初めての車、アドバイスしてください

レス31
(トピ主5

生活・身近な話題

中西♀

40代後半の中西です。
教習所の第一段階中ですが、初めての車について悩んでいるのでアドバイスしていただけたらと思いトピを立てました。

◎スーパー通いからドライブまで快適に乗れる(例、横浜〜伊豆や軽井沢)。
◎普段は私一人で乗るが、たまに娘(社会人)が同乗する。
◎いずれダイビング用具を積む。
◎操作が簡単

以上が条件ですが、そのほかにもナビの有無、あったら便利と思われるものなど、何でもアドバイスしてください。
軽と普通の区別も、乗っていてどう違うのかよくわかりませんし、新車か中古かでも迷っています。
必要なら値段が高くても出すつもりですので、よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですねえ、待ち遠しいでしょ。

■初心者なら中古車がオススメです。
    誰しも、最初はちょっとしたこすり傷や、ヘコミをつけてしまいがちです。例えばスーパーの駐車場へ入れるときに、右ばっかり見ていたために、左後ろにある障害物に気がつかなかった。
    対向車とすれ違う時に、左へ寄り過ぎて車体をこすってしまった…など。
    そうした時に新車では、落ち込み度が激しくて、もうイヤになることを考えると、初めてのクルマは安価な中古車がいいでしょう。

■女性は男性と比べると、身長も座高も低いことが多いので、あまり大きなクルマより周囲を見渡しやすい『小型車か軽自動車』がいいでしょう。

■荷室に長尺モノをストレスなく積むのであれば、四角いボディの車が便利です。

■総合的に見て、四角い軽自動車で室内広々となると、私は『ダイハツ タント』あたりがいいかな、と思います。

※車というものは趣味性をとるのか、実用性をとるのかで選択もずいぶん違ってきます。維持費もバカになりません。
    実用面なら、税金が安く、燃費も悪くないことが必要ですね。
    これで二年程度乗られて、慣れたときに新車を購入するのがベストでしょう。

• 新古車

新車か中古かで迷っておられるとのことですが。私も迷って新古車にしました。新車だと高いし、中古は誰かが乗った後だし‥。
    インターネットなどで「新古車」で探してみると、ひっかりますよ〜!

• ダイビング&買い物には1

大阪在住のダイバーです
    平均月2回、1.5〜3時間かけて和歌山や福井の海に行きます

ダイビングに重きを置いた車選びを前提にお答えしたいと思います
    「スーパー通いからドライブまで快適に乗れる」とのことなので
    大きいワンボックスタイプは除外しますね

ダイビングのお仲間さんたちが同乗することはありませんか?
    ダイビングの機材はかさばりますよね
    何人分の機材を積むかによって選ぶ車の大きさが変わってきます

軽自動車でも普通車でも、ダイビング使用を考える(=ラゲッジスペースを多くとる)なら
    ハッチバック(荷物室と車室が隔てられていない車)をお勧めします
    後部座席からリヤウィンドウのほうに身を乗り出せば荷物に手が届くタイプの車、
    と言えばわかりやすいかもしれません
    このタイプは、トランクルームが天井まであるため、
    メッシュバッグを重ねて入れることができます

セダン(車室とトランクルームが分かれている)のトランクには
    メッシュバッグは重ねられないので、ハッチバックと比べて積める荷物量が減ります

(続きます)

• ダイビングと買い物には2

私はスバルのインプレッサ(5人乗り)という、ハッチバックに乗っています
    乗員4人+機材4人分が適正ですが、
    定員は5名なので、5名+機材5人分積んで海行ったこともあります
    (詰め詰めで不評でしたが^^;)

大まかな目安として
    軽自動車4人乗りのハッチバックなら3人+機材3人分、
    普通車の5人乗りのハッチバックなら4人+機材4人分が適正ではないかと思います
    ドライスーツの場合はさらに乗せる量が増えますが・・・

参考までに、ウィキペディアで「ハッチバック」の項を参照してもらえればイメージがわくかと思います

ダイビングに行ったとき、ほかのダイバーさんがどのような車に乗ってきているかチェックしてみてはいかがでしょうか

免許取得、がんばってくださいね!

