感は感じることないです。働けるときが来たら、その時にいくらでもばん回できます。
    今だけを切り取って、自分を追い詰めないでくださいね。

私も上の方のレスにあったように習い事は中高生になったら、忙しすぎて中断すると思いますので、そのことで悩むのは心配いらないと思います。
    近くの公園を散歩したり、美術館に行ったり、ウィンドショッピング。お金のかからない趣味はいくらでもあります。
    それを子供さんと一緒にするのも楽しいです。
    子供はすぐに大人になります。子供さんとの時間も大切になさって下さいね。

• トピ主です 2 ありがとうございます

今まで夫に言いたいことをはっきり言ってきました。今までは仕事+夫よりも時間的にも多い家事労働 で自分は家族のためにたくさん働いているという充実感があったのです。それが立場ががらっと変わって心苦しい・・・

blueさんも苦しい思いをされたのですね。数年ですか。主婦業は職人ではない・・・私も職人を目指していたのかもしれません。自分の充実感を望んではうまくいかないのですね。お話しくださってありがとうございます。
    頼りにされていることに満足できたら十分ですよね。

おりーぶさん
    <ずっと働いてきたのですから、少しゆっくりしましょうよ。
    この言葉でなんだか肩の力が抜けました。生活全体が変わって戸惑ってしまい,あせっていました。今やる気だけはあって空回りしている感じです。張り切りすぎですね。お小遣いのこと,習い事をするにも気兼ねなく使えそうだしいい方法ですね。ありがとうございます。

• 専業主婦は楽しい!

トピ主さんは育ち盛りのお子さんが2人以上いらっしゃるのですよね?
    それなら主婦としての仕事はたくさんあるはず。ちっとも引け目に感じることなんてありません。
    むしろ、これまでフルタイムで働いてきたのはすごいことだと思います。
    ここらでちょっとゆっくりするのも必要なことですよ。

家の中のことってやりはじめたらたーくさんあります。
    掃除も料理も時間をかけようと思えばいくらでもかけられます。
    お金に関して言えば、働いているときに比べて支出もかなり減ります。私もフルタイムから専業になりました。私が働いていて家計がトントンだったので辞めるときは不安でしたが、支出も減るので実際は何とかなっています。

たぶん、トピ主さんは忙しくしているほうが性に合っているタイプなのではないでしょうか?要領よく色んなことをこなせる人だから、暇になると無駄な時間を過ごしているように感じてしまうとか。
    可能なら週に2〜3日、疲れない程度のパートをするのも良いし、通信講座などで何か勉強するのもよいと思います。家事以外にも何かしらすることがあるほうがトピ主さんタイプの方は充実した生活になると思います。

• 元兼業主婦です

子供はまだいませんが、私もフルタイムの兼業から専業主婦になりました。
    働いていた時は、やっぱりどうしても家事の分担が不満だったり、自分も終電帰りや休日出勤で疲れていて、「どうして私だけこんなにがんばらなきゃいけないの」「夫はXXしてくれない」とイライラしていました。家事はやっていましたが、仕方なくやるという感じでした。

今は、毎日遅くまで働く主人が少しでも心身共に休め、次の日仕事に行く元気が出るように、また毎日家に帰ってきて幸せと感じてくれるように考えてすべてをやっています。
    主人が帰ってきたら必ず玄関まで出迎え、笑顔でお帰りなさいを言って「帰ってきてくれてうれしい」という気持ちを表すとか、今週は残業続きだったから、金曜日の今日は豪華な肴をいくつも用意して、晩酌をしてもらおう…とか。社会人経験のない専業主婦の方を貶める気はありませんが、私たちは男性と同じように働いてきた経験から、夫の大変さを誰よりも理解してあげられるのではないかなと思います。

経済的なことに関しては、やはり贅沢はできなくなりますが、自分の生活も変わるので自然と質素にするようになると思います。

• ごめんなさい

投稿してコメントを読み返していたら、同じハンドルネームの方がいらっしゃいました。

小町に投稿するのが初めてなので、どんなHNを使おうか考えているときに、マグノリアさんのお名前を見て、無意識にいいなと思って使ってしまったようです。混乱させてごめんなさい!

