退職してからも電話が・・・

レス54
(トピ主2

キャリア・職場

私は30代の男です。
先日会社を退職したのですが、その直後から今までずっと、元職場から電話がかかってきます。
ちゃんと引き継いだはずのことを後任が理解していないためのことです。
そのつど、電話で対応はしているのですが、いい加減にうんざりしてきます。
その引継ぎはきちんとしたマニュアルを作り、後任者と上司両方に引継ぎ、きちんと理解できた際にはサインももらっています。
それなのに、毎日といっていいほど電話がかかってきます。

このような経験のあるかたはいらっしゃいますでしょうか?
我慢するしかないのでしょうが、電話がいつなるかと思うと憂鬱になってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対応しなければ良いのです

辞めた後も仕事のことを聞かれるのは嫌ですよね

後任の方は、電話すれば主さんが教えてくれるので、主さんが退職しているにもかかわらず毎日のように電話してくるのだと思います
    こういう方は、分からなかったら聞けばいいな人です。調べないんです

暫く電話に出るのを辞めてみてはどうでしょう。で折り返しもしない
    気になるようでしたら3,4時間たったころに折り返しも良いでしょう

遅いよといわれても主さんは、もう部外者なのですから
    気にしなくて良いです

• 電話は受けない方が良いです。

私も転職経験がありますが、トピ主様はきちんと引き継ぎをされているので、電話に出る必要ないと思います。
    書類など何もない電話でのやりとりで、もしもミスがあったら、どなたが責任を取られるのでしょうか?
    こんな断り方は如何でしょうか。

●「この電話でのやりとりで、万が一ミスがあっても私は責任を取る立場を離れていますので、何もお役に立てません。すみませんが失礼します。」
    ●この携帯電話は仕事にも使っていて、話し中になるのはまずいので、すみません。失礼します。」

元会社とは、今は関わりなくても、今後どんな関わりが出てくるかもしれないので、言葉は丁寧に、でも態度は毅然と断られたらいいと思います。

トピ主様、優しすぎます。元会社のためでもありますので、ここは突き放しましょう。
    心配なさらなくても、なんとかなりますって。

• 無視しましょう

携帯にかかってくるのなら、その場は取らずに
    翌日に電話するとかしてみてはどうでしょう
    その時の問題が大半でしょうから、なんとか自力で
    解決させるように努力させましょう。
    そのうち電話しても取ってくれないと思ってくれると思います。

僕の場合は、音量を最小にして無視しまくりました。

• 無視しちゃいました。

昨年退職しました。

元職場は本来退職者と後任者の引継はないのですが、それではあまりに気の毒と思い、100P近い引継書を作り後任者及び上司とは直接引継をし、関係していた部下ともポイントだけですが個別に引継をしました。さらに、所属長にも引継書をお渡ししたのですが…。

退職した次の日から携帯が鳴りっ放しでした。
    最初のうちは対応していたのですが、そのうち面倒になり悪いなと思いつつ電話に出ないようにしました。
    前任者にすがりたい気持ちもわかるけど、これ以上書けないってくらい細かく引継書を作成したので、見てもらえばわかるのです。自分で調べたり、行動を起こしたりしないでいつまでも私に頼っていては、後任者のためにもならないと思いましたので、心を鬼にして無視しました。
    教えるのは簡単だけど私はもうその会社の人間ではないし…。

無視してれば自分で何とかするものです。
    ご自分の時間を大切になさってください。

• 総務課に

私の同僚(他部署)も引継ぎ等をしっかりしていたにもかかわらず、心配性な上司に毎日のように『教えてコール』されてました。
    辞める前にはこれでもかというほどのマニュアル作成、引継ぎをしていたのに・・・。
    「マニュアルを見てください!」と何度お願いしても、「面倒くさい・教えてくれたっていいじゃん!!」と逆切れ。はたから見てても見苦しかったな〜。

怒った同僚は総務に電話し、「これ以上電話してくるならしかるべきところ(←どこなんだ?とは思うけど)に報告しますからっ!!」と申し出ました。

トピ主さん、やさしくお相手するから付け上がるんですよ。向こうは『見るの面倒だ、聞けるんだ、ラッキー』くらいにしか思ってませんよ。

無視しましょう。無視無視。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます、トピ主です

レスありがとうございます。
    やんわりと断っていくか、無視しかないですよね。

もう一つ質問ですが、携帯のほかにも、家にも電話がかかってくるのです。
    家の場合は、親が出るので、電話を無視することはできません。
    親は嘘をつくのができないので、「いないといってほしい」と頼んでも、私につないでしまいます。
    親にこのような思いをさせてしまっているのも申し訳ないです。

この場合はどうすればいいでしょうか?
    皆さんの場合、家にまで電話がきましたか?