• 普通車、コンパクトカー

私もかなり悩んだ末
    「軽自動車、カーナビ(バックモニター付)」
    にしました。中古か新車か悩みましたが、新古車にしました。
    まあほとんど新車ですね。少し安く買えます。

で、数年乗った今思うこと

・新車でよかった(おもいっきりつぶしましたが保険でまかないました。
    もし中古でうまくなってから新車、、だと私の場合買えないです)

・軽は小回りがきき燃費もよくすごくいいですが、音が結構うるさいのと
    馬力がないので、もしいつか買えるならコンパクトカーに乗りたいです。

・軽でバックモニター?と言われますが、もしバックしている時に車の後ろに小さな子供が隠れていたら、、、とか思うと怖いので私はつけました。

近所に買物なら軽で十分ですが、遠出するなら絶対普通車がいいです!
    軽は疲れます。アクセル踏んだ時の馬力の違いに驚きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 軽かコンパクトカー

トピ主さんの希望を満たすとなると、燃費の良い軽かコンパクトカーかなあと思います。
    ダイビング用具が実際どのくらいの嵩なのかがわかりませんが、それほど大きくも重くもなければ大丈夫でしょう。

高速に頻繁に乗ったりするようなら軽は安全面や機能性で若干不安がありますが、たまのドライブくらいなら大丈夫だと思います。
    軽は車体が軽いですし維持費も安いですが、その分エンジン性能なんかが乗用車と比べると格段に落ちます。馬力がないので、初速は良いのですが加速が力不足なのが否めません。高速に乗ったり重いモノを乗せてると痛感すると思います。
    ただ、小回りが利きますし駐車もしやすいので女性や町中の買い物程度に利用するには大変便利です。最近は軽でもオプションや室内環境がかなり改善されているので、検討する余地はあります。

乗用車でも、コンパクトカーはスペックは乗用車と同じでも車体サイズが手頃であったり燃費が良かったりするので、あとは財布と乗り心地との相談じゃないでしょうか。

操作感は自分で操作してみないと何とも言えませんので、メーカーやディーラーを下見するついでにぜひ試乗へ行ってみてはどうでしょう。

• 軽は高速に不向きだが狭い路地は得意。

道幅が狭い住宅地にお住まいでしたら、横幅の狭い、全長もなるべく
    短い車がお勧めです。
    横幅10cmの違いは、見かけでは大した違いではありませんが、
    運転するとまるで違う車といってもいいくらい、横幅10cm大きい車は
    運転が大変です。全長も4.7m(普通の車)と3.7m(軽)では、たった
    1mの違いですが、これも大違いです。
    軽自動車のほうが圧倒的に狭い路地は走り易い(曲がり易い)のです。

その代わり、軽自動車は高速道路でエンジン音がうるさく、音楽を
    聞いたりおしゃべりをしたり、には少々支障が出ます。
    軽ではないコンパクトな普通車にすると格段に高速道路は楽になります。

ナビは必須ですよ。

• ナビは便利です

ナビ付きははずせません。特に遠出する場合は必須です。車は
    個人的にはホンダのフィットなんかが運転しやすく好きです。
    燃費も良いですし初心者向きだと思います。

• ダイビング用具か・・・

正直言って、ダイビングに使う車は専用にあった方が理想でしょうね。
    どうしても磯臭くなるし、砂とか中も汚れますのでメンテナンスが大変かと思います。

また、軽井沢や伊豆まで足を伸ばすとなると1000から1500ccくらいの車、出来ればワンボックスが良いと思います。
    ワンボックスは運転席の位置も高いし、見晴らしが良好なので車の運転に慣れてなくても乗りやすいと思います。