• 引け目を感じず笑顔でいることが大事

本意ではないのに専業主婦にならざるを得ない気持ち、分かります。
    私は海外の小国に引っ越すことになり、「お金を稼げない私ってただのお荷物じゃないか」と落ち込みました。
    でも、実際に無職になると腹が決まるもので(笑)、お金を稼げないのだからしょうがないのです。

男性にして見れば、家にいつも誰か居てくれて、仕事から疲れて帰って来た時に自分で鍵を開けるのでなく、鍵を開けて迎え入れてくれる人がいるっていうのは幸せ感じるみたいです。朝食も夕食も毎日一緒に食べています。共稼ぎだったらいつも一緒は難しかったです。専業主婦になったからと言って家事にかける時間はあまり変わりません。

お小遣いは私が直接受け取らないので、銀行口座に振り込まれます。働けない環境にさせたからと負い目を感じてるそうです。逆に、無収入だからと引け目を感じて暗くなったり笑顔が嘘っぽくなると、それこそ本当のお荷物ですよね。
    幸せだという家族といると、うまく伝えられませんが、お金を稼ぐだけが仕事じゃないんだな〜と実感しています。
    でも、お金の問題はシビアです。自分の始末は自分でつけられるだけの準備は必要ですよね。

• トピ主です 3 ありがとうございます

エリゴ13さん
    <神様が下さったお休み
    そうですよね。再起のための休養。また働けるかもしれないし・・・
    子供との時間,これまでも精一杯作っていたつもりだったのですが,全然足りなかったみたいです。今は時間はたっぷりあるので独り立ちするまでの残りの時間を楽しみたいです。ありがとうございました。

私も主婦さん
    そうなんです。今まで時間に追われて生活してきたのにスケジュール帳が毎日真っ白でやる気も起きない感じでした。だらけてごろごろしていても半日はすぐ過ぎてしまい,今日も何もしなかった・・・と後悔する日も多いのです。家事の他に何か見つけたがいいですよね。ありがとうございます。

マグノリアさん
    >夫の大変さを誰よりも理解してあげられるのではないかなと思います。
    そうですね。今までの自分の経験を生かして家族を支えていったらいいんですね。ありがとうございました。
    経済的には節約をみんなにも呼びかけているところです。急に細かいことを言うようになって家族はうるさがっていますが・・・

(続きます)

• トピ主です 4 ありがとうございます

椛さん
    ありがとうございます。朝食を一緒に食べられ,時間的にも余裕がありますよね。確かにそういう幸せな時間は自分が働いていたときにはありませんでした。お金はシビアですね。うちは夫が家計のやりくりをしているので厳しいことを言われるようになりました。収入が減ったのでしょうがないですね。

みんなが出かけた8時から5時頃まで,今日は何しようかなと思うなんて働いていたときには考えられない贅沢な悩みだと思います。
    ぽっかり空いた自由な時間をうまく使いたいと思います。

お金をかけない趣味のこと,たまにでいいのでリッチな気分になれる時間の使い方(時にはお金をかけてもいいですよね?)など毎日の生活を潤わせてくれそうなこと何でもいいので教えてください。

• 体を大事にして下さい

まずはご病気の治療に専念なさって、決して無理しないで下さい。
    家にいることになって、負い目を感じるあまり、家事を頑張りすぎませんよう。
    私は専業主婦ですが、家事って、やろうと思えばいくらでもやることが出てきて、
    きりがないと思うんです。自分で、今日はここまでって決めないと、
    就業規則なんてないだけに、永遠に終わりません。

家族にも、心身がツライ時は正直にそう言って、協力してもらって下さいね。
    なんだか、トピ主さん、まじめな方のようなので、
    「お母さん、家にいるくせに何にもしない、と言われないように
    しなきゃ!」と必要以上に頑張ってしまいそう。

さて、家にいる楽しみは、私の場合は、家庭菜園と図書館通いでしょうか。
    新鮮野菜は、おいしいし安全。日々の成長も楽しいです。
    図書館も無料で本が読めるし、在庫で部屋がいっぱいになる心配もないし。
    気に入ったら、その時本屋さんで買えばいいし。
    おすすめです。

• 結婚してなかったら

病気で路頭に迷ってたかもしれません。
    夫が病気で、トピ主さんが家族を養うようになったら、どんな心境か?