• 社外に重要事項が流失(笑)

題名の通りです。
    大丈夫なのですか??
    上司に確認したほうがいいですよ。
    トラブルになった際は誰が責任を???

私の場合は家にかかってきて煩わしかったです。
    (退職後、自営業をスタートしたので)

始めのうちは自分の引継ぎにも問題があったのか?とも思い
    丁寧に対応していました。
    しかし回数が多くなったため自分の仕事にも差し障るので

「もし、まだ自分が必要として頂けるなら
    自営の仕事との兼ね合いをみながら、
    日払いでしたら、お手伝いに伺いますが」

と言っておきました。
    後任は「自営が上手くいかないから仕事くれっていってきた」
    と風潮したみたいですが(笑)
    二度と電話はこなくなりましたよ。

• ただで情報を与えてはイケマせん

会社務めの時は、仕事として情報提供の見返りに給与がありました。
    今は退職した会社から給与が無い訳ですからトピ主さんに相談がある時は有償で請け負いましょう。
    一件または5分幾らと金額を決めましょう。
    請求するそぶりを見せるだけで相手は悟ります。

とにかく、退職してるのですから、ただで情報を与えてはイケマせん。
    相手は、トピ主さんの無料奉仕の時間とノウハウで収益を得るのです。

• 無責任ですね

いくら引き継ぎをしても日常業務をしていると分からないことがたくさんでてきますよ。
    それを無視するだなんて。
    私は3,4年程度で異動する宿命の仕事なので引き継ぎ後もお互いに連絡を取り合って切り抜けます。
    そのうち慣れてきて問題なくできるようになります。ほんの少しの間のことです。

民間から来た方が「無視」する感じだったのでとても驚きましたが会社ってそんな感じなんですか?

• ご両親への対策

事情を良く話してみてはどうでしょうか。

「後任者が困っているのは分かるが、自分が教えても、もう給料も発生しないし、後任者が育たないんだ。だから居ないと言って連絡先だけメモして欲しい。様子をみて、こっちから掛けるから」

あと、下記みたいな感じは?
    「最近、サギが多いんだ。辞めた会社の人間を名乗ってくる手もあるとテレビで見たから、会社の人だと言ってもつながないで。居ないと言って。本当に用事があるなら、携帯に掛かってくるから。携帯は知り合いにしか教えてないから」(携帯にかかってきても無視)

私は実際、変な電話がありましたよ。
    先に父が取ったんですけど「辞めた会社から電話が来るなんてオカシイ」と言って、取り継がなかったんです。名前を聞いたら、存在しない部署と名前で、マジでサギでした(どうやってお金を取る気か知らないけど)。
    父が「そちらの連絡先を教えて下さい」と言って聞いた番号もインチキ(代表電話でも、直通電話でもなかった)。
    こういう事もあるので、ご両親も用心されたら良いのでは?

• 折を見て伺います

なかなか大変なようですね。

私なら、ちょっと今忙しいので電話では何ですから折を見て伺います。 と言ってまたかかってきたら・・・来週なら何とかかってきたら・・・ちょっと急な用が入ったのでと言って延ばしのばし作戦でいきますね。

• こうしては如何でしょうか?

憶測で書きます。

1.毎日といっていいほど電話がかかってきます。
    これは後任からと考えて、上司からではないとします。

この場合だと会社に連絡し、上司に伝え今後、電話をさせない様に要求する。
    それで、相手が「少しだけ手伝ってもらえないか」と言われた場合は
    「その引継ぎはきちんとしたマニュアルを作り、後任者と上司両方に引継ぎ、きちんと理解できた際にはサインまで貰っている」
    だから、その義務は無いとハッキリと言い放つ。

2.労働基準局に相談し取れる対策は無いか相談する。

3.私につないでしまいます。
    これはどうしようも有りませんね。だからと言って、相談にのってはいけません。
    もう、忘れたと言ってしまえば良いじゃないですか。そして、電話を切る。
    相談にのってくれるから電話をいつまでもかけてくるんじゃないでしょうか?