軽だったらサンバーのディアスがオススメだと思います。
    丈夫でかなり走るし、夏などは運転席の付近が暑くならなくて快適ですよ。
    ナビは一長一短です。
    ナビが指示した道路は必ずしも楽に走れるとは限りません。(狭かったり)

• ぴったし 

ホンダ モビリオスパイク はいかがですか。

もしかしたら、新車は出ていないかもしれませんが、まだ中古市場に程度のいいのがあるでしょう。
    40代後半で初めての車なら「中古」で始めるのがいいと思います。
    エンジンは1500ccで小さな車体なので、燃費もいいしスーパーの駐車場にねじ込むのも楽々です。
    荷物をたっぷり積めます。このサイズの車で、これだけ積めるのは凄い。マリンスポーツ向けピカイチ(小さな車では)です。

まさに、あなたのためにあるような車だと思います。

• 楽しい時期ですね

中古か新車に関して
    ディーラーに車を見に行っていると思いますが
    運転席に座ってシート生地に素肌を触れさせて見てください
    生地の種類でアレルギーが発生する事があります。
    新車を買ったのにジンマシンが発症して乗れないとか時々あります。
    僕は過去にクラウンで気分が悪くなりました(希だと思いますが)
    新車独特の臭いとかの問題ですがね
    上記は別として、中古の方が良いと思います。
    高年式の3年か5年落ちで良いと思います。

ダイビングをするってことは、趣味が多いんじゃないですか?
    趣味に多用するなら、ワンボックスかステーションワゴンタイプ
    スノースポーツも視野に入れるなら4WD系統ですね
    いっぱい車を見に行ってください
    必ず相棒が現れますよ

ナビは一応装着した方が良いと思います。
    交通情報と方角だけ分かれば、ゆとりが出来ます。
    車を選ぶときが一番楽しいですよね
    よりよいカーライフを、お祈りします。

• 軽でも良いとは思いますが。。。

高速や長距離運転をする事を考えると軽よりは普通車かな〜と思います。
    長距離は軽だと乗り心地も悪く疲れますし、ターボが付いていればまだマシですが付いてないと高速で怖い思いをするかも。
    ただ維持費は軽が安いです。

Max2人なら大きい車は不要ですので燃費が良い普通車のコンパクトカークラスで充分かな?と思います。
    トランクも広いものや、後部座席のアレンジできるタイプなら結構荷物は積めますよ。

操作はオートマならどれも簡単です。他はシフトレバーがハンドル横についていたりサイドブレーキが足タイプだったりするのでそれは好みで。

ナビは知らない場所に行く時は便利です。他には〜ETC(高速利用が頻繁なら楽だし、割引プランもあるので付けた方が良い)、ドアバイザー(雨でも窓を開けて換気がしたいとかタバコを吸うなら)、フロアマット(無くても良いけどあった方が)位かな〜。
    他は特にいらないような気がします。

新車か中古か・・・これは“欲しい車・欲しい装備・予算”によりますね。予算がクリアなら私なら新車を迷わず購入します。

• 時間を掛けて調べる

正直、選んでるうちを楽しむといいですよ。
    とりあえず近くにある車ディーラーに行って必要な要件を伝えて見てください。
    もちろん中古車ディーラーでもいいですよ。
    幾つか候補が出てくると思うので、それに関する情報を雑誌、Web等で入手してみて
    ください。
    ポイントは
    ・何人乗りか
    ・ドア数
    ・荷台のタイプ

条件が決まったら、そこから車種を絞っていき、またディーラーに行って交渉をすることになると思います。

待ち乗り以外に中〜長距離がある場合は、軽以外を選択したほうがいいかもしれませんね。コンパクト(デミオなど)〜普通車(カローラフィールダー等)がお勧めできると思います。

