仕事が激務なので転職

レス9
(トピ主0

男性から発信するトピ

まっさ

仕事が激務なので転職をしようと考えています。
同業種では状況は変わらません。
時間で区切って、交代制の勤務の職場があり、これだと毎日定時で帰れます。
現在30歳代後半ですが、年収が600万→400万円弱に下がります。
今は忙しくて子供の相手がほとんど出来ません。
私が転職すれば、妻は働きに出るそうです。

ふと考えると
妻が子供の相手をする時間が減り、私が子供の相手をする時間が増えるだけです。

ここは奥様方が多いので、質問ですが、この転職に賛成ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お体ご自愛ください

うちの夫も「激務で肉体を酷使する+長時間労働+車を使うので交通事故も心配」な仕事から「ほとんど残業のない仕事」へ転職しました。
    収入は年収にして150万減りました。
    夫は早ければ6時には帰ってくるし、趣味などプライベートも楽しめて余裕が生まれ、前の仕事してるより確実に長生きしてくれそうだ・・と思います。
    私は脱専業主婦で正社員で働き始め、世帯収入は増えました。

来年あたり子供が欲しいですが、産休取って続けたいと思います。
    ただ労働時間や収入の多寡よりも、どんな仕事をしていきたいか、ご興味のある分野で転職しないと長続きしないのではないでしょうか。

「残業のない仕事で家庭との時間を大事にしたい」のか「今しんどすぎるのが嫌なだけ」なのか、安易な転職は後悔のもとですよ。

• 激務だけが理由で

転職する人を私は今迄知りません。
    激務をこなせなく、コンプレックスから転職する人達は知っています。
    主さんも同じ理由なら転職を勧めます。
    そのまま頑張っても、鬱やノイローゼになるだけですから。
    ご質問の件ですが、新しい職場になった後は、お子さんと過ごす時間が増えるだけでなく、家事、炊事も主さんの役割が多くなると思います。
    それが嫌なら、結婚自体を止めた方がいいですね。
    人は働かないと食べる資格がないというのは不変のルールだと思っています。
    今迄は収入の分、家事、炊事をやらないでいい、と奥様が承知していただけです。
    ちなみに家の事は人がやるもの、という考えの人で仕事が出来る人に逢った事もありません。
    転職するのは主さんの勝手ですが、仕事も子供と過ごすのも少なくしたいなんて、どうなんでしょう。ご家族と今後も仲良く暮らせると宜しいですね。

• 賛成です

生活するうえで働くことは当然ですが、激務で体を壊したり精神的に参っているようであれば、転職には賛成です。

収入が下がっても、奥さまが働きに出てくれるとおっしゃっているなら何も問題ないじゃないですか。

それに子供にとっても、父親不在の生活よりも、両親が同じくらい接する方が理想的な気がします。子供がいないので、子供の気持ちになってみました。

夫婦は支えあってなんぼのもの。転職して心と時間のゆとりを得られたら、家族のために時間を有意義に使ってみてはいかがですか?

正直、うらやましいです。うちの夫も激務で今に体か心かどちらかを壊すんじゃないかと毎日不安なんです。

私も仕事をしているので「転職しなよ」と言っているのですが、まったく聞く耳持たず。お金も大事だけど、健康が一番なのにな。

最後に愚痴ってしまってすみません。

• 良い奥さんですね

一家の大黒柱の収入が下がる事は、パートナーには深刻な問題だったりします。
    でも、夫が倒れそうなくらいの激務だったら、話は別です。死なれたら困りますから。金銭的な事だけではなく、子供にとっても父親は大切だからです。
    奥さんは、本当にまっささんの事を心配されているのです。愛されて居ますね。

まっささんが、奥さんやお子さんからの愛情を返せる方法があるなら、転職も良いのではないでしょうか。
    焦らず、他の仕事を探しても良いでしょう。
    落ち着かれたら、別の仕事を探したり、社内で昇給する道を探されても良いでしょう。
    お金が無くても幸せになれますが、お金があれば避けられる不幸は有りますから。

奥さんも、フルタイムと家事を両立するのは大変でしょう。妻が倒れても大変な事になるので、まっささんが良く見てあげて下さいね。子供の相手だけじゃなく、家事も積極的に(朝食が奥さんなら、夕食はまっささんが作るとか)。食洗機等の便利家電は惜しみなく導入しましょう。
    奥さんとお子さんを大切にね。

• 今がチャンスでしょう

私は賛成です。激務は長く続きませんし、身体を壊しかねませんから。
     夫も一時期、朝6:30に出勤して、12:00をすぎる生活をしてました。月に2回程の休日しかなく、所属部署ではうつ病の方が多発してました。
     収入は減るけれども、健康と時間はお金で買えませんからね。お子さんにとっても、父親が側にいる事は良い成長になりますよ。
     頑張ってください。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ぐちぐちと細かいことを書きます、ごめんなさい。

