サイクロン掃除機はいいですか?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ニコタン

サイクロン掃除機が欲しいのですが、色々調べてみると

●紙パック式のより吸引力が悪い
●水洗い出来るが、乾くのを待ってるのが面倒くさい

等々、結構使い勝手が悪いような感想も見受けます。

サイクロン掃除機を使ってらっしゃる方に質問なのですが、使い勝手はどうでしょうか?
ちなみにどこのメーカーがお勧めですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吸引力がかわらないただ一つの掃除機

使用しています。
    実家の母が「すごくいい!」というので買っちゃいました。

ですが、今後このメーカーは買わないでしょう。
    というのもうちの毛足の長い絨毯を毛玉だらけにしたからです。
    実家の絨毯の毛は特に問題はないようです(ちなみに実家の畳も影響ないようです)。

今は毛玉ができにくいように吸い込み口の回転ブラシをOFFにして使用しているので、毛玉量は増えていないと思います。
    掃除機が原因と気付くまでは「なぜ毛玉が??」と謎でした。

この掃除機の前にも紙パックを使用しない「水を使用」するタイプのものも使用したことあります。
    排気を水に通してから出しているので、排気も臭くなかったし、
    毛玉もできませんでした。

主さんへの回答ですが、特に吸引力が悪いとも思わないし、乾くのも待たない(キッチンペーパーで拭取る)ので問題ないです。

毛足の長い絨毯をお持ちの場合には、お気をつけあそばせ。

• ゴミ受けの掃除で力尽きた

紙パックを使わないから経済的でいいかも!と思い、一人暮らしを機にサイクロン式のコードレス掃除機を買いました。吸引力や使い勝手その他に不満はありませんでした。デザインも気に入ってました。

ただひとつ面倒くさかったのが、ゴミ受けの掃除でした。大きいゴミは捨てやすいのですが、なんせプラスチックなのでホコリのくっつきっぷりが尋常ではなく、洗うのに一苦労。ケースを洗って乾かさなきゃいけないのも、確かに面倒でした。

結婚してからは、夫持参のフツーの紙パック掃除機に戻りました。私個人の感想ですが、紙パック式の「ポイ式」のほうがラクチンでした。「掃除機の掃除」って意味ない…って思いました。

今も、捨てるに捨てられないサイクロン式が押入れに鎮座しています。

• ダイソンお勧め

ダイソン歴5年ですが、今のところ満足しています。
    ただつぶ様のおっしゃる毛長の絨毯には要注意だとかうちの場合でこぼこした絨毯は下に入り込んだ埃がきれいにとれませんが、これはたぶんどの掃除機でも取れないかも知れません。(時々テープでペタペタしてます。)
    あと私は扱いが乱暴なのですが、壊れる気配がありません。

• かみちょんさんと一緒

そうっ!
    サイクロン式のは掃除機の掃除が面倒!!!
    ダイソンとか出始めてCMばんばんやってるころ
    しばらくしたら手持ちの掃除機が壊れたので
    飛びつきました・・・が掃除機の掃除が
    非常に億劫で億劫で・・・
    あっ吸引力はいいと思いますよ
    でもやっぱり面倒なので早く壊れないかなぁと
    不謹慎にも願う今日この頃
    ちなみにダイソンの掃除機はお高かったので
    うちのは他メーカーです

• ウチも紙パックに戻しました……

サイクロン、排気が臭くなくていいんですよ。吸引力はモノが悪くなければ紙パック以上のものも。
    ゴミが貯まっても吸引力が落ちないのもよかったです。
    んでも、お手入れが……。ゴミ受け部分もそうなんですが、フィルターがすぐ汚れて
    かなりの頻度で洗わないといけないんですよね。
    考えてみると、紙パックなんてそう高いものでもないし
    例えば洗濯機や食器洗い機は手間と時間を惜しんで買っている機械なのに
    なんで掃除機に手間と時間をかけないかんのだ、と思って紙パックを買い直しました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使ってました

日立のサイクロン、使っていました。確かに手入れは大変ですね。ゴミを捨てる度に舞い上がるホコリが嫌だったなぁ。
    吸引力は特に気になりませんでした。
    ただ、子供がアレルギーになった際に主治医にサイクロンは排気からホコリが舞うから止めなさいと言われ、紙パック式に買い替えました。
    紙パック式、楽です…

