結婚式の写真を見せないといけないの?

レス54
(トピ主6

キャリア・職場

さくらんぼ

もうすぐ海外挙式です。
帰国後は披露宴等しません。
一人を除いて職場の人達とは個人的な付き合いもなくお互い上辺で、向こうは陰で色々と私の事を言ってます。
職場の人達は結婚式の写真を見たがってますが、相手がどんな人か見たいだけなのが見え見えで正直見せたくないです。

彼女達は人を外見で判断して色々と言うのが好きみたいで、見せると良く言わないのがわかってるので、うまい事ごまかしたいのですが、いい方法ないですか?
写真を会社へ持っていかなければ済む話ですが、見せない事を理由に文句言う人達なので困ってます。

いいアドバイスありましたらお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫のせいにする

見せないとそれはそれで五月蝿いのなら、一枚くらい遠目のものをみせてあげたらどうでしょうか?
    見せない理由として

1.夫が恥ずかしがって人に見せるのを嫌がるからできない(喧嘩になってしまう)

2.夫の親が「親戚にみせたいからこっちで保管しておく」と言って持って行ってしまったので手元にない。

こんな感じでいかがでしょうか?

• 嘘も方便

人の噂や悪口ばかりの会社も困ったものですね。
    そういうときはズバリ。

「主人が家族以外に見せるのは嫌だ、不快だといった。
    これを尊重する。」

そんな〜、ちょっとぐらい〜、何かあるんじゃない?
    そんなのは言わせておきましょう。
    トピ主さんが相手にしなかったらいいだけです。

お幸せになってくださいね。
    あとは裏でいいたいことを言わせて起きましょう。

• ウソも方便

「全然カッコいい人じゃなくて、見せられないですよー。はじかしい!親も兄弟もぶさいくだしー」

これで逃げ切ります。
    1週間もしたら、言わなくなりますよ。
    大事な結婚式の写真を、くだらない話の種にされませんように。

• 見せればいい

見せても見せなくてもけちをつけられるんじゃないでしょうか。
    見せなかったら、「よっぽど見せられないような写真なのねぇ」という感じになると思う。
    見せてしまえば相手の好奇心は満たされるので、話題にのぼる期間が短いと思います。

• そこまで悩まなくても。

「帰国して現像したらカメラが壊れていたらしくて全部パーなのよ。
     ああ、こんなことならプロに頼んでおけばよかったー!」

って泣きそうになりながら言えばいいだけでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 見せなくて大丈夫ですよ

旅行から帰ってきたときは「まだできてないんです。」で通して、しばらくしたら「引越荷物にまとめてしまって〜」で通して、また聞かれたら「丸ごと親戚に貸してしまって〜」とか、「あ、また持ってくるの忘れちゃいました〜」でのらりくらりと流せば良いのでは?

• いますよねー

私の職場にもいました、結婚式の写真を見たがる人。
    普段廊下で会っても完全無視するくせに、
    ある日いきなり「結婚式終わったんだって?写真見せてよ!」と。
    それよりも先におめでとうの一言は?
    私から率先して写真を見せるほど私たち、仲良くないんですけど…。
    結婚したことすら、その人に直接報告してなかったので驚きました。
    後で聞いたらその頃本人の結婚式が決まったみたいで
    参考にしたかったようですが、
    私はひたすら「まだできてない」「忘れた」で通しました。
    そしたら私が仲良くしている結婚式に来てくれた先輩に声をかけて
    「あの人の結婚式の写真を見せてください」と言っていたようで呆れました…
    先輩は「本人に見せてもらって」と断ったようです。
    変な人がいますよね…。

