• ホーム
  • 切れ毛やパサツキをなくし、美しい髪を取り戻す方法

切れ毛やパサツキをなくし、美しい髪を取り戻す方法

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ねこ

最近、自分の髪のダメージ(広がり、切れ毛)が気になっています。
私の髪は、長い間ずっとロングにしているのですが、最近、特に「切れ毛」や「パサツキ」が酷くなってきました。

それをなおそうと、3ヶ月前にストレートパーマをかけてみたのですが、それも「膨張」や「くせ」は直った気がするのですが、髪自体が綺麗になったとは言えず、思ったほどの効果はえられませんでした。

友達に聞いたら、『縮毛強制してみたら』といわれたのですが、髪が痛むなどの心配もありますし、そもそも、自分の髪の問題は「くせ毛」という訳ではない気もするので、縮毛強制がベストな選択かどうかも、わかりません。
(縮毛強制で、こういう問題って改善されるのでしょうか?)

これからもロングのままでいたいので、あまり髪の毛を切るという解決方法は取りたくないのですが、髪の毛を切らずに「切れ毛」をなくし、つやのある髪を取り戻す良い方法はないものでしょうか?
また、こういう時は、縮毛強制など、即効性のある方法に頼るより、シャンプーの仕方や、髪の乾かし方など、日常的なヘアケアに重点をおいた方がよいのでしょうか?

どうも、ネットで調べていても、宣伝も多いようなので、特定のサイトの情報を信じるより、こういう場で、みなさまのご意見を聞いたほうが良いと思いました。

どうかアドバイスを、お願いいたします。
(ちなみに、カラーリングはしていません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黒髪ロング素敵ですね

子供の話なので、参考になるかどうかはわかりませんが・・。そして、もしもう実行されている事でしたらゴメンナサイ。
    娘二人が長く伸ばしていて、上の子はコシがあって丈夫なのですが、下の子は細くて猫っ毛で、寝ている間にモシャモシャに絡まっていて、7歳にして枝毛切れ毛が出来てしまいました。
    切りたくないと言い張るし何か良い方法をと思い美容師さんに相談したら、一旦傷んだ毛先はカットしてから「今どこにでも売ってる洗い流さないトリートメントを毛先だけでいいからドライヤーの前に毎日塗ってから乾かしてみて。しっかり乾かすのも大事」とアドバイスをいただきやってみました。そうしたら、朝起きた時の絡まりが落ち着き、くし通りもよくなってその後傷みもなく過ごしてます。
    簡単なので子供も自分で出来るし、効果もあったので良かったですよ。

• 丁寧なケアを!

黒髪のストレートロング、ステキですね
    ストレートは荒れが目立ちやすく ロングは痛みやすいので手入れが大変だと思います

パーマ、カラー、濡れ髪での摩擦(寝る事、ブラシ等でとかす事)、
    すく事(だんを入れるというか…)、全て髪にダメージあります
    なのでパーマは失敗だったと思います

他の方も書いてますが 毛先が最も痛むと思いますので 洗い流さない
    トリートメントは良いです ドライヤー前に必ず行うと良いと思います
    またブラシでとかす時は丁寧に毛先から、ブラシも天然毛の方が
    静電気が少なくツヤが出ます
    シャンプーやトリートメントもちょっと高いですが良いものが出てますので
    ネットで検索されると見つかると思います

毛先は丁寧にケアしていても少しずつ痛んでいきます
    ロングなので切りたくないと言っても 数ヶ月に1度は毛先だけでも
    カットしてくださいね 痛んだロングはみっともないですから        

• 根本的な改善にチャレンジ中です

私は、くせ毛なので、ねこさんとは、少し違うかもしれませんが、
    切れ毛や、まとまりの無さ、雨の日に広がるなど、ずっと悩んでました。
    ストレートパーマも、縮毛矯正も、何回もしました。
    でも、そのときはいいんですが、結局傷むんですよね。。。
    ダメージヘア用シャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントと、
    あらゆるものを髪につけまくっていました。
    でも髪の毛そのものは全く改善しないし、傷みもそのまま。

少し前に小町のトピで紹介されてた「M3D」という技術に興味を持ったので、
    今、そのサロンに通っています。
    今、お店で売られているヘアケア用品には、ほとんどシリコン系のものが
    使われていることや、シリコンやオイルがなぜダメなのか、
    根本的な髪質改善についてなど、丁寧な説明を受けました。

私は、それに納得したので、値段は少しお高いですが通っています。
    まだ2回やっただけですが、確実に変化があります。
    今は、シャンプー後、一切何もつけてませんが、ツヤもまとまりも復活しつつあります。
    「M3D」で検索すると、扱ってるサロンなど分かります。
    オススメです!

• だって死んでるから

髪って死んだ細胞です。
    日に日に痛んでくるのは、ある程度仕方がないのでは。

ネットなどで調べると、髪の毛の構造などわかりますので、
    なるべく潤いを失わないお手入れ法を調べてみてはいかがでしょうか。
    髪ってうろこ状になっていて、痛むとうろこが浮いてはげるんですよ。
    それで切れたり、パサついたり、広がったり。

私は髪の専門家ではないのですが、
    ストレートパーマや縮毛強制は、いい方法だとは思わないけどなぁ。
    それよりも、トリートメントじゃないかな?