200万も年収が下がるとなると、さすがに大賛成とは言いかねますが、ご主人の心身の健康にはかえられませんから最終的には賛成すると思います。

ただしここで心配になってくるのが、奥様が働きに出るということの現実をご主人がどの程度理解しているのかということです。
    働きに出ればこれまでのような家庭生活は維持できません。

転職して仕事量が軽減されたとしても、疲労はそんなにかわりないと思います。これから年を重ねれば尚更。
    疲れて仕事から帰ってきたのに、家事と育児が待っている。
    このことの精神的負荷は意外と大きいですよ。

奥様がどれだけ稼ぐことができるのかによっては、生活レベルに大きな変化が現れることもあるかと思います。それによって家族間にストレスが発生することは避けられないことだと思います。
    その時、喧嘩してもちゃんと仲直りできる家族になる信念はありますか?
    家族の大黒柱は何事においても優先されますが、それも難しくなってきます。それによるストレスも決して軽いものとは思えません。
    それらを受け入れてでも転職したいという気持ちがあるのなら、大丈夫だと思います。

• 長いスパンで考えてください

私の夫は、大手企業辞め、転職しました。
    周りからは、なぜやめるの?信じられないなどの声もありましたが、
    私は夫がやりたい仕事をしたほうがよいからと、賛成でした。

夫は、会社に入り5年目で、忙しい職場での人生の行く末を案じ、
    転職を考えました。やめたのは7年目で、計画的な転職です。
    勤務時間は以前よりもずっと短くなりましたが、
    月収は8万円ほどアップしています。

トピ主さんは、今の職場にいて、将来はどうなりますか?
    ポジションが変わって、帰る時間がいまより早くなる、
    給料があがる、という可能性はありますか?

変わろうと思っている職場の将来はどうですか?
    空いた時間で、何か資格を取り、収入を上げられるなど、
    下がった分を補える何かができそうですか?

30代後半とのこと、転職するのに、最後のチャンスかもしれません。
    40代になると、どうしても条件など難しくなりますから。
    将来を十分にシミュレーションしてから、
    転職をなさったほうがいいと思います。
    子供と過ごす時間は貴重で、幸せだと思います。
    よりいい転職先、いい答えがみつかるといいですね。

• トピ主さん、家事出来ますか?

>妻が子供の相手をする時間が減り、私が子供の相手をする時間が増えるだけです。

この文が気になりました。気にしているのは、子供の相手だけ?
    ご両親と同居で、代わりに家事やってくれる人でも居るんですか?

激務だったと言う事は、子育てや家事は妻任せだったでしょう。
    毎日定時で帰るんだから、家事やるよと思っているでしょうけど、妻が働きに出るという事は、多少じゃ済みませんよ。
    奥様も、週3,4日の扶養範囲内のパートではなく、フルタイムの仕事を探されるでしょう。今後、働き続ける事を考えたら、正社員を選ぶかもしれません(ボーナスや退職金も微々たる物ですが、有りますからね)。残業する事だって有り得ます。
    そんな時、トピ主さんが、保育園のお迎え、しますよね?
    お子さんが熱を出したら、休んで面倒看ますよね?交代で休みますよね?

共稼ぎするって言う事は、そういう事だと思いますよ。
    奥様は、家族の為に働く事に覚悟を決めています。トピ主さんも、覚悟を決めて下さい。奥様の笑顔も、守ってあげて下さいね。

人生には、転機って有ります。うまく乗り越えて下さい。応援しています。

• 賛成だけど賛成でない

以前私も、夫の激務について相談さて戴いた身ですが、その際に戴いた意見では、「夫が健康を損なっては元も子もない、転職すべき」という物が多かったです。その後、辞めさせる方向で真剣に話し合いましたが、夫に「本当に今の会社を辞めたいのか?」と聞いたら本音では「辞めたくは無い」と。40過ぎでの転職ですので、今まで築いてきた人間関係ですとか、名ばかりですが、ポストだとか、お金では換えられない価値が在るようです。

ですので、現状維持で行く事にしました。結局夫が経済的に大半を担い、私は不足分を補填をするという事で。主様の奥様も仕事してもいいと仰っていながらも、本音では出来たら乗り切って欲しいと思っているのでは。決して妻が楽したいと言うわけではなく、仕事オンリーに行けたらよっぽど楽なのではないかと。

主婦の主婦の仕事は家庭内の事だけには留まらず、町内活動やら子供がいれば学校の役員やら厄介な事も多いです。年間2百万収入が下がるとなると、それを補填するには奥様は時給制パートでしたらフルタイム以上〜正社員で働かなければならないですよね。前述の厄介を背負う気概が無ければ、激務に耐えていた方が未だましだと思いますよ。