自分の気持ちより、夫の気持ち(感謝)をもう少し優先して考えるべきではないかなぁと思います。
    もちろん、そんなことわかってらっしゃると思いますが、あまり触れられてないようなので気になりました。

• 専業主婦です

結局、向き不向きではないかと思います。
    自分がイキイキとしていたら良いのではないかと思います。
    私の知り合いは、結婚しても今まで通り働く事を選びました。
    昔から流行に敏感で、ショッピングが好きで、すごく社交的です。
    だから、働けなくなるのはすごく辛いと言っています。

あまり無理をせず、仕事をしたいのなら、体力的に無理のないお仕事を探してみたらよいのではないかと思います。

専業は自分の稼ぎはありませんが、元からお金を使う場所がなかったので、あまり苦痛はありません。
    高校の時から体型が変わっていないので、同じものを大切にしながら着ています。
    唯一、髪型にはこだわってなるべく流行の髪にしています。

他の方も書いておられましたが、料理は手作りが美味しいです。時々、パンやケーキなどを作っています。
    私は夫の帰宅が遅く、朝も早いので、2時間弱の昼寝が大好きです。
    あと、夜に夫と晩酌をしています。
    寒い時期は熱燗と手作りおつまみで、暑い時期はビールで、です。
    オススメですよ。

• トピ主です 5 ありがとうございます

なこちゃん さん
    体のこと心配してくださってありがとうございます。
    今まで夫と対等と思ってきたから負い目を感じるんですよね。
    人から頑張りすぎってよく言われます。文章でも分かってしまうものなのですね。頑張りすぎないようにぼちぼちいきます。

新鮮野菜いいですよね。実は夏場少しチャレンジしてみました。本は大好きなので私も図書館をもっと利用したらいいですね。

専業主婦さん
    そうですね。夫がいなければ療養どころじゃないですね。病気がわかってからと夫とたくさん話をしました。私も死について考えるようになり,夫も人生観が変わったようです。いろんな面で今まで以上に私を支えてくれることに感謝しています。

今まで通勤に往復2時間かかり,家庭でも毎日2,3時間仕事をしていたので家事は短時間でした。
    だからこれから家事を頑張ろうと思って先輩主婦の方の経験を参考にしたいとトピを立てたのでした。このトピで手作りのよさを教えていただきましたので,家族のためにこれから頑張ろうと思っています。収入はないけれど私にできることを探していきたいと思っています。ありがとうございました。

• ありがとうございます 6

ちよさんへ
    コメントありがとうございました。
    レスが遅くなってしまってごめんなさい。
    ご主人との晩酌 いいですねえ。
    ゆったりと1日を振り返られそうですね。

おっしゃるように自分がイキイキできたらいいですよね。
    小町の皆さんのアドバイスから手作りの料理をちょっとずつ増やしています。
    うまくできないこともあるけど,おもしろいです。
    その一方でここ2週間は在宅でできる仕事はないかネットでいろいろ探しています。
    ちょっとだけでもやっぱり仕事もしたいなあという気もしてきたからです。

小町の皆さんに追加のお願いです。
    在宅ワークでの体験談や知っていることなど いろいろな話を聞きたいです。教えてください。

• さくらさくら様へ。目に見えない存在意味について。

こんにちは。先に書き込みさせて頂いた草原です。
    ずっと読ませて頂きました。

専業主婦になって、金銭的な心配と言うより御自分の家族の中での状況が心配なのですね。心配はご無用ですよ。
     まず、お子様方の教育に対しての意欲が全く違って来ます。仕事と教育に分散していた神経が専業になると子供の学業に集中します。英国で、専業、兼業の子供の進路統計を見た所、専業母の元で育った子の方が大学進学率が良いのです。子供が勉強する安定した家庭環境、学習時間管理が専業母には出来ます。直接勉強を見ずとも母が在宅だけで子供の意識が変わります。入試は、お金+子供の学力が必要ですが予備校に行き大金積んでも家庭学習の欠如で学力不足では入れません。家庭学習の方が大切です。

ご主人様の家庭での安心感も違います。仕事をされてきたトピ主様は、家庭管理能力にも優れていると思います。安心して家庭を任せられる、仕事に専念できるとお感じになると思います。
     家族のために生きる専業、私の経験から申しまして、女性ならでは、妻ならでは、母ならではの家族への配慮はご家族にとってトピ主様のみ出来る事。御滋養され楽しんでくださいね。

