• ホーム
  • こ、こんなものを着ていたのか!(おもいっきり駄)

こ、こんなものを着ていたのか!(おもいっきり駄)

レス34
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ヒマ人28号

いらなくなった物はすぐ処分すほうなんですが、時々古い物がどこかに紛れ込んでしまい、後で思わぬときに出てくることがあります。

先日片付け物をしていたら、出てきましたよ。
二十年前にジムで着ていたユニタードって言うんですか上下のツナギになったやつ。
もう体にピッタリ貼りついて、もしお尻にニキビができていたらそれさえも見えそうなヤツです。
そういえばあのころはこれを着てユルユルのソックスを穿き、頭にはハチマキをして(スウェットバンドっていうんですね)結構気取って飛んだり跳ねたりしていましたっけ。

二十年前といえばそれはもう今のようなオバサン体型ではなかったですが、それでもどうひいき目に見てもこんな物を着て人前に出られる体型ではなかったはず。
まったく何を考えていたのか。

あと十九歳のときに着ていたビキニ(超)が出てきたこともありましたっけ。
夫がそれを見て「眼帯みたいだ」とか言ってました。

私は今五十代ですが、八十歳ぐらいになったら今着ている物を引っ張り出してきて、「こ、こんなものを着ていたのかっ!」てまた言うんでしょうかねえ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますね!

異常なまでに大きい肩パッドの入ったスーツやブラウス。
    ツータックくらいでまた上がやたら深いストーンウォッシュ(ケミカルウォッシュ?)ジーンズ、丈短かめ。
    ぶっかぶかの男物のシャツ。
    肩の線がひじくらいまで下がってそうな袖の太〜いトレーナー。
    などなど・・。
    こんな感じの物でいいですか?

• 女の悩み

私は今、ダイエット中です。あと10キロは痩せるつもりです。

いつしか目標体重になったときには、こ、こんなものを着ていたのか、と呟きたい(笑)

• 大丈夫ですよー

「眼帯みたい」なビキニで爆笑しました。

ジムにいくと、ユニタードか知りませんが
    レスリングの選手が着るやつを着て、トレーニングしてる殿方まだいらっしゃいますよ。お尻のニキビは見たくもないですが・・

うちの母は物を大切にとっておくので、
    古いスキーウェアとか出てきますね。

でも不思議なことに古いスキーウェアの場合、
    スキー場に行くと、そういうの着てる人もたまにいるので
    あんまり気にならないかな(私だけか)。

流行っておもしろいですね。

• えぇ、えぇ!

その感覚、昔の写真を見た時にもありません?
    「こ、これは・・・(汗)」みたいな。笑えますよね〜。
    ちょっとしたタイム・スリップと云ったところでしょうか。ふふ。

• 流行り廃りってあるよね

昔のスカート丈、なんであんなに長かったんでしょう。
    私の身長が縮んだのかと思いました。
    さっさと捨てましたが。
    せっかくの若いときに、あんなロングスカートで美脚を隠していたと思うと残念でなりません。今の若いコはいいなぁ。

エアロビのウェアも今みると恥ずかしいですね。
    私がまだ捨てずに持ってるのは「ハイレグカット」のレオタードです。
    これ大勢の前で着たと思うと恥ずかしいです。
    あんなもんにも流行り廃りがあるんですねぇ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • あぁ、わかります

私も昔の写真を見て「どうしたんだ、自分?!」と思う事が多々あります。
    服装もそうなんですが、髪型やメイクも。
    しかも、当時は自分でいけてると思ってるのが笑えます。

でも流行ってめぐりめぐって再来することも多いし、今は絶句もののアイテムでも
    またいつの日か「おっ」と思える時が来るかもしれません。
    私は大学の頃に買ったバレエシューズ風のパンプスをとっておいたのですが
    途中「なんだこりゃ」という時期を経て、10年以上経った最近になってまた履いてます。

• 着てた、着てた(赤面)

肩パットばぁーん!のスーツに白いパンプス!髪はソバージュで眉毛は極太。いやー恥ずかしい。
    さすがに扇子をふりふり踊ったりはしなかったけれど、前髪はトサカでした。なんなんでしょね。
    もう少しさかのぼると、高校時代は聖子ちゃんカットでサイドの髪はドライヤーでバリバリになってました。

ですが。
    高校の終わりごろはハマトラだったんです。
    フクゾーのスエット、紺色の巻きスカート、ミハマのカッターシューズにハイソックス、バッグはキタムラ。これは赤面より懐かしくて、子供に着せてみたいと思っちゃいます。(拒否されるでしょうけど)

• 私はカメムシかっ!