ちなみに私は石けんシャンプーを愛用しています。
    ぱるさんと同じで、アンチシリコン派なのです。

• ヘナ&リペア

私も以前は枝毛、切れ毛に悩まされてました。
    (ストレートパーマと普通のパーマを交互にかけたりしてたせい)
    でも、通っている美容院でヘナトリートメントをし、時折リペア(縮毛矯正)をしていたら
    いつの間にか枝毛・切れ毛も無くなり、キレイな髪の毛になっていましたよ。
    ヘナはトリートメント効果だけでなく、色もつくのでオススメです。

ただ、一度枝毛、切れ毛になってしまった髪の毛は傷んだままなので
    思いきって切ってしまった方がいいかもしれません。
    私は電車内などで毛先が傷んでるのにロングにしてる人を見るとゲンナリしてしまいます…

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 日常のヘアケア重視に一票!!

こんにちは。
    以前、酷い枝毛・切れ毛に悩まされていた者です。
    (健康な毛を探すほうが難しいくらい。)
    今は綺麗なつるつる毛先に戻っていますよ!

美容院で
    ●縮毛強制もストパーも『髪を痛めつけている』ことには変わりなし。
    ●パーマを掛けるとき、きちんとトリートメントをしてもらう!(値段をケチらずに、しっかりとたんぱく質を補給するタイプのもの)
     ⇒見違えるほどによみがえり、パーマの持ちも良くなります。

日々のケア
    ●美容院でのトリートメントも、普段放っておいたら意味がない!
    ●お風呂上りに『寝ている間に浸透する、洗い流さないトリートメント』をつける。
    ●季節によっては、毛先にオイルをなじませる。
    ●夏は『髪用日焼け止め』
    ●ドライヤーの前は「ヒートプロテクト」or「ヒートプロテイン」と書かれているスタイリング剤を使う。
    ○賛否両論あるかとは思いますが、私は髪を洗う度に毎回トリートメントを使うようにしたら痛まなくなりました。

ただ、痛みきった毛先15センチくらいは切り落としてしまうことは覚悟したほうが良いと思います(一度に切る必要はありませんが)。

• 椿油

こんにちは。私も数年前までロングにしていて、トピ主さんと同じように切れ毛、膨張に悩んでいました。
    (結局耐えられず、今はストレート、ノーカラーの前下がりボブですが)

その時に試して一番効果があったのは椿油です。
    毎晩お風呂上りに椿油をロングだと5-6滴、タオルドライ後の濡れた髪につける。
    その時、毛先に重点的に。そのまま水分と油分がなじむまでしばらく置く。(すぐに乾かすとベトついた感じが残ってしまいます。)
    その後ドライヤーで頭頂部から乾かしていく。
    8割方乾いたらドライヤーを‘冷’にして引き締める。
    パサつきが改善されましたよ。

一番効果的だったのは椿油のヘアパックです。
    乾いた髪に椿油を塗り(結構沢山)蒸しタオルで覆う。10分ぐらい置く。
    この場合、髪を2度洗いしないといけないのでちょっと面倒くさいですが、効果はありました。

今はボブのため、「あの悩みは何だったの?」っていうくらい健康毛になりましたが、椿油は毎晩つけてます。(量は2、3滴)あまり広がらず、まとまりやすい気がします。
    スーパーで簡単に手に入りますので、お試しあれ。

• 以前ロングにしてました。

パーマもかけていたので、かなり傷んでました。美容師さんいわくは、よほど元々の髪が強くて髪質が良くて手入れをきちんとしてないと、ツヤツヤのロングは難しいそうです。やっぱり毛先にいくほど栄養が足りなくなるので。

私は一度肩くらいまでバッサリ切り、現在は肩下10センチくらいのストレートですが、ロング時代に比べてかなり髪の毛のツヤやコシが出てきたと思います。

とはいえトピ主さんは切るのは嫌なんですよね・・・。でも切れ毛は治りませんから、とりあえず切れ毛のある部分だけでも切ってはどうですか?ストパも傷むのであまりかけない方がいいと思います。

ロングの時に美容師さんに言われたのは、「よく乾かしてから寝ること」「枝毛が増えたらとりあえず切ること」「トリートメントは欠かさない」「質の良いシャンプーを使う」ということでした。私個人的にはケラスターゼのヘアケアは高いけど良いと思いますよ。

• 私もリペアをオススメします

私も長い間ずっとストレートロングです。
    ロングにした初めの頃は、切れ毛・くせ毛・膨張等々に悩まされていました。
    が、とあるきっかけでリペアをしてから悩みは激減しました。

寝起きは櫛で梳かすだけ、お風呂上がりはドライヤーでばーっと乾かして梳かして終わり。
    それでいて1日中つやつやサラサラ、しかもそれが半年くらいは保つような感じです。
    いわゆるストレートパーマをしたこともありますが、それとは比べものにならない満足感でした。

それ以来、半年〜1年に一度のペースで美容院に行き、伸びた毛先のカットとリペア(たまに+トリートメントorヘナ)で、ストレートロングをキープしています。
    リペア自体、施術時間が長く料金も安くはないので、美容院に行かずに少しでも長く保たせたい時は、自分で毛先や傷んだ毛先をカットしています。

もちろん日々のケアも大事だとは思うのですが、トピ主さまの状況なら、一度リペアを試してみる価値はあるかなと思います。