友人をお招きした時

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エフ

私は夫と二人暮らしです。
よく友人を招いて夕食会を開きます。
人数は4人から10人と日によって違います。
夜の7時から始まり10時くらいには皆ちらほら帰りだします。

その間はとても楽しいのですが、一人帰らない人がいます。
夫側の友人(先輩)でいつも1時過ぎ(時に3時近く)にならないと帰ってくれません。
片付けもあるし、お風呂も入りたいし、次の日仕事だと だんだん重荷になってきて…

最近では集まりは週末だけにしました。
ですが、夫はたまには平日も集まりたいらしいのです。
帰らない人の人柄は好きなのですが、帰ってくれないのがムカムカして…

「もう帰って」とはなかなか言えないし、なんかうまい具合に帰ってもらう方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の家の主導権は自分が持つ

そんなの簡単です。

招く時点であらかじめ「ちょっとうちの都合上、〜時にお開きということでよろしければどうぞ」とスパッと普通に言えばいいことですよ。
    それを申し訳なく思う必要もないし、相手が先輩だろうが上司だろうが同じ。
    それでグダグダ文句を言うような図々しい人なら「では残念ですが、ごめんなさい」で二度と呼ばなければいいと思います、本当に。

自分たちの家なんです。
    自分たちが一番なんです。
    他人に生活ペースを乗っ取られるなんておかしいでしょう?

• ご主人の

お友達でしょ?
    なかなか言い出しにくいですよね。でもいつも1時はいやだなぁ・・・。おもてなしでも奥様は気も遣ってお疲れでしょうし、食事の終えたものははやく片したいだろうし、ストレスですよね。分かります。
    では、もういい時間になったら、徐々にお話しながらでもお片付けモードにはいられてはいかがでしょう?バッサリの空気感もないですし、その間にご主人とお友達で帰る雰囲気になっていっていただけると思うのですが・・・。

それでもお察ししてもらえないなら・・・
    「あらっ!もうこんな時間!お仕事差し支えますよ〜」とか言って「蛍の光」を歌いましょう。明るく、明るく、です。

• 私は

「明日の仕事があるので私も寝ます。」と言って、別の部屋に引っ込みます。

夫の友人にそこまで2人でつき合う必要は無いでしょう。
    その後の事はご主人にとってははご自分の友人なのでご主人に任せましょう。