なんで、なんで蛍光グリ―ンの肩パット入りス―ツば来とるとですか! 23歳の自分!!

久し振りにアルバム見直したら悶え死にしそうですよ…。
    いや、当時は『イヤーん、凄くお洒落〜ぇ』と思ったの。
    …思ってしまったの。
    しくしく。
    でも懐くも楽しいな、このトピ。
    トピ主様、ありがとう。『たははは〜』と力の抜けた笑いが出て心地よいです。

• 流行ファッションのリバイバル

バブル以降、昔流行したスタイルがまた再流行したりし始めましたよね。
    いつかあの「ザビエルもびっくりな巨大レースの付け襟」さえも再流行してしまうんだろうか、と興味深く見守っておりました。

・・・流行の兆しすらありませんでしたね。
    でも、子どもの頃は、確かに熱狂的にあれが流行ってた。
    うーん、酸っぱい。

• お、お母さん・・・

私は田舎でろくに服も売ってないようなところの育ちなので
    きっと世の中の流れからは一歩も二歩も遅れてたと思うんですが、
    中学生くらいの時に英字のシャツが好きでよく着ていました。
    キャップをのつばを後ろにしてかぶり、足首の細くなったズボンを・・・
    「パンツ」ではなくあれは「ズボン」ですね。

上記の何とまぁこれは・・・(苦笑)な格好で、友達とピースして写ってる写真があります。
    このピースもまた今のような可愛いピースではない辺りが年代を感じます。

是非とも写真だけに留めたい、むしろ写真さえ葬りたいくらい輝いていた当時の服ですが、
    この前実家の母が着てたんです。モノトーンの英字プリントのシャツ。
    「あんたの服がたくさんあるから勿体なくて。」と言って何食わぬ顔で20年前の負の遺産を。
    ヤシの木のモコモコプリントにハワイって書いてあるお土産Tシャツまで。
    どの地層を発掘したのお母さん!

「お母さん死ぬまで服買わなくて良いくらいあるわ。」なんて言ってます。
    もしまた何か発掘しても着ないで下さい(泣)

• ドピンクのスーツとか?

フューシャピンクとでもいいましょうか。すごいピンクの上下スーツとか着てました。髪は真っ黒です。ストレートです。レイヤー入ってません。頭が重かったです。
    肩パッドは超厚く、上着の裾はわけのわからないカットになってます。やたらウエスト近くで切ってあるのでなんとか仮面みたいです。
    スカートは延ばしても延ばしても短いスカートでした。タイトです。

あーよくあんな格好で外を歩いていたなあ。。。。

真赤なスーツとか真っ青なスーツとか、まっ黄色なスーツとか、とにかくお金があればスーツってかんじでしたね。頭はわかめみたいなウェーブ(真っ黒)。ああ、怖いよー!

• やっぱりボディコンですかね〜

と言っても、私は着たことないのですが。

会社の先輩(バブル期入社)曰く、入社のときに撮った社員証の写真は皆すごい派手な色のボディコン着て、髪型はソバージュや前髪トサカだったそうです。
    その当時はよかったのですが、社員証の写真なんて何年かに一度しか変わらないんですよね。
    バブルがはじけた後、入ってくる後輩は皆シンプルな感じになっているのに
    自分の写真はいつまでもバブル時代で、トホホだったそうです。
    (切り替えのための)写真撮影のときは本当にうれしそうでした。

私はやっぱり、ケミカルウォッシュのジーンズですかね。
    流行再来と言われた時期もあったようですが、さすがにもう着る気にはなれないな・・・

• トピ主さま

フューシャピンクの肩パッドのスーツや
    カラフルなツイードスーツの
    50代くらいの方って、都心ですがたまーに見かけます。

前髪がなんていうのか、すだれみたいになってたり
    スーツも結構色あせてたりして、違和感全開なんですが
    着てる人にとってはなくてはならないスタイルなのかも。

ところで東京三菱UFJのATM画面に
    昔作成された男女の銀行員のCGが出てくるのですが
    つい最近まで女性の髪型は、そのすだれ前髪でした。
    そして顔立ちも、昔流行ったベージュメイクの不機嫌そうな感じ。