• 草原さんへ

草原さん 何度もありがとうございます。

前回家庭菜園の話を聞き,一昨日野菜の苗を植えました。
    プランターなのでうまく育てられるといいのですが・・・
    毎日野菜を見るのが楽しみになりました。
    みんなのお弁当に毎日少しずつ入れたやりたいです

心配無用とのお言葉,とても安心しました。
    私の家庭管理能力が優れているかどうかは?ですが
    おっしゃるように今まで職場での意識を家事にも生かせばいいんですよね。
    家族が心地よく生活できるような気配りをするといいのですね。
    ありがとうございます。

振り返ってみると兼業で主婦していた時,家庭での生活は惰性でただ生きていただけだなと。
    潤いのある生活を意識して,これから今までとは違う毎日を送りたいです。
    私のみに出来る事をたくさん見つけたいと思います。

• 目指すは、ふねさん

私も兼業から、専業に変わったとき、
    気持ちの割り切り方にとっても苦労しました。
    暇をもてあまして、散歩しながら、
    「こんなんでいいのだろうか?」なんて悩みました。

でも、子供と一緒にサザエさんを見ていて、
    「ふね」さんの行動に感動しました。
    あれこそ、専業主婦の鑑!
    家族のためにだけ存在する事の凄さを感じました。

まだまだサザエさんレベルですが、
    天気がいいから、「お布団干そう」と思える幸せ。
    朝に、「夕飯なに食べたい?」と聞く事ができる幸せ。
    子供が幼稚園帰りにお友達を連れてきても大丈夫な幸せ。
    そんなありきたりの日常に、ただいま感動中です。

いつかは、「そんなの当たり前」って思うのかも。
    でも、子供が母親を必要としなくなったら、
    それはそれで、幸せなのかもなとも思います。

「サザエさんを、ふね目線で見る」
    おすすめです。

• ももんがさんへ

ももんがさん レスありがとうございます。

ふねさんですか。なるほどわかりやすい目標ですね。
    「お布団干そう」「夕飯なに食べたい?」って おっしゃるように
    今まで時間的にできなかったことです。
    家族が過ごしやすいように気を遣える時間がたくさんできたんですよね。
    余裕の時間がある毎日になったのだから,大切にしていきたいです。
    今まで子ども達に甘えさせる時間がほとんどなく
    何でも自分でさせてきたから,今更ですが
    ちょっとやさしく接してやりたいなと思うようになりました。

決まった家事が済んで,今日は家族のためにあと何しようかという時間があるって幸せなことですね。

• 私もこれから。。。

こんにちは。私は20代で、ダンナ様と職場で知り合い結婚半年ですが、先日まで結婚前までと変わらず同じ職場で働いていました。自分では大好きなダンナ様とこれからも一緒にいたかったんですが、ダンナ様のおばでもある上司から罵倒されて精神的なショックを受け辞めることになりました。
    私も不安なので、さくらさくらさんのお気持ちが良くわかります。
    ダンナ様が家計が苦しくなって自分の欲しい物を買えないのを不満に思わないか、自分もまだまだオシャレをしたい年だけどもう自分の物は買ってはいけないのかとか、必要以上に考えてしまいます。。。ダンナ様は優しいのですが、勝手に日中自分だけが楽しい事をするのは悪い気もします。
    同じ状況になったばかりなので役にたつ事は言えず、自分の事ばかり書いてしまってゴメンナサイ。
    ただ、さくらさくらさんのトピを見て慰められた人もいる事を伝えたくて。
    これからもお互い頑張りましょうね!!

• きゅぴさんへ

きゅぴさん トピを読んでくださってありがとう。
    私のトピが慰めになってよかったです。
    レスもありがとうございます。

自分の物を買いたいときにやっぱり悩むんですよね。
    今まであまり考えずにポンポン買っていたから余計にみじめな?気分になったりして・・・
    収入が減ったという金銭的なことの心配というよりも
    気持ちの問題なんですよね。

私は小町のみなさんのアドバイスをもらってちょっとずつ元気になってきました。
    今までと時間の使い方を変えたらいいんですよね。
    家族のために使う時間を自分も楽しめば・・・

時間に余裕のあるゆったりとした生活を楽しめるといいですよね。
    いっしょにがんばりましょう!