• いやな人たちなんですね・・。

写真が親戚を順々にまわっていて、私の手元になかなか
    返ってこないんですよ〜。
    と職場に持っていかなければいいのでは。

• 一番リスクの少ない方法を選んで下さい

その手の人は、写真をみて色々影で言うでしょうけど、数日の問題だと思います。何ヶ月もその話する訳でも無いでしょう。
    だから、割り切って2ショットではなく、集合写真的なものを見せるのはどうでしょうか。
    まずは、さくらんぼさんとお父様のツーショットを出す。これでドレス関係は分かるでしょう。他に無いのと聞かれたら、集合写真を出す。以上です。

あとは、ちょっと嘘を付いてみてはどうでしょうか。
    「弟がカメラマンしてくれたんですけど、空港でスリにあっちゃって、写真無いんです」
    「夫の荷物がロストバゲッジになっちゃって…。カメラも入ってたんですよ〜。もう、最悪です」
    「夫が海で(道路でも良いけど)カメラ落としちゃって…。今、修理中です」
    色んなパターンの嘘が有ると思いますよ。

私だったら、これくらいの嘘を付くのは平気です。バレない様にする自信も有ります。
    実際のところ、私は一切見せませんでした。しばらく何か言われてたみたいですけど、気にしてません。

• 断固として見せない

何も会社の人達は、トピ主さんの家に上がりこんで写真をかき回すとか、
    暴力を振るって写真を持って来いと言うとか、じゃないんでしょう?
    見せなくて良いと思います。

なぜ見せない!と言葉で責められたとしても、
    見せた場合ケチョンケチョンに言われるほうがもっと大変だ!と耐えるのです。

ちなみに私が勤めている会社では、誰の結婚写真も見たことがありません。
    持参して見せる習慣?のある会社があるほうに驚きです。

• 見せなくて良いです

わざわざ会社に大切な写真を持って行く必要はないと思います。親戚関係の写っている集合写真しかない、持ち運ぶ際に満員電車で折れたり汚れたりしたら、主人に怒られるから会社には持って来れないと説明してみてはいかがですか?

• こんな方法はどうでしょう

挙式時にデジカメでどなたかに撮ってもらえるんですよね。
    それなら相手の方の顔がはっきり写っていない写真を撮ってもらってはどうでしょう。
    横向き、後ろ向き、ややピンボケ、逆光でシルエットのみ、など。

そのような写真が撮れなかった場合、デジカメならパソコンで修正・加工できますので、
    相手の顔にモザイクかけてしまいましょう。
    コラージュで相手の顔に好きな芸能人の顔を貼りつけちゃってもいいでしょう。

それでも相手の顔が見たいと言われれば、私なら「夫の許可がおりなくて。」と断りますね。

• 簡単です

今、写真を親が親戚に見せる為に持ち帰っている。帰ってきたらねーと言っておく。

まだなの?と言われたら、夫の親戚が一人遠いところにいて送ってしまったから
    戻ってきたらねーと言う。

人の写真なんて数週間も後にうるさく見せてなんて言いませんて。
    なかなか返してくれない。
    夫側親戚だから私から督促出来ない。
    うち、プリンター無いから出力出来ないし、二重にプリントするのはもったいない

のらくらしちゃいましょう。

• ライトに交わそうっ!

「写真写りがあまりのも悪くて・・・」
    「感動して泣いたら、鼻水出ている写真でお見せできません」
    「私の夫はお見せできるような容姿じゃないからっ〜〜」
    適当に言って、ごまかす。
    無理やりでも見たいとは思わないでしょう。
    話のネタとしてみたいな〜とか思う程度だと思います。

かる〜く交わせばいいんですよ。

• そんな職場嫌じゃない?