見るたびに違和感あったのですが、
    この間見たらすだれの部分が消えていて、やっぱりお客さんから
    不評だったのかなと思いました。

• バブルの頃20代前半でした・・・

数年前に出てきた昔のボディコンワンピ。ガンダ○のような肩パットに、シャキーンとくびれたウエスト部分、そして超ミニタイトのスカート部分。うおお、セクシーロボか!?みたいな感じでした(苦笑)。

当時はソバージュのロングワンレンにくっきりはっきりメイクしてあれを着てはディスコに行ってたなぁ・・・と感慨にふけりました。

• キャハハ〜!面白い、このトピ!

分ります〜! あの筋肉マンみたいな(古い!?)肩パッドの入った
    スーツやブラウス、一体なぜ流行ったんでしょうね!?
     ソバージュもやりました。全然似合わなくてすぐにストレートにしちゃったけど。

服はもうかなり処分したのでヘンなのは残っていませんが、先日本棚の整理をしてたらアルバムが出てきました・・・。

可愛い動物の絵柄がバ〜ン!と入ったでっかいセーターを着て映ってます。口紅ははっきりしたフューシャピンク・・・。流行りましたね。

なんであんな色の口紅 つけてたんだろう?? 
    あと、ミッキーマウス柄が裾に入ったジーンズ履いて、子供抱いて
    写ってます・・・。

どうしたんだ? 自分・・・

• 人の振り見て我が振り直したい!

バブル期の洋服って結構いい生地だったりして捨てにくいですよね。
    シンプルなタイトスカートなどは家の中専用ではいています。
    さすがに外には着ていきませんが。

2年ほど前、すご〜くイケメンで背も高い人が
    昔の股上が深いズボンに大きな肩の黒の革ジャン、
    おまけにヴィトンの黄色のエピのセカンドバッグを
    持っているのに遭遇したことがあります。
    いや〜、かっこいい男性だっただけにショックでした。

私はせっかく買っても、なんかもったいなくて
    大切にしすぎて旬の時期を逃してしまうことが多かったので
    以来新しい洋服は買った年にガンガン着るようになりました。

• 仲間がいっぱい

私も着てました、バブリー肩パット3段重ねミニスカスーツ。
    ボタンが以上に大きくて金色なんですよね。 
    もう、はずかしいを通り越して笑うしかありません。

でも、びっくりなのは、何故こんなに細いスカートがはけたのかということです。

いろんな意味で記念に1着だけ残してます。

• おもしろーい

20年前、スマスマで中居くんがやってた、「マー坊」そのものの
    ジーパン(ジーンズなんて洒落てない)はいてました。
    なんかウエストがキュッとしまり、太ももあたりが太く、色あせて。
    私って、どんだけセンス悪かったんだ?
    15年ほど前は、服よりも、顔!
    真っ赤な口紅がありえないです。
    ピアスなんか無いころで、大きな輪っかのイヤリング。
    長い髪の毛には、大きなゴージャスバレッタ。
    派手命!

• 紺ブレ

高校生の時買ってもらったのがうれしくて、あまり着ないようにして大事に大事にしておりました。

金ボタンもまばゆく、数年前実家のタンスの奥から出てまいりました。残念、着る勇気はございません…。

• そのうちローライズも・・・

面白いトピですね! 
    よ〜く分ります。
    そのうち、お腹や背中(お尻の辺りまで!?)見えるようなローライズ・ジーンズだって 「よくこんなの、履いてたなぁ〜!」なんて笑っちゃう日もくるのでしょうね。
    (もうすでにそんな時期なのかな!?)

• おもしろい〜

昔を思い出しつつ皆さんのレス楽しんでます。

ところでちょっとトピからずれますが、今現在流行の服でも、これは!?と思ったりしませんか?
    チュニックは私はなぜか苦手で着たことがないのですが、一過性の流行にとどまらず定着するのかな? それとも数年後には誰も着なくなっているのでしょうか。とっても興味のあるところです。袖口が広がってたりする服も、流行から外れると目立ちそうですね。といっても、オーソドックスに見えるものでも、やっぱり微妙に形や丈が違っていて、昔の服だって分かってしまうように思えるので、結局どんな服もそう長くは着られないのでしょうけど。