• 三菱のTC-AG10Pっていうのを使っています

三菱のTC-AG10Pという型番のを夏に買って、毎日使っています。
    ネットで調べたらこれが好評だったので決めました。
    すごくいいですよ。
    掃除機をかける度にティッシュを1枚使うのですが、ゴミを捨てるのも簡単だし、フィルターを洗うなんて手間もありません。

• エアシス

サンヨーのエアシスを使っています。
    排気がキレイ、ウエットシートをブラシに巻き付け掃除機をかけながら、拭き掃除ができる。フィルター掃除機を10年不要、などの言葉につられ購入(笑)
    ごみ受けにティッシュをはさみ、ティッシュごとごみを捨てるとごみ捨てが簡単なので、掃除の度にごみ受けを掃除します。楽ですよ。

• 掃除機の掃除が面倒

コマーシャルだと、「ポンッ」って感じで、楽にゴミを捨てていますよね。
    そんな事できません。
    実際は細かーい塵が舞い上がるので、ベランダでスーパーの袋をかぶせながら、
    舞い散らないように、捨てていました。

内部に紙製の蛇腹があって、それを洗うのが面倒でした。
    楊枝や歯ブラシを使っていました。
    塵がたまるプラスチックの部分は、水洗いができるので、清潔といえば清潔かも。
    私はティッシュで、ささっと拭く程度でした。

吸引力は変わらないと思います。
    ちなみにダイソンではありません。

半年程前にやっと壊れてくれたので、紙パック式に買い換えました。
    ゴミ捨てが楽です。

• 手ぼうき感覚です。

今 通院中でしんどいので 家事を手抜きしようと 思い立ち
    紙パック式(使用中)の他に ショルダー式サイクロンを購入。
    使用勝手が悪いので 紙パック式の吸い込みを使用してます。

吹き出しが ショルダーなので ホコリを舞いあげないし
    手ぼうき感覚で 掃除が楽になりました。
    ゴミ捨ては問題なくポイで終わり。

勿論1週間に1度は 紙パック式ので掃除をしてますよ。

• もう買わない

D社のサイクロンが欲しくてお店に行きましたが、店員さんに国内メーカーをすすめられて、N社のサイクロンを買いましたが・・・
    同型の紙パックをお隣さんが使っていて、全然吸引力が違うんです。
    ガックリしました。

先日買い替えのためお店に行き、D社の商品を試して見ました。
    すごくよく吸うけど、音がうるさくて、小さい子がいる我が家では使えないだろうなと思い
    N社の紙パックを買いました。

ものすごく良く吸います!!
    部屋もココロもスッキリ。しかも半年間も紙パックを取り替えなくていいそうですよ。(ほんとかなぁ〜って半信半疑ですけど)

サイクロンは掃除機を使うたびにゴミを捨てるのが面倒でした。
    室内でやると部屋に埃が舞うので、屋外でやってました。
    水洗いは、朝掃除をして洗って、日中干すのでさほど苦になりませんでしたが、
    水洗いできないパーツまで洗ってしまい、すごく臭くなってしまいました。

• ダイソン使ってます

吸引力がよくて気に入ってはいますが、本体が重いのが難点です。同じダイソンでもいろいろな大きさがあるみたいです。

>つぶさまへ

うちはヘッドを替えたらさらに掃除が楽になりました。「ミラクルジェット」って名称で、ヘッドだけで売ってます。回転式じゃないのに、すいすい吸ってくれます。ショップチャンネルでも紹介されていました。

• サイクロン2台目

最初に購入したサイクロンは東芝でした。吸引力はいいけれどごみ受けの掃除が大変だったので、掃除機をかけるのが憂鬱な気分。部屋の掃除が終わったらゴミ受けの掃除でとほほでした。
    それでも吸引力にひかれて二台目もサイクロンを検討。
    CMでの印象で○イソンにしようと電気店を巡り実際の使用感を確かめたりネットの口コミを検索して、結局今年の9月に発売されたサンヨーのairsisを購入しました。
    ○イソンを諦めた理由は、重いのと取り回ししづらい点でした。
    airsisはヘッドも隅々まで行き届くし、吸引力もいい。排気もきれいです。
    で、ごみ受けですがスルッとゴミが捨てられるしフィルターもティッシュを一枚つけるためきれいです。
    毎日使ってますが本当にラクチンで大満足です。