元仲間ですが、今は元仲間です。いつまでも引きずっちゃいけません。
    がんばれ!!

• 家にまでかけてくるなんてひどい

その後任の方々本当にけじめがないですね!
    なんか電話回答料とりたいくらいですよね〜。
    もうトピ主さんはその会社の人間じゃないのだから
    後任の方のフォローする必要なんてないですよ。
    おうちの方には再度コンコンとお願いしてみてください。
    それでも電話をつながれてしまったら、もうキレ気味で対応していいと思いますよ!
    怒ったらもうかけてこないでしょう。

↓でもこんなケースなら電話がきても私なら構わないです。
    ■レンタルPCのログインパスワードを再度教えてください。

私が離職時に教えたパスワードで何故かうまくログイン出来なかったらしいのです。
    電話を頂きましたが迷惑どころか
    私が間違えたパスワードを教えちゃったのかな?と心配になりました。
    結局パスワードは間違ってなくて、何度目かにログイン出来たようでした。

「分からなかったら聞けばいい」という安直な態度が腹立ちますよね。
    私の前職の方は電話口で本当に申し訳なさそう&辞めた人に電話するなんてみっともない
    というプライドが見えたので、こちらが恐縮してしまうくらいでした。

• エリゴ13さんに同意。

そんなに多いなんて、しかも自宅まで!
    呆れますね。

エリゴ13さんに同意します。
    『既に会社を辞めた部外者なので一切責任が取れない。なので今後は電話をしないでくれ』

とハッキリ言うしかなさそうです。

私も退職した経験があります。
    有休消化の期間くらいは質問電話に出てやるか・・・と思ってましたが、一切電話ありませんでした。
    てんてこまいしながら頑張ったみたいで、それが当たり前です。

• やんわりとじゃ駄目

私は退職したわけじゃないけど、
    昼休みのときや、
    有給休暇を取ってるときに、
    自宅に電話かかって来ましたので、
    休んでいるときに電話かけてくるのはやめてくれないかって言いましたよ。
    トピ主さんの場合は、
    もうやめてるのにいつまで人を使う気ですか?
    迷惑ですって言いましょう。
    親に電話かけてきて、取り次がれても、
    もう仕事のことでアドバイスしませんじゃあ、ガチャ切りしかありません。
    居ないといってくれと逃げてもどうしようもありません。

• 相手にしない1

そうは言っても、親御さんが出てしまって取り次いでしまうんですよね?
    親御さんに、迷惑を被ってる旨をキチンと話してみては如何ですか?

それと他の方も仰ってるように、一旦業務から離れた者が
    安易に、過去の業務に応対するのもお互い良くないと思います。
    離れてる間に、記憶違いをしてる事もあるからです。

トピ主さんは、現役から退いてる形になってるので
    そういう面で「回答に自信が無くなったので」等を伝えて断るとか
    「え〜〜っと・・・それって何だっけ?」とすっ呆けるとか、沈黙し続けるとか
    (傍にテレビやラジオがあったら電話しながらそっちへ気を向けるとか)
    のらりくらりと暖簾に腕押し如く回答にならない対応にするとか
    「自分は、もうアテにならない」態度を取りましょう。

相手は、即座に回答が欲しいわけだから、「使えない」となれば
    諦めるかもしれません。

(続きます)

• 相手にしない2

(続きです)

トピ主さんは、その会社からキチンと正規賃金は支払われてますか?
    遅れてるなら、労働基準局にでも相談して下さいね。
    その時に、「しつこく電話をかけてくる」件を言ってみるとか。

それと、給与明細や源泉徴収票の発行は行われたでしょうか?

最後の給与が確定した時点で源泉徴収票は作れます。
    極端な話、給与明細があればできてしまいます。
    12月まで発行できない会社って、ほとんど無いと思います。
    (税務署で確認しました)

次の仕事が決ったのでしたら遅かれ早かれ必ず必要になりますし
    なかなか発行してくれなければ、税務署に相談すれば対応してくれますよ。

その会社に関わりを持ちたくないなら、早い方がいいです。

上記の件に問題がなくても、しつこく電話が止まなければ労働基準局に相談してもいいのでは?
    明らかに、労働違反(無給で、業務に関わってる)になると思えるのですが。

• 社内に規則は無いの?