• インプレッサ、いいですよね

スーパー等の街乗りと、ドライブ、レジャー(荷物多し)の両方に満足できる車なら、インプレッサは確かに良いです。
    1500ccクラスで十分ではないでしょうか。
    以前、1800のインプレッサに乗ってました。使い勝手は確かに良かったのですが、街乗り中心だったので、1800は勿体無かったかな、と思っています。
    インプレッサに限らず、ステーションワゴン系の車は、後部座席を倒すとトランクと合せて広い荷室になるものが多いので、ダイビング等の多い荷物にも対応できると思います。
    欠点は、運転席が低いことぐらいです。(セダンと同じ高さなので)
    運転席が高い方が良ければ、トヨタのファンカーゴ、日産のキューブ等も良いかもしれません。

必要な装備で思いつくのは
    ・カーナビ必須
    ・フォグランプ(軽井沢方面へ行くなら特に。霧だと普通のライトでは対応できません。雨の夜にも効果的)
    ・ETC(高速の割引制度がありますし、イチイチ財布出して・・なんて面倒ですよ)
    ぐらいです。

ご参考まで。

• トピ主です

皆さん、レスしてくださってありがとうございます。
    ダイビングの件ですが、先日ハワイで初めて体験ダイビングをして、その楽しさにはまりました。
    車の免許が取れ次第、ダイビングのC級ライセンスも取ろうと思っています。
    <いずれ>と書き加えたのはこういう理由からで、紛らわしくてすみません。
    でも、絶対ダイビングも楽しみたいと思っています。
    とりあえず、時間がないので改めてレスしたいと思います。
    これから教習所です(今日あたり‘坂道’かも)
    行ってきまーす。

• 高速道路を利用するならばETCを付けると得

私も最近車を変えました。
    今まで2000ccクラスに乗っていたのを、コンパクトカーにしました。
    小回りが利くので、街中の運転は本当に楽です。 縦列駐車もやりやすいですよ。

車選びに関しては、私も皆様が仰るとおりだと思います。
    ナビは標準装備でなくても取り付けが可能です。 必要ならば購入時にディーラーさんと相談しましょう。
    若干の追加の意見として2点ほど挙げさせていただきます。
    1、冬場の軽井沢行があるようでしたら、4WDも選択肢に入れたほうが良いと思います。
    2、高速道路を利用されるようですので、ETCを取り付けると得だと思います。 必要ならディーラーさんと相談しましょう。

• とりまわし易さ

車の四隅を把握し易い車がお勧めです。
    あと、ショッピングなどで、車で行きたい場所は立体駐車場ですか?
    1.55メートル以下の車高ではないといけません。
    こちら北海道ではクロカン4WDが、札幌の中心街で戸惑っています。
    楽しいカーライフになりますように。

• トピ主です

皆様からのアドバイスをじっくり読み、新古車センターに行ってきました。
    【日産NOTE】が気に入りました。
    トランクが2段あり、簡単操作でリアシートをフラットに出来る(仮眠にも便利そう・・・仮眠ってよくするものなのだろうか?)ので、オプションを付けた見積もりを出してもらいました。

車両本体価格     1098000円
    HDD地上ナビパック  217100円
    ETCパック       21000円
    バックカメラ       29800円
    販売諸経費       248000円
    加装、加修       317700円
    プラス消費税・・・そこから各種割引をマイナスした合計金額  1663700円

けっこうかかるものなのですね。
    帰宅後娘にNOTEのパンフを見せたら、四角いのは可愛くないと言われました(泣)
    再度、検討することにしました。
    トヨタVITZも可愛かったのですが、今は振り出しに戻ったかんじです。
    また念のため、中古車センターも見てみようと思いました。
    教習は仮免で路上教習5回目です。

とりあえず近況報告でした。

• 原点

はっきりいって燃費だのなんだのというより、自分の目で見て「格好良いか」が全てです。
     条件がいくら良かろうが、格好良く思えない車に乗るのはつらいです。格好が良いと思える車なら、欠点なんて全然気になりませんし、むしろそこが逆に愛着を生みます。

