信頼できる友人

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なゆた

私には信頼できる友人が居ません。
割と交際関係は広いほうだと思います。ただ会って話す友人ならたくさん居ますが・・。

大学を卒業し、就職をして皆ばらばらの道を歩んでいるせいでしょう。
気の合う人もいますが、会って別れた後なんだかもやーとしたり、話している途中あー合わないなと思ったりする人もいます。

地方出身で一人暮らしで一人っ子で彼氏もいないので孤独感が強いです。
地方出身の友人も居ますがそういう人は、彼氏がいてしかもたいてい同棲していて、信頼できる人と確かな関係がありうらやましいです。
また、彼氏がいなくても兄弟などが近所に住んでたりしています。
たまに一人で部屋でポツンといると、誰とも自分が繋がりの無い人間に思えて悲しくなります。

皆さんが「この人は信頼できる」と友人を思うポイントはなんですか。
私は、ドタキャンをされたり、繰り返されたりするとその人を信頼できなくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしゃべりで無い人

学生の頃の友人、社会人になってからのお付き合いなど交友関係は増えますが、信頼できる友人は限られます。

特に信用できない友人は、とにかく噂をする人です。
    こっちは、もう暫く会っていない友人の話をペラペラ話し出す子は、
    絶対陰で私のことも言われているんだなと思いうわべだけの付き合いにします。
     特に病気の話や流産など きっとその友人も信用して打ち明けたのに陰で言いふらされてるなんて思ってもいないでしょうね。

特に昔の同級生が集まると言いたい放題で聞いているだけでも嫌になります。そろそろ旧友とも距離を置こうと思ってます。

反対に信用できる子は、嬉しいことも悲しいことも隠さず言えます。辛い時は、駆けつけてくれます。そして誰にも言わないでくれます。女友達は多いけど、信頼出来る子は正直一人しか出会った事ないのが現実ですね。

• 分かります

私もトピ主さんと同じ地方出身で一人暮らしをしていたので
    お気持ちすごく分かります。寂しいですよね。
    そして、誰かと信頼関係を築きたい、つながりたい。特別な関係を。。
    と考えてしまうことも。
    彼ができても、結婚してもそれは解消されるわけではないかも。
    小町でも既婚者の方の「友人が欲しい」というトピを見かけます。

「信頼できる友人」を得るのは、自分がそういう人間になること
    だと私は思います。
    誠実な人に自らがなることかなと。
    それと、会って楽しい人に自分がなること。
    それは恋愛でもいえるし、結婚しても言えます。
    誰かのために自分から損得でなく役にたち親切にする。

すごく合う人なんてめったにいません。
    色々な人と会って、自分の趣味や勉強をして幅を広げ
    人を見る目を磨いたり。人付き合いを学びましょう。
    その中で趣味の友人ができたり、気の合う仲間ができることもあります。

私も訳もなくドタキャンする人は好きではないので、
    何度かあったらこちらからは誘いませんし、
    心の中で友人から格下げしちゃいます。

• 私の場合は信頼と友情は別物な気がするが

>「この人は信頼できる」と思うポイントはなんですか。

嘘がない、約束や秘密を守る、苦言を呈してくれる。
    自分の意見があり、その意見が私と違う場合でも、私にそれを言う。
    言っていることが、状況や相手によって変わったりしない。
    他人の悪口を言わない。

自分が信頼する人を思いながら、その人の特性を思い出してみると、
    ぱっと思い付くのは、こんなところです。

ただ、信頼と友情は、私の場合はどうも別物のようです。

私の場合は、信頼していても友情に発展しない相手もいるし、
    友人になりたいと感じる相手は、信頼している人かと言われれば、そうでもない気がしますね。

• 難しく考えず

信頼できる人と確かな関係、というは外側からの見た目です。
    家族との信頼関係と友人のそれとは、混ぜないほうがいい気もしますが。

いろいろな意味で、トピ主さんは幻想というか期待しすぎていませんか。
    会って話せる人がたくさんいる、それだけでも素晴らしいことだと思います。
    自分と違うからといって、モヤモヤする必要はありません。
    よほど不愉快なことでない限り、合わないと感じる部分はそのままにして、合う部分に目を向けたら良いですよ。
    一人の人間に全てを求めては、どんな関係も続かないように思います。
    遊び仲間、相談できる友人、趣味を同じくする人、公平に付き合っていると、自分が自然と信頼感を感じてくる人が現れると思います。
    信頼できるポイントという事ですが、上手く表現できませんが会話でなく態度で感じることのように思います。

ドタキャン繰り返すのは、一度理由を聞いてみたらどうですか?
    納得行くものだったら仕方ないと思いますし、ルーズな人であれば信頼する必要はないですから。
    またその人はドタキャンしかない人なのでしょうか?良い部分はどうですか?

• 私の大親友は

親友とは、まず自分が「その人の事が大好きだ」という事が先に来る人かな。
    私の大親友は、私の約束より、恋人の電話一つで、恋人取るよーな人です(笑)

私は、アッタマに来て、その二人の待ち合わせ場所のイオンまでぶっ飛んで行って、
    「今どこー?」
    と携帯電話で場所聞いて、親友と会った瞬間、二人で大爆笑!
    「顔見て気が済んだから、ご飯でも食べて帰るわー」と私。
    「じゃ、またねー」と彼女。
    変な二人です。
    それで、二人の間は納得なんです。
    二人とも、何ヶ月も会わない時もあります。
    でも、お互いに「こいつだけは私を見捨てない」
    と思い込んでます。

なんでだろう?
    やっぱり何しようが、彼女が彼女である限り、好きなんでしょうねえ。
    私も彼女に、そう思われてる妙な自信があるんですよねー。
    親友になろうと思ってなった訳じゃなく、26年経ったら、なっていたんです。
    トピ主様は、私よりかなりお若い方ですよね。

大丈夫、きっと大好きな友人と出会い、お互いのいいとこも、ダメなとこも受け入れる親友になっていけますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • オープンマインドな私

信頼できる友人、と聞いて私の親友や友人のことを改めて考えてみました。

私の場合は、ですが、自分の考えや意見なんかをオープンに話してくれる人を信頼しているように思います。
    例えそれが悪い感情であっても愚痴でも取り繕うことなく、話してくれる。
    逆に私の考えや意見や愚痴なんかもよく聞いてくれて理解してくれる人とは長く付き合えるような気がします。

色々事情もあるので話したくないことは絶対無理強いしませんが、大したことでもないのに値打ちこいて自分の事を語らなかったり、隠したり、意見も上っ面の正しいことばかり言う人は信頼もしないし興味もわかないので深く付き合わない気がします。

意見を言わない人の中で本当に何も考えてない人もいますが、そういう人とも仲良くなることはないです。
    話しててもつまらないからです。
    相手が嫌なら本当に無理に聞き出そうとは思いませんが…。