個人的にショールの流行は続くといいなあ、なんて思っていたりします。ニットコートやジャケットはどうでしょう。

ときどき、素敵なモデルさんが着ていてもすごく変!と思ってしまう形もあるんですけど、流行だとどんな服でもかっこよく見えるものですか? すみません、ちょっと便乗して訊きたくなってしまいました。

• をいをい

結婚してもうずいぶんになります。
    私は転勤族なのですが、実は私専用の秘密の箱があって、
    この中には、肩パッドスーツとか、コムデギャルソンのワンピースが入っています。

流行はめぐりめぐるので、捨てられません。
    引越し費用もただなので、ぜんぜん気になりません。

さて、私は国際結婚組で、アメリカ人と結婚しております。
    日本にいる間、主人の田舎の友達が、奥様と日本にまで遊びに来ました。主人の友達は全身ハーレー君です。でも、奥様が、、、ちょっと(かなり)太め、、の彼女は、肩までくらいのカーリーヘアに片耳を出して、ピンで留めていらっしゃいました。お化粧はほとんどゼロです。

ジーンズもちょっとケミカルかかって、すそは細めでございます。靴は真っ白なテニスシューズ。Kswissだったと思います。
    ご主人は、影では、彼女はいつも浮気をして、大変だと悩んでいましたが、今は離婚して、お互い別な道を歩んでいますが、やはり彼女は男にモテモテだそうです。

どういう村に住んでいるんだ。と思いますが、、、ここまで80sを意識した人って、さすがにこのアメリカでも貴重です。

• 流行って面白いですね!

私もminさんと同じような事を考えてました。

チュニックって最初見た時、幼稚園のスモックみたいに見えて
    「あんな恥ずかしい服、着れない〜」なんて思っていたのに(レギンスも
    カッコよくは見えなかった)年齢関係なく 大流行して、だんだん違和感がなくなり、気が付くと自分も着てたりして。

ハイソックスにブーツを合わせるのは、今見ても可愛く思えません。
    ストッキングやタイツに合わせるほうがスッキリしてキレイのに・・って
    思います。

そういえば、昔 トレーナーをわざと裏返しに着るのも流行りましたね。

便乗して質問ですが、デニムは相変わらずローライズがメインでしょうか?最近、“普通”とか “深い目”も出てきてますが、まだ
    “浅い目”が流行なんでしょうか?

ハイウエストのデニムってすごく違和感ありますが・・・。
    どなたか教えて下さ〜い!

• かっこいい黒いドレス

10年ちょっと前??結婚ちょっと前??20代もほんとに最初の頃。
    お店でマネキンが着ていた、店員でも「そうそうかっこよく着られる人はいません」と言い切った、藤原紀香か峰不二子ばりの黒いドレス。
    おもしろ半分で試着したら、これがまぁかっこよかった(自分ででも言える!わりとカジュアルな素材で、ジャケットなんかを合わせれば普段も使えたそのドレス。。。。。
    結婚後住んでいた某国のクラブやリゾート地で、ちょっとかなり自慢顔で着て歩いていたけど。。。。

妊娠、出産、そしてお気楽な主婦生活。。。の末に身についた、ありがたく幸せの肉の塊。。。

その後は。。。。

あ、あと、独身の頃のTバック(笑)

どちらもひどいボンレスハム。醜態とはこういう状態を言うのだと思います。冗談でも主人に見られたくありません。。。

いつか、私に似てスタイル抜群(自分で言う!)の娘に着てみてもらいたいですね。彼女も出産後は無理なのかも、気になるところ。

• お腹がよじれました・・・

分かりますよ〜!

おお〜きな肩パッドの入ったグラン山貴のワンピースやスーツが好きで
    したが、いまだに捨てられません。

茶箱(4つ)に思い出の洋服があります。
    中身で、高校生からの洋服の趣味の変遷が辿れます。

ニューヨーカーの3ピース(ジャケットとベストとスカート)→
    ハマトラ+タータンショップ・ヨークのお洋服→
    ニュートラの期間は短く→
    やっぱりトラッド好きだったから、ソフトトラッド路線へ→
    バブルの頃は、ボディコンもしたが基本は
    ニューヨーカーやJ.プレスにスコッチハウス、ボールジー。

今、あの頃の服を見ると、生地が良いのです(特にトラッド系)。

タータンショップのジャンスカ等は勿体ないので家の中で着ていますが、
    流石にフクゾーの巻きスカートは色が紺でも着れません(当たり前ですが・・・)

女の子が生まれたら、絶対、娘に着せようと思ってきれいに取って
    おいたのに、男の子しか生まれなかった為に本当〜に残念です。

J.プレスの紺ブレやピーコート類は・・いつか生まれてくる(かも知れない)孫娘にでも取って置こうかと思っています。

• 肩パットスーツ

はいはい、私も持っておりますよ〜
    実家の洋服ダンスの隅に今もひっそりと・・・
    まさしくロボットスーツですよ、あれは!!

