結婚式に参加する?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

うじ

先日、友人から結婚式に呼ばれました。私の結婚式の時には、この友人は招待していません。友人とは、仕事先で知り合いました。かれこれもう、10年ぐらいの付き合いです。

昔は毎日のように遊んでいましたが、ここ何年かに至っては1年に1回、会うか会わないかです。会わないときには、何年も会っていない時もありました。(年賀状と、電話ではたま〜に話しています)

結婚式に行きたい気持ちはあるのですが、私自身、初めて結婚式に出席するということと、知り合いが誰一人と居ないので、正直悩んでいます。

この場合、友人に夫も一緒に参加させてもらうように、お願いしても良いものなのでしょうか?(夫は、友人とは面識がありません)

そして、もし断るとしたらどんな理由がいいのでしょうか?
(口頭とは言え、半年以上前から誘われているので、断る理由が難しいです)

面識は無いけど夫婦で出席した、1人で主席した、断ったなど・・・体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼ばれた人しか行かないもの

結婚式というのは披露宴のことですよね。
    式も披露宴も招待された人だけが行くものだと思います。
    だからご主人がよばれているならともかく,そうでないならトピ主さん一人で行くようになります。私は何回も一人で出ましたよ。お祝いしたい気持ちがあったら行かれたらどうでしょうか。

どうしても気がすすまなければ,例えば海外旅行の予定を組んでるとか断る理由は作れますが。

• 欠席で

「知り合いがいない」は十分なお断り理由になると思いますよー。
    お祝いを書きとめで贈って、後で新居に遊びに行かせて貰えば良いかと思いますが。

• お受けするのが礼儀

結婚式に招待されたらそれはお受けするのが礼儀で、よほどのことがない限りお断りしてはいけないと思います。
    まして知ってる人がいないからなんて、その辺のコンパと一緒にしてはいけません。夫の参加をお願いするなんてとんでもない。大変無礼なことだと思います。
    結婚式は自分が楽しみに行くところではなく、結婚する人を祝福しに行くところです。

私もひとり参加をしたことがありますが、正直退屈だし疲れました。
    でも、祝福してあげられたしそれで良かったです。

• できるなら一人で出席

こんにちは。
    まず、面識もないご主人を一緒になんてずうずうしすぎますので、やめましょう。
    ただ、知り合いが誰もいない結婚式は不安ですよね。わかります。
    何というか、手持無沙汰というか。。

私もトピ主さんと同じような感じの付き合いで、一人で出席したことがあります。
    確かに、歓談のときとか寂しかったですが、同じテーブルの人と少しは話ができましたし、何より友人を祝福したい気持ちが大きかったので、出席してよかったです。

• まず

ご主人の参加を打診するのは止めた方がいいと思います。
    披露宴は招待されるべきものであってこちらから依頼して行くべき場ではないと思います。

断るのでしたら一番良いのは「身内の式と重なってしまった」でしょう。
    参加されるのでしたら披露宴という場を楽しんできてください。
    一言「知ってる人がいないのでちょっと不安だけどお祝いしたいから出席させていただくね」と言っておけばいいかもしれません。
    気の利くお友達なら同じテーブルの人に「1人で参加の方がいらっしゃるからよろしくね」と伝えてくれるかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご主人は関係ないでしょ

面識のないご主人も招待して欲しいなんて、絶対言ってはいけませんよ。
    ご主人とその友人とは、何の関係もないのに・・・
    祝ってあげる気持があれば、知り合いがいなくても出席できると思います。
    同じテーブルの人とは当たり障りのない話をすればよいのです。

招待状はもらったのですか?
    口頭で誘って招待状をくれない人がいますので。
    本当に欠席したいなら、従兄弟の結婚式だと嘘を付くもよし、<どうしても当日は都合が悪い>で押し切るのもありかなと思います。

• 一人で出席しました

私と新婦との関係を他の人にも伝えておいてくれていたし、私も同じテーブルの方のことを聞いていたので違和感なく話ができました。

トピ主さんは結婚式に招待されるのが初めてだそうですが、ご主人と二人で出席となると最低でも5万以上のご祝儀が必要だと思いますが、その点はどう考えておられるのでしょう?
    「5万円くらいどうってことないわ」というくらい裕福な暮らしをされているのでしたら愚問ですが・・・・

• 文面からは すでに行きたくないんでしょうけど・・

まず、その友人を 本当に友人と思っていますか?

