私が気にしすぎなんでしょうか?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ai

明日ウチ遊びにおいでよ。そんな誘いを受けてママ友の家へ遊びに行きました。遊びに行ってすぐ気付いた事、ママ友の子供2人、咳してる・・
やだ、うつったらどうしよう。子供同士は遊び始めてるし。
午後になって、幼稚園からママ友の上の子が帰ってきました。
この子も咳してる。なんと3人みんな風邪っぴき。
私だったら子供が風邪ひいてる時は他の子とは遊ばせないし家にも呼びません。

みんな風邪ひいてるの?と聞くと『うん、上が幼稚園でうつってくると3人みんな風邪ひくんだよね』『えっ、うち週末から出掛けるし、うつると困るからそろそろ帰るよ』すると、『まだaiは幼稚園入れてないから風邪に敏感になりすぎてるんだよ、幼稚園だとしょっちゅうもらってきちゃうから、風邪引かれるのも慣れるよ』『でもうつると・・』『気にしすぎだよ。そんなに簡単にうつらないし、あまり気にしすぎると、幼稚園入ったら大変だよ。風邪ひいてても遊びに来たり行ったりするし。過敏になりすぎだよ』そう言われました。

次の日から子供と私、見事にうつりました。
週末のお出掛けは延期になりました。

幼稚園ではこういうの普通にある事だって言われましたが、そんなに気にしないものなんですか?
私が過敏になりすぎなだけですか?
私自身、一度風邪引くと長引くので、確かに今まで風邪はひかないように予防したり、人ごみは避けたり、風邪に関して敏感だったかもしれませんが、風邪ひいてる子がいる家に人を招いたり風邪ひいてるのに人と会ったりはこれからもしないと思います。

これはやはり、気にしすぎなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩むことないですよ

これからの季節、幼稚園は、くしゃみをする子、
    咳をする子、熱があるのに気付かなくて登園する子、
    いろんな子供達の中で生活することになるのは確かです。

でも、園がすんだあとに あきらかに移りそうな咳や
    くしゃみをしている子供とわざわざ遊ばせることは
    絶対しません。
    自分の子供が風邪のときも相手にうつらないよう
    帰宅後は他のお子さんとの接触は避けます。
    それが普通だと思いますよ。
    『ごめん、うち ちょっと風邪気味だから
     今日のお誘いはパスするわ。また今度 治ったらね』
    そんなもんだと思いますが。

トピ主さんの感覚が普通で、常識的だと思います。

• これぐらい大丈夫よ!って人が感染を広めているのはウソではない

そういう人は丈夫だったりするんですよ・・・。
    いい加減なことをしていても病気にならない人はいます。
    風邪をひいても、ひどくならずに緩解する人もいます。
    そういう人にとっては、健康を守るのに努力を要する人は理解できないのでしょう。
    自分だけでなく、自分を育てた親も丈夫だったりするので、家庭環境が病気に対して神経質ではないんです(手洗い・うがいをしない、とか)。

私もトピ主さんと同じく、風邪をひくとこじらせてしまいます。
    ですので、自己防衛できることは何でもやります。
    身体の仕組みがちがうと思って、ご自分の身体に合った対処の仕方をするのが一番いいと思います。

• 今、は普通

トピ主さんが正当な理由で帰ると言っているのに大丈夫大丈夫といって引き留めるママ友はおかしいと思います。
    だからトピ主さんは間違ったことはしていないし、お出かけが延期になってしまって残念だったと思います。

でもママ友の言っていることは事実。集団生活しているとしょっちゅう風邪をもらってくるし、それ以外の伝染病も...
    軽い乾いた咳や透明な鼻水くらいだったら良しとしないと、冬の間は特に全くお友達と遊べなくなる可能性あり。
    また、うつると嫌だしうつすのも嫌だとしたら、幼稚園等には通えなくなります。
    ご参考までに。

• そんなことないです

幼稚園前のお子さんに風邪を移さない配慮はいるものじゃ?
    だから気にしすぎではないと思います。

• ・・・というか

『風邪がうつるから帰るよ』ではなく、
    『ごめん、今日ちょっと用事があるんだ、だからそろそろ
     帰るよ』

・・・でしょ。
    それなら引き止めないし、相手もいやな気分にならずに
    すむんです。言葉は選びましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。
    うつった風邪から私自身、こじらせてしまい、数日の入院になってしまい、お返事のレスするのが遅くなってしまいました。
    ママ友の子が気にすることのない咳でなくゲホゲホした咳でしたので、みなさんにご意見をお聞きしましたが、気にしすぎでは無いというご意見を拝見し安心しました。
    言葉を選ぶ・・必要ですね。しかし遊ぶ当日の朝、夕方過ぎまで大丈夫か?というメールをもらい、大丈夫と返信してしまってたので、帰る口実が見つからずそのまま、うつると困る・・と言ったのですが、結局帰れませんでした。
    来年から幼稚園ですがみなさんのような常識的な方がたくさんいる事を願います。