私の感覚ですが、退職した人はすでに会社と関係の無い人間です。
    その方に、社内の情報を話すことは普通禁止されていませんか?
    会社には様々な守秘義務があるはずです。

• 転送はどうでしょう?

元職場からの電話は、決まった番号だけから掛かってきますか?
    有料になると思いますが、家にかかってくるその番号だけをあなたの携帯電話に転送してはいかがでしょうか?

本来は転送してもらって電話を取りたい人が使うサービスだと思いますが、私はある電話を取りたくなかった時期に半年ぐらい使いました。利用料が1ヶ月500〜600円だったと思いますが、安心を確保する為の掛け捨て保険と思って利用しました。
    転送されてくれば携帯が鳴りますが、そのまま放置して出ませんでしたよ。

その電話が在宅中に鳴った時はベルが1回鳴るかどうかというところで転送に切り替わりました。ご両親が電話を受ける心配がなくなると思いますよ。

おうちで使っている固定電話の会社にこういう転送のサービスがあるかどうか、料金も合わせて調べて、3ヶ月とか半年使ってみてはいかがですか? 

がんばって。

• その加減はトピ主の情しだい。自身にしかわからない。

毎日のように電話が来るって酷いね。
    まあ、どういう経緯で辞めたのか、どういう辞め方をしたのか、会社やその人達とどう関わってきたか、それがわからないからね。なんといってみようにも。
    どうせ自己都合で辞めたんでしょ?あわただしい引継ぎなら後任者の立場も同情したい。私は無茶な引継ぎでストレスで胃を壊して固形物が食べられなくなったことがあります。そのときは恨みましたね。まあ、トピ主はきちんと引継ぎされたようですが。

確かに毎日のように電話が来るっていうのは、トピ主も可哀想だと思うよ。

自分だったらそれが世話になった人達なら、また、どこかで縁があるかもしれないし、文句言いながらも教えるかもしれませんね。
    しかし、あんまり酷いようなら社長に連絡してお金の話をするかも。「そこまで無料奉仕できません。こちらも新しい生活があるんです。」と。

この件に関しては、第三者の意見にとらわれず、御自身の心の中で決まりがつく方向を選んだほうがいいと思うよ。

• 同じです!

笑ってしまいました。

私も9月で退職して、後任の方から電話がきていますが
    一度も出ていませんよ(笑)

だって、引継ぎ期間が2週間もあって
    マニュアルだって作ったんだから。
    辞めた人に電話する方がちょっとね・・・って思います。
    出なくていいと思いますよ。

• 着信拒否

自宅のお電話をナンバーディスプレイ対応にしてしまい、非通知の電話には電話番号を表示してかけるようアナウンスを流し、特定の電話番号を着信拒否してしまう設定にするか、この番号は出るなと親に言い含めてしまうかでしょうか。
    いたずら電話が頻繁にかかってきたときは、まず留守電につながるように設定しておいて、声を聞いてから出るようにしていましたが。
    いっそのこと家の番号変えちゃうかですね。

• 心を鬼にして

実家に直接って大変ですね。。。

私だったら、
    「今手が離せないので、改めて折り返しますね」
    といって、電話を切って放置です。

また電話がかかってきたら、
    「すみません。忙しくて、折かえせなくって」
    といいつつ、
    「おちついたら、電話します」
    といって、また切っちゃいます。

ちゃんと引継ぎをしていると言い切れるのであれば、
    ばっさり、きっちゃっていいのではないですか。

• 「既に御社の社員ではないので、責任を持ってお答えできません」

マニュアルを残してきているのだから、それを見て処理して欲しい。それを見て分からなかったら、一緒に引き継いだ上司に相談して対策を考えて欲しい。

という、正論を前提として、「日にちが経っているので現在の状況に、自分のやり方で正しく対応できるとは限らない。自分はもう現場にはいないから、それが分からない。」「電話だけのやり取りで、どちらかが勘違いしたり上手く伝わらなかったりしてもいけない」「自分はもう御社の社員ではないので責任を持って答えることが出来ない。」といった、断り方をすれば、いいのではと思います。

• 今は、自宅でのお仕事なんでしょうか?