友人だと思っているなら、私なら出席します。
    お祝いごとですからねー
    この場合、自分の結婚式に来たか来ないかは 関係ないんじゃないかしらー
    いろいろな結婚式があって、条件がちがうんですから。

それに面識のないご主人を 引っ張りだすのはやめましょうよー
    知り合いがいないから、  そんな理由で・・
    子供ではないんですからー

実は一昨年、学生時代の友人の結婚式に出席しました。
    年賀状とたまの連絡のつきあいでしたが、25年ぶりぐらいに会いました。
    私の結婚式には お呼びしていませんでしたけれど・・喜んで出席し友人の晴れ姿を見てきました。

ポイントは
     <1>友人を友人と思っているか?(日頃会う会わないは関係ないと思う)
     <2>祝う気持ちがあるか、ないか

縁を大切にし 大人になって下さい。

• 一人で出席しました

知った人が全くいない披露宴に出たことあります。

知り合い同士が集まってワイワイするのは式・披露宴の前後であって、最中はそんな訳でもないですし、
    あまり早すぎないように行って、終わればさっと帰ればいいだけのことだと思います。

披露宴のテーブルで隣になった人とは、「どちらからですか?」「新婦とはどういうご友人で?」などと、
    適度な会話も交わせましたし。

夫同伴をお願いするのは、ちょっと非常識に感じます。
    トピ主さんだけ夫同伴すると、他の人から「何でうちの夫は呼ばれないの?」とクレームが出る可能性もありますし、
    新婦の友人女性ばかりのテーブルに、ご主人が男性一人ポツンと浮いてしまう可能性もあります。

大人なんですから、一人で出席するか、きちんと断るかしましょう。

• ズバリ、

トピ主さんにその友達を祝う気持ちがあるかどうかですね。
    あるなら行く、ないなら行かない。

私もしばらく会っていなかった友達の結婚式に呼ばれ、一人で出席したことがあります。
    初対面の人たちばかりでしたが、友達のご親戚の方たちが気を使ってくれて、イヤな思いをすることはありませんでしたよ。
    寧ろ楽しかったです。
    さすがに二次会は断りましたが(笑)。

出席されるのなら、予めその友達に、知り合いがいない席に参加するのが不安な旨を伝えておいた方がいいかもしれませんね。
    断るつもりでしたら、やはり用事ができたというのが良いのでしょうけど、結婚式より大事な用事って……葬式くらい? たしかに難しいですね。

• ひとりで結婚式にも行けないんですか?

ちょいとびっくり!というかすごくびっくり!一人でも結婚式に行きますよ。仲良しクラブじゃないんだから・・・。第一、友人を祝うために出席するわけでしょ。「一人じゃ行けない」だなんて、小学校低学年の女の子みたい。新婦以外に知人のいない結婚式に何度か参加しましたよ。知らない人でも、隣の席になった人と会話しました。2次会も出たし。新婦とはあまり話せなかったけど、新婦の友人らとおしゃべりができて楽しかったです。

新婦の別の面も知ることができたし。昔ほどではなくても、現在もまあまあ連絡をとったりしているのなら、ご友人はあなたをちゃんと友人だと見てくれてるのでしょう。光栄だと思いますけどねー。しかも夫も参加してよいかだなんて、すごい思考ですね。選ばれたのは「あなた」なんですよ。が、気が乗らないんですよね。だからこうして相談してるんですよね。

私なら参加しますが、トピ主さんが断るのなら、結婚式がほかの人と重なっていて行けない、身内の法事、ですかね。でも、もう呼ばれていて、トピ主さんはその時に「行けない」とは言わなかったんですよね・・・。うーん、これは難しいかな・・・?