私なら転職しますね。
    そんな職場にいらっしゃれば毎日が楽しくないでしょ?
    楽しいと思える職場はきっとどこかにありますよ。

• 一部だけ見せる

全部じゃなくて一部分だけ見せるってのはどうですか?
    たとえばトピ主さんだけが写っている写真とか
    二人そろって後ろ姿とか
    すごくぼやけた感じの写真とか
    新郎新婦がちっちゃく写っている全体の写真とか
    これも結婚式の写真には変わりませんよね?ふふふ

• 私なら

私なら、「恥ずかしいので持って来れませーん。」を連発しますね。
    職場の面倒な人って、どっちにしろ陰で何か言うんですよ。。どーせ言われるんなら持っていかないし、あれこれ理由をつけず、上の言葉を連発し続けます。それで文句を言われるんなら、言わせとけばいいんですよ。

• 大丈夫ですよ

「写真見せて」なんてほとんどが社交辞令ですから。

• そこまでかたくなに見せたくないのなら…

トピ主さんこんにちは、お困りのようですね。
    結婚式の写真を見せて、というのはちょっとした興味本位と社交辞令的な会話だと思います。何が何でもトピ主さんの結婚式の写真を見たいという人はいませんよ。「そのうちね…」とか「ごめん忘れちゃった」とか言ってるうちに誰も言わなくなると思います。
     ただトピ主さんがそこまで結婚式の写真を見せることに拒絶反応をするような職場ならこの機会に退職を考えてみてはいかがでしょうか?
     トピ主さんだってこんな職場いやでしょ?そうすればこのようなことでわずらわしい思いをしなくてすみますよ。

• いますね、そういう人

「恥ずかしくて見せられないわ〜。ゴメンね」
    で、いいのではないでしょうか。

見せても見せなくても文句を言われるのは分かっているんですから、ニッコリ笑って流していれば、いいんですよ。
    その内、違うネタを見つけてきます。
    真面目に悩む時間が勿体無いです。

• 真に受けることなし。

トピ主さん、真面目過ぎますよ。
    相手は本気で言ってない、という姿勢を貫けばいいのです。
    みなさん本気で見たいなんて思ってないくせに、わかってますからー、というスタンスです。
    笑って交わす、それだけです。

私も結婚式の写真なんて職場に持っていきませんよ。
    見たいという人ももちろんいるけれど流してます。笑って、取り合いません。「本当に持ってきてよ〜」と言われても端から本気で取り合わない雰囲気で(というか取り合う気もないんですけど)流します。
    時期が来れば言わなくなりますから。

• 「プライベートなことなので」と言うのは?

ご結婚おめでとうございます。
    個人的なつきあいもなく、海外挙式の後にも日本で披露宴を行わないという事ですから、ご祝儀などいただいていないのですか?
    そうであれば「このたび結婚致しました」という事後報告で通用する職場と推察します。
    挙式に関して職場の方々が、祝福というより興味本位だという事がわかっていて、トピ主さんもそれを不快に感じておられるなら、無理やり写真を見せる必要もありません。
    見せて見せてと催促されたら、「プライベートな事なので」と言うのが見せない理由にできると思います。
    ただし写真を見せたところで興味津々。良い事を言われない。
    また見せなかったら、それはそれで文句を言われるのが予想される。
    …人の口に戸は立てられないと言うくらいなので、陰口の嵐の過ぎ去るのを待つしかないかもしれません。

• 個人の持ち物なんだから、職場に持っていく必要など、ありません

結婚式の写真など、表題の通りです。
    「恥ずかしいから、照れくさいから嫌!」
    で済みませんか?
    多少、雰囲気の悪くなることを覚悟できるのなら
    「見せると、どうせネガティブなこと言うんでしょ?」
    と、添えてもいいかも。

トピ主さんの
    「あなたたちのことが少し嫌い!」
    という、スタンスを匂わせてもよいのでは?

以上、女性に気の使えない、43歳♂の意見でした。

• のらりくらりと・・・

相手が忘れるのを待つ・・・というのはどうでしょうか?