水着も80年代初めに買ったもの(ビキニ)がありますが
    これも今思うと赤面ものです。
    写真に残ってないのだけが救いでしょうか。
    水着は時代をピンポイントで反映してますね。

あと、赤面ものといえば、学生時代お世話になったブルマ。
    よくアレを普通に履いてたもんだと・・・しかも高校まで!!

夫のネクタイも古いものは笑ってしまいます。
    こ、こんなに細いのをっ・・・て。
    でも生地はすごくいいんですよね。
    当時の日本製、なかなかのものですよ。

• 私。。。刈り上げてました

まさに女子大生ブームの時、美術系の学校に通っていて、アンチ女子大生ファッションだったので、フクゾーもセーラーズのトレーナーも持ってません。
    が。。。
    ボロファッションって、なんだったんでしょ。穴があいていればいいって。。。
    頭に、なんか包帯のようなものを巻いたり。。。眉毛は太く、ピンクのアイシャドー
    そんな娘がキャンパスにはぞろぞろいました。
    でも、ハチミツとクローバーのハグちゃんみたいな子だったら、今でもありかな。

その後、“吉川晃司のような肩”パットスーツも着る機会はなかったけど。。。
    刈り上げてました。。。あのジョリジョリッという感触、男女問わず、やったことある人にしかわからないと思います。
    はい、ハウスマヌカンもやってました。

• ハネムーンのペアルック

皆さんのレスに爆笑しながら読んでます。
    そういえば、私もアルバムの整理をしてたら出てきましたよ〜。

私は結婚してもう20年になるんですが、当時はペアルックが大流行で、ハネムーンのツアーで写ってるカップル達、み〜んなペアルックです!!
    しかも 皆、新婚なのでいかにも自分達は仲が良い〜!いけてる〜!みたいなオーラが全開なのが笑えます。

高校生の娘に、「お母さん達、こんなペア着て歩いてたの!?キャ〜ハッハッハッ!!」と笑われました・・・。

• フューシャピンク

子供同士のお付き合いで仲良くなった方なのですが。
    高級住宅地出身(笑)の方。

運動会など(母も参加) そういうカジュアルな時でも クルクルの巻き毛に まさしくフューシャピンクの口紅をべったり。
    眉毛も微妙に昔っぽい。
    そして極めつけ。
    あの頃懐かしの香水のニオイ。。。。
    そうです。
    バブリーな香り。

スタイルも良く美人ですがちょっとバブリーから抜け出せない様子。
    絶対に年上だと思っていたら同じ年でした。
    確かに私もバブリー世代なんですけどね。

• カジュアルな時期はそう変じゃないけど・・・

私は基本カジュアルでたまに大人に憧れていた時期も挟み、また元に戻る、という感じですが、やっぱり特質したものには時代を感じます。特に【大人に憧れ時期6〜7年】懐かしがりながら始めます。

BIGIなどブランド丸出しのトレーナー(この頃はムササビではありませんでしたが今より断然太い)
    アニエスベーのスナップボタンのカーディガン(留めるのが面倒だった)
    アルバローザのトロピカルなワンピースなど(今考えたらペラペラなのに3万円!)
    フェンディのバニティバッグ(今マニキュア入れになってる)
    ヴィトンはカラーエピ、巾着万歳
    ユリエニタニのビニールバッグ(新卒時代お弁当入れにしていました)
    ストレッチブーツ(私は持っていなかったけど履きにくそうだった)
    ニットのスリーピース(今でも変じゃないのでしょうが、なんだか変)

ストレートで茶髪だったけどワンレンロングにしていました。口紅はボルドーが流行っていて皆「ぶどう食べた?」な唇。私はその後すぐ元のカジュアルに戻り、髪はスパイラル、口紅はベージュ。以後10年変わりません。

ああ、私の変な6〜7年よ・・・帰ってきて〜!