• 出席しました

私は基本的に「結婚式来てくれないかなぁ」と打診があったら、先約がない限り、出ることにしています。
    というのは、私に声をかけてくるということは、とりあえず頭数のなかに私を入れて計算している状況で、私が断ったら、また他を探すか、人数バランスが悪い状態でやらないといけないということだろうと思うからです。

確かに、そんなに親しくない人だと、一人になってしまいますが、それでも招待しようと思うくらい困ってるのかなぁ…と思えば、一日中一人で座ってるわけでもないですし、いざとなれば隣の人と話すくらいできますから、平気です。

あと、ご主人の招待をお願いするのは、余計にアンバランスを拡大するばかりなので、やめたほうがいいでしょう。

• 是非お一人で。

結婚されている大人の女性ならご夫君のお供が無くても出席なさるべきでしょう。貴女のご友人であってご夫君のご友人ではないのですから。「知り合いがいない」が十分お断りの理由になると言う方もいるようですが、違うと思います。

そもそも結婚式は友人主催の同窓会パーティーではないはず。知ってる人がいようがいまいが貴女に祝う気持ちがあるのなら是非お一人でお出かけ下さい。ほかの方も書かれていますが、隣席の初対面の方との会話も是非楽しんでみてください。きっと良い思い出になると思いますよ。

ご自分の結婚式に呼んでいないということですが、自分は祝ってもらっていないのに、とモヤモヤしているのならお断りもいいでしょう。ただ、貴女にとって本当に友人なのかな、その人。

• 行くなら一人で

結婚式ですから知り合いがいるいないの問題ではないような気がするんですが。
    私も以前、幼馴染の結婚式に招待されました。
    小学校、中学校、高校と一緒でしたがクラスが違ったこともあり
    他の招待されている友人とはほぼ面識はありませんでした。

でも、結婚式の主役はあくまで新郎・新婦ですから気になりませんでした。
    御祝いする気持ちがあるのであれば、一人で出席して下さい。
    どうしても出席しづらいのであればお断りして後日「急な不幸がありました」と言うこともできます。

• 友人に話を。

10年ぐらいの付き合いとなってますし、そんなに続く仲だったら、
    大切にした方がいいと思いますので、いかにして参加するか?ですね。

まず、貴女の結婚式のときには、諸事情のため、参加者から
    モレたということでしょう。その時のことは、考えなくていいと思います。
    ホントに友人ならきっと、今抱えている不安を話せば、
    なんらかの策を講じてくれるでしょう。

呼ぶ方は、もてなす側なので、出席者の気分を気にするものです。
    過去、高校からの付き合いの友人が結婚するとき、
    「地元の友人は私しか呼ばない」と言われました。

もちろん一人でも行くつもりでしたが、友人が気を利かして、
    当時お付き合いをしていた私の彼も呼んでくれました。

そこで、
    1旦那様も招待してもらうか(もちろん、式前には一度会わせる)
    2当日出席の決まっている友人に口実を作って引き合わせてもらうなど、
    当日までに知り合いをつくれば問題ないのでは?

貴女が知り合いのいない所でも、楽しそうに振舞える人だったら、
    ここへ相談してこないと思います。

祝いの席なので、不安をかかえずに参加してあげて下さい。

• トピ主さん次第

「ご主人様を連れて行くのはいかがなもの?」という回答が多くて驚いています。
    私は海外に住んでいますが、友達の結婚式に恋人を同伴するのは受け入れられています。結婚されている女性であれば当然ご主人を同伴すのはむしろ当たり前のようです。日本との認識、考え方の違いでしょうか?招待状の返信に同伴者○名と記入し、ご結婚される方々が事前にゲストの合計が大体把握できるようにしています。

私はタイトル通り、トピ主さんがご友人のご結婚をお祝いする気持ちがあるのならば参加したらいいと思います。もし一人ではどうしてもと言うのであれば、お祝いのカードなどを贈られてはいかがでしょうか?