• トピ主です

ドラさん。
    あなたのレスを拝見してハッとしました。
    自分の好きな車ですか・・・この間名古屋のトヨタ会館で一目ぼれしたVITZかなあ。
    ありがとう!
    なんか気持ちがすっきりしました。
    近い内に再度、新古車センターに行ってきます。

• 予算が有るなら「新車」を買いましょう。

新車を買う喜びを娘さんと分かち合いましょう。初めて自分で買う自動車が中古(ちゅうぶる)では楽しくないですよ。ノートも良いですがホンダのフィットが最良です。モデルチェンジして更に良くなりました。これに乗ったら他のコンパクトカーに興味が無くなります。ホームページをご覧下さい。セルフ見積もりができますので親子で楽しんでください。我が家は黄色が加わり空色と2台並んでおります。
    上級カーナビ付きの新車が諸費用込み¥1,626,912で買えます。新車を強くお薦めします。
    ぶつけるのが前提で中古車が良いとの考えは正しくないです。ぶつけるのは事故ですよ。修理代金は新車も中古車も同額です。
    軽自動車は、所詮軽自動車です。事故で乗員が不幸な目に遭います。

• Vitz はトランクが狭過ぎ

Vitz はレンタカーで運転、後ろが狭いのとパワー不足で泣かされたのは今年の晩夏。
    長い坂道で速度が落ちて、後ろに行列。アクセルは床まで踏んでる。
    運転していた妻は、後ろが気になって不機嫌。
    (何で、こんな車借りたのと言う。速度計が真ん中なのも変と言う、確かに変だな)
    翌日、レンター会社に相談してホンダフィットに換えてもらい大正解。(値段は同じ)これは室内が広い。窓の見晴らしもパワーも十分。ホンダの気持ちよく走る新型コンパクトカーだったです。燃費もトップの評価通り。

中西♀さんが中古車や新古車を購入する事に決めたのは何故なの。私は新車購入しか考えません。
    冷蔵庫や洗濯機を中古で買わないにと同じ、最新型を買いたい、それに新車は値引きがある。
    >新車が諸費用込み¥1,626,912で買えます。
    とアドバイスがありますよね、 新車は値引きがあるので、これより安いです。

• 納車待ちです。

9月に事故をもらってしまい
    愛車のイストが全損になってしまいました。

急いでいたので一週間ほどでパッソを契約しました。
    お時間があるのなら気になる車を見て、
    そしていくつか見積もりを取ってみると
    現実的に取捨選択できてくると思います。

もし市街地以外を走るのなら普通車をオススメします。
    私の事故を教訓にしますと
    「車はどこから飛んでくるか分からない!」からです。
    事故の相手は居眠り運転でして・・・
    警察からも「車の大きさで守られた」と言われて
    改めて 車は走ってくれるもの守ってくれるものだと思いました。

話は戻りますが、もしナビやETCをお考えならば
    カーショップもチェックしてみてください。
    品揃えが豊富な上に安価だったりもします。

お気に入りの車が見つかるといいですね♪

• トピ主です

kodaさん、yosidaさん、レスしてくださってありがとうございます。
    私が新古車センターに行った理由は、「色は選べないかもしれないが新車より安いだろう」という考えからでした。
    あと、先にレスして下さった方の中にも新古車をというご意見があったので、行ってみたしだいです。

車の買い方や値引き等については全くの無知ですので、小町にトピを立てました。
    最近は友人に聞いたり車雑誌を読んで少しは分かったつもりになっていたのですが、<つもり>だったようです。

kodaさんの勧めもありFITのホームページを見ましたら、娘が大変気に入りました。
    視界が広いところや、低燃費なのも良いですね。
    確かにVITZは可愛かったけど運転席に座ると視界が・・・メーターの位置も気になりました。
    で、yosidaさんのレスですよ。(ありがとう)
    暇をみてホンダのショールームに行って来ますね。