家の電話にも対応しないといけないということは、前の会社で仕事をしていたような時間に自宅にいらっしゃるいうことですよね?
    詮索するわけではないんですが、自宅で仕事をしてらっしゃるのなら、「今、電話を待ってるので」とか「忙しくて手が離せない」とか言うしかないでしょうね。
    ナンバーディスプレーにしておけば、出なくて済むと思いますが。

• ビシッと言えない?

たとえば
    「君のやっていることは社外の人間に現在の会社の内部事情を口外しているのと同じことだ。これ以上前の会社の事情を知ることは信義則上僕にも君にもよくないと思う。
    次に連絡してきたら、僕自身を守るために、君が電話で業務の相談を社外の人間にして進めていることを上司に報告し、会社として何らかの対応策をとって欲しいと言わざるを得ない。
    その旨、了解して欲しい」とか。

実際、社外の人間に業務のことを聞く、というのが間違っていると思います。

優しさと甘やかし・なしくずしは違いますから。

• ハッキリ断りましょう

少なくとも、引継ぎは完了している(合意している)わけですから、後はその担当者と会社の問題になります。

既に退職されその会社との契約は切れておりますし、会社からの電話で迷惑がかかっているのは事実ですので、ハッキリ断るべきです。
    その際他の方も仰っている通り、言葉は注意しなければいけないと思いますが・・・。

今の状況がこのままいくと、今後は大変なことにもなりかねません。
    この先どうされるのかわかりませんが、仮に再就職し次の会社が決まり就職された後もこのような状況が続くことが考えられます。
    また、ご自宅にも電話が掛かってくるとのことですので、貴さんだけでなく、ご家族の方にも迷惑がかかってますよね(貴さんではなくその会社が迷惑をかけている)。このように考えると、無視や居留守ではなく、きちんと断りを入れた方がよいと思います。

断っても、難癖をつけたり逆ギレされたり一向に止まない場合は、会社の総務に連絡してみたらどうでしょうか?

• 期限をつけるのはどうでしょう?

大変な状況ですね。
    もう十分親切にされていて、お疲れだと思いますが、
    トピ主さんにも生活があるし、親御さんにも迷惑がかかっているようなのでお断りしたほうがよいと思います。

いきなり断ると、今までせっかく親切にしてきたのに、後味も悪いでしょうから、いろいろ困っていることを具体的に伝えて、もう無理だけど、○月○日までなら対応する。それまでに分からないところはまとめて聞いてくれ。
    とお伝えしてはいかがでしょう?

いきなり、切れることにはならないし、義理も立つし。
    その約束の日にちが過ぎたら、電話の対応はしないことにするとか。

• ナンバーディスプレイ

おうちの電話ですが、ご両親は嘘がつけないのでつないでしまうとのこと。
    だったらそもそも電話に出なければいいのです。
    ナンバーディスプレイを導入して、電話番号を確認しましょう。
    かかってきそうな番号を全部「出ちゃダメ!」登録しましょう。
    電話がかかってきたら、出る前にディスプレイをチェック。
    「出ちゃダメ!」にはとにかく出ない、留守番電話に応答させる。
    それ以外の電話にはふつうに出ていただけばOKです。
    月にいくらかの出費と、ご両親の良心の痛みはあるかもしれませんが……
    ほとぼりが冷めたら解約すればいいだけです。

• 他人事とは思えない

私も今年度限りで退職するつもりで準備を始めています。
    今の職場では夏期休暇の最中でも電話がかかってくることもあり、
    退職後にも電話応対が必要なのではないだろうかと内心うんざりしています。
    トピ主さんは今お勤めでしょうか。
    もし既にほかの職場でお勤めならば、勤務中に前の職場からの電話はかなり迷惑なのではないですか?
    まだお勤めでないとしても、電話で個人の時間を拘束しているわけですよね。しかも無償で。
    やんわりと、ではなくきっぱりとお断りしていいのではないですか。現場の人間ではなく人事にも伝えてみたらどうでしょうか。
    あなたの気持ちが優しすぎてきっぱりした態度がとれないというのでしたら、いっそ旅に出てみたらどうでしょうね。携帯も持たずに。
    諦めてくれるんじゃないでしょうか。