• トピ主さんからのレスがありませんが・・・

トピが立てられてから1ヶ月が経過していますが、未だにトピ主さんからのレスや経過広告、お礼等は何もなし。トピ主としてトピを立て、皆さんから意見を頂く以上は、きちんとお礼などを言った方がいいと思うのですが。

それから時々なぜか「海外ではこうです」と自慢げに海外の話を持ち出す方がいらっしゃいますが、トピ主さんは海外在住の方なのですか?そうは書かれていませんから恐らく日本在住の方ですよね。「海外では恋人や夫も一緒に受け入れて貰えます」と言われても、日本と海外では文化や考え方に大きな違いがあります。つまり日本在住の方に海外のやり方を教えた所で意味は無いし、参考にすらならない訳です。

ひとりで行くのが嫌なら正直に「ごめんなさい、お祝いしたいのはやまやまなんだけどどうしてもひとりでは行きづらいので・・・」と正直に話してみるといいと思います。そうすれば先方も「それではご主人もご一緒に」と気を利かせて手配してくれるかもしれません。「他の人の式と重複してしまって」なんて言っても、そんな見え透いた嘘はすぐバレるでしょうね。出席をお断りする時の常套句ですから。

• えっ、海外!?

海外の結婚式を例に挙げたって全然意味がありませんよ。呼ぶ側は、同伴者の人数なんて考慮しないです。「事前にゲストの合計が大体把握できるよう」って、「大体」じゃ困るでしょ。料理や引き出物や、テーブルの数はぴったりじゃないと。過不足が出たら、新郎新婦側が大損したり、ゲストに席も料理もない・・・なんてことになってしまいます。

席次表だって、どうやって作ればいいのでしょう!?海外のパーティーのように、いろんな人が来るわけじゃない。招待された人だけが出席するもんです。どこの国か知らないけど、常識が異なるところと比べても参考の「さ」の字にもなりません。認識、考え方の違いじゃなくて、文化・慣習・しきたりが違うのです。

• 海外の話はちょっと…

国内だって地方によって風習が違うのに海外ではこうだと言われても困っちゃいますよね
    結婚式をする側に、こういうスタイルもありますよと提案するなら良いと思いますが、招待される側が外国では彼を同伴していいって言うから二人で行きますって言うんですか
    ひとりで参加したことも、ひとりの友人を招待したこともありますが、同じテーブルの方とお話できるように席次を工夫したり、こういう人をご招待しているのでよろしくねと話を通しておいたりしていました。
    招待してくれるお友達もいろいろ考えてくれてるのではないでしょうか。

招待されたときは、隣の席の方とは初対面でしたし、学生時代の友人グループの中に一人ぽっちでしたから、話が盛り上がるわけないですが、新郎新婦の晴れ姿を見られて嬉しかったです。
    共通の友人がいる披露宴の時は久しぶりに会う友人とお話したくて、どうしても席にいる時間が長くなってしまいますが、単独参加の時は張り切って一眼レフなど持って、写真を撮ったりして楽しんでいました。

• 是非行ってあげて欲しいな

私も一人で出席しました。
    結婚式って食事してる以外は写真撮ったり、スピーチ聴いたり、余興見たりと何かとすることがあって手持ちぶさたにはならないと思いますよ。
    初対面の方との話が苦手なら、カメラ持参でバシャバシャ撮っちゃいましょう。

• 出席しました

私は小学校の時転校した友達の結婚式に、25歳で、県外、周りに知り合いいない状態で出席しました。

ま、私はある意味ずぶとく、席が隣の人に話しかけることは苦ではなかったので・・。
    お友達が招待してくれたことがとても嬉しく、かけつけました!

周りに知り合いがいない、、と言う理由で断られると、断られた方としてはちょっと寂しいのではと思います。

さすがに2次会は、知り合いがいないので欠席で良いと思いますが。

「知り合いがいないから夫も呼んで」と言のは、非常識だと思います。