• 初心者

たぶん初心者なら一回はぶつけると思うので中古車にしてはよろしいのではないかと思います
    初心者でしたら小型車がいいと思うのですがフィットとかヴィッツ スイフトとか

ただスキューバダイビングするんですよね
    それでしたらレガシィツーリングワゴンとかカローラフィールダーとかのほうがいいかもしれません

あと軽自動車と普通車の区別は分かりやすく言うと黄色のナンバープレートがついてるのが軽自動車です
    ま、新車だとわかりませんが…でも実際に買うときは自分で試乗してあと最後まで面倒をみてくれる親切なお店を見付けてくださいな

• 好きな車で良いと思います

メッシュバッグ2個+二人乗車程度でしたら、二人乗りのスポーツカーでなければ大丈夫です。
    気に入った車があればそれを選ぶのが一番です。少しぐらい不便でも、それが楽しかったりしますよ。
    (4人がダイビング用品を積むとなると、車を選びます)

アドバイスとしては、後部座席を簡単にたたんで荷物置き場にできて、車の後ろががばっと開くタイプが便利です。
    ナビとETCは付けるべきでしょう。
    気になっている車があれば、車の免許が取れたらレンタカーで借りてスーパーに買い物やドライブに行ってみるのも手です。生活にどうしても必要というのでなければ、免許を取った後で考えても良いかと思います。

ちなみに、私はフィットとワゴンR(軽自動車)に乗りましたが、どちらも二人でダイビング用品を積む分には何の問題も無いです。

おまけ:ダイビングといえば、Cカード(Certification Card = 技能認定カード)ですよ。

• 追伸

2回目です 訂正します 外見が普通車とくらべてわからないのかと思ってしまいました すいません 乗ってですよね 乗り心地は普通車と変わらないと思います 今の軽自動車は内装も昔の軽自動車とちがってさほど変わらないのではと思います

• 新車がいいと思います

もし中古で事故車だったら、
    どこかに微妙な歪みができてたりするかもしれません。

自分が万が一事故した時に、
    その部分が弱かったりして、
    被害拡大になる事もあるかもしれませんので、
    新車か、中古でも事故車でないものを選んで下さいね。

あと、見た目はVITZが良いとの事。
    でも性能が…とお考えならば、
    同じメーカーの違う車もいろいろご覧になっては。

同じメーカーだと、
    見た目が似たような(ライトが似てるとか色の感じとか)、
    性能の違う車が他にもあるかもです。

• レス二度目のイチミチです

車に詳しくないので的外れな意見かもしれませんが、見積もりにあったETCが2万以上って高くないですか??
    車載器なら1万くらいで買えるし、ETCカードはクレジット会社で年会費永久無料で発行しているところもありますし、、。

ともかく、いよいよ卒検が迫ってきましたね!
    無事合格され、気に入った車を買えて楽しいカーライフを送れることを私も陰ながら応援しています♪♪

• 私もフィットお勧めします

長いペーパーを抜けて、フィットに乗って3年です。
    家の場合、トピ主さんとは別の事情があって、コンパクトカーでトランク&広さに余裕のある車。を条件にして結果、フィットになりました。
    子供2人の4人家族で出かけても、狭いと感じた事ないです。
    ビッツ、マーチも当時乗って見ましたが、トランクが小さくファミリーには不向きな車だと感じました。
    ダイビングの荷物がどのくらいか想像付かなくて、レスつけてなかったのですが、娘さんと2人なら後部座席を倒してフラットにすれば、かなり広い荷室が出来ます。
    ビッツを候補に入れられるなら、フィットも余裕で候補になるかなと。
    家は、私は街乗りですが、夫の運転でこれで首都圏から東北の義父母宅まで行きます。高速もしっかり気持ちよく走ってくれる車です。
    家の場合、中古で買ったのでいずれ買い換えるつもりですが、次もフィットでいいか。って話してます。