例えば・・・
    結婚式直後の写真みせて→業者の人に撮影を頼んだから写真は○ヶ月以上たたないと手元にこないんですよ〜、とでも言う。
    数ヵ月後の写真みせて→あぁ、今度持ってきますね〜、で持ってこない
    そのうち忘れると思います。

写真がどうしてもみたいのなら顔が判別できない位の遠くの写真とかトピ主さんだけが写ってる写真を持っていく。
    で、「この写真すごく綺麗に撮れたんですよ〜」とか適当に言う。
    次に写真をみせて、といわれても「前に見せたじゃないですか〜」といって逃げるというのはどうでしょうか?

• 思いつくのは

1 実家に置いてあって他の親戚の方に回している
    2 祖母の家にあって…以下同文
    3 主人が写真を見せるのが嫌がっている…ということにする
    4 写真のサイズが大きすぎてて,職場には持ってこられない
    5 あなたの結婚式のも見せてという
    という感じです…。

もしどうしても見せなくちゃいけなくなった時用に
    遠いアングルの(顔がわからない,景色を中心に撮ったみたいな)写真を
    もっていくとか…。これが一番のお気に入りなの位に…。

それにしてもめんどくさい人たちですね!!
    上手く逃げられるよう祈っています。

• 見せなくてよいのでは。。

さくらんぼさん、こんにちは。挙式を楽しみに控えている中、心配ごとがあってお気の毒だなと思いました。実は私も先日挙式を終えたばかりなので、なんとなく気になってトピを読ませていただきました。私は、現在海外在住・専業主婦で家にいますが職場での状況をお察しします。困った方達ですね。親しくもない、他人のことをすぐにとやかく言う方達にプライベートなことを見せる必要はないと思います。かわしかたとしては、海外挙式なので、写真ができるまで日数がかかるので。。(ちなみに今年、海外挙式した友人はアルバムに仕上げて送っていただくまで1ヶ月かかったそうです)またはちょっと恥ずかしいので〜と言って逃げられませんか?見せないとか陰で言われても気にしない!そういう方達なので、もし見せたとしてもてもとやかく言うかもしれませんし。。

• 「すみません、忘れちゃいました〜あはは」

と何を言われても繰り返すのが一番かなーと。

あとは特に相手がご結婚相手の写真が見たいと直接言っていないのであれば
    自分の写ってる写真を1〜2枚だけ見せるのもありかもです。何か言われたら
    「知らない人の写真見ても仕方がないと思ったんで〜」と切り返すとか……

デジカメのデータを携帯の待ち受けサイズまで小さく縮小して顔がはっきり
    見えないような大きさにの写真を見せるとか……(携帯で直接撮った場合、
    人物が小さくてわからないような感じでわざと撮ってもらったり)

どうでしょうか?

• 嘘も方便?

私だったら冗談ぽく「やだ〜恥ずかしい見せませんよ〜」
    しつこく言ってきたら「またそのことですか?見せませんよ〜」とこれまた冗談ぽく済ませます。
    それでも言ってきたら、親戚に(義理の親がいいかな)渡して戻ってこないの。
    これで諦めない人は無視でいいです。

• そうですねぇ

陰口を叩くのに興味本位で結婚式の写真を見たいとは困った人達ですね。。きっと結婚のお祝いもないのでしょう?もしあれば見せないわけにもいかないかもしれませんが。

「いつも持ってこようと思って忘れるんです。」とひたすら言うか「主人が自分の写真を見られるのを嫌がるんです。」と言うか。あまり顔がはっきりしない写真を2〜3枚持っていくかしかないですよね。

何はともあれ素敵な挙式になるといいですね。おめでとうございます!

• ご結婚おめでとうございます

お気持ち、何となく分かります。
    大切なお写真を、ネタ提供の為になんて見せたくないですよね。

「お見せするほどの写真じゃありませんから。」
    と数ヶ月ほど逃げ続ければ、そのうち忘れますよ。
    実際、その手で逃げ切った知人もいますが、皆そのうち何も言わなくなり
    ましたよ。

見せなくても色々言われる、との事ですが、見せてケチをつけられるより
    はマシだと思えませんか?