生活・身近な話題

試してみたら本当にスゴイ!家事の技

レス52

うさこ

話題

「アルミホイルの光沢面に水をつけ、水道の蛇口を擦ると水垢がとれる」という技を知り、試してみたところ、頑固な水垢が簡単に落ちてピッカピカ!!
もう感動しました。
今までの苦労は何だったのか・・。
もっと早く知っていれば、掃除がラクだったのに〜!
この技は、傷がつきにくいクロムメッキ限定とのことですが、あまりの感動にさっそく家中の蛇口を磨きました。

自分の知らない技が、世間にはたくさんあるんだろうな〜。

皆さんが試してみて、本当にすごかった、良かった、我が家の定番になった、という家事の技がありましたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 洗濯物干す前に

秋の長雨、洗濯物が乾きにくいですね

そんな時、厚地のタオル類は電子レンジに1,2分かけて蒸気を飛ばしてから干します
    乾きが早くなり、滅菌されるので臭くもなりません

一度臭くなってしまった洗濯物にも有効です

金属付属品があるものは、アルミホイルと同じで使用できません
    なお、Tシャツなどは、黒い模様があるとそこだけ焦げやすくなります

短時間からお試し下さい

• クエン酸+水で油汚れがスッキリ

半信半疑で試して驚きました。
    ガス台まわりのベタベタ油汚れにクエン酸をまき,水をパラパラしてしばらくしてからぼろ布で擦ったら簡単に綺麗になりました。

小麦粉でも同じように簡単に油汚れがとれました。

手も荒れないし,環境にも優しいし嬉しくなりました。

• 油揚げの油抜き

今まではお湯を沸かして、ザルに油揚げを入れて、ザーッとお湯を
    かけていたのですが、この技を知ってからはラクチンです。

ペーパータオルに油揚げを挟んで20秒ほどチンして、ギュッと
    軽く握ったら、油はペーパータオルに吸われてしまいます。

私も皆様の技を楽しみにしています!

• 伊藤家の食卓みたい♪

『押入れなどの襖の溝に溜まった埃をとる方法』
    溝に輪ゴムを2本くらい置いて2、3回開け閉めを繰り返すと埃が輪ゴムに絡んでとれます。

『大量の茹でうずら卵の殻を一度に剥く方法』
    卵の数+2〜3個余裕ができる大きさのタッパに卵の1/3くらいが浸かる量の水を入れます。
    後は蓋をピッチリ閉めて水平に手早く揺すります。
    何度か繰り返すと全ての卵同士がぶつかり合って全体にヒビが入ります。
    気持ちいいくらいズルンと剥けます。

• クエン酸

良く雑誌とかで特集してますよね。
    重曹でお掃除も試したんですけど、いまいち続きませんでした。

電気ポットの内側のガビガビを取りたくて、市販の洗剤とか買ってたんですけど、いまいちスッキリ取れません。
    先日、半信半疑でクエン酸を試してみたら、あらまぁキレイ。これは、続けると思います。

あと、小町で、浴槽の鏡の頑固な汚れは、紙やすり(2000番くらいの細かいやつ)で擦ると良いとあって、ハンズで買って試したら効果有りました。

• 車用品

洗面所の鏡に車のワックスを塗ると、水をはじいてくれてピカピカが長持ちしますよ。

曇るのが気になるのでしたら、車の曇り止めもいいです〜。

• 粉石けん+米の磨ぎ汁

洗濯石けんを熱湯で溶かし、米の磨ぎ汁でのばした手作り洗剤。
    これが油汚れに効果てきめんです!
    換気扇の油汚れや、ガスレンジ周りの油汚れが驚くほど落ちます。
    もう高い洗剤を買わなくてもいいし、ナチュラルな洗剤なのでエコ!
    はまってます。

• ジャガイモの皮で

水筒や麦茶入れの内側の茶色くなったのは、ジャガイモの皮を1個分ぐらい入れて少し水を入れてシャカシャカしたらすごくきれいになります。 
    感動しますよ。

• 電子レンジで衣類は×みたいですよ

上のほうで、布類をレンジにかけるのを勧める記載を読みましたが……
    かなり前になりますが、電子レンジを使用して食品以外のものを加熱するのは危険だと
    消防庁がPRしているというニュースを見ました。これによる火災が多いそうです。
    ネットなどで個人が自由に情報発信できる時代になって、温タオルを作るのに便利などと
    安易な書き込みが絶えず、困っているそうです。
    こちらの投稿者さんはとても慎重なやり方で勧めていらっしゃいますが、
    作業中目を離すことなく、絶対の自信がある方以外はやめておいた方が無難かもしれません。

• 泥汚れ

泥汚れには固形石鹸、はすでに定番かと思いますが、化粧落としのクレンジングオイルをお持ちでしたら是非お試し下さい。石鹸より断然きれいになりますよー。

• 食べこぼしの汚れ

ケチャップやソースや油などが服についてしまったら、
    洗濯洗剤ではなく食器用中性洗剤をそのままつけます。
    水でちょっと濡らして揉んでも良いですが、何もしなくても大丈夫。
    その場ですぐに洗わなくても、後でほかの洗濯物と一緒に
    洗濯機で回せばきれいサッパリ落ちます!

私は、息子が学校でべったりBBQソースをつけてきた上着を
    これできれいに落としました。
    ある程度時間が経っていたのにすっかり落ちたので感動しましたよ〜!

• 重曹で

カレーを作ったお鍋を洗う時に。
    水をいっぱいに張って、重曹を適当に入れます。
    (私は小さじ1〜2杯ぐらい)
    そして弱火にかけてグラグラとしばらく煮立たせたら・・・
    煮立ったお湯を捨てて、スポンジでグルリと一撫でするだけでピカピカ!
    スポンジのヌルヌルも一切なし!
    洗剤なしでキレイになりますよ〜。

• スティックのり!!

子どもの習字教室の先生に教えてもらいました。
    墨汁の汚れは「スティックのり」でとれる!
    水でぬらし、ネチョネチョと塗りこむと確かに取れる。

• 灯油が手についたとき

これから寒くなるのでストーブを使うようになりますね。
    ストーブに給油するときに灯油が手に付いたら
    石鹸ではなかなかにおいはとれませんよね。
    私は、オートバックスなどで売っている
    ガラスの曇り止めのクリンビューで手を洗います。
    不思議と灯油のにおいがなくなりますよ。

• 炊飯器クッキングの数々

炊飯器に、ホットケーキの種を入れてできるホールケーキ、
    水と分量の「お肉、野菜、ルー」を入れてスイッチポンでカレーが。。。

ご飯だけのものと思っていたのに、本当に目からうろこでした。
    簡単に料理が一応仕上がるのはすごいですね。とても楽しています。

• お茶ガラをまいてから畳を掃く

畳の部屋の掃除で、掃除機をかけたのにもかかわらずなんとなくホコリや髪の毛が残っているなぁと思っていたのですが、お茶ガラをまいてほうきで掃くようにしたところ、とても綺麗に掃除できるようになりましたー
    お茶ガラの水分がホコリを掃きやすくするんですね

それ以来掃除はホウキに変わりました。
    昔の人の知恵というか、ホウキってすばらしいと再認識させられました

ただ、この方法でダニまで掃けるのか、ダニは掃除機でないとダメなのかちょっと心配ではありますが

• 洗面器の湯垢取り

いらなくなったテレホンカードかポイントカードでこすってみてください。
    おもしろいほどポロポロ取れますよ。

• アルミホイルで包丁磨き

先日TVでやっていた方法ですが、試してみました。
    アルミホイルをくしゃくしゃに丸めて、包丁で10回ほど切るんです。
    これだけで、鳥の皮やすべってなかなか切れなかったトマトがスパっと切れるようになりました。
    包丁砥ぎを購入しようと思っていたのですが、アルミホイルはパンを焼いた後などの使用済でもかまわないので、今度から使用済みが出るたびにちょこちょこ磨こうと思ってます。

• 灯油が手についた時の他の方法

タロさんのお薦めのクリンビューって何か知らないのですが、私は灯油が手についた時には歯磨き粉(もちろんチューブ入りのでOKです)を指先に取り、ちょっとマッサージのように10秒ほど満遍な〜く塗りこみます。その後手をすすいだらもう灯油くさくないですよ。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    ホントにいろいろありますね〜。機会あるごとに皆様の技を試してみたいと思っています。

手近なところで、ソンブオブジャマイカ様の「油揚げの油抜き」をやってみました。これ、いいですね!油揚げはいつもまとめて刻んで冷凍庫にストックしているのですが、油抜きって結構めんどうなので、レンジでチンはらくちんです。20秒程度だと手も熱くないし、思った以上に油が染み出てびっくりです。

haze様の「アルミホイルで包丁磨き」、確かに切れる!!私もちょこちょこ磨こうと思います。砥石の出番が減りそう〜。

あと、みそら様に質問なのですが、粉石けん+米の磨ぎ汁の分量の割合はどのくらいなのでしょうか?見ていらしたら、教えてください。

• 激落ち+石鹸

激落ちくんでもボロボロになるまで力を入れてこすり倒さないと落ちないガンコ汚れや、一箇所一箇所こするのが大変な面の汚れなどは、水で絞った激落ちくんでサッと石鹸をなでてからこすると、軽〜く汚れが落ちます。

あとこれは駄レスですが、「フェレットを飼うと家具の下や裏の隙間のホコリが取れる」というのもわかりました。フェレットが自走式クイックルワイパーになってくれるのですね。フェレットのホコリを取ってやらなくてはならないですが、隙間に落ちた小物なども見つけてくれ、きれいになりました。

• 灯油臭にはミカンの皮

こんにちは。

手に付いた灯油はミカンの皮でこするとあっという間に
    臭いがとれますよ。石油系にはミカンの皮です。

切れなくなったハサミでアルミホイルを切ると
    また切れ味復活です。

ガス台の油汚れや、鍋などの焦げ色は小麦粉が効きます。
    小麦粉は今高いので、料理で余ったものを使います。
    小麦粉を油汚れの上に振りかけて、フキンでこすれば
    消しゴムのカスみたいにポロポロとれますよ。
    鍋は小麦粉を溶いた水にしばらく漬けて、
    スポンジでこすればOKです。

• 家事の技ではないかも知れないけど、

以前、何かの裏ワザの欄で読んで、実行して見たんですが。。
    お風呂の石鹸にお毛毛がついてしまったのって、ぴったり張り付いて取れにくいですよね。

その石鹸をオシリのほっぺでなでるとつるんって取れちゃいます。
    それまでは、つめを立てたり、引っかいたりして取っていたのに、
    面白いほど、つるんって取れちゃうんですよ。
    お試しください。

• シールのベタベタには消しゴム

シールがきれいにはがれなくて粘着部分が残っちゃった。
    爪でこそぎ取ろうとしたら傷付きそうだし、無理にこすってもきれいにとれないなぁな〜んて経験ありませんか?

そんな時には消しゴムです!
    ベタベタ部分をごしごしするとあら不思議、きれーに取れちゃいますよぉ。

• 茶渋には塩

今まで湯飲みやカップはハイターに浸けていましたが母に教えてもらい、スポンジに塩を少々付けてこすったら簡単に落ちました。お手軽で環境にも良いですよ。お試しあれ。

• 窓ふき

小町の皆さま、いつもお世話になってます♪

外の雨や誇り汚れが付いた窓ふきは、
    雨上がりにお湯+雑巾で綺麗に落ちます。
    洗剤は要りません♪

大掃除なら空拭きもあった方がいいかもしれないけど、
    たまに・・・を続けられるなら要りません。汚れの上に汚れが付くので、
    たまに繰り返していればいいのです。

• 洗濯物を干す時に…

洗濯物を干す時に、まずたたむんです!
    ひと手間かけるなんてメンドウ!なんて思わないでやってみて下さい。

丁寧にたたむ必要はありません。
    Tシャツ、カットソーなら二つ折り。しわを伸ばす感じで。
    タオルも二つ折り。バスタオルなら四つ折り。
    Tシャツを下に、バスタオルを上にすると重しになって、よりシワが伸びやすく。

このひと手間をかけて干すと、ハンガーにかける時にはほぼシワが取れています!

大嫌いなアイロンがけの手間が半分以下になりました!

5年ほど前に小町で発見したワザで、以降このやり方ですが重宝してます!
    ぜひぜひぜひ、このひと手間をお試し下さい!

• お手製万能クリーナー

ドラッグストアなどに売っている99.5%エタノールを水:エタノール=3:7の割合で混ぜて70%エタノールします。

これを霧吹きにいれて、ガスレンジ周りの油汚れに拭きかけ、拭き取ります。そうすると油汚れやベタツキが綺麗にとれます。

実はこの70%エタノールですが、研究室などでは最もポピュラーな消毒・殺菌薬として大変よく使われています。
    以前、70%エタノールを実験器具にかけたところ油性マジックで書いた文字が消えてしまったことから、油汚れに使えるんじゃないかとガスレンジ周りに試してみたら大成功でした。
    基本的に家庭の汚れというのは脂分を含むものがほとんどですので、この70%エタノールで拭けば簡単な汚れは大体綺麗に落ちてくれます。
    ガスレンジの周りから便器の掃除までこなしてくれるオールマイティなクリーナーです。
    エタノールですから時間がたてば揮発しますし、人体に有害なことはほとんどありません。もちろん、消毒薬としての効果も十分に期待できます。

ちなみに、ガスレンジ周りのしつこい汚れには99.5%の原液でお掃除すると良いですよ♪

• プチプチでフローリング掃除

以前何かの本で読んで以来続けているフローリング掃除法です。

フローリング掃除に、使い捨てのクロスを使ってる方多いと思います。
    (ク○ックルワイパーのようなもの)
    専用のクロスは高いけど生地が厚くて汚れがよくとれる。
    安くてたくさん入ってるものは薄いからなかなか吸着しないのですが、モップとクロスの間にプチプチを挟むとあら不思議。
    弾力がでて溝などに詰まった誇りもきれいに吸着してくれます。
    (プチプチのぼこぼこした面を床方向に向けて設置します)
    クロスを交換する時にプチプチがとれると面倒なので、プチプチは本体にセロテープなどで固定しておくとよいです。
    使用頻度によりますが、プチプチの空気が抜けてきたら新しい物と取り替えます。
    おすすめでっす。

• 魚のうろことり

魚のうろこを取るのにペットボトルの蓋を使うと飛び散らず